• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンプのΩ数とウーハー側のΩ数について

はじめまして、最近車にウーハーを積もうか考えていて、 ウーハーはネットでUSA ALPINEのウーハーを買ったのですが アンプについて悩んでいます。 アンプをMRP-F450の購入を考えているのですがアンプのΩ数とウーハーのΩ数は同じにしなくてはいけないのでしょうか? ALPAINのウーハーは「SWS-1242D」で仕様は下記です 【主な仕様】 最大出力 900W 定格出力 300W 再生周波数帯域 26Hz-1KHz インピーダンス 4Ω 4Ω+4Ω MRP-F450 ■220W×1 4Ω ■400W×1 2Ω ■20Hz-200Hz ■90dB ウーハー側の接続を2Ωで接続した場合故障したりするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

>インピーダンス整合は非常に重要なようです 無線のように高周波の場合はその通りなんですが、オーディオの場合は 20~20000Hzと幅も有るし 実は、スピーカーは周波数によってインピーダンスもかなり違うんです 一般にスピーカーのインピーダンスと言っているのは、インピーダンスの一番低いところです フルレンジ(シングルコーン)のスピーカーでは、f0(低音の共振周波数)付近に高いほうのピークが有りますが、その後は一端低くなり(ここがカタログに書かれているインピーダンス)、周波数が高くなるに従いインピーダンスも高くなります(物によっては100Ωにもなります) 2~3ウェイでは、スピーカーの守備範囲が切り替わる毎に一端インピーダンスが低くなりますので、全体では凸凹になります そういうわけで、インピーダンスを厳密に合わせる必要は無いと思います 壊れない程度に合わせておいて、あとは出てくる音で判断するという事で良いと思っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回色々とご意見を頂いて、大変勉強になりました、 やはり、実際の音を聞いて自分好みのものを導入したほうがよさそうなんですね・・・ 一度聞いてみたいと思います! まずは壊れないという事に安心しました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

インピーダンス整合は非常に重要なようです。 音が鳴るからOKでは、高価な機械がもったいないので、あわせるところはあわせましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%95%B4%E5%90%88

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました! やっぱり金額で安いものを選ぶよりウーハーの性能に合わせた機材を導入したほうがよさそうでした・・・>< ご意見ありがとうございした

  • 回答No.2

 2Ωの意味が制限値を示すものであれば、前回答の通りですが、出力インピーダンスが現に2Ωである場合は、反射によって音質が劣化する可能性があります。  2Ωのスピーカーを駆動できるアンプに4Ωのスピーカーを繋ぐと問題がないにしても持てる性能を発揮していないことになりますのでアンプがちょっともったいないですね。220Wあれば出力的には十分なので素直に4Ωの方に繋いだ方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり220W出ていればなるという事なんですね! ちょっと難しく考えていました・・・ ご回答ありがとうございました

  • 回答No.1
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

アンプ側のインピーダンス(Ω数)<=スピーカー側のインピーダンス(Ω数) であれば、故障などの心配は有りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返答ありがとうございます! 分かりやすい説明で感謝をしております!