• 締切済み
  • すぐに回答を!

車でのウーファー2台接続は可能ですか。

車にウーファー2台接続したいと思っていますが、可能かどうか知りたいです。 状況は... オーディオ     RCA端子、R1本、L1本。 仕様-総体 抵抗 4Ω         最大パワー出力 45W×2         音調制御 ±8dB(低音100Hz、高音10KHz)          音声部分 最大出力 600Ω(2チャンネル2.0Vrms)            SN比 85dB            分離度 80dB ウーファー 仕様-インピーダンス 4Ω     最大入出力 ウーハ-:150W アンプ:100W      出力音圧レベル 90dB このウーファーを2台を単純にRCAを分岐して接続できないかと。 質問内容 RCAを分岐して接続した場合の可否とデメリット。        上記で無理な場合の正しい接続方法。 よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3967
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

同じの2つ使うなら、LとRの信号をそれぞれ入れてやったので良いんじゃない? オーディオでも贅沢な人はそういう使い方をしている人がいます。 大抵は1本で済ましちゃいますけどね。 ウーファー用の出力が1本で出ているっていうのなら、分岐ケーブル使ったので良いと思います。 日によって変わるなんてことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あっ!!! もしかしてRを1つのウーファーのRに、Lをもう1つのウーファーのLにつなぐということでしょうか(?_?)

関連するQ&A

  • ウーファー接続について

    初めましてこんにちは。 先日ALPINEのSWW-5000を購入し取り付けしたのですが 一応システムは CDA-9885Ji→PXA-H700→PDX2.150→DLX-F17W             Lウーハー出力(RCA1ch) こんな感じなんですが、今回購入したウーファーはRCA入力2chで PXA-H700からは1ch分しか出力されません、ウーファー側には R L(mono)などの表記もなくただR Lだけです。 以前取り付けていたウーファーはR L(mono)表記だったので Lに接続するだけだったですが、今回はそんな表記も無いし 説明書にもなかったので質問させていただきました。 このウーファーにはハイ入力もありますがRCA接続でないと プロセッサからウーファー出力ができないので考えていました L R入力の場合とLやRだけの入力ではどのような違いがあるのでしょうか 無知な自分に教えてください、お願いします。

  • アンプなしのウーファーを使うには?

    アンプを内蔵していないウーファーを持っています。最大入力30Wでインピーダンスは3Ωのウーファーになります。 持っているアンプはYAMAHAのDSP-AX1200でウーファーはRCAの信号だけで増幅されたモノではありません。 別にアンプが必要なのですが、安くて使えるアンプが見つかりません。お店の人にはアンプ付きの製品に買い換えた方が安上がりでしょうと言われました。 秋月電子のアンプキットは使えそうにありませんし、どうしたモノかと悩んでいます。 やっぱり、新しくアンプ付きのモノを買うべきでしょうか? 電子工作は趣味でやっていますので自作で安くアンプが作れるならそれでもいいかなとも思います。 秋月のアンプキットは出力5.9W(4Ω)なので、ウーファーにはちょっと足りないですよね・・・ アンプICを別のモノに置き換えれば同じような回路でできそうですが・・・ 自作で安くあがるならそれが一番いいのですが・・・ 久しぶりにプリント基板でも作るか?(汗)

  • ウーファーの追加接続 (システム画像あり)

    今までフツーにオーディオ+4スピーカーで聞いていましたが、それにアンプとウーファー2台をプラスして6スピーカーにしたいと思います。 それらしく?繋いでみましたが音はでるのですが音が低く、”鳴ってるような”程度です。 現状: フロントスピーカーはオーディオのスピーカー出力と接続(既存状態) リアスピーカーはオーディオのRCA音声出力(フロント)からアンプを介して接続 ウーファーはオーディオのRCA音声出力(リア)からアンプを介して接続 ※ホントはフロントはフロント接続、リアとウーファーをリア接続にしたいのです。 スピーカー線を二股にするのもいいという方と悪いという方もいまして、正直混乱しています… 現システムで6スピーカーは可能なのか。否なら必要な設備。 それと正しい接続方法。 説明していただけるのも面倒かと思いますが、なにとぞよろしくお願いしますm(__)m 現在オーディオを外し、内張り等も外したままの状態ですのでなるべく早く接続させたいものです。

  • 回答No.1
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

RCA入力2つと言うことはパワードサブウーハーを2つ使いたい、ということですよね? 単なるRCA二股ケーブル(入力1出力2の奴)でもできますが、出力が不安定(鳴らすたびに音量が左右違ったりする時がある)になったりする場合もありますしノイズの問題もありますので二股ケーブルはあまりお勧めしません。 リンクのようなボリウム付分岐ケーブルなんかは結構便利です。 ※Beatsonic OB-1 自分の場合はリアドアとサテライト(Cピラー埋込)へのアンプ入力をこれで分岐していますが、ノイズも少なく、良好でしたよ。

参考URL:
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/ob-1.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうケーブルもあるんですね(^。^) ただの二股しか知りませんでした… ちょっと高いのがひっかかりますが参考になりました。 ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 車にサブウーファーを取り付けるにあたってです。

    疑問なのですが、車にサブウーファーをつけるのにトヨタ/ダイハツ純正ナビにはRCA端子がありません。 RCA変換ケーブル UDP-HTL04は、スピーカーの線をを分岐(並列)して繋げることは可能ですか? ロックフォード サブウーファー PUNCH P2D4-12 定格入力400W最大入力800W ロックフォード アンプ PRIME R500-1 500W×1 ミューディメンション ワイヤリングキット UDP-08KIT 8ゲージ ウーファーBOX WB-121Kを取り付けたいと思っています。 純正のナビには、RCA端子がないためにμ DiMENSiON ハイ・ローコンバーター UDP-HTL04を使います パワードウーファーの場合は、スピーカー線を分岐させてハイ・ローコンバーターにつなぎRCAケーブルにつなげるだけでいいと思うんですが、 アンプとサブウーファーが別々の場合でも同じ方法で大丈夫でしょうか? アンプには、ローパスフィルター:ローパス40Hz~130Hz(-12dB/oct)ついてます。 教えてください。お願いします。

  • アンプ→ウーファー→メインスピーカー

    こんにちは アンプ→ウーファー→メインスピーカーのつなぎ方に疑問があり質問させてください。 アンプの定格出力70W+70W、6-16Ωと記載されていました。メインとなるスピーカーには各80W、8Ωと記載(別メーカーのものです)。その間に出力100W、5Ωのアンプ内臓ウーファーの接続を検討しています。この場合アンプ6-16Ω→ウーファー5Ω→メインスピーカー8Ωの接続に問題ありませんか?

  • カーオーディオのRCA接続とスピーカー線接続。

    カーオーディオデッキとスピーカー接続について悩んでいますので教えて下さい。 これまで使用していた4ch(75W×4)外部アンプ(アルパインMRV-F300)を使用し、デッキをカロッツェリア製FH-P530MDへ交換しようと考えていたのですが…デッキにはRCA端子が1系統(説明書ではリアスピーカー又はウーファー用)しかありません…。 そこで、フロントスピーカーをどうやって接続するか悩んでいます。 あまりお金を掛けられないので現状ある機器で自分なりに考えた方法としては・・・ (1)デッキの内臓アンプ(50W×4)を使用し、直接フロントスピーカ線へ接続する。 (2)デッキのRCA端子(リアスピーカー又はウーファー用)から分岐ケーブルを使用し外部アンプへ接続する。 (1)の方法が一番簡単なのでしょうがデッキ内臓アンプを使用するため、せっかく内臓アンプ(50W×4)より優位な外部アンプ(75W×4)を持っているのに使用しないのはもったいないかな!?と考えました。 (2)の方法は「フェーダー」などの機能調整はできませんが外部アンプに接続でき出力の面では(1)より優位なように思いました。しかし…1系統のRCA端子(リアスピーカー又はウーファー用)を分岐して外部アンプへ入力するため本来の出力が出ず、内臓アンプで接続した場合の出力とあまり変わらなくなるのでは!?とも考えました。 どうか皆さんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • デュアルボイスコイルの接続の仕方を教えてください。

    kenwoodのKSC-SW1100のアンプ部分が壊れてしまったので、ウーファー部分をkenwoodのKAC-526に接続をしたいのですが、ウーファーがデュアルボイスコイルになっていてどのように接続したらよいかわかりません。 わかる人がいましたら教えてください。 KSC-SW1100のアンプ部分は ●最大出力:50W+50W/2Ω●定格出力:30W+30W/2Ω●周波数特性:18Hz~200Hz●電源電圧:14.4V●最大消費電流:12A となっています。 ウーファーは背面を見ても型番らしき記載がないので、どんなウーファーなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 車のウーファーにつなげるアンプ接続について。。

    古い2chのアンプをKICKERのウーファーTC10(1発)に繋げる計画をしています。 そのアンプは、LとRの出力端子の他にMONOという端子がありますが一般的にいえば MONO端子があるアンプの場合、MONOの端子=ブリッジ接続になるのでしょうか? あと、TC10ウーファーの最大入力300W/定格入力150Wですが、その使用予定の古いアンプは PROFILE SPL300で取説を無くし300Wと言うこと以外記憶にありません。(汗)データがわからないアンプを安全に使うための方法などあるのでしょうか? 単純にGAINを下げると言っても難しいし・・・。 素人質問で申し訳ございませんがお知恵をお貸しいただけると幸いです。 ご存知の範囲で構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

  • ウーファーの音量について、

    JBLのGT5-10Dとkickerのcomprt10こちらの二つのウーファーに同じ出力を入れた場合、どちらのウーファーの方が音量を得ることができますか? JBL:許容入力: 275W(RMS)/1000W(PEAK), 周波数特性: 35Hz~500Hz, インピーダンス: 2Ω/8Ω, 出力音圧レベル(2.83V/m): 91dB, kicker:入力:600/1200W(RMS/最大), 音圧レベル: 87.2dB(1W/1m)、再生周波数帯域:25 - 500 Hz、

  • アンプとウーファーの接続でのスピーカケーブルのサイズ

    先日友人からウーファーKICKERのCVR10(4ΩDVC)とアンプ BOSS製AVA-600TR MAX 600W (定格出力不明)を譲ってもらったのですが、アンプからウーファーに接続する際にシリアス接続で接続しようと思ってます。ですが、ヘッド(カロ FH-P077MD)からアンプ迄の電源ケーブル、アンプからウーファー迄のスピーカーケーブルのサイズがわかりません。どういう風に考えたら宜しいのでしょうか?

  • アンプ内臓サブウーファ

    今自分はONKYOのx-t1crxを使っているのですが、 低音が物足りなくサブウーファをつけようと思っています。 説明書を見ると、「本機のサブウーファ出力はプリアウトですので、サブウーファはアンプ内臓のものを接続してください」とかいてあります。 そこで疑問なんですがアンプ内臓のサブウーファとは何なんですか? あと接続の仕方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • rockford ウーファー

    こんにちは rockford fosgateのウーファーを購入しました! fosgateのp158-10 それぞれ定格250W最大500Wの2発です。 オーム数が8Ωと高めでアンプを探すのに 苦労しています・・・ このウーファーボックスには左右に接続するところが ついているので、2chアンプ?が必要なのかと思います このよなウーファーにはどのようなアンプが必要ですか? 調べても理解できず悩んでます。。笑 また価格はどのくらいでしょうか?

  • ウーファーの音が小さい

    ヤフオクにて古いウーファー(BOSE SBC-1)を購入し、もともと所有しているアンプに接続しましたが 音がちゃんと鳴らなくて困っています。 ウーファー付属のケーブルがフォーン端子のため、市販の変換ケーブルで赤白の端子へ変換し、 赤白の端子を切断して裸接続にてアンプへ接続しましたが音がちゃんと鳴りませんでした。 構成1:CDプレーヤー → アンプ1(TEAC A-R630) → アンプ2(Lepai LP-2020A) → SBC-1 事象1:SBC-1から音が鳴らない(別のウーファーなら鳴る) 構成2:CDプレーヤーのヘッドホン出力へSBC-1のフォーン端子を直接接続 事象2:SBC-1から非常に小さな音がなる。ヘッドホン出力なので小さいのは当然だと思いますが、この構成でSBC-1が壊れていないことが分かった 構成3:CDプレーヤー → アンプ1 → SBC-1 (アンプ1のスピーカーを1つ外して実施) 事象3:SBC-1から非常に小さな音がなる SBC-1をもう1つ購入して試しましたが全て同じ事象でした。 SBC-1は6Ω、アンプ1は8Ω/4Ω、アンプ2は2-8Ω となっています。 考えられる原因はありますでしょうか。