• 締切済み

サブウーハーの再生周波数特性について

パイオニアサブウーハーTS-W2010をオープンエアーで取付検討中ですが、サイトに具体的なグラフが無く、周波数特性が分からないのでお聞きします。 本製品の場合再生周波数帯域30Hz~1,500Hz、音圧85dB となってますが、30Hz地点の音圧はどうなのでしょうか?メーカーに聞いても公開していない、としか返答が有りませんでした。 ドア用のウーハーの場合、他社ではグラフがサイトに記載されているものが有ります。例えば、 クラリオンSRT1754Sのウーハーなら25Hz~6,500Hz、出力音圧レベル91dB/W/mと数字ではなっていて、150~5,000Hzの間はほぼフラットですが、150Hz位から下は音圧がほぼ一直線に下がり、50Hzで約82dB、25Hzの音圧は76dB程しか有りません。 http://www.clarion.com/jp/ja/common/popup/popSmall.html 参照 アンプやCDなら例えば-0.5dBの範囲で再生できる範囲が記載されますがスピーカーはそうでは無い様です。 エクリプスSGS-1700でも同じ様なものです。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/option/speaker/sgs1700/index.html 参照 口径もさることながら仮に同じサイズであってもウーハーより低音寄りに設計されたサブウーハーの方が、低音の音圧レベルは高いものとは思いますが。 カーオーディオ各社のサイトを見ましたが、サブウーハーの特性図が見当たりません。 どこのメーカーでも構わないので、出来るだけ似たようなサブウーハーの周波数特性図か数字で30Hzなら音圧何dBと載っているサイトが有りましたらお教え下さい。

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

どのウーハーでもサブウーハーでも、モノによって多少の違いはありますが、100Hz前後から下の周波数では音圧レベルは例外なくダラ下がりとなります。出来るだけ似たようなサブウーハーの周波数特性があったとしても、モノが変わるとそのとおりにはなりません。ですが、大なり小なり似たようなものです。  車用ではなく、オーディオルーム用のウーハーにはワトキンスコイルのようにボイスコイルが2重になっていて30Hzまで周波数特性がフラットという特殊な製品(インフィニティのスピーカ)がありましたが、これはスピーカボックスが大きくて車には乗りませんしね。  グラフで見るスピーカの周波数特性は「150~5,000Hzの間はほぼフラット」と書いていますが、実はグラフ表示のしかたはどれもインチキで、平坦に見えるような測定をしているだけです。周波数特性の凹凸が厳密に出るような測定のしかたをすると、共振・反共振がモロに出てものすごく凹凸が激しくて見てはおれないような特性になりますので、これを均した特性を掲げているのです。  またそのようなスピーカを車のような劣悪な音響環境の中に持ち込めば、ボディからの音の反射で、実際に試聴する位置で周波数特性を測定すると、凹凸はもっとひどいムチャクチャな状態になっていて、ビックリすると思います。スピーカだけの特性を心配しても、大した意味がありません。実際の使用環境下では、そのようにはなりませんから。  でも耳で聴いた感じでは、不思議とそれだけムチャクチャひどい音にはなっていません。耳は周波数特性の凸凹を均したような状態で音を聴いているからです。  重要な補足をしますが、ウーハーなりサブウーハーを頑丈な壁(または床)に接して設置すると、その壁から反射した低音がスピーカから直接出た音に重畳され、低音の音圧レベルは最大で3dB上昇します。硬い床と壁に(つまり2面に)接するようにすると、最大で6dBだけ低音圧レベルは上がります。さらに3面が硬い壁に密接していれば(四角い部屋の四隅に置けば)、低音は最大で9dBも音圧レベルが上がります。ですから、低音のダラ下がりはこれでかなり補われます。  車のように狭く密閉された空間では、低音になるほどスピーカから出た音は室内に充満して減衰しにくくなり(高音になるほど減衰しやすい)、低音がブカブカの(締まりのない低音が過多の)状態になることも十分にありえます。  スピーカは単体ではなく、設置する音響環境によって音は変わるのです。

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。 お話からすると、17cmウーハー(25Hz~6,500Hz再生表記)も20cmサブウーハー(30Hz~1,500Hz再生表記)も、一般公表するやり方でグラフを採ったら、100Hz以下のグラフに大差が無いと言う事でしょうか.. オーディオルーム用なら他にヤマハYSTの様な物も有りますが.. 話は戻って、どなたか、質問の様なグラフか数字はご存知無いでしょうか?