• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウーファースピーカー

MDV-727DTというケンウッドのカーナビを付けています。 フロントドアに純正スピーカー 運転席シート下にKSC-SW01(RCA接続)を付けています。 アンプは使用していません。 リアにはスピーカーがないのでカーナビから出てきている リアスピーカー配線もサブウーファー配線も使用していません。 そこで12インチの最大450W定格150Wのウーファーを接続しようと考えています。 カーナビはバッ直ではありませんがそのまま接続しても問題はないでしょうか? また、音質を上げるためにカーナビはバッ直にしたほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数939
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

この機種はサブウーハー用スピーカー端子がありません(普通ありませんが)ので、RCA端子→アンプ→12インチサブウーハーという接続しかできません。というか、サブウーハーはNAVI内蔵アンプではまともに駆動できませんので、アンプ必須です。 外部アンプを接続するならこのアンプに対してバッ直をするのが普通です。NAVIはアンプほど大電流を使わないし、今現在、ノイズ混入などがないならバッ直しても大差ありません。そもそもバッ直は音質を上げるのではなく、電流をたくさん使う機器の安定稼働の為のものです。 ただ、KSC-SW01(アンプ付サブウーハー)ががすでにあるので、KSC-SW01を外して、アンプと12インチをつけることになりますが...。意味ないような。KSCより12インチの方が低音域の再生はできると思いますが、口径が大きい分、スピード感は失われますし、アンプも必要だしで、それだけの費用対効果が得られるかは疑問です。 そのお金でフロントを純正から社外セパレート+簡単なデッドニング+インナーバッフル交換までしとけばかなり音質は向上します。サブウーハーすでにあるんでそのままで当分はいいと思いますよ。純正が社外品相当(ディーラーオプションとかで)でないなら、その純正スピーカーを最初に変えないと、ほかの何を変えても音質の向上はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずはスピーカー交換、デッドニングからやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウーハー アンプ

    カーナビMDV-727DT(ケンウッド)を付けています。 このカーナビはサブウーファー用パワーアンプへの音声出力(RCA接続)ができるようになっています。 そこでカーナビとアンプをRCA接続させ、ウーハーをブリッジ接続。 アンプの電源はバッテリー直、アースもバッテリー直。 ・本当は画像で説明したかったのですが、画像添付できないようなので言葉だけになります。 という風にウーハーを接続させたいと考えています。 この配線の仕方で問題ないでしょうか? またバッテリー、アースの接続は両方バッテリーに直で大丈夫でしょうか? アンプは高音カット可能でブリッジ接続可能な2chのパワーアンプを考えており、 ウーハーは10インチか12インチの予定です。

  • カーオーディオ の アンプとウーファーについて 

    当方 DENONのDCT-R1 を 手に入れたのですが 質問があります。 このデッキは アンプ内臓型で 25×4CH です。 出力に関しましては  フロント  リア とかいた RCAケーブルがあります。ウーファー出力はありません。 質問は この 最初から入っている25×4を 使いつつ サブウーファーも 使いたいのです。 もちろん そのままの音がきますので ローパス内臓のアンプを使いたいのですが デッキの内臓アンプから出ている リアスピーカーの コードに 自分で RCAケーブルを(半田当) つないで これを ウーファーに 使うアンプに 刺してやれば ウーファー も 鳴るようになると思いますが ここで質問(1) 25×4CH + サブウーファー になるのでしょうか? それとも   25×2 + 12.5×2(RCAを枝分かれさせたため) + サブウーファーになるのでしょうか? なんか 変則的な 繋ぎ方 なような気もしますが これしか思いつきませんでした。 質問(2) 他にいい繋ぎ方はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 軽にウーファー

    どうしても重低音を響かせたくって、先日ヤフオクでケンウッドのウーファー(KSC-SW2000・MAX200Wくらい?)を買いました。 しかし、色々とネットで見ているうちに、軽には重過ぎるのではないかということなど、いくつか不安が出てきました。 当方の車はホンダライフ(H15年式JB後期)です。 ちなみに当方取り付け方法など全くの無知です。取り付けはショップでやってもらおうと思っています。 最初はKSC-WX1を検討していました。(この程度でいいかなと思って…)しかし、とあるレビューで「価格の割にはいいけど、ルームミラーがびびったりすることはない」とあるのを見て購入をやめました。(欲張りすぎたでしょうか^^;) 最終的に、イルミがカッコよくて結構ハイパワーのKSC-SW2000に決めました。 配置場所はトランクにしようと思っています。(というかそれくらいしか入らない;;;) デッキはディーラーオプションのGathersのものです。スピーカーはフロントは純正、リアにケンウッドのサテライトスピーカーをつけています。 この車の状態+このウーファー、もし何か思い当たる問題点やアドバイスなどありましたら是非教えてください!

  • 後付ウーファーのスピーカー配線への割り込ませ方

    現在の純正カーオーディオの音色に重低音を加えたいと思い、後付の小型ウーファースピーカーを購入しようかと考えています。 そこで接続方法について質問です。 ヤフオク等で見かけるウーファーの商品情報を見る限り配線方法としてRCA以外に既存スピーカーラインへの割り込みができるようですが、この場合の割り込みとしては左右どちらのラインへ割り込ませればいいのでしょうか? どちらでもいいのでしょうか?

  • ウーファーの追加接続 (システム画像あり)

    今までフツーにオーディオ+4スピーカーで聞いていましたが、それにアンプとウーファー2台をプラスして6スピーカーにしたいと思います。 それらしく?繋いでみましたが音はでるのですが音が低く、”鳴ってるような”程度です。 現状: フロントスピーカーはオーディオのスピーカー出力と接続(既存状態) リアスピーカーはオーディオのRCA音声出力(フロント)からアンプを介して接続 ウーファーはオーディオのRCA音声出力(リア)からアンプを介して接続 ※ホントはフロントはフロント接続、リアとウーファーをリア接続にしたいのです。 スピーカー線を二股にするのもいいという方と悪いという方もいまして、正直混乱しています… 現システムで6スピーカーは可能なのか。否なら必要な設備。 それと正しい接続方法。 説明していただけるのも面倒かと思いますが、なにとぞよろしくお願いしますm(__)m 現在オーディオを外し、内張り等も外したままの状態ですのでなるべく早く接続させたいものです。

  • ウーファーの繋ぎ方

    AVアンプとウーファーの繋ぎ方についてお聞きします。 基本はサブウーファー用端子に接続することで、サブウーファー用の音がでるみたいですが、説明書にもあるように、フロントスピーカーと一緒に接続した場合は、フロントスピーカーから出る低音の手助けみたいな感じになるのでしょうか? つまり、サブウーファー用端子に接続するのに比べて、迫力が弱くなるということでしょうか? アンプなしのウーファーのばあい、フロント端子のABどちらかにつければ、アンプがあるのと同じになりますか? その際、フロントLRのどちらかに接続すればいいだけでしょうか?

  • 車のアンプについて。

    サブウーファーを鳴らしたいのですけど、 アンプの電源は入ってるのにウーファーが鳴らないんです。 試しに自分のアンプで他の人の車とサブウーファーに接続したらなりましたのでアンプは壊れてないし、自分のサブウーファーはリアスピーカーから直接繋げて音を鳴らしてたのでウーファーが壊れてる訳ではありません。 車種はアルファード10前期で ナビが純正オプションのNHMP-W50です。 アンプがMGT-POWER MGX-625です。 ナビが純正の為ハイローコンバーターを買ってフロントスピーカーに配線しっかり接続してみるも、鳴らず リアスピーカーの方の配線にも接続しても鳴らなくてどうすればいいか分かりません。 ちなみに、フロント、リアスピーカー共に音はしっかり出ます。 +と-とリモートはしっかり接続出来てますので電源は入ります。 となると原因はハイローコンバーターによるRCAがちゃんと接続できてないとしか思えなくて…。 だけどハイローコンバーターの配線は間違えずにつけてもならないのでわからなくて。 ナビ設定にサブウーファーの設定が無いので本当にそれしか原因が思い浮かばないです。 ちなみにチャンネルとかもよく分からないです。 アンプのチャンネルは2chでやってました。 アンプの音量はだいぶ上げてますので音が小さすぎるとかもないです。 もしかしてフロント又はリアスピーカーを殺してハイローコンバーター付けないといけないとかですか? そのへんも良くわかりません… 説明が下手くそですみません。 わかる方どうかお教え頂けないでしょうか…?

  • スピーカーケーブル と RCAケーブル に関して

    カーオーディオ関連の質問ですが、ふとケーブルの事で疑問に思ったのでよろしくお願い致します。 タイトルにある通り、「スピーカーケーブル(略:SP線)」と「RCAケーブル(略:RCA)」に関してなのですが、いくつか質問がございます。それほど急ぎではないので、個別でも構いませんのでレス頂けますと助かります。 個人的な解釈ですが: ・スピーカーケーブル→増幅後の電流信号を送る線 ・RCAケーブル→増幅前の電気信号を送る線 (1)Q:「スピーカーケーブル」と「RCAケーブル」で何が同じで何が違うのか?(私の解釈に対するツッコミなどお願い致します) (2)現在カーオーディオでチューンアップ・サブウーファーというアンプ内蔵型のウーファーを使用しておりますが、主に2種類の接続方法があり: ・オーディオ(アンプ内臓)→【SP線】フロントスピーカー→(バイパス)→ウーファー ・オーディオ(ウーファー専用出力、内臓アンプOFF)→【RCA】ウーファー 現在は上の設定のスピーカー接続で聴いております。 ここでの質問は、Q:一度オーディオ側で増幅した信号を、アンプ付きのウーファーに送って良いのでしょうか? Q:どっちが音質が良いのでしょうか? (3)現在フロント&リアスピーカー用にマルチチャンネルアンプを購入検討中ですが、やはりSP線接続とRCA接続がつきまとってきます(笑 オーディオ(内臓アンプOFF)→【SP線?orRCA?】→アンプ Q:一体どっちが良いのでしょうか? 後付ですが、結構激しい曲を聴くので音量は大きめです。配線等はそれなりにできます。構成等は言って頂ければupします。 それではよろしくお願い致します。

  • スーパーウーファー、サブウーファー、どちらがいいのでしょうか?

    テレビの音が聞き取れないので、ワイヤレスのスピーカーシステムを接続しようと考えています。候補としてはパイオニアのXW-HT1を考えています。このシステムでは、サブウーファーも接続することができるということで、ウーファーについて調べています。そこで、スーパーウーファーとサブウーファーがあることを知りました。この違いは、何なのでしょうか。ワイヤレスのスピーカーシステムには、アンプ内蔵のウーファーを接続する必要があるようです。 つきましては、このスピーカーシステムに接続するのに適したウーファーは、どちらなのでしょうか。またどの程度のウーファーがお勧めなのでしょうか。あわせて教えて頂ければと思います。初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • アンプ選び(スピーカー増設、ウーファー)

    ヴィッツに乗っています。 フロントスピーカーのみなので、リアスピーカー増設&ウーファー取り付けをしてみたいです。その際外付けアンプを購入し、リアとウーファーを接続しフロントはデッキから?そのままでいこうかと考えてます。 そのときアンプは4chを使用するのは勿体無いですかね?2chを購入しウーファーのみ接続のほうが・・・?個人的には4chを購入しリア・ウーファーを鳴らしてみたいと思っているのですが。どうでしょうか?お願いします

専門家に質問してみよう