• ベストアンサー
  • 困ってます

アンプとスピーカーの組合せ

アンプの仕様にこう書いています。 (入力適応インピーダンス) 6~16オーム そして、このスピーカーを持っています。 http://www.bose.co.jp/pro/products/175/index.html 4オームです。 このアンプにこのBOSEのスピーカーを壊れるのですか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2です。 もうNo.3の方が言われてますが、電気的には直列にすれば単純計算で定格8Ω24Wと見なせますので、太鼓判は押せませんが耐入力はアップします。 ただ、それでも耐入力24Wですから、アンプによってはマズイ場合も出てきます。 何より、No.1の方も触れられていますが、もともとこのスピーカは大きな店舗の天井にいくつも埋め込んで、BGMや構内アナウンスに使うようなスピーカです。そして、天井に何個も埋め込む時はハイインピーダンス給電(だったかな?)といって、スピーカ1台毎にトランスというものを取り付けて、一台のアンプで一斉に鳴らせるような仕組みにするものです。 (こういう時は、アンプの方は場合によっては100Wを越す大型業務用を使って全部のスピーカを並列に繋ぎますが、トランスによってスピーカ1台には10W程度しかパワーがかからないよう、うまく分散するわけです。こういう配線は、専門家がきっちり計算して施工するものなので、知識の無い人にはちょっと無理です。) よって、本来直列に繋いで使うような設計になっていませんから、音質面ではあまりよろしくありません。 また極性をきちんと合わせないととんでもない音になるのは、No.3の方の言われるとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます!!! ちょっと別の構成になります。 また改めてすぐ質問しなおします!!!! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#198419
noname#198419

回答No.1は、一般論としては正しいでしょうから、決して間違えではありませんが、質問された製品の取扱説明書を読まずに早合点な回答をした可能性があります。 取扱説明書http://www.bose.co.jp/owners_support/owners_guides/og_175.pdf には、 前面に入力インピーダンスを2500Ωと1250Ωのいずれかに切り替えて使用できる。 とあります。 おそらくスピーカに専用のドライバ(アンプ)が用意されているものとおもわれます。 一般のパワーアンプ側からみれば2500Ωや1250Ωは無限に大きい電気抵抗ですので、パワーアンプの負担はきわめて小さいです。 取り扱い説明書による接続は1ペアのケーブル1本のようなので電源に信号を重畳させているようにおもえますので、通常のスピーカとは使い方がことなるかもしれません。 ので・・・ インピーダンスを気にするよりも、むしろアンプなどのオーディオ機器との接続方法など詳細な情報をインフォメーションセンターに問い合わせたほうがよろしいかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1627/3285)

市販のふつうのアンプであれば,大音量で鳴らさない限り,そうそうは壊れないでしょう.ただし,壊れた場合のリスクは自分で負うということになります. 直列にして8Ωにするのはかまいません.そうすると片チャンネルで2つ,あわせて4つのスピーカが必要になりますが.また,直列にするときにスピーカーの極性をちゃんと合わせないとまともな音が出なくなります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

本来、店舗の天井とかにつける用途のスピーカですから、アンプの詳しい仕様がわからないとなんとも言えませんし、そもそもどういう用途で使われるのかも気になるところ。 ホームユースで使われるとして、アンプの定格出力が20~30Wくらいなら、ボリューム半分以下で鳴らす程度ならおおむね大丈夫とは言えますが、なにせあまり耐入力も大きくなく(アンプの出力が大きいと壊れるかも)、能率も低い(そもそもあまり大きな音は出ない)スピーカなので、使われ方によってはちょっと大丈夫と太鼓判は押しかねます。 もし、店舗等に自分で取り付けるつもりとか、既に店舗の天井についてるのでそのアンプを繋ぎたい・・・ということでしたら、一度は音響設備の専門家に相談された方がよいと思います。 家庭で使うとしても、そもそも天井や壁に埋め込んでBGMなんか鳴らす用途のスピーカですから、あんまり良い音はしないですよ。目的外使用みたいなもんですからね。 質問者の方はそんなことないと思いますが、田舎のおっちゃんなんかで、「BOSEなら音が良いに決まってる」と思いこんで、店舗用やPA用のスピーカを家に置いてる人が居たりしますが、家庭用と業務用(店舗用やPA用)は抜本的に設計も音質も違いますので、適材適所で使わないとロクな音にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直列にして、8Ωにすれば大丈夫でしょうか??

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

出力段にトランスを使ってるアンプじゃなければ、 4オームのスピーカーを接続してもすぐに壊れるという事はないですね、 ただし4オームのスピーカーではより多くの電流が流れる事になるから、 大音量ではアンプの保護回路が働いて出力がカットされるかもしれないし、 音質的には不利にはなります。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/ht/basic-circuit.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直列にして、8Ωにすれば大丈夫でしょうか??

関連するQ&A

  • アンプとスピーカのインピーダンス整合

    私のアンプにはスピーカがAとBにつなぐことができ2種類のスピーカをA・Bにつないでいます。アンプの仕様にはA,Bそれぞれ出力インピーダンスが6~16オームなのですがアンプでスピーカを選択するときにA+Bを選択するとインピーダンスが12~16Ωとなっています。スピーカの入力インピーダンスはどれも8オームなのですがスピーカをA+Bで使うと8Ωのスピーカでは整合が取れてないようにも思います。アンプのスピーカA+Bの出力インピーダンス12~16ΩにたいしてA(8Ω)+B(8Ω)=A+B(8+8=16Ω)と考えていいのでしょうか?

  • スピーカーとアンプの組み合わせについて

    スピーカーとアンプをつなげたのですが、音が上手くでません。 音の出ない原因がよくわかりません。 家にあった旧型のスピーカーとアンプの組み合わせです。 色々と調べてみたところ、 インピーダンス(ハイとローの差)の問題?のような感じがしております。 スピーカーが4台あるためこのスピーカーを使いたいと考えております。 スピーカー:101MMW(BOSE)×4台  と アンプ:DSP‐AX440(YAMAHA)  の組み合わせです。 お分かりの方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • アンプとスピーカーの組み合わせ

    現在BOSEの201AVMを使用しています。 ・BOSE 201AVM インピーダンス:8Ω 許容入力:60W(rms IEC)、150W(peak) アンプが壊れてしまった為、DENONのDRA-F109を購入しようと思っています。 ・DENON DRA-F109 定格出力/65W+65W(4Ω、1kHz、T.H.D.0.7%) 実用最大出力/80W+80W(4Ω、JEITA) 適合スピーカーインピーダンス/4Ω~16Ω この組み合わせで問題ないでしょうか。

  • インピーダンスの異なるアンプとスピーカーとの接続の仕方は?

    アンプのスピーカ出力の、公称インピーダンスが8オーム~16オームであり、スピーカーのインピーダンスが6オームである場合、そのアンプをそのスピーカーに接続する、上手な方法は無いでしょうか? 固定抵抗をスピーカーに直列に接続することによって、アンプから見た合成インピーダンスを増やすことも考えていましたが、この方法はスピーカーから出る音の音質にとっていい影響を与えないとの情報を、OKWaveの検索から得ました。 もっといい方法は無いものでしょうか? 分かる方がおられたら、どうぞ教えてください。

  • アンプとスピーカーの接続について

    手持ちのアンプが、オンキョウのA-911Mです。背面にスピーカー出力が、6オーム、MINとあります。これに6オーム、120ワット表示のスピーカーを接続してもいいんでしょうか?また、インピーダンスは、アンプとスピーカーのどちらを重要視したら故障せずにすみますか?どなたか、ご教授下さい。

  • アンプとスピーカーの接続について

    現在、AVアンプはパイオニアのVSX-D3 スピーカーはBOSEの501Z 301AVM  314を持っています。 フロントスピーカーに、501Zと301AVMを接続したいと 考えているのですが、故障などの危険性はあるのでしょうか? アンプは6インピーダンス 501Zは4インピーダンス 301AVMは8インピーダンスです。6インピーダンスに対して12インピーダンスのスピーカーということになるのですが、知識がないためわかりません。よろしくお願いします。

  • アンプ・サラウンドスピーカー・インピーダンス

    AV初心者です。 新築の真っ最中で、それにあわせてホームシアターを作ろうと思っています。 AVアンプ:ソニーのTA-DB790 サラウンドスピーカー:BOSEのFS16 で考えているのですが、この組み合わせは可能なのでしょうか? それぞれのカタログ・仕様書では、 ■アンプ(ソニー/TA-DB790)  実用最大出力/定格出力   サラウンド    120W+120W    (JEITA,6Ω)    90W+90W    (20Hz~20kHz,6Ω)   スピーカー適合インピーダンス    6Ωまたはそれ以上 ■スピーカー(BOSE/FS16)   許容入力    16W 100V伝送 625Ω選択時    16W 8Ω時   インピーダンス    70V/100V伝送対応 1W,2W,4W,8W,16Wタップ又は8Ω となっています。 (重要かな?という部分を抽出して書きましたが、どうなんでしょう。それすら判りません) それぞれのURLは http://www.ecat.sony.co.jp/audio/avamp/products/index.cfm?PD=13994&KM=TA-DB790 http://www.bose.co.jp/equipment/mount_speaker/fs16.html となっています。 スピーカーの方は、HPでひっそりと、 70V/100V伝送時 1W,2W,4W,8W,16Wに切換え可 または8Ω(ローインピーダンス)選択可能 と記載されていますが、これも必要な情報でしょうか? http://www.bose.co.jp/pro/products/fs16/spec.html 兎にも角にも判りません。 ていうか、すでに商品発注済です(返品不可)。 設置前(=天井に穴を開ける前)に、教えてください。トホホ。

  • アンプとスピーカーの組み合わせ

    ヤマハアンプAX-V765(出力インピーダンス6Ω)にオンキョーサブウーハーSL-A250(アンプ内蔵、入力インピーダンス4.7Ω)を接続しても問題はないでしょうか?他に接続しているフロントとバックスピーカーはそれぞれ6Ωと8Ωです。よろしくお願いいたします。

  • 小型スピーカ

    お世話になります 装置の仕様がつぎのようになっています 出力端子 3.5 ステレオミニジャック 接続アンプ 入力インピーダンス 10kオーム以上  この装置に小型のスピーカを接続したいのです スピーカを探してみたのですが入力インピーダンスが 8オーム程度ならば小さなスピーカはありそうですが 10kでは探しきれませんでした 10kで直径約3から8cm程度のものを制御BOXのパネルに とりつけたいと考えています (電気はよくわかりません) 仕様に合う小さなスピーカご存知のかた情報 お願いいたします

  • スピーカーとアンプの組み合わせについて

    初めまして。アンプとスピーカーの組み合わせのことで知人に指摘されたのですがよくわからなかったのでこちらでご質問させていただきます。 現在使用しているアンプはマランツのPS4500で、センターにBOSEの33WER、フロントL・RにBOSEの301AVMを接続して使用しています。 このアンプとスピーカーの組み合わせではスピーカーが壊れてしまうと言っていたのですが、どうゆうことなんでしょうか?どなたか詳しい方ご説明願います。