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スピーカーとアンプのインピーダンスについて。

 DLX-F177とDLX-F17Sで購入検討をしていたところ、上位のDLX-Z17PROも選択肢としてありかと思ったのですが、定格出力とインピーダンスの問題で迷っています。  ウーファーは定格出力50Wでインピーダンス6Ωということですが、アルパインのアンプ MRV-F303でまともに聴けるのかどうかです。  MRV-F303は、   12.0V定格 4Ω 30W (ブリッジ 80W)   14.4V定格 4Ω 50W (ブリッジ 120W)   14.4V最大 4Ω 90W (ブリッジ 240W) とあります。 (参考:http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_images/pdf/mrv-t503_om.pdf)  12.0V定格と14.4V定格のどっちを参考にするのかもわからないのですが、12.0V定格を参考にすると、4Ωで30Wなので、6Ωになるともっと下回るのでしょうか。  またブリッジ接続した場合、まともに聴けるようになるのでしょうか(能力的に)。  スピーカーはツィーターの故障のため、早く換えたいのですが、予算面でアンプまで一緒に買うことができないので、もうしばらくはこのアンプにがんばってもらうことになりそうです。  似たような質問や別掲示板など調べてみたのですが、理解力がないのかよくわかりませんでしたので、よろしくお願いします。

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  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

> ウーファーは定格出力50Wでインピーダンス6Ωということですが、アルパインのアンプ MRV-F303でまともに聴けるのかどうかです。 そもそも、 「SPの定格入力いっぱい(50W)まで、アンプ出力を上げないと、十分な音圧が得られない」 という考え方自体が全く間違っています。 現在使用しているアンプがMRV-F303で、これはそのまま流用する(したい、せざるを得ない)のですよね? で、現在使用しているSP(ツイーター故障?)をDLX-F177・DLX-F17S・DLX-Z17PROに変更したい、と。 このときに ・「新SP(6Ω)の能率(出力音圧レベル)」=「既存SP(4Ω)の能率」+「1.8dB」であれば、以前と全く同じ「最大」音圧が得られる ・「新SP(6Ω)の能率」>「既存SP(4Ω)の能率」+「1.8dB」であれば、(同じアンプでも)以前より大きな最大音圧が得られる ・「新SP(6Ω)の能率」<「既存SP(4Ω)の能率」+「1.8dB」であれば、(大きなアンプに交換しないと)以前より小さな最大音圧しか得られない となります。 (「1.8dB足した後の能率差」が-3dBであればアンプ出力は2倍必要、-6dBであれば出力4倍必要、逆に+3dBであれば出力半分でOK、ということです) 更に・・・上記は全て「最大」音圧の話ですから、現状でフルボリュームで使用していないならば、(仮に能率が低下する場合でも)他回答にあるように「ボリューム上げれば良い」だけの話です。 少なくとも「出力」「音圧」の話であれば、それ以上検討する項目はありません。 (音圧ではなく「アンプの音のクオリティに満足できるかどうか?」は、全く別の話になります) ちなみに・・・「出力が2倍の差」(=能率が3dBの差)というのは、実際どれくらい違うかご存知ですか? 非常に大雑把ですが、ボリュームのツマミで「たった30°」位回しただけで、出力は2倍(または半分)に変化します。 (カーオーディオにはツマミはついてないかも知れませんから、ホームオーディオ機器で想像してもらっても一緒です) ですから、通常の使用環境では「アンプの出力の半分(どころか1/10?)も使っていない」はずで、少々SPの能率が落ちたとしてもそれを補えるくらいの出力の余裕はあるはずです。 (日頃からフルボリュームで、出力限界まで目一杯使っているなら別ですが) ついでに6Ω時のアンプ出力ですが、概算になりますが  MRV-F303は、   12.0V定格 6Ω 20W (ブリッジ 80W)   14.4V定格 6Ω 33W (ブリッジ 133W)   14.4V最大 6Ω 60W (ブリッジ 240W) です。 (ブリッジ時の出力制限は、出力電圧でなく出力電流にも依存するので、定格・最大出力は単純に「負荷インピーダンスに反比例」ではなくなります)

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質問者からのお礼

> そもそも、 > 「SPの定格入力いっぱい(50W)まで、アンプ出力を上げないと、十分な音圧が得られない」 > という考え方自体が全く間違っています。 間違ってました。 アンプなどに記載されている定格出力というものは、常時それだけ出力されているものだと思っていました。 出力音圧レベルを調べてみたところ、 [新] DLX-Z17PRO 89dB [旧] TS-V07A   90dB だったので、 89dB < 90dB+1.8dB 89dB < 91.8dB となり、-2.8dBでほぼ2倍のアンプ出力が必要になるんですよね。 ただし、JT190さんのおっしゃるとおり、アンプの出力の半分も使ってないと思いますので、ボリュームを上げることで補えそうです。 スタート地点から考え方を間違っていました。 素人ですので完璧にとはいきませんが、JT190さんの説明はとてもわかりやすかったです。 といいながら、上記で間違ったことを言っているかもしれませんが…。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

>定格出力は12.0Vを参考にするのでしょうか。 通常、エンジンがかかっていない状態で12~12.5V程度 エンジンを掛けてオルタネーターが発電をはじめると14V前後になります

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質問者からのお礼

そういうことだったんですね。 確かエンジンの回転数が何千回転以上かになったら、オルタネーターは発電するんでしたよね。 ということは、停車しているアイドリング中とかは12V程度ということですね…うろ覚えな知識ですが…。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

今までのスピーカーと同じボリューム位置なら音量が多少小さくなります。 音量が小さくなるだけで、機能的には何の問題も有りません。

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質問者からの補足

ありがとうございます。 音量が小さくなってボリュームを上げればいいようですが、能力的にはどうなのでしょうか。 買った意味がないような、残念な音になったりしないでしょうか。

  • 回答No.1
  • ASIMOV
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>4Ωで30Wなので、6Ωになるともっと下回るのでしょうか 計算上は20Wになります ブリッジでは約53Wです 確かに出力は小さくなりますが、その分ボリュームを上げれば良いのでは?

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質問者からの補足

回答ありがとうございます。 定格出力は12.0Vを参考にするのでしょうか。 カタログをみていると「50W×4」とか書いてありますが、詳細をみてみると、定格出力14.4Vの時のを表記してあるようなのですが…。

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