• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カースピーカーの配線

サイバーナビ AVIC-ZH9000 (最大出力:50W×4)に フロントに DLX-F17S (定格入力:40W / 50W   瞬間最大入力:120W / 200W   インピーダンス:4Ω) リアに DDL-R17C (定格入力:40W   瞬間最大入力:160W   インピーダンス:4Ω) を繋ごうと思っています。 1. DLX-F17Sをアンプに繋ぐときツィーター×2+ウーファー×2の4本なのでしょうか? それとも左右×1の2本なのでしょうか? 2. 2本の場合、定格入力は 40W+50W=90W になるのでしょうか? 3. 内蔵アンプよりも外部アンプを購入しそちらに繋げたほうがいいのでしょうか? 初心者なので分かりやすく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140574
noname#140574

この前も質問された方ですよね? DLX-F17Sはセパレート型ですが、付属のネットワークを使う場合、普通のスピーカーと同じように考えてください。つまりウーファー+ツイーターで1本のスピーカーと考えます。 ではなぜ40W/50Wなんて書き方をしているのかと、付属のネットワークを使わずウーファーとツイーターを別アンプで鳴らすという使い方もできるため、そのような表記となっているのでしょう。 定格入力が40+50=90Wとなるかと言われると微妙なところですが、サイバーナビの出力も50Wなので、前の質問でも書いたとおり、ボリュームMAXで使うことがないならまったく問題ありません。最大瞬間入力に対しては余裕もありますし。 これも前書いたとおりですが、初心者であればまずはナビ内蔵アンプで鳴らしてみましょう。音の良し悪しが分からないうちに外部アンプを使っても、アンプを入れる意味とか良さが分からない可能性があります。 オーディオって分かっている人ならはじめからある程度のものを組みますが、初心者なら少し遠回りしてもいいんじゃないかなと。 デッキ内臓である程度使って、もうワンランク上を目指して外部アンプを入れてみる。ここで大幅に音が良くなるかもしれないし、大して変わらない可能性だってあるのです。 好きでいじってる人は、そういう経験をしているからいいですが、初心者でよく分からないけど、デッキ内臓では生かせないよって人に言われたからアンプ入れる、という感じだといつまで経っても自分の経験値はあがらないでしょう。 でも回り道したくなくて予算があるなら最初から入れてもいいかも。 本当にこだわるのであればナビのデッキ自体使わないですね。5.1ch前提でないのであれば、カロならDEH-P930のようにハイエンド入門機に外部アンプを組み合わせて、付属ネットワークを使わずデッキのデジタルネットワークを使って接続します。同じスピーカーでも別物のように鳴りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 内蔵アンプでいこうと思ったのですが 設置してもらう人に聞いたら「良いスピーカーならアンプを入れたら?」 一緒にとりつけてあげるよ。 と勧められて、予算に関しては困っていないので迷っていました。 たびたびすみません。m(_ _)m

関連するQ&A

  • スピーカーとアンプのインピーダンスについて。

     DLX-F177とDLX-F17Sで購入検討をしていたところ、上位のDLX-Z17PROも選択肢としてありかと思ったのですが、定格出力とインピーダンスの問題で迷っています。  ウーファーは定格出力50Wでインピーダンス6Ωということですが、アルパインのアンプ MRV-F303でまともに聴けるのかどうかです。  MRV-F303は、   12.0V定格 4Ω 30W (ブリッジ 80W)   14.4V定格 4Ω 50W (ブリッジ 120W)   14.4V最大 4Ω 90W (ブリッジ 240W) とあります。 (参考:http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_images/pdf/mrv-t503_om.pdf)  12.0V定格と14.4V定格のどっちを参考にするのかもわからないのですが、12.0V定格を参考にすると、4Ωで30Wなので、6Ωになるともっと下回るのでしょうか。  またブリッジ接続した場合、まともに聴けるようになるのでしょうか(能力的に)。  スピーカーはツィーターの故障のため、早く換えたいのですが、予算面でアンプまで一緒に買うことができないので、もうしばらくはこのアンプにがんばってもらうことになりそうです。  似たような質問や別掲示板など調べてみたのですが、理解力がないのかよくわかりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • ツィーターへの外部アンプ配線

    最大入力30Wのツィーターに定格出力60W,最大出力120Wのアンプを接続しても問題ないでしょうか? ツィーター・・・オーディア ATW-2752W アンプ・・・・・カロッツェリア GM-A3400(4ch使用)

  • カースピーカーの選び方について

    こんにちは、お世話になります。 実はご質問があります。タイトルにもありますがカースピーカーの選び方です。私、スピーカーについては素人なもので仕様を比較しながらよりよい再生力のあるスピーカーを選びたいと持っても仕様書上のドコとドコを比較すればいいのか分かりません。よくスピーカーの仕様書には下のような記載があります。 公称インピーダンス 4Ω 瞬間最大入力 150W 定格入力 35W 出力音圧レベル 92dB/W/m 再生周波数帯域 30Hz~50,000Hz これらの数値は何を意味しているのでしょう?どの数値を比較すればより再生力があるスピーカーを探せるのでしょうか?回答お願い致します。

  • カーオディオスピーカーについて

    今使用しているはスピーカーに定格入力85W、 最大入力170Wと記載があります。入力インピーダンス:4Ω 現在使用しているアンプは100W×2ch(4Ω)です。 これは要領がオーバーしているのでしょうか? また、定格入力と最大入力の違いを教えてください。

  • スピーカーの出力ワット数について

    フロントとリア共にカロッツェリアのTS-F17(瞬間最大150W 定格入力30W インピーダンス4Ω)というスピーカーを搭載しています。 この度、カロッツェリアのPRS-D7400(最大出力150Wx4ch(4Ω) 定格出力150Wx4ch(2Ω) )を購入しようと思っているのですが、これだとスピーカーは最大が150Wなので、常にぎりぎりのパワーで鳴らすことになるのでしょうか?? スピーカーの定格入力は何の参考になるのですか??

  • コンポ(アンプとスピーカー)についての質問

    コンポ(アンプとスピーカーの組合せ)についての質問です。 お教え下さい。初心者ですので宜しくお願いします。 [アンプ]ONKYO (FR-N7EX) 実用最大出力26W+26W(4Ω) に、 [スピーカー]サンスイ (S-700XV) インピーダンス6Ω/瞬間最大入力150W  は使えますでしょうか。 何か支障ありましたら、教えて下さい。

  • アンプとスピーカー

    欲しいアンプとスピーカーがあるのですが、 アンプ側には 定格出力:70W+70W(20Hz~20kHz、0.09%、6Ω) と書かれていて、スピーカー側には インピーダンス:6Ω 許容入力:100W 最大入力:300W と書かれていました。 この2つを組み合わせた場合、問題なく普通に音はでるのでしょうか? もし問題が起きるとすれば、どのような問題が起きるのでしょうか? 詳しく教えて頂けるとありがたいです。

  • アンプとスピーカーの組み合わせ

    現在BOSEの201AVMを使用しています。 ・BOSE 201AVM インピーダンス:8Ω 許容入力:60W(rms IEC)、150W(peak) アンプが壊れてしまった為、DENONのDRA-F109を購入しようと思っています。 ・DENON DRA-F109 定格出力/65W+65W(4Ω、1kHz、T.H.D.0.7%) 実用最大出力/80W+80W(4Ω、JEITA) 適合スピーカーインピーダンス/4Ω~16Ω この組み合わせで問題ないでしょうか。

  • ツィーター2個+ウーハーのインピーダンス??

    ツィーター2個+ウーハーのインピーダンス?? 車のスピーカーになるのですが、社外品のセパレートタイプを取り付けました。 その時に、純正のツィーターが付いたまま取り付けてしまいました。 この場合、インピーダンスはどうなりますか?すべて4Ωです。 大丈夫ですか? アンプの定格は4Ωです。

  • スピーカーを鳴らした時の消費電力について

    任意のデジタルアンプで、規格の違うスピーカーを同じ大きさの音に聞こえるように鳴らした際(ボリューム調整した際)の消費電力は、違うのでしょうか? (例えば、1m離れた所などで、同じ大きさに聞こえるようにボリューム調整をした場合) 小さいスピーカーを鳴らすより、大きいスピーカーを鳴らす方が消費電力って多く使うのかなぁ?って思ったのですが、どうなのでしょう? 因みに、用意してあるアンプとスピーカーは、以下の通りになります。 解る方、教えて下さい。 ※ ワットチェッカーなどは、持っていませんので、ワットチェッカーで測れ!というお答えはご遠慮ください。(持っていたら、質問はしませんね(笑)) LepaiデジタルアンプLP-2020A+ ・ 出力:2chステレオ(20W+20W) @4Ω ・ 対応スピーカー:4Ω-8Ω ・ 入力電源:DC12V 2A スピーカー:D-N7EX(D) ・ 型式 2ウェイ・バスレフ型 ・ 定格インピーダンス 4Ω ・ 最大入力 70W ・ 定格感度レベル 83dB/W/m ・ ウーファー 13cm A-OMFモノコックコーン ・ ツィーター 3cmリング スピーカー:D-057M(D) ・ 型式 2ウエイ・バスレフ型 ・ 定格インピーダンス 6Ω ・ 最大入力 40W ・ 定格感度レベル 80dB/W/m ・ ウーファー 8cm A‐OMFコーン ・ ツィーター 2cmネオバランスドーム