• 締切済み

マイクの周波数特性は30cm前が普通でしょうか?

音圧に感じる全(無)指向性マイクは測定位置が違っても周波数特性が変わらないので測定用にも使われほど正確なマイクですが、 音が来る方向の音流を感じるボーカル用SM58などの指向性マイクは 測定距離が数cmでは低音が大きくなる近接効果で太い声になったり、 数十cm以上では低音が小さくなります。https://www.hibino-intersound.co.jp/dpa_microphones/3369.html メーカーの周波数特性図や仕様にはほとんど測定距離が記載されてないので使いたい距離での周波数特性が分からないです。 (1)距離が記載されていないのは30cm前と思って良いでしょうか? (2)周波数特性は音圧が-10dBに低下した周波数でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

それはないと思います、基本的には単位系はメーター法ですから dB/mのはずです、ましてや半端な30Cmなんて基準は使いません使うならdB/Cmで1Cmになるはず。 スピーカーなどもdB/W・m 1m離れた所で1Wの入力での音圧dB ヘッドフォンは1Cmです。

sirasak
質問者

お礼

調べてみたら1m測定ではないようです。 JEITAもJISもスピーカーとマイク間距離が50cmでした。 JEITA https://www.jeita.or.jp/cgi-bin/standard/search.cgi JIS https://kikakurui.com/c5/C5502-1991-01.html 昔はスピーチ評価の30cm前測定が標準だった思いこんでいました。 スピーカー測定基準も昔は50cm前測定でしたのでSPLが6dB大きかったですが、 今は普通1m前測定で、小形スピーカーなどは10cm前測定などと明示されています。 BETA 57A-X 50Hzからは50cm前特性の表示であるし、 https://www.hibino-intersound.co.jp/shure_wmic/345.html ホシデンのマイクECMユニット仕様では周波数特性図があり、測定距離は50cm前と思います。 https://www.hosiden.co.jp › product › pdf › aca 周波数特性表示も-3dB(音圧0.7)、-10dB(音圧0.32)などに統一もされていないように思います。 指向性マイクは原理上低音が低下気味になるのでメーカーは都合の良い表示をしていると思います。 回答ありがとうございます。

sirasak
質問者

補足

ボーカルマイク単一指向性など指向性があるマイクは音流に感じるので、 理論上でも音源の距離で低音が大きくなったり周波数特性が変化します。 マイクの周波数特性で測定距離の明記がほとんど無いので質問しましたが 納得できる回答が得られませんでしたので締め切ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋の周波数特性について

    スピーカーに正弦波を送ってマイクで測定します。部屋の中のある点での音圧の周波数特性は、グラフィックイコライザである程度平坦にすることはできます。しかし、定常波の節となって「音が聞こえない周波数」が多数できることは、無響室のようなものでない限り避けられません。 ところが、そのような部屋であっても、音楽を鳴らした場合は聴感上さしつかえないようなのですが、なぜでしょうか。それとも、大きな影響があるのでしょうか。

  • スピーカー,マイクの周波数特性について

    スピーカー、マイクのパラメータとして周波数特性がありますが、 この周波数特性を得る方法を調べています。 スピーカー、マイクどちらも、スピーカーから音を出して マイクで音を拾ってその音を解析(FFT)するみたいですが、 これだと、スピーカー、マイク合わせた特性となり、それぞれの 特性が得られません。それぞれの特性が得られる方法はあるのでしょうか? 片方がフラットな特性だと単体の特性が得られますが、そうするとフラットな スピーカー、マイクを作る時の評価はどうするんだ・・・と疑問が残ります。

  • 部屋の周波数特性を測定するためのマイクのオススメは

    オーディオの置いてある部屋の周波数特性を測定するのに、周波数特性が広く、平坦なマイクで、出来るだけ安価なオススメ品を教えてください。

  • 周波数補正回路の特性の違い

    よろしくお願いします。 音を測定するときに用いる,周波数補正回路のいろいろな特性の違いがわかりません。 A特性、B特性、C特性、平坦特性などいろいろとありますが、それらの違いがいまいちよくわかりません。 A特性は、周波数に重み付けをして、人間の聴覚に近いようにしたものであると図書館で調べました。 しかし、C特性も周波数重み付けをしているものだとあり、A特性と具体的にどう違い、何を調べるのに各々有効なのかわかりません。 また、平坦特性についても音圧レベルそのままを用いているとありましたが、音圧レベルで測定するC特性があり、平坦特性はそのままで、C特性は重み付けする必要は何なのかよくわかりません。 B特性は、使われていないとありました。 これらの特性の違いが何なのか、どういう時に用いれば有効なのか、各々教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • マイクの周波数特性

    マイクの周波数特性が低域が50Hzまでしか対応していないものは、ベースギターの最低音E1=lowlowE=41.2Hzの実音は本当は録音できてないんですか?

  • サブウーハーの再生周波数特性について

    パイオニアサブウーハーTS-W2010をオープンエアーで取付検討中ですが、サイトに具体的なグラフが無く、周波数特性が分からないのでお聞きします。 本製品の場合再生周波数帯域30Hz~1,500Hz、音圧85dB となってますが、30Hz地点の音圧はどうなのでしょうか?メーカーに聞いても公開していない、としか返答が有りませんでした。 ドア用のウーハーの場合、他社ではグラフがサイトに記載されているものが有ります。例えば、 クラリオンSRT1754Sのウーハーなら25Hz~6,500Hz、出力音圧レベル91dB/W/mと数字ではなっていて、150~5,000Hzの間はほぼフラットですが、150Hz位から下は音圧がほぼ一直線に下がり、50Hzで約82dB、25Hzの音圧は76dB程しか有りません。 http://www.clarion.com/jp/ja/common/popup/popSmall.html 参照 アンプやCDなら例えば-0.5dBの範囲で再生できる範囲が記載されますがスピーカーはそうでは無い様です。 エクリプスSGS-1700でも同じ様なものです。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/option/speaker/sgs1700/index.html 参照 口径もさることながら仮に同じサイズであってもウーハーより低音寄りに設計されたサブウーハーの方が、低音の音圧レベルは高いものとは思いますが。 カーオーディオ各社のサイトを見ましたが、サブウーハーの特性図が見当たりません。 どこのメーカーでも構わないので、出来るだけ似たようなサブウーハーの周波数特性図か数字で30Hzなら音圧何dBと載っているサイトが有りましたらお教え下さい。

  • 円板振動板と測定位置の周波数特性試算式は?

    バッフルや箱も無い大型平面スピーカーもあるし、裸の38cmスピーカーユニットでもhttp://sirasaka.seesaa.net/article/38cm-5c93.html結構低音が出るが減衰します。 スピーカーユニットを裸で鳴らすと逆相の背面の低音が干渉して低音減衰するのは周知ですが、周波数特性がどうなるかの基本の理論式が無いようです。 スピーカーの振動板直径と測定位置の関係式で周波数特性がどうなるかの計算式は無いのでしょうか?作れるのでしょうか? 図の直径4cmで測定位置2cm前で周波数特性がどうなるかを知りたいのです。

  • マイク自身の周波数測定方法

     マイクのレベルは校正するのにピストンホンでの250Hzでするとの記事がありますが、 そもそもマイクの周波数特性図はどのようにして測定したのかな?と疑問になっています。 20~20kHzまでフラットに出せるスピーカーで音を出して測定するのでしょうか?

  • マイクの周波数を測定するスピーカーをご存知ですか?

    マイクの周波数特性を計測するのは無響室でスピーカーから信号を出して、測定するマイクで受けたものをそのマイクの周波数特性図とするだろうと思っています。 使っているスピーカーは20~20kHzまでフラットな優秀なスピーカーだろうか?と疑問になっています。 優秀なスピーカーなら音質の違いで悩むことがなくなるはずなので市販して欲しいのですが、 測定に使っているスピーカーの仕様はどうなっているのでしょうか?

  • 周波数特性

    研究でデジタルオシロスコープを使っています。この測定器の周波数特性(横軸周波数[Hz],縦軸Gain[dB])を求めたいのですが、具体的にどうすればいいのですか?教えてください。よろしくお願いします。