• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カースピーカーの選び方について

こんにちは、お世話になります。 実はご質問があります。タイトルにもありますがカースピーカーの選び方です。私、スピーカーについては素人なもので仕様を比較しながらよりよい再生力のあるスピーカーを選びたいと持っても仕様書上のドコとドコを比較すればいいのか分かりません。よくスピーカーの仕様書には下のような記載があります。 公称インピーダンス 4Ω 瞬間最大入力 150W 定格入力 35W 出力音圧レベル 92dB/W/m 再生周波数帯域 30Hz~50,000Hz これらの数値は何を意味しているのでしょう?どの数値を比較すればより再生力があるスピーカーを探せるのでしょうか?回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>これらの数値は何を意味しているのでしょう >公称インピーダンス 4Ω 通常カーステ用は4Ωですので気にしないで下さい。 >瞬間最大入力 150W 瞬間的に出せる(出してもスピーカーが壊れない)入力です。 ここで言う入力とは、アンプから送られてきてスピーカーに入る電気の量(正確には電力量)です。 >定格入力 35W 連続的に入力しても壊れない量です。 >出力音圧レベル 92dB/W/m 効率です。同じ電力をスピーカーに入れたとき、この数字が大きいものは大きな音量が出ます。 >再生周波数帯域 30Hz~50,000Hz 低い音(30Hz)から高い音(50000Hz)まで出せますという範囲。 広い方が、良いとされています。 スペックが良さそうだと思って、実際に聞いてみるとスカスカでパンチがが無い音だったり、その逆もあるので店員さんに相談しつつ、実際に試聴するのがお勧めです。 また、同じメーカーで値段が倍以上する場合は、それなりに音の差があると思った方が良いです。メーカーに依る差は結構あります。 個人的にはカー用品店でペア2万円程度で売っている物ならば気に入る物が見つけられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>公称インピーダンス 4Ω 数値が小さいほど、同じボリュームで大きな音が出ます。 数値が大きいものの方が音が良いようです。(ホームオーディオは8Ωが一般的) >>瞬間最大入力 150W スピーカーが耐えられる入力です。 組み合わせるアンプの出力に対して小さいと万が一の時(フルボリュームにしてしまった、入力に妙な信号を入れてしまった等)にスピーカーのコイルが飛びます。 >>定格入力 35W 実際に使用しても壊れない入力の範囲です。 音が割れないかどうかは、別問題。 常識的には、うるさくてここまで使う事は、一生有りません。 >>出力音圧レベル 92dB/W/m スピーカーの効率です。公称インピーダンスとも関係します。 >>再生周波数帯域 30Hz~50,000Hz 再生可能な音域です。 人間の耳にまともに聞こえるのは、上下もう1桁ずつ狭い範囲です。  いろいろ書きましたが、スピーカーは、スペックではなく、数字にならない音質です。  自分で聞き比べて気に入った物を選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)

カーステは社外品なのでしょうか? 社外品であれば、1つには同じメーカーで選ぶとか。 >再生力のあるスピーカーを選びたい カーステの再生力と合わせないと、逆に音が変になりますよ。 あとはショップ等で聞き比べるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!