• ベストアンサー

ウーファースピーカー

MDV-727DTというケンウッドのカーナビを付けています。 フロントドアに純正スピーカー 運転席シート下にKSC-SW01(RCA接続)を付けています。 アンプは使用していません。 リアにはスピーカーがないのでカーナビから出てきている リアスピーカー配線もサブウーファー配線も使用していません。 そこで12インチの最大450W定格150Wのウーファーを接続しようと考えています。 カーナビはバッ直ではありませんがそのまま接続しても問題はないでしょうか? また、音質を上げるためにカーナビはバッ直にしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.1

この機種はサブウーハー用スピーカー端子がありません(普通ありませんが)ので、RCA端子→アンプ→12インチサブウーハーという接続しかできません。というか、サブウーハーはNAVI内蔵アンプではまともに駆動できませんので、アンプ必須です。 外部アンプを接続するならこのアンプに対してバッ直をするのが普通です。NAVIはアンプほど大電流を使わないし、今現在、ノイズ混入などがないならバッ直しても大差ありません。そもそもバッ直は音質を上げるのではなく、電流をたくさん使う機器の安定稼働の為のものです。 ただ、KSC-SW01(アンプ付サブウーハー)ががすでにあるので、KSC-SW01を外して、アンプと12インチをつけることになりますが...。意味ないような。KSCより12インチの方が低音域の再生はできると思いますが、口径が大きい分、スピード感は失われますし、アンプも必要だしで、それだけの費用対効果が得られるかは疑問です。 そのお金でフロントを純正から社外セパレート+簡単なデッドニング+インナーバッフル交換までしとけばかなり音質は向上します。サブウーハーすでにあるんでそのままで当分はいいと思いますよ。純正が社外品相当(ディーラーオプションとかで)でないなら、その純正スピーカーを最初に変えないと、ほかの何を変えても音質の向上はありません。

dazuru12kou
質問者

お礼

まずはスピーカー交換、デッドニングからやってみたいと思います。 ありがとうございました。