• 締切済み
  • すぐに回答を!

定格出力6ΩのAVアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーは使えますか。5.1chホームシアター

ホームシアターの導入を考えていますが、アンプとスピーカーの規格について迷っています。 定格出力6ΩのAVアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーは使えますでしょうか? また、フロントを8Ω、サラウンドとセンターを6Ωのスピーカーで組んだ場合は音量や発熱などは大丈夫でしょうか?臨場感があるように聞こえますでしょうか。 色々検索してみましたが、アンプ6Ωにスピーカー4Ωのような例ばかりで分かりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • iidag9
  • ベストアンサー率24% (28/115)

インピーダンスの説明については、既にfujiyama32さんが書かれているとおりです。 >フロントを8Ω、サラウンドとセンターを6Ωのスピーカーで組んだ場合は音量や発熱などは大丈夫でしょうか?臨場感があるように聞こえますでしょうか。 インピーダンスが異なると、音の大きさが変わってきます。 したがってアンプで細かな調整が必要になります。 そういった調整が面倒であれば、すべて同じスピーカーを使用する事をおすすめします。 その際のインピーダンスですが、定格より小さくならなければ大丈夫と思います。 ただしあまり大きなインピーダンスでは、アンプの性能を十分発揮できなくなりますのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1)接続するスピーカのインピーダンスを6Ωとした場合を定格使用状態として アンプを設計し、製造・動作試験をしています。と言うことです。 2)6Ω以上(8~16Ω程度)のスピーカであれば、接続して特に問題はありません。 アンプの出力状態が同じとしますと、インピーダンスが大きいと流れる電流が 小さくなりますので、6Ωのスピーカに比べますと、音量が少し小さくなります。 対処方法としては他のスピーカの音量などを比較しながら、ボリュームの位置 を少し大きくします。 3)6Ω以下のスピーカを接続しますと、スピーカに過大電流が流れますので、 アンプの過電流検出機構が検出して、アンプの動作が停止することがあります。 インピーダンスが極端に小さい場合は、大音量のボリューム位置にして連続して 聴取したりしていますとスピーカ(コイル)が故障(焼損)する。或いは、アンプが 故障する恐れがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アンプとスピーカーのインピーダンスについて

    よろしくお願いします。 アンプが6~18Ω、スピーカーが4Ωという組合せで使用しています。 アンプの定格よりもスピーカーのインピーダンスが低い場合、よほどの大音量で聞かない限り壊れないと聞きました。自分でもなんとなくそうなんだろうと思ってはいます。 とは言っても不安が拭いきれないので、アンプのメーカーに問い合わせてみようとも思ったのですが、「定格の範囲でご使用下さい」といった回答しか期待できないなと考えてしまい、こちらでお聞きする事にしました。 やっぱり、6~18Ωのアンプに4Ωのスピーカーを繋ぐとアンプは壊れてしまうんでしょうか。 それとも、ユーザーが定格よりも厳しい条件で使用する事を想定して、アンプは余裕を持たせて設計されているのでしょうか。(←こちらに期待を寄せているのですが・・・)

  • アンプとスピーカーのインピーダンスについて

    アンプとスピーカーのインピーダンスについて教えて下さい もっているスピーカーはスピーカーケーブルを接続する下に 8Ω~16Ω と表示されています 購入したいスピーカーは 定格インピーダンス 4Ω なのですが、繋げて問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームシアター用AVアンプの考え方について

    最近、ホームシアター化を目指し、YAMAHAのDSP-AX557という機種のAVアンプを購入してスピーカーを接続しました。 ドルビーデジタルやDTSの信号の入ったDVDソフトでは充分6.1CHサラウンドを堪能できるのですが、音楽CDやアナログTVでは全く満足できません。しかも6スピーカーもあるのにCDではフロントスピーカー2つからしか出力されない状況です。 皆さんはTVや音楽CDの場合の音声はどのように設定されているのでしょうか?折角AVアンプがあっても信号が対応していなければいままでどおりただのステレオ音声で聴くしかないのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが是非ご教示いただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • スピーカーインピーダンス8Ωのアンプを探しています。

    スピーカーインピーダンス8Ωのアンプを探しています。 できれば、ワンタッチ式スピーカー端子 が付いていればベストです。 出力は、1Wあれば、十分です。 どなたかご存知の方教えてください。 2万円未満でお願いします。

  • 5.1chや7.1chなどの複数のスピーカーでホームシアターの構築を考

    5.1chや7.1chなどの複数のスピーカーでホームシアターの構築を考えています。 スピーカーは今まで所有していたスピーカーを使用したいと考えているのですが、スピーカーのインピーダンスが4Ωと8Ωとまちまちになっています。 AVアンプに接続する場合、チャンネルごとにインピーダンスの違うスピーカーを接続することは避けたほうが良いのでしょうか? どのような問題が考えられるでしょうか? お手数ですが、ご教授ください。

  • AVアンプとアクティブスピーカーとの接続は?

    出力が120wのAVアンプを中心に5.1サラウンドを構築しようと考えています。 フロントとセンターにはスピーカーを新規購入する予定ですが、リアにはこれまで使っていたBOSEの古い機種で、パワーアンプ内蔵のPAM3というスピーカーを、プリアウト接続しようかと考えています。 しかしPAM-3は出力が25W×2と低いのですが、たとえ接続してもこれでは補正は無理でしょうか? PAM3はインピーダンスが2Ω程度なので、リアスピーカーとして直接つなぐのは、危険な気がしています。 あれこれ考えていると、結局PAM3を使うのは無理なのかなとも思えてきます。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • インピーダンス6Ωのアンプと4Ωのスピーカー

    KENWOOD R-K731-Bを愛用してます。インピーダンス:6Ωのデジタルアンプです。欲しいスピーカーのインピーダンスは4Ωです。一般的に、6Ω以上のスピーカーが適切みたいですが、4Ωのスピーカーだと、不具合は生じますか?そこそこ、ボリュームを上げて聴く時も、たまにあります。

  • アンプ・サラウンドスピーカー・インピーダンス

    AV初心者です。 新築の真っ最中で、それにあわせてホームシアターを作ろうと思っています。 AVアンプ:ソニーのTA-DB790 サラウンドスピーカー:BOSEのFS16 で考えているのですが、この組み合わせは可能なのでしょうか? それぞれのカタログ・仕様書では、 ■アンプ(ソニー/TA-DB790)  実用最大出力/定格出力   サラウンド    120W+120W    (JEITA,6Ω)    90W+90W    (20Hz~20kHz,6Ω)   スピーカー適合インピーダンス    6Ωまたはそれ以上 ■スピーカー(BOSE/FS16)   許容入力    16W 100V伝送 625Ω選択時    16W 8Ω時   インピーダンス    70V/100V伝送対応 1W,2W,4W,8W,16Wタップ又は8Ω となっています。 (重要かな?という部分を抽出して書きましたが、どうなんでしょう。それすら判りません) それぞれのURLは http://www.ecat.sony.co.jp/audio/avamp/products/index.cfm?PD=13994&KM=TA-DB790 http://www.bose.co.jp/equipment/mount_speaker/fs16.html となっています。 スピーカーの方は、HPでひっそりと、 70V/100V伝送時 1W,2W,4W,8W,16Wに切換え可 または8Ω(ローインピーダンス)選択可能 と記載されていますが、これも必要な情報でしょうか? http://www.bose.co.jp/pro/products/fs16/spec.html 兎にも角にも判りません。 ていうか、すでに商品発注済です(返品不可)。 設置前(=天井に穴を開ける前)に、教えてください。トホホ。

  • 5.1chスピーカーの選び方、アンプ出力やらインピーダンスやら何がなんだか

    5.1chスピーカーの選び方がわかりません。 スピーカーに関してはまったくの素人です。 現在 ソニーのホームシアターシステム『HT-K215』 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ を持っていますが、ウーハーの音には満足しているのですが、センター、フロント、リアスピーカーがショボい音(テレビのスピーカのほうがまし)なため、実際使っていません(別に音にこだわっているわけではなく、ホームシアターシステムの音のほうがよくないので使っていないのです)そこでスピーカーだけ別途5個購入しようと思っています。 ところが、アンプ出力やら、インピーダンスやら何がなんだかわかりません。そもそも別のスピーカーを取り付けてもよいものなのかすらわかりません。 あまりお金をかけないでテレビよりかは迫力のある5.1chを楽しみたいという感じです。 スピーカーの選び方や安くていいスピーカーをご存知の方、教えてください。

  • AVアンプとスピーカーについて

    AVアンプには定格出力なるものがありますが、たとえば、フロントが100wの場合、100wの出力が出来るため、100wの入力が出来るスピーカーユニットまで対応が出来るという意味なのでしょうか? しかし、実際に100wの出力をすることは無いと思うので、気にしなくてもいい仕様だと判断してもいいのでしょうか? また、実用最大出力とは、無理したらそこまでは出せるよという意味なのでしょうか? AVアンプにはサブウファーの定格出力が書いていませんが、ウーファー用のアンプは入っていないということですか? もし、ウーファーにアンプが入っていない場合は弱いということですか? また、サブウーファー端子かフロント端子にかますやり方があるみたいですが、違いはあるのでしょうか?