• ベストアンサー
  • 困ってます

アンプの定格出力について

オーディオは素人です。 質問1 出力1系統装備、8Ωスピーカー接続時出力150Wのアンプで LかRのみ使用(8Ωのウーファーを接続したいため)することで、 出力300Wのアンプとして動作するでしょうか。 欲しかったウーファー(BOSE AWCS-1)を入手し、ググった結果どうやら300Wと思われるのですが 出力300Wのアンプはネットを見る限り見つからず、200Wなどでも数十万円するため そもそも私には購入できません。使用する出力の数が少なければ半分のパワーのを使えて そちらの方が安いのであればそうしたいと思った次第です。 質問2 中古でも古いモデルでも良いのですが、とにかくパワー的に条件を満たすアンプを安く(2,3万以内とか)買いたいのですが良い方法はないでしょうか。ヤフオクで検索しようにも、件名に必ず定格出力値が書いてあるとは限らないため困っています。 質問3 モノラルアンプは対象が少ないため探すのは困難?と判断し、普通のステレオにしようと考えたのですが、LかRの片方しか使わなくてもウーファーは低音だけなので(モノラルアンプ使用と)あまり変わらないと考えられますでしょうか。(ウーファー出力の付いたアンプも少ない気がしています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数895
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

くどいと自分でも思いますが他の方の回答を読むと黙ってられなくて・・・・・・ 他の回答者の方、気に障る発言をしてしまうのでご容赦を。 アンプの出力数値のみにこだわるならば業務用アンプの選択もあります。 ただし接続ケーブルが業務用規格なので一般オーディオ機器のケーブルとは互換性がありません。 知識のある方ならば変換ケーブルを自作し使いこなすでしょうが 素人を名乗る方に変換ケーブルまで用意させるのは不可能です。(繋げばいいってもんじゃない) ケーブル、コネクターの知識がないのであれば手を出さないでください。 私が前々の回答で「ある種の方法」と言葉を濁したのは「BTL(ブリッジ)接続」のことです。 効能は他の方の回答に譲ります。 スイッチ一つでBTLに切り替わるアンプならともかく 特殊な接続が必要な方法を気軽に進める事に気がとがめたのであえて止めたのです。(故障の元です) 今後の展開としてカー用アンプを勧める方が出てくるでしょう。 DC12V電源を別に準備しなければならずそこまで質問者さんはできるのか? それだけ余計な出費につながるのを質問者さんは妥協できるのか? そもそもそれだけの大出力は必要ないと説いてる解答者が・・・・・です。 その気があれば調べて実行していただいてもかまいませんが すべて自己責任となります。 個人的には前解答の通り2~3万円のプリメインアンプを使うこと、これに尽きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございます。1つずつ書き込むのが手間なので まとめさせて頂きます。 300W自体誤りだったかもしれません。あるページで150Wって言ってる人がいました。 環境としては音が漏れにくい住宅で該当の部屋は50畳、ヒップホップを聞きます。 せっかく大きめのウーファー買った訳だし、広さも結構あるし、ヒップホップを ガンガンに聞きたいし、なのでウーファーのパワーを活かすアンプが必要なのではと 考えておりました。 また、アンプの定格出力が勝っているだけでスピーカーが壊れる訳ではないとか、自動車の排気量同様 同じだけの出力を出す上ではスペックに余裕があった方がより良いといったような 過去ログ等を見たのもあり、より定格出力の高いアンプにしたいなと思っていました。 この内容についてはどこまで効果があるかは別として私としては納得しており、 今回回答のあった壊れても自己責任ですよ、との回答は的を得てない気がしています。 (もし出力300Wのアンプ+許容300Wのウーファーなら壊れないのでは?) (まあ結果的には150Wでしたが) 手持ちの数千円のアンプと2万ちょいのアンプ(TEAC)で試しましたが、 それぞれ全く異なる音が出て、何れもウーファーの大きさや構造から想像できる迫力が出るには至りませんでした。 私はマニアになりたい訳ではなく、とくかくこのウーファーの性能を ある程度まで引き出し、気持ちよく音楽を聞きたいのです。(クラブにいるような感じにしたい) 現在、業務用の一番安いもの(新品)を検討しています。 ケーブルについてはウーファー側コネクタ形状が特殊ならショップに確認し購入、 片方のコネクタをちょんぎってフーファー側のみ裸接続でつなげばいいのかなと思っています。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#190155
noname#190155

すごいサブウーハーですね。 300ワットと書いてあるのは、300ワットまで耐えれます。 っという意味です。 なので、100ワットのアンプでも、50ワットのアンプでもいいと思います。 そのウーハーを置く、っということは結構大きな部屋かもしれませんが、 それでも、最大出力でどれくらいでしょうか・・・。 通常は1ワットもあれば、音はとても大きいですが、 それくらいのウーハーとなると、かなりワット数をぶち込まないといけない かもしれませんね。 でも、50ワットもあれば、十分動作すると思います。 安くて、パワーのあるアンプは、業務用アンプです。 ウーハーも業務用途に近いものだと思いますので、 業務用パワーアンプでもいいと思います。 BEHRINGER パワーアンプ A500なら、家庭でも使いやすいかと思います。 値段も手頃です。 このパワーアンプをモノラルで使用したら375ワットでますよ。 2台購入しても、4万円くらいです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5Ea500%5E%5E スイッチがついてあり、ブリッジモノと英語で書いてます。 説明書をみればすぐできると思います。 でも、モノラル使用する必要はないと思います。 ウーハーが低音だけでも、右または左だけにしか低音成分が入っていない場合は、 左右どちらかだけに接続した場合、 例えば、右から低音がでているのに、左につなげてしまっては、 低音がでない。っということになってしまいます。 ウーハーには、左右つなげる端子がついていますよね? ついているなら、左右ちゃんとつなげたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4271/15766)

質問1、300WをLRで分けて150Wにしているわけではないので無理です。 質問2、業務用のアンプなら安いです。 BEHRINGER EP2000 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEP2000%5E%5E 8Ωで350Wが2chあり特殊なBTL(モノラルモード)接続で1000Wになります。 消費電力が高いので最大出力を出す場合は20Aコンセントが必要かも・・・ BEHRINGER iNUKE NU3000 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ENU3000%2FB%5E%5E 8Ωで280Wが2chありBTL接続で1100Wのこちらの方がいいかもしれません。 デジタルアンプなので消費電力も低いです。 でもダンピングがちょっと低いかな・・・ 質問3、単純に2chあり1chしか使わないということになるので完全なモノラルアンプとは少し違いますね。 AWCS-1の入力が最大300Wだったとしてもそれは最大で300Wまで耐えれるということであって 300Wないと音が出ないということではありません。 もし本当に300Wなんてぶち込むと破壊的な低音が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

No.5です。 AWCS-1の情報がヒットしないのでAWCS-IIの取り説を読みました。 大幅な仕様変更はないはずです。 アンプの出力は300w必要の根拠がわかりました。 音楽ファンや初心者の方がよく陥り易い誤解です。 また「総合情報誌」で組まれるオーディオ特集でもいまだにこう言った記述があるのは呆れます。 アンプ出力 ≧ スピーカー耐入力 あるいは アンプ出力 ≦ スピーカー耐入力  貴方の場合は○○Wと書かれた数字は合わせるのが基本との思い込みが優先してしまったようです。 アンプのW数は「ここまでの大出力が出せます」との指標です。(出力表示) スピーカーのW数は「ここまででかい音を出しても壊れません」との指標です。(耐入力表示) 同じようですが実ままるで違う意味合いです。 一般家庭では実働状態でアンプは1W未満の出力が普通です。 ですのでアンプ、スピーカーのW数を合わせる必要などどこにもありません。 AWCS-IIの取り説には専用イコライザーCC-1が必要との旨があります。 専用ハイカットフィルターですがAWCS-1にも必要なはずで付属してますよね? 等と注意書きばかりになってしまいました。 カカクコムで2~3万円程度のプリメインアンプはそこそこの機種があります。 その中から選ばれても十分に使えます。 上記のごとく50W+50Wのアンプでも充分に鳴らせますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

他の回答と被りますが、まず定格出力で書かれている出力は必要ない、場合がほとんどです。 家庭での使用なら、1Wとか0.1Wで十分なことが大半です。 ステレオアンプで方chしか使わなくても、まったく問題ありませんので、普通のステレオアンプを購入したのでOKです。 質問は他の方の回答どおり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

質問1 どのようなアンプを想定されているのか分かりませんが LかRのみ使用とのことからステレオアンプのこととします。(違っていたのなら捕捉をお願いします) 仕様書に8オーム負荷時出力150W+150Wとの記載であれば 片チャンネルだけを使用しても150Wのままです。 300Wとしての動作はしません。 ~使用する出力の数が少なければ半分のパワーのを使えて~ 表示された出力は総合出力から分割しているわけではありません。 150W/8オームの増幅能力を持つ回路をチャンネルごとに搭載しています。 ステレオならば増幅回路が二つです。 一系統を開けてあるから余剰分は合算できる、なんてことは無いです。 おそらくある種の方法をネット上で見つけられたのかもしれませんが 良く分かっているベテランマニアがやることで初心者向けではありません。 ググってもAWCSI の情報がヒットしません。 どこの情報を根拠に300W(の出力が必要)と思ったのか不明ですが 体育館で鳴らすのでもない限り300Wもの出力は必要ありません。 一般家庭内での使用なら100Wもあれば十分です。 質問2 ありません。 あったとしても素人と名乗る方に中古品を勧めることはできません。 中古品は壊れるリスクが大きく、古い物は安いのが取り得ですが壊れた時点で買い換えになります。 そこまでのリスクをお考えの上でのことは思えません。 オーディオの中古品はマニアの道楽、趣味性の極めて強い買い物です。 一般音楽ファンの方にとっては安物買いの銭失いです。 質問3 ステレオアンプを片チャンネルだけ使用は何ら問題はありません。 モノラルアンプと同じと見なせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

回答1 それだとしません。ステレオアンプは、150Wだったらある意味モノラルアンプが2台入っているのに相当します。だからLだけ・Rだけだと150Wしか出ません。ただしブリッジ接続あるいはBTL接続ができるアンプなら、LとRを束ねて使うことで300Wにできます。 回答2 一般オーディオ用ではなく、PA用(イベント用)なら大出力でも安価です。例えばこんなのとか。これはブリッジ接続で600W出せて¥3万以下です。でもこんな大出力は一般家庭じゃまず出せませんが。さらに言えば、一般家庭では近所迷惑にならずに10W出せるかがすでに怪しいし、15m角の宴会場でも100Wあれば十分うるさいほど音量が出ます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECP600%5E%5E 回答3 そもそも今回の質問は、スピーカーの定格に等しいアンプが必要との誤解によるものですから、150Wでも十分。悩むことはないですよと言っておきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ACCUPHASE ( アキュフェーズ ) / PRO-30 277,200円(税込) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=108%5EPRO30%5E%5E 300W+300Wにすれば良いのでは? 200Wのアンプと言っても、通常の物か、BTLなのかによって違います、200W+200WでBTL接続すれば400Wは理論的には可能ですが、+信号と反転した-信号が必要になります、またBTLアンプはとうぜんながらさらにBTLと言う接続は不可能ですから、方チャンネルでしか使用できません。 また中古で2、3万っていっても、低下で数十万なのでしょう、まともな中古で1/10なんて価格は掘り出しもんです、そう考えれば数万と言えるのに、2、3万で・・・・問題アリのアンプで無くてですよね、検索一発でそんなものないのと違いますか、300Wでさがすからでなく、元々業務用クラスのハイパワーは球数が極端に少ないです、その中で破格値を探すとなれば、ほぼ無いと言えるのではないでしょうか?業務用なら壊れたとか、年数的に入れ替えとかでないと、市場に出ないでしょう、それに、スピーカーの最大入力が300Wだからと言って、300Wなんてパワーで鳴らす必要があるのでしょうか?アンプがスピーカーの最大定格を超えている場合は、最大定格をオーバーするので、スピーカーが壊れても自己責任となります、通常は最大定格内のアンプを使うのが常識だと思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

>>LかRのみ使用(8Ωのウーファーを接続したいため)することで、 出力300Wのアンプとして動作するでしょうか。 動作しません。 >>ヤフオクで検索しようにも、件名に必ず定格出力値が書いてあるとは限らないため困っています。 定格以下のアンプでも問題ないですよ。防音が不十分な住宅だと、50Wもあれば十分ではないでしょうか? >>LかRの片方しか使わなくてもウーファーは低音だけなので(モノラルアンプ使用と)あまり変わらないと考えられますでしょうか。 通常は、アンプのウーファー出力端子(ラインレベル)にモノーラルアンプを繋ぐか、その端子が無いなら、L+R信号加算回路を使って加算して、低音部だけを取り出してアンプに入れ、その出力をウーファーに接続すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1121/3203)

300WのSPだからと言って、300Wのアンプを接続しなければならないという事は絶対にありません。 そのまま放置。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!