• 締切済み
  • 困ってます

ウーファーの音量について、

JBLのGT5-10Dとkickerのcomprt10こちらの二つのウーファーに同じ出力を入れた場合、どちらのウーファーの方が音量を得ることができますか? JBL:許容入力: 275W(RMS)/1000W(PEAK), 周波数特性: 35Hz~500Hz, インピーダンス: 2Ω/8Ω, 出力音圧レベル(2.83V/m): 91dB, kicker:入力:600/1200W(RMS/最大), 音圧レベル: 87.2dB(1W/1m)、再生周波数帯域:25 - 500 Hz、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数716
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (269/932)

JBLユニットの仕様が発表されていないようですね。 振動板質量Mms、Vas、Rms、Qtsが分かりませんので検討困難です。 似たような25cmスピーカーユニットでシミュレーション検討しました。 ウーファーボックスはJBLで密閉形推奨が20リットル位ですが、Fsが80Hz位に上昇し、過渡特性が悪くなる限度で少しポン付く音になるかも?と予想します。 30リットル位に大きくするとFsが70Hz位になる予想で、箱容積は出来るだけ大きくするほうがFs上昇が少なくてゆったりした低音になります。  又、カー用では100Hz以下は走行騒音で低音がマスクされるのでアンプは低音カットしてあると思いますのでスピーカーも低音が出なくて妥当な値かも? 20~20kHzのサインスイープ信号を流して、スピーカー端子の電圧を確認されるとはっきりすると思います。  吸音材は安いグラスウールが主流ですが、ウールや、フェルトのほうが良いとも言われるようです。 吸音できれば衣類でも毛布でもなんでも良いのですが、吸音材の吸音効果は非常に小さいので普通は効果がある高音改善用に使われますので低音に効果が出るのでしょうか? Qが下がり過渡特性には良いと言われたりしますが理論上おかしいと思います。 実質箱容積が小さくなり低音が出にくくなるし、歪が増えたりすることもあるので色々検討してください。  独断偏見ですので参考までにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セダンにウーファー(グロリア)

    トランクに音秀のPL-011を積もうかと考えています。 このウーファーで十分室内に音圧を感じさせることはできますか? もっと出力の大きいウーファーのほうがいいですか? また、ほかにアンプ内臓でお勧めのウーファーがあれば教えてください スペック■ ●BOXサイズ: 605mm(W)×280mm(H)×295mm(D) ●瞬間最大入力: 8インチウーハー 300W×2 アンプ 200W ●周波数特性: ウーハー 30~800Hz アンプ 25~1800Hz ●出力音圧レベル: 90dB ●インピーダンス: 4オーム

  • 車載用のウーファースペックに適したアンプの選び方

    車載用のBOX付きウーファーを頂きました。KENWOODの「KSC-WB2505」という商品です。 スペックは以下の様ですが、このウーファーをフルに生かせるパワーアンプの選び方を教えてください! Ωやら最大入力など、イマイチわかっていませんので! システム:ボックスタイプサブウーファーシステム 方式:シールドタイプ ウーファー:25cmパールマイカーコーン インピーダンス:4Ω 最大入力:600W 定格入力:150W 出力音圧レベル:90dB 再生周波数帯域:30~800Hz 質量:10.8kg よろしくお願いいたします。

  • ウーファーやアンプの事で、基本的な事で質問ですが・・・

    いろいろ調べたんですがイマイチ分からないので教えてください。基本的なことですが(^_^;) アンプには最大出力と定格出力。ウーファーには最大入力と定格入力がありますよね。 組み合わせとしては、アンプの最大とウーファーの定格が同等になるように組み合わせればいいわけですよね?  又ウーファーの最大入力で音出す時って短い時間なら大丈夫との事ですが、その意味は、例えば最大1000Wのアンプで最大1000Wのウーファーの組み合わせで短時間なら大丈夫と言うことなのか、最大1000Wのアンプで定格500Wくらいのウーファーで、ボリュームを最大にしたときにウーファー側が1000Wになるから短い時間ならOKと言うことなのでしょうか?  それと、アンプをバッ直にしたときって電源はどうなるのですか?常時入りっぱなしにならないでしょうか? まだまだ分からないことがありますが、とりあえず以上のことをよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (269/932)

  1W入力した時に、ntxは86.4dBでJBLは91dBなので差が4.6dB(1.7倍)なのでJBLの方が音が大きい。    最大音圧はntxが86.4+23dBなので109.4dBとなってJBLとの差が115-109.4=5.6dB(1.9倍)なのでJBLの方が大きい音が出せることになりますが、115dBも109.4dBも、映画館で聴く最大音圧95dBより大きな音で迷惑な大音量です。  周波数特性は低音共振周波数までは低音が出る仕様とされるのですが、それより低い-10dBSPLの不正な表示をするメーカーが特にカー用にあるようです。 JBLはたぶんFsが35Hzと正直な表示と思いますのでntxは42.3HzですからJBLの方が低音が良く出ることになります。  気になりましたが、カー用アンプは4Ω仕様が多いと思いますが、JBLは8Ωでの計算なのでアンプ出力は2倍小さくなるけど2Ω仕様接続にすると2倍大きくなる理論計算で、アンプ仕様との兼ね合いが大事です。  特にカー用スピーカーは最大入力電力(定格の2倍)や瞬間最大入力電力(定格の4倍以上から10倍?)などと、とんでもない表示のものがあるようです。 スピーカーはほとんどが熱になるので1000Wのトースターの熱がどのようなものかなどで想像できます。 周波数特性もおかしいと感じたらメーカーに確認してほしいのです。  1Wあたり音圧SPLは大きいものほど大きな音が出て、最大音圧も大きいのですが、Fsが高くなり低音が出にくくなるので過渡特性が良く安っぽいやかましい音になります。 逆にSPLが小さいものは音が小さく、最大音圧も小さくなりますが、低音が良く出て上品な良い音が出ます。  カー用には迷惑な最大音圧を出す競技があるようですが、それには低音が出ないカー用に多いミッドウーハーで中低音80Hz~160Hz位を出すとポンポンと耳に感じやすいと思います。  80~40Hzのウーハー低音や、40Hz以下のサブウーハー重低音は音楽に時々しかない音であってズシーンと柔らかく感じる上品な音なので音量を上げても迫力は出にくいと思います。  再度言いたいのですが、普通聴く音量は1W以下ですのでSPLや最大音圧は気にしないほうが良く、音質に重要なFsや周波数特性の方が大事です。 テスターでスピーカー端子電圧を測定して電圧x電圧/インピーダンスで計算し、確認して欲しいと思います。 またもや独断で済みません、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変分かりやすくて助かりました^ ^ JBLのウーファーにしてみようかと思います。 ちなみにウーファーボックスに吸音材を入れようとしているんですが、安くて使いやすいお勧めの吸音材などはございますか?

  • 回答No.1
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (269/932)

 JBLは8Ω1Wで91dB、 kickerは1Wで 87.2dBなので、 JBLの方が91-87.2= 3.8dB=1.5倍大きな音がでるので音圧が高くて高能率です。  JBLが275W(RMS)だから24dB音圧を大きく出来るので91+24=115dBの最大音圧が得られる。 kickerは600W(RMS)だから28dB音圧を大きく出来るので87.2+28=115.2dBの最大音圧が得られる (JBLは定格275W、最大550W,peak1000Wで、表示は正しいと思いますが、 kickerが定格600W,最大1200W,peak2400Wになるのは不自然です。 定格300W、最大600W、peak1200Wが正しい?はずですのでメーカーに確認必要と思います。 定格が300Wなら出せる最大音圧は半分の112.2dBになるのでJBLの方が大きな音が出せます。)  Peakはおそらく1秒間入れても壊れない表示で、最大入力の表示は1分間入力しても壊れない表示です. 歪がむちゃくちゃ大きくてとても聴けない音がして、連続入力ができない表示なので無視してください。  周波数特性はJBLが35Hzに対し、kickerは25Hzなのでkickerの方は能率が低いけど同じ箱の条件なら低音が良く出る仕様であり、密閉箱に入れて同じ低音周波数を得るなら箱容積を少し小さく出来る。  以上のように思いますが、1Wで87.2dBの音ですと、音楽をがんがん聴く大音量レベルですから、防音設備がないと出せない音です。普通は入力1W以下でしか聴かない人が多いのです。 防音したホームシアターでも20W位しか入力できないので周波数特性の方が大事と思います。 参考までです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりやすいご回答ありがとうございます。もうひとつの質問なのですが、JBLと今付けてるウーファーの音量の違いも教えてくださると助かります。 :mtx 仕様:10inch(25cm)4ΩDVCサブウーファー●最大入力:600W●定格入力:200W●公称インピーダンス:4ΩDVC●周波数特性:38Hz~150Hz●能率:86.4dB●Fs:42.30Hz●

関連するQ&A

  • スピーカーのカタログの見方を教えてください。

    スピーカーのカタログの見方を教えてください。 出力音圧レベル 85dB インピーダンス  4Ω っというスピーカーと、 出力音圧レベル 85dB インピーダンス  8Ω このような、出力音圧レベルが同じで、インピーダンスが違うスピーカーがあったとします。 私は、8Ωの方がカタログ的には出力音圧レベルは高いと思ったのですが、 昨日オーディオショップの店員さんに4Ωの方が出力音圧レベルは高いと言われました。 「音圧って1Wの信号を入れて1mの距離で測ったものですので、 抵抗値が高いと音圧は小さいです。なので4Ωの方が音圧は高いです」 っといわれました。 カタログって「dB/2.83v/m」っという基準?規格?で書いているの思うのです。 「W=V×V÷Ω」で2.83Vで計算すると、4Ωのスピーカーだと2Wになりますよね。 なので、出力音圧レベルの数値が同じ場合、4Ωの方が-3dB低くなるのでは ないかと思ったのですが違うのでしょうか。 スピーカーはインピーダンスが変動するのはわかっています。 能率もインピーダンスも周波数によっても違うのはわかります。 ですが、「カタログの見方」として教えてほしいです。

  • カーオーディオのウーファーについて

    計算式がわからないので分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 4Ωで500Wの出力のアンプで4Ωの87,4 dB/W/mのウーファーを2本並列につないで2Ωで使うと音圧は何dBまで上がりますか??

  • ウーファーとアンプの組み合わせ方

    BOXの容量やシールドやバスレフで変わると思いますがシールドでウーファーをしっかり鳴らす為にはウーファーとアンプの定格を合わせた方がいいとネットで見た事があります。現在パワーケーブルが8ゲージ(720W以下)でアンプはアルパインのMRV-T707(4Ωブリッジ14.4V定格340W、最大600W)でKICKERのS8L5(定格300W、最大600W)をシールドで使用しています。本当はS12L7かL5にしたかったのですがパワーケーブルを引き直す手間と予算的な問題でS8L5にしました。とても小さい割にはかなりなってるのですが個人的に音圧が足りないです。以前使用していたKICKERの10インチ2発最大入力200W×2の方が音圧がありました。やはり8インチ1発では音圧が淋しいのでS12かS10辺りにしたいのですが配線とアンプを替えれば1番いいとは思うのですが今のパワーケーブルとアンプではやはり無理がありますかね?よいアドバイスお願いします。

  • 車でのウーファー2台接続は可能ですか。

    車にウーファー2台接続したいと思っていますが、可能かどうか知りたいです。 状況は... オーディオ     RCA端子、R1本、L1本。 仕様-総体 抵抗 4Ω         最大パワー出力 45W×2         音調制御 ±8dB(低音100Hz、高音10KHz)          音声部分 最大出力 600Ω(2チャンネル2.0Vrms)            SN比 85dB            分離度 80dB ウーファー 仕様-インピーダンス 4Ω     最大入出力 ウーハ-:150W アンプ:100W      出力音圧レベル 90dB このウーファーを2台を単純にRCAを分岐して接続できないかと。 質問内容 RCAを分岐して接続した場合の可否とデメリット。        上記で無理な場合の正しい接続方法。 よろしくお願いしますm(__)m

  • アンプとウーファーの接続でのスピーカケーブルのサイズ

    先日友人からウーファーKICKERのCVR10(4ΩDVC)とアンプ BOSS製AVA-600TR MAX 600W (定格出力不明)を譲ってもらったのですが、アンプからウーファーに接続する際にシリアス接続で接続しようと思ってます。ですが、ヘッド(カロ FH-P077MD)からアンプ迄の電源ケーブル、アンプからウーファー迄のスピーカーケーブルのサイズがわかりません。どういう風に考えたら宜しいのでしょうか?

  • 業務用大型ウーファーの動作チェック方法

    JBL MRX518S をオークションに出品したいと考えています。 業務用の大型サブウーファーであり、商品知識がなくどのように動作チェックをしてよいか、方法がわかりません。 ケーブルのスピコンが必要だということはわかりました。 一般家庭用の小さなアンプはあるのですが、使用者がある程度、動作問題ないのではないかと判断できるレベルでのチェックにはどのような作業と機材が必要でしょうか。 できるだけ簡便な方法を希望します。 MRX518S 仕様 型式: サブウーファ 周波数レンジ(-10dB): 40Hz~200Hz クロスオーバ周波数: 80Hz、24~48dB/oct(推奨クロスオーバ) 許容入力(IECピンクノイズ、クレストファクタ6dB、2時間): 500W 最大音圧レベル(ピーク: 計算値): 133dB SPL 感度(1W、1m): 94dB ドライバ構成: LF : 460mm×1(2044G) 公称インピーダンス: 4Ω 仕上げ: 黒、DuraFlex 入力コネクタ: 4Pスピコン×2 寸法(幅×高×奥行): 535×560×705mm 重量: 32.5kg  

  • アンプなしのウーファーを使うには?

    アンプを内蔵していないウーファーを持っています。最大入力30Wでインピーダンスは3Ωのウーファーになります。 持っているアンプはYAMAHAのDSP-AX1200でウーファーはRCAの信号だけで増幅されたモノではありません。 別にアンプが必要なのですが、安くて使えるアンプが見つかりません。お店の人にはアンプ付きの製品に買い換えた方が安上がりでしょうと言われました。 秋月電子のアンプキットは使えそうにありませんし、どうしたモノかと悩んでいます。 やっぱり、新しくアンプ付きのモノを買うべきでしょうか? 電子工作は趣味でやっていますので自作で安くアンプが作れるならそれでもいいかなとも思います。 秋月のアンプキットは出力5.9W(4Ω)なので、ウーファーにはちょっと足りないですよね・・・ アンプICを別のモノに置き換えれば同じような回路でできそうですが・・・ 自作で安くあがるならそれが一番いいのですが・・・ 久しぶりにプリント基板でも作るか?(汗)

  • デッキ出力に対応したスピーカーの選び方

    カッセトレコーダーに対応したスピーカーを選びたくいろいろあちこち探してみましたが、規格外のスピーカーを購入してもムダになるため、どなたか教えて頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。 1、4トラック・2チャンネルステレオ カセットレコーダー   入力感度/インピーダンス Line:63mV/57KΩ   出力レベル/インピーダンス Line:316mV/3.2KΩ 電源 電圧:AC100V 50/60Hz 消費電力:28W 2、候補のスピーカー:BOZE 101MM   再生周波数帯域 70~1700Hz 入力インピーダンス:6Ω   許容入力:45W rms  peak: 150W 3、スピーカーを選ぶとき、何をみるのか教えてください。   

  • 車のウーファーにつなげるアンプ接続について。。

    古い2chのアンプをKICKERのウーファーTC10(1発)に繋げる計画をしています。 そのアンプは、LとRの出力端子の他にMONOという端子がありますが一般的にいえば MONO端子があるアンプの場合、MONOの端子=ブリッジ接続になるのでしょうか? あと、TC10ウーファーの最大入力300W/定格入力150Wですが、その使用予定の古いアンプは PROFILE SPL300で取説を無くし300Wと言うこと以外記憶にありません。(汗)データがわからないアンプを安全に使うための方法などあるのでしょうか? 単純にGAINを下げると言っても難しいし・・・。 素人質問で申し訳ございませんがお知恵をお貸しいただけると幸いです。 ご存知の範囲で構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

  • ピンクノイズの電圧測定方法を教えて下さい。

     正弦波sineはデジタルテスター(45~450Hz範囲)で測定するとその周波数の実効値が表示されますが、  ピンクノイズはエネルギーは同じでも音圧は高音ほど低下しているので測定したらどこの周波数を計っているのでしょう。(信号は20~20kHzのものとします)  又、エネルギーが高音ほど上昇するホワイトノイズではどこの周波数を計っているのでしょうか? できればPeakとrmsの関係もよろしく教えて下さい。