• ベストアンサー
  • 困ってます

イヤホンの仕様

イヤホンの主な仕様に書いてある意味を教えてください (形式、再生周波数帯域、インピーダンス、出力音圧レベル、最大許容入力)など、それとこのイヤホンは高音質な方ですか? (ダイナミック型、12Hz~24,000Hz、32Ω、102dB/1mW、500mW(JEITA規格))です。どうですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数427
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)

>普通に家で聞こうと思っています。 耳にかけるタイプのヘッドホンは、耳に入れるタイプや耳を覆うタイプのものに比べて特に低音や小さな音の再現性が劣ります。あまり音質をお気になさらないのでしたら良いかもしれません。 プレーヤーより何より、ヘッドホンの違いが一番音質に影響します。同じ価格の同じタイプのヘッドホンでも、メーカーが違うと驚くほど音が違うものですから、自分好みの音かどうか、一度少しでも比べてみる事をおすすめしますよ。 >それと自転車に乗っているときに聞くとか 自転車に乗っている時はそんなに音質が良くて音楽に集中しても危ないし(笑)、いいかもしれませんね。外の音が聞え易い耳かけタイプはいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)

意味についてはNo.1さんの用語集に譲ります。 高音質かどうかは難しい質問ですね。 しかしカタログや商品説明の仕様では音質は判断出来ないと考えた方が良いです。詳しくない方が判断出来る基準で一番簡単なのは金額です。判断できる耳を持つ人であれば、大型店などで試聴して自分で判断するものです。 用途や目的にもよります。電車内で本を読みながら聴く程度でいいのか、スピーカーで大きな音を出せないのでヘッドホンでしっかりと聴くのか、音楽製作目的で使うのかなど・・・。 どのような用途でご利用でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御返答ありがとうございます。 >どのような用途でご利用でしょうか? 普通に家で聞こうと思っています。それと自転車に乗っているときに聞くとか。 ちなみに買いたいイヤホンは Victorの「HP-AL53E-ZB」です。価格は約2000円です。

  • 回答No.1
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

私はあまり詳しいことは知りませんが、 ヘッドフォン専門サイトを御案内します。 こちらのサイトの用語解説コーナーで 詳しく解説されているので読んでみてください。 ヘッドホンナビ - 用語解説 http://www.h-navi.net/faq.htm ヘッドホンナビ - TOPページ http://www.h-navi.net/

参考URL:
http://www.h-navi.net/faq.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返答ありがとうございました。 一番気になっていたインピーダンスの意味がよく分かりました。