• ベストアンサー

ウーハーの接続について

50Wx4アンプ内蔵デッキ ↓ RCAでアンプに接続 ↓ アンプにあるスピーカー用出力にサブウーハーを接続 で問題ありませんか? サブウーハー専用アンプなんて必要ありませんよね? インピーダンスが4Ωならば4Ωの場所に接続にすれば良いわけですよね? また、中国製や格安のアンプ(50Wx2で2000円程度)は高価なブランド物のアンプと何が違うのでしょうか?ウーハーの鳴り方などに影響しますか? アンプからサブウーハーしか接続しない予定ですので1chのアンプでも問題ありませんか?2chの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

アンプ内蔵ウーファーではなく、アンプとウーファーは別で用意するということでしょうか? その場合、まず問題になるのがクロスオーバーの設定。 サブウーファーといえど、今までのスピーカーとかぶる音域も再生されてしまいますから、被らないようカットさせる必要があります。 アンプによってはクロスオーバーを設定できるものもありますが、それがないと特定音域が分厚くなってしまったり、逆に減衰してしまうこともあります。 安物アンプはやっすい部品を使っているから安いわけで。 当然音質にも影響ありますし、不具合率も安物の方が高いでしょう。 値段で変わならないなら高価な商品の存在意義がなくなってしまいます。 サブウーファー1発なら、モノラルの1chアンプで問題ありません。

その他の回答 (1)

• vtec7
回答No.2

↓ RCAでアンプに接続 ↑これがサブウーハー専用アンプになりますよね。 どのような出力のアンプかわかりませんが、現行のカーオーディオヘッドに内蔵されている出力程度のアンプにウーハーをつないだところでしれてます。 初めてであれば軽か普通車ならモノラル1発12インチ程度の密閉型BOXで最低40Hzぐらいから再生できる500W前後のものを組まれてはいかがでしょうか。