• ベストアンサー
  • 困ってます

インピーダンスの切り替え?

いつもお世話になっております。 今回はスピーカーインピーダンスの設定の事で質問したいのですが、 現在BOSEの55WERをフロントに33WERをメインとサラウンドに使用しています。 ちなみにアンプはPIONEERのVSA-D2011という少し古い機種を使用しています。 模様替えついでにアンプの設定もイジろうとして取説を読んだところ インピーダンスの設定と言うところで6Ω以上8Ω未満の設定と8Ω~16Ω の設定の2通りがありますと書いてありました。 しかし、私の環境だと8Ωのスピーカーと6Ωのスピーカーとの組み合わせ なのでどちらの設定にしていいのかわかりません。 どちらに設定した方がいいのでしょうか? またスピーカーのインピーダンスをそろえた方がいいのでしょうか? それともAVアンプの買いなおしでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数345
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1549/5622)

6Ω以上8Ω未満に設定しておけば問題はありません。 電流を制限する回路が入っているようなので 8Ω~16Ωにすると問題が発生する可能性があります。 スピーカのインピーダンスが違うと同じ電圧で出力が違ってきますが スピーカはそれぞれ能率が違いますから接続して音量に問題が無ければ使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで8Ω~16Ωの設定で使用してた(出荷時の設定) ので心配でしたがすぐに設定変更をしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1さんの回答の通りです ● アンプよりもスピーカーのインピーダンスが高いのは問題がありません ● この場合はアンプの最大出力が抑制され、最大の音量が僅かに低下します ● 然し、最大音量で使うと音が大き過ぎ、通常の使用ではありえません。 ● 従って アンプよりもスピーカーのインピーダンスが大きくとも問題はありません。(貴方の質問でのインピーダンス範囲で) ● 逆の場合は音量を最大にするとアンプが壊れる場合もあります。 またスピーカーのインピーダンスをそろえた方がいいのでしょうか? ● 6Ωと8Ωでは大きな違いでなく、其のまま使用で問題はありません。   スピーカーはインピーダンスの他に効率もあり、インピーダンスのみで  音量などは云々できません それともAVアンプの買いなおしでしょうか? ● 買い替えの必要はありません。 まとめ インピーダンスの設定を6Ω以上8Ω未満の設定で問題なく使用可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで8Ω~16Ωの設定で使用してた(出荷時の設定) ので心配でしたがすぐに設定変更をしました。 どうもありがとうございました。