• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンプ・サラウンドスピーカー・インピーダンス

AV初心者です。 新築の真っ最中で、それにあわせてホームシアターを作ろうと思っています。 AVアンプ:ソニーのTA-DB790 サラウンドスピーカー:BOSEのFS16 で考えているのですが、この組み合わせは可能なのでしょうか? それぞれのカタログ・仕様書では、 ■アンプ(ソニー/TA-DB790)  実用最大出力/定格出力   サラウンド    120W+120W    (JEITA,6Ω)    90W+90W    (20Hz~20kHz,6Ω)   スピーカー適合インピーダンス    6Ωまたはそれ以上 ■スピーカー(BOSE/FS16)   許容入力    16W 100V伝送 625Ω選択時    16W 8Ω時   インピーダンス    70V/100V伝送対応 1W,2W,4W,8W,16Wタップ又は8Ω となっています。 (重要かな?という部分を抽出して書きましたが、どうなんでしょう。それすら判りません) それぞれのURLは http://www.ecat.sony.co.jp/audio/avamp/products/index.cfm?PD=13994&KM=TA-DB790 http://www.bose.co.jp/equipment/mount_speaker/fs16.html となっています。 スピーカーの方は、HPでひっそりと、 70V/100V伝送時 1W,2W,4W,8W,16Wに切換え可 または8Ω(ローインピーダンス)選択可能 と記載されていますが、これも必要な情報でしょうか? http://www.bose.co.jp/pro/products/fs16/spec.html 兎にも角にも判りません。 ていうか、すでに商品発注済です(返品不可)。 設置前(=天井に穴を開ける前)に、教えてください。トホホ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1592
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)

問題有りません。 ただし、アンブの出力ですが、120W(6Ω)→90W(Ω) 90W(6Ω)→67.5(8Ω)に落ちますので参考までに また、アンプより出力の抵抗(Ω)は変動しますので余り気にしなくて良いですよ。(低すぎるとスピーカーに負担が掛かる2Ω以下) 一般の利用には問題ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぁ、高校の授業が甦ってきました。 (それとも中学レベル? 0点連発の過去あり) さて、No.1さん同様、早々にご回答いただき、誠にありがとうございます。 一読→ウムム・・・→もう一回読む→ムー・・・→もう一回読む→「一般の利用には問題ないですよ。」の言葉にひと安心 となりました。 せっかく回答していただいたのに、頼りないお礼で申し訳ありません。 (頼りないお礼って何だよ) でも質問者は満足しております。 だって、安心できたんですから。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)

細かく言うと小難しいのですが、簡単に言いますと、基本的によほど大音量を出さない限り、インピーダンスなどは気にする必要ありません。 ホームシアターということですが、それでも問題はないでしょう。

参考URL:
http://audiofan.net/faq/0010.html#2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はっ、早っ。 早々ご返答いただき、ありがとうございました。 「インピーダンス」については、素人レベルで結構ナーバスになってしまっていたようですね。 どうもありがとうございました。