• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーオーディオのウーファーについて

計算式がわからないので分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 4Ωで500Wの出力のアンプで4Ωの87,4 dB/W/mのウーファーを2本並列につないで2Ωで使うと音圧は何dBまで上がりますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数388
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 アンプが2Ω負荷に耐えられるとして 単純計算で 並列だからそれぞれのウーハーの出力音圧は変わらない。(オームの法則) それが2台あるので+6dB という計算にはなります。 しかし、複数ドライブの常として波長問題が発生します。最低でも隣り合わせに並べる為発音位置のズレ、発音面積の増加が波長問題を起こすのです。 1KHzの1波長は34cm 100Hzの1波長は3.4m 波長の半分では+-が逆になる、逆位相打消しが発生しますので、逆相になる位置で聞けば理論的には音圧が上がるどころか消えてしまいます。実際には、ウーハーは元々振動板面積が大きくて点音源ではないし、人の耳は2つ有るし、部屋の床壁天井からの反射でおぎなわれますので消えてゼロに成る事はありませんが、中高音域になると音圧上昇の恩恵は無くなり、周波数特性が凸凹に荒れるだけの結果になります。200Hz以下のサブウーハー音域であれば理論に近い音圧上昇が期待できるでしょう。 スピーカーの設置位置で低音の出方が大きく変わるのも同じく壁床反射の同位相合算効果が低音域で有効な為です。 4Ωで500Wなら、アンプから最大で約11Aの電流が出力されますが、並列の場合もう一つのウーハーへも11Aの電流を要求され、合計で22Aになります。(2Ω 1000W) アンプの発熱量(ジュール熱)も方式によって違いはありますが単純計算で4倍(電流の2乗に比例)になりますので、メーカーが2Ω負荷を保障しているアンプを使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (262/909)

4Ωで500Wの出力のアンプで4Ωの87,4 dB/W/mのウーファーを2本並列につないで2Ωで使うと、2Ωが保証されているアンプなら2Ω1000W出力になり、 音圧は87.4+6=1m1Wで93.4dBになります。 アンプが2Ω保証していないので直列接続にすると8Ω250W出力になり、 それぞれのウーハーに入力出来る電力は125Wになります。 直列では2本での音圧上昇と出力が低下する分で相殺されて、音圧は87.4dB/W/mのままですが、ウーハーの合計許容入力電力は2本で並列同様2倍になり、アンプが同じ出力電力を出せると最大音圧も同じになります。 ウーハーの並列と直列接続の違いはインピーダンスが変わるだけですが、 アンプは定格出力電力が変わります。 物理学ではピンクノイズや騒音などのようにランダムに周波数が出る音が重なると、 エネルギーが2倍になるので音圧が3dB大きくなると説明されますが、 スピーカーで同じ同相の音を出す場合は重なって低音では2倍の6dB上昇になります。 中高音では波長が重なったり打ち消したりして凸凹になります。 計算が間違っていたら指摘下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!