• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーのカタログの見方を教えてください。

スピーカーのカタログの見方を教えてください。 出力音圧レベル 85dB インピーダンス  4Ω っというスピーカーと、 出力音圧レベル 85dB インピーダンス  8Ω このような、出力音圧レベルが同じで、インピーダンスが違うスピーカーがあったとします。 私は、8Ωの方がカタログ的には出力音圧レベルは高いと思ったのですが、 昨日オーディオショップの店員さんに4Ωの方が出力音圧レベルは高いと言われました。 「音圧って1Wの信号を入れて1mの距離で測ったものですので、 抵抗値が高いと音圧は小さいです。なので4Ωの方が音圧は高いです」 っといわれました。 カタログって「dB/2.83v/m」っという基準?規格?で書いているの思うのです。 「W=V×V÷Ω」で2.83Vで計算すると、4Ωのスピーカーだと2Wになりますよね。 なので、出力音圧レベルの数値が同じ場合、4Ωの方が-3dB低くなるのでは ないかと思ったのですが違うのでしょうか。 スピーカーはインピーダンスが変動するのはわかっています。 能率もインピーダンスも周波数によっても違うのはわかります。 ですが、「カタログの見方」として教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ どっち側から考えるか(観測するか?)で、見え方が違ってきます。 アンプのボリューム一が同じ場合、例えば出力電圧が2.83vだった時、お考えの通り、8Ωだと1Wですが4Ωのスピカーの場合は2Wに成っています。 この条件下であれば、1Wよりも2倍の電力を使っている2Wのスピーカーの方がでかい音が得られる。と言う事で正解です。 さて、、 ========================= 「音圧って1Wの信号を入れて1mの距離で測ったものですので、 抵抗値が高いと音圧は小さいです。なので4Ωの方が音圧は高いです」 っといわれました。 ========================== これはオカシイ。 1Wに規定した場合、8Ωと4Ωでは信号電圧が違っても、電力は同じなので、得られる音量(音圧)は、同じ。 ただし、信号電圧が違う=ボリューム操作が違う という意味に成る部分は理解しておきましょう。 『カタログって「dB/2.83v/m」っという基準?規格?で書いているの思うのです。』 はい、こういう記載のケースも少なくありません。 この場合、8Ωなら1Wに相当するのですが、4Ωなら2Wで測定したぞ。という意味に成る。6Ωは、、、計算面倒なんで省略(苦笑) もはや、電圧値で測定しているのは、8Ωより低い抵抗値のスピーカーでは、見かけの数字上で高い数字を書きたい、という下心もあるのでは?と思えたりしますが、実用面ではボリュームを動かさずにスピーカーを切り替える、という場合には見たままの数字に感じられる(ハズな)ので、感覚的には悪い表記とは言い切れない側面もあります。 たまには、1mで測定せず、50cmとかでさらに見かけ数字だけ大きい場合も有りますので、数字だけじゃなく、正確な単位もシッカリ確認して比較しましょう♪ さて、ここからは余談に成ります。(笑) 私が所有している古いスピーカー。 http://audio-heritage.jp/TECHNICS/unit/eas-16f100.html カタログ表記は95dBですけれど、1.5kHから5kHzくらい、特性図を眺めると100dBちかい。 このためか、さほどハイパワーアンプでなくともクイっとボリュームを上げると、かなり遠くまで明瞭な声が届いてくれます。 屋外イベントには、重宝するスピーカーで、そのうえ案外安い。 こういうユニットが消えてしまったのが、とても惜しまれます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

とても詳しい説明ありがというございます。 最近は、本当に元気なユニットがほぼないですよね。 なんでも歪みも少なく、個性も少なくっという方向にいっているような気がいたします。 そういうのが好まれているのでしょうか。 ところでテクニクスのユニットすごいですね。 16cmで100dB近くあるなんて。 これならもうPA用で使用できますね。 家庭でもバックロードホーンなどに入れたら気持ちよさそうですね。