• ベストアンサー
  • 困ってます

アンプとスピーカーのインピーダンスについて

よろしくお願いします。 アンプが6~18Ω、スピーカーが4Ωという組合せで使用しています。 アンプの定格よりもスピーカーのインピーダンスが低い場合、よほどの大音量で聞かない限り壊れないと聞きました。自分でもなんとなくそうなんだろうと思ってはいます。 とは言っても不安が拭いきれないので、アンプのメーカーに問い合わせてみようとも思ったのですが、「定格の範囲でご使用下さい」といった回答しか期待できないなと考えてしまい、こちらでお聞きする事にしました。 やっぱり、6~18Ωのアンプに4Ωのスピーカーを繋ぐとアンプは壊れてしまうんでしょうか。 それとも、ユーザーが定格よりも厳しい条件で使用する事を想定して、アンプは余裕を持たせて設計されているのでしょうか。(←こちらに期待を寄せているのですが・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1608/5873)

アンプは余裕を持って設計されていません。 実効出力でも強弱がなくて大音量が続いたり、長時間使うと放熱が充分にできる置き方になっていなかったり、内部に埃がたまっていたり、低音が強いソースであったりすると壊れることもあります。 心配しながら使っていても精神的に悪いので、出力を常に監視できるようにVUメータを取り付けて使った方が良いのではないでしょうか? http://www.tomoca.co.jp/products/vu_meter/vu_meter.html 4Ωで使う場合は最大出力電圧の1/2で0dBとなるように抵抗を入れて電圧を落としてください。 これで、0dBより低い出力であれば大丈夫と思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅れましてすみませんでした。 VUメーターのご提案、大変興味深いです。 安価な物があるかどうか調べてみようと思います。 それとは別に、スピーカーを問題なく駆動できるアンプの購入も検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ごめんなさい。ちょっと、脅しすぎましたか。 たしかに、小音量で使用している場合は大丈夫なはずです。 ただ、音楽は突然でかい音が出るもので、特に低音のバスドラやベースには気をつけないといけないでしょう。 最近のスピーカシステムには疎いのですが、4Ωのスピーカって一般的なのでしょうか? 私の感覚では8Ωのスピーカが多いと思っているのですが。 大丈夫とは、云う事が出来ませんが、1台のスピーカのインピーダンスが4Ωなのですか? もしかして車載用?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホームオーディオ用です。最近4Ωというのは結構あるんです。特に小さいスピーカーに多いような気がします。 多分ですが、小さいスピーカーは能率が低いのが多いので、音量を稼ぐ為に抵抗値を下げているんじゃないかと想像しています。

  • 回答No.3

 アンプの適合負荷の下が6Ω以上と云う条件が珍しい。 どの様な状況で使われているかで、結果は自ずと決まると考えます。  貴方が、プロ(仕事)であれば、この様な条件で使用しないでしょうね。その様なアンプはかなり特殊で(BOZEのスピーカはそんなインピーダンスが多いみたい)ですね。  まず、アマチュアであるのなら、スペック(仕様)は絶対だと認識してください。  極端にでかい音を入れなければ壊れはしないでしょうが、もし壊れた時、  メーカーが保証しない使い方を貴方がしたので、わかってて使ってるのは貴方が壊した、と云う結果になるんでしょう。  アンプの設計がどの様にされているかという事に、この様なサイトにそんなプロがどれだけ回答すると思いますか。   機器の仕様はこれを超えてはいけない、それ以上の動作は保証しないという記述は本当なので、へんに期待してはいけません。  小音量と貴方が思っていても、  人間の耳って低音に鈍感ですよね。ある程度の音量がないと耳に感じない。で、ボリュームを上げる。  やっと、期待通りの低音がでた。その時アンプは最大出力、スピーカにも最大入力が入ってて限界!  アンプが壊れるのか、スピーカが壊れるのか??  結論。  記述の範囲でご使用下さい。  私がメーカーであれば、おーい!そんな事するなよ!壊れたってだれも保証せんぞ。  6オームって書いとるヤロ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅れまして申し訳ありません。 仕様に関して、甘い期待を持っていたようです。 すでにアンプは買ってしまっていて後の祭り、すぐに買い換えることもできないので、当面注意して今のアンプを使い、いずれ不安を抱かずに使えるアンプの購入をしたいと考えました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

・「6~18Ωのアンプに4Ωのスピーカーを繋ぐとアンプは壊れてしまうんでしょうか」  大手メーカーの完動品と仮定します。アンプは壊れません。壊れる前にアンプ内のリレーが作動します。が、リレー作動前にスピーカーが過大入力に耐えられずに破損するか、あなたの鼓膜が限界に達します。 ・「ユーザーが定格よりも厳しい条件で使用する事を想定して、アンプは余裕を持たせて設計されているのでしょうか」  スピーカーのインピーダンスは複雑かつ公称表示が適当です。公称4Ωは最低インピーダンスが4Ω(通常、高域に向かって上昇します)を普通は意味しますが、公称3Ω、実測1.8Ω、とか 公称6Ω、実測4Ωなどというスピーカーはいくらでもあります。  結論として、気にする必要はありません。ただ、一部ガレージメーカー製(リレーがない製品が昔あったらしい)とかはこの限りではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅れまして申し訳ありません。 スピーカーのインピーダンスについて自分でも調べてみました。周波数によって大きく変わるようですね。平均で書かれている物もあれば、最低インピーダンスが書かれている物もあるようでした。 それで結局、4Ωのスピーカーを問題なく駆動できるアンプをいずれ購入するとして、今のアンプで注意しながら使うことにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンプとスピーカーのインピーダンスについて

    アンプとスピーカーのインピーダンスについて教えて下さい もっているスピーカーはスピーカーケーブルを接続する下に 8Ω~16Ω と表示されています 購入したいスピーカーは 定格インピーダンス 4Ω なのですが、繋げて問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 対応していないインピーダンスのスピーカーを使うには?

    ヤマハのAVアンプ、DSP-A1を使っています。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/spec/spec_a1.html ここで、アンプ部の定格出力欄を見ると、8/6 Ωの表記があります。つまり、8~6 Ωの範囲のスピーカーしか使えないのでしょうか? で、サラウンド用にと思っているスピーカーが手元に数台あるのですが、それらのインピーダンスは4Ωでした。 通常、アンプの許容範囲以下のインピーダンスを使うと、アンプを飛ばしてしまいますよね?(小音量ならいいかもしれませんが…) このスピーカーを是非使いたいとかんがえているのですが、なにか良い方法はありますでしょうか? 駄目な場合や、おすすめできない理由でもかまいませんので、参考意見んをお聞かせ願います

  • スピーカーのインピーダンスとアンプ

    スピーカーのインピーダンスについてお聞きしたいと思います。アンプの出力が「40+40で8Ω」、「50+50で6Ω」となっています。スピーカーをA、B単体で一組使用する場合には「4~16Ω」。A+B二組使用する場合には「8~16Ω」のスピーカーを使用するよう記載してあります。現在8Ωのスピーカーを二組使用しているので、合成抵抗は「4Ωで規定内」に入っています。もし6Ωのスピーカーと8Ωのスピーカーを使用した場合は合成抵抗が「3.42Ω」となり規定外になります。4/3.42=1.17倍の電力がかかると考えていいのですか?スピーカーの入力範囲は70Wです。8Ωのスピーカーと6Ωのスピーカーは使用可能でしょうか?また違うインピーダンスのスピーカーを使うと音の大きさが8と6が違うといことになるのでしょうか?二組使用しなければいいのですが、どうしても二組使用したいので無知な私にアドバイスお願いします。

  • アンプとスピーカーのマッチング

    オーディオ初心者です。今度ケンウッドのRーK700ーNを買いました。これをオンキヨーのスピーカー、Dー152E(D)につなごうと思っていましたが、インピーダンスが違うことに気づきました。 「K700」実用最大出力30W+30W(JEITA6Ω) 「152E」定格インピーダンス:4Ω (カタログより) それぞれのメーカーに電話で尋ねましたが、余りよく理解できませんでした。(どちらもつなぐことは否定的でした。ケンウッドの方は、「6Ω~16Ωのスピーカーならよいのですが」という回答でした。) この2つをつなげたら、アンプやスピーカーのどちらかが壊れやすいなど、不具合が出やすくなるのですか?(大音量では使いません)教えてください。よろしくお願いします。

  • スピーカー交換の際のインピーダンスについて

    コンポのスピーカーを交換したいのですが、純正のスピーカーの定格インピーダンス6Ωから社外の4Ωのスピーカーに交換することはできますでしょうか? その際何か不具合など出ますでしょうか? コンポを使用するのは就寝時や起床のときに小さい音量で鳴らす程度です。 アンプの実用最大出力は26W+26W(6Ω)です。 よろしくお願い致します。

  • スピーカーのインピーダンスについて教えて下さい

    20坪程度の店舗のBGM用のスピーカーに「BOSE301V」を購入しようかと考えていますが、インピーダンスが6Ωとなっており、使用するアンプに悩んでいます。手持ちのアンプの定格出力は8Ω 50w+50wなのですがこのまま使用可能なのでしょうか?それとも、6Ω仕様のアンプを購入すべきなのでしょうか

  • アンプとスピーカーのインピーダンスについて

    もっているスピーカーはスピーカーケーブルを接続する下に 8Ω~16Ω と表示されています 購入したいスピーカーは 定格インピーダンス 4Ω なのですが、繋げて問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカのインピーダンス整合

    私のアンプにはスピーカがAとBにつなぐことができ2種類のスピーカをA・Bにつないでいます。アンプの仕様にはA,Bそれぞれ出力インピーダンスが6~16オームなのですがアンプでスピーカを選択するときにA+Bを選択するとインピーダンスが12~16Ωとなっています。スピーカの入力インピーダンスはどれも8オームなのですがスピーカをA+Bで使うと8Ωのスピーカでは整合が取れてないようにも思います。アンプのスピーカA+Bの出力インピーダンス12~16ΩにたいしてA(8Ω)+B(8Ω)=A+B(8+8=16Ω)と考えていいのでしょうか?

  • スピーカーとアンプのインピーダンスについて。

     DLX-F177とDLX-F17Sで購入検討をしていたところ、上位のDLX-Z17PROも選択肢としてありかと思ったのですが、定格出力とインピーダンスの問題で迷っています。  ウーファーは定格出力50Wでインピーダンス6Ωということですが、アルパインのアンプ MRV-F303でまともに聴けるのかどうかです。  MRV-F303は、   12.0V定格 4Ω 30W (ブリッジ 80W)   14.4V定格 4Ω 50W (ブリッジ 120W)   14.4V最大 4Ω 90W (ブリッジ 240W) とあります。 (参考:http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_images/pdf/mrv-t503_om.pdf)  12.0V定格と14.4V定格のどっちを参考にするのかもわからないのですが、12.0V定格を参考にすると、4Ωで30Wなので、6Ωになるともっと下回るのでしょうか。  またブリッジ接続した場合、まともに聴けるようになるのでしょうか(能力的に)。  スピーカーはツィーターの故障のため、早く換えたいのですが、予算面でアンプまで一緒に買うことができないので、もうしばらくはこのアンプにがんばってもらうことになりそうです。  似たような質問や別掲示板など調べてみたのですが、理解力がないのかよくわかりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • 定格出力6ΩのAVアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーは使えますか。5.1chホームシアター

    ホームシアターの導入を考えていますが、アンプとスピーカーの規格について迷っています。 定格出力6ΩのAVアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーは使えますでしょうか? また、フロントを8Ω、サラウンドとセンターを6Ωのスピーカーで組んだ場合は音量や発熱などは大丈夫でしょうか?臨場感があるように聞こえますでしょうか。 色々検索してみましたが、アンプ6Ωにスピーカー4Ωのような例ばかりで分かりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。