• ベストアンサー
  • 困ってます

ウーファーについて、

ウーファーのパワーについて質問です。 定格200w最大500w音圧90dbのウーファーと定格600w最大1200w音圧84dbのウーファーにお互いに最大ワット数の力を加えた場合どちらの方がパワーを得られますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

90dB-84dB=6dBの時の音圧比は3.981倍です。 音の大きさは音圧ですから 定格値で200WX3.981=796Wに対して600Wとなるので200Wの方が大きな音が出ます、パワーは電力としてのパワーなのか、音圧としてのパワーなのかで答えが違うので、回答はできません。 例えばアルテックの110dBのスピーカーなら200W90dBに対して2W110dBが同じ音圧になります。 つまりスピーカーの能率が高ければ、1/100の電力で同じ音圧が得られるという事です。 パワー (英: power). 力(一般の用語として。物理では force=力); 仕事率(物理では power=仕事率); 電力 · 電源 · 屈折力 · 冪乗 · 能天使 · 大国 · 権力 ですから、パワーを仕事率=音圧として質問しているのか、電力として質問しているのか明確でないので、条件によって反対の答えになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>どちらの方がパワーを得られますか? どちらが音圧を得られますか?と解釈します。パワーだけでは、定義が不十分だからです。 この場合の答えは…やってみないとわからない、です。 理論上ではNo.1さんの回答になります。 この音圧、カタログの数値を見ていると思いますが、そもそも音圧の測り方はメーカーで異なります。 どの周波数帯を使うか、何ワットの入力か、何メートル先で計測するか、メーカーによってバラバラです。 同じメーカーで同じ計測の仕方による音圧の数値だったとしても、入力されるワット数によって、変換効率が変わるため、理論通りに行かないのが現実です。 さらに、クルマのカテゴリなので、ユニットではなくボックスに入れると思いますが、ボックスの作り方でも変わってきますので、カタログスペックは大してアテにはならないのが現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!