• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンプ→ウーファー→メインスピーカー

こんにちは アンプ→ウーファー→メインスピーカーのつなぎ方に疑問があり質問させてください。 アンプの定格出力70W+70W、6-16Ωと記載されていました。メインとなるスピーカーには各80W、8Ωと記載(別メーカーのものです)。その間に出力100W、5Ωのアンプ内臓ウーファーの接続を検討しています。この場合アンプ6-16Ω→ウーファー5Ω→メインスピーカー8Ωの接続に問題ありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数758
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)

たしか 単純に5Ω+8Ωで13Ω。 方チャンネルに付、 アンプ(+)~(+)ウーハー(-)~(+)メインスピーカー(-)~(-)アンプ で直列につなぐ分には大丈夫だったと思います。 (壊れないという意味で) 並列だとダメですね。 ウーハー用に安いアンプ買ってみるのいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明に感謝です!基本的な考え方さえ知っていれば繋ぎ方もわかってくるわけですよね。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)

アンプ内蔵ウーファーのスピーカーユニットそのものの抵抗値は5Ωでも、ウーファーの「スピーカー入力」と「スピーカー出力」の間には、4.7kΩの高インピーダンス抵抗値を設定されているので心配要りませんよ。 参考までに http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010046777&BUY_PRODUCT=0010046777,16800

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答有難うございました。 ウーファーの仕組みを説明してもらえて理解できました。 問題ないことがわかったので前向きに購入の検討を進めたいと思います。