• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウーファーの定格入力について

ウーファー購入を検討しているのですが、ウーファーの定格入力についての質問です。 アンプの出力がウーファーの定格入力よりも小さすぎる場合(例えばアンプの出力10W、ウーファーの定格出力150Wなど)音は大丈夫なのでしょうか? とあるサイトでは音が歪むと書いてあったのですが。 また、低出力のアンプ用のウーファーなどあるのでしょうか? やはりパワーアンプをかませなければいけないものなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数985
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

再び iBook-2001 です♪ 状況をご説明いただき、ありがとうございます。 ダイヤトーンのすぴーかーもかなり昔の製品ですと軽量の振動系ウーファー製品がありましたね。 しかし、トランジスタアンプが一般的になり、アンプからの電力に頼る方向で、振動系は丈夫に、そして重くなって行きましたので、(特に紙以外のウーファーでは顕著の様です)真空管アンプでは低音域のドライブが合わない場合が考えられます。 ウーファーの自作でしたら、最も失敗が少ない手法として、チャンネルデバイダーと専用アンプを検討されてみてはいかがでしょう。  また、3D方式(最近は .1chなんて言い方が多い様ですけれど)の場合は左右の方向感覚が薄くなる帯域(おおむね150Hz以下とどこかで読んだように思います)で利用します。 個人的にはやはり左右にウーファーを設置したいですし、メインスピーカーのウーファーより大きな口径で、メインのウーファーよりあまり貧弱な性能のウーファーは好まない方向です。 しかし、現実的に大口径のウーファーボックスを理想的な容積で作ると巨大になりますので、1台で済ませたいものです。 また、現代のウーファーは丈夫ですが振動系が重いため、アンプの駆動力に頼っています。 重い振動板を動かすパワーも重要ですが、重いために動きを止める(制御)力が大きく影響する様です、この意味でもダンピングファクターの高いトランジスタやFET、デジタルアンプが有利に働いてくれると思います。 実際のユニット選定やボックス設計、ドライブ方法等は、ご質問者様の環境と指向、ご予算によって様々な方法が考えられると思います。 もしもダイヤトーンのスピーカーが4ウエイでしたら、ウーファーだけチャンネルデバイダ経由でデジタルアンプ駆動なんて 面白そうです。 3ウエイでしたら、ウーファー帯域に声や中域楽器の基音部分が関わりますので、音色的に違和感が出そうですので、ナシですけれどね。 あせらずに、じっくりといろんな手法を検討してみてください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございました。 とりあえず別のスピーカーを探す方向でいきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

はじめまして♪ スピーカーの自作も趣味の一つとしております。 現実的な事象からですと、通常の家庭内では、1W未満の利用が9割です。 まれに10W、100Wが出ている場合も有るのですが、、、、 高度なオーディオマニアでは、プロ用の(コンサート用等 PAとかSR用なんて言います)耐入力600Wとか1200Wなんてスピーカーを真空管の2Wのアンプで楽しんでいる方もおります。 アンプ内蔵のサブウーファーでしたらメインのアンプの出力とは無関係ですので、気にされなくて良いでしょう。 最近の小型ウーファーでとても低い周波数帯域まで出そうと言う設計のウーファーですと、効率が通常のスピーカーに比べ、1/10や1/100なんてユニットも有り、数Wの電力ではちゃんと音が出ない製品も有るかもしれません。 実際には予定しているウーファーの詳しい情報や、利用環境と目的が判ると問題点が有るのか/無いのか。 問題点が有れば、どういった部分か、等 詳しくアドバイス出来ますので、支障がなければ機種名や利用環境をお教えいただけたら幸いです。 特殊なウーファーで無い限り、一般家庭内で近所迷惑にならない音量でしたら、問題は少ないと想像いたします。 追伸:スピーカー側の場合は「出力」じゃなくて、アンプからの「入力」ですよ。 まれにメーカーの表記でもオカシイ場合があるのですけれどね(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 具体的にいいますと、16W出力の真空管アンプを購入して、DIATONEの大きなスピーカーに接続し、聞いています。 もともと真空管アンプ内臓レコードプレーヤのスピーカーだったのでクラシカルな曲の中高音は申し分ないのですが、ロックなどを聞くとどうしても低音が足りないように感じます。 そこを補うために家にあったサブウーファー(アンプ内臓で出力36W)を繋いでみたのですが、押し出しの強い重低音は出るものの、求めている重低音とは違っていました。 ちなみに、自分が欲しい重低音というのは、押し出し重視というより、音の厚さというか深みというか、ドン!というよりボーンという感じでしょうか。(もしかするとこれはサブウーファーの音域ではないのかもしれません汗) そこでウーファーユニット単体に目をつけて、自作してみようかと思い、質問したのですが。。 もしかするとこれはサブウーファーというよりメインのスピーカーの低音域不足なのかもしれませんが汗

  • 回答No.2
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

ユニットのサブウーファーは大体カーオーディオ用のようです。 ですから、家庭内では普通使用しないものだと思います。 仮に使用するなら、プリアウトからパワーアンプを通してユニットに接続しないと音はでないでしょう。 定格入力とは、スピーカーの性能指標の一つで、音声信号を連続的に与えても、歪みや異常音を発生しない上限の入力電力値、とあるサイトにありますから、お持ちのアンプ出力が10Wでも問題はないはずです。 ただ、家庭ではユニットを自作のボックスなどに取り付けて使わなければならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 やはりウーファーユニット単体ではパワーアンプがないと駆動できないのですね。。

  • 回答No.1
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

ウーファーというのは、要するにサブウーファーのことでしょうか? だとしたら、サブウーファーはアンプを内蔵しているのが普通です。 質問でも、ウーファーの定格出力150Wと書かれていますが、アンプ内蔵だから定格出力です。 ですから、普通にサブウーファー用のプリアウト端子で接続すればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 おっしゃるとおりサブウーファーの話です。 アンプ内臓でないサブウーファーや、サブウーファーのスピーカーユニットのみで売られているものでも定格入力が表示されています。 このアンプ内臓でない場合の定格入力は何を意味するのでしょうか??