• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BOSE 101TRのインピーダンス設定

友人からBOSE 101TRというスピーカを頂きました。 早速接続しようとしたのですが、インピーダンスの設定が IMPEDANCE(Ω)---880-----1280-----2440-----5050 100V LINE(W)-----11--------8--------4--------2 70V LINE(W)------5.5-------4--------2--------1 となっており、それにすればよいのか判りません。 私が扱ってきたスピーカーは4Ωとか8Ωのように単純に記されているスピーカーのみで、 このBOSEのような記載の意味が判りません。 接続しようとしているアンプは SONY HT-K31のアンプTA-K31です。 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/index.cfm?PD=15073&KM=HT-K31 自分なりに検索かけましたがHITせず、識者の御回答を仰ぎたく投稿致しました。 よろしくお願い致します。

noname#16615
noname#16615

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1604
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これは駅の構内放送などに使うスピーカーで、一般家庭で普通のオーディオに使うものではありません。 無理につなげればつながりますが、用途・目的が全く違うので無意味ですので無駄な努力は止めておいたほうが無難かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・ BOSEという事で勇んで頂いた私が恥ずかしいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

下記にあるように、このスピーカーは、ハイインピーダンス用のスピーカーです。 貴方の持っているアンプは、ローインピです。 ハイインピーダンスと言ってもローのスピーカにトランスをかましているだけなので、スピーカーのコーンのネジを外して中のトランスを外して直結すれば、ローとして使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改造してもいわゆるBOSEとしての音が鳴るのか ちょっと?ですね。 もっと勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

可能性ということです(自己責任でお願いします) このスピーカーについては、あるサイトで「マッチングトランス内臓」という記述がありました ということは、スピーカユニットは普通のもの(4~8Ω)で、インピ-ダンスマッチング用のトランスで対応している可能性が有ります ケースを分解し、マッチングトランスとスピーカーユニットを切り離せば、普通に使える可能性が有ります 自己責任でお願いします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分解等は苦にはならないほうですが、 果たしてトランスを撤去して満足のいく音で 楽しめるのか?と考えてしまいました。 今回は諦める事にします。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yaguti
  • ベストアンサー率33% (46/138)

このスピーカーを鳴らすには、ハイインピーダンスのアンプが必要になります。 たとえば、選挙カーに取り付けてあるトランペットスピーカーや、店舗の天井に埋め込まれているスピーカーなどがその類です。 今お手持ちのアンプでは接続はあきらめたほうがよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、残念です。 色々あるんですね・・・勉強になりました。 ありがとうございました。