• ベストアンサー
  • 困ってます

ブリッジ接続について

ブリッジ接続とかは考えていないのですが、少し知識を得たいなと思いまして、質問させていただきます。 まず、インピーダンスについてお聞きします。 さいきん、自作スピーカーを作りました。 5ch分のミニスピーカーを作りまして、ウーファーは市販のものです。 アンプのインピーダンスが6Ωで、スピーカーは8Ωです。 基本的に、アンプのインピーダンスを上回っていれば安全なのですよね。 もし、フロントABにスピーカーを繋げて同時に鳴らせば4Ωの負担がアンプに掛かるようですが、最近のアンプでは耐久力があるようです。 もし、ブリッジ接続した場合、逆にスピーカー側の負担になるのですよね? 6Ωだとブリッジ接続で3Ωの負担がかかり、8Ωに対して3Ωの負担が掛かり危険という認識であっていますでしょうか? それとも、電流が倍になり、スピーカーの許容電流を越えないようにすればいいということでしょうか? ブリッジ接続は、パワーの必要なウーファーに効果的だというのは分かるのですが、スピーカーには明らかに効果が分かるのですか? 僕は鈍感耳なのでスピーカーの線にもこだわっていないくらいです。 パワーが多ければ安定すると思うのですが、基本的にスピーカーに対してはブリッジ接続をしなくてもパワーは充分足りるのではないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1174
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アンプの出力インピーダンスは限りなくゼロに近いのですが、 接続出来るインピーダンスではありません。 この出力インピーダンスと接続出来るスピーカのインピーダンスとは全く関係がありません。 ご使用の機器の仕様書に、出力インピーダンスの記述はないと思われます。 それより、4Ω時XXWという表示があるはずです。 通常、パワーアンプは接続出来る最低負荷は4Ωでしょう。 ブリッジ接続の場合負荷は実際に接続するスピーカのインピーダンスの半分になるらしいので、3Ωの負荷を接続すると、単体での負荷インピーダンスはは1.5Ωになります。 大音量時にアンプが持ちませんので、うまくいっても保護回路が働くか、ヒューズが飛ぶか、最悪、トランジスタ(又はIC)が壊れます。 でかい音を出さなければなんとか持つでしょうけど。 電力(音のでかさ)と音質の関係を考えましょう。 どのジャンルの音楽を聴かれているかも関係してくると思いますが、 屋外で、車に積んで威嚇するようなめっちゃでかい音を出したいのであれば強力なアンプが必要です。 又、ホールのような多人数を収容する所では、大音量時にも音が飽和しない余裕が必要ですので、600Wぐらいは平気で出るアンプが必要です。 質問者の場合、ブリッジ接続が出来るアンプを所有されているか、と云うのが第一の疑問です。(入力回路に反転アンプがないと出来ない) 次に、大音量の低音が本当に必要なのでしょうか? 音楽をちゃんと聴くと、超低音は2~30Wもあれば充分と考えますけど。 であれば、良質のスピーカを備えれば、普通のアンプで充分かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブリッジ接続と通常接続の違い

    カーオーディオですが、カテゴリ違いでしたらすみません。 同サイズのウーファー4つの接続で、 【A】2chアンプ1つでブリッジ接続で4つを鳴らす場合 【B】2chアンプ×2で普通に接続する場合 どちらが良いでしょうか。 (この場合のブリッジはウーファー2個ずつ直列に接続したものを並列に繋いでインピーダンスは元と同じになります) 質問その2 ブリッジ接続の場合にL,R両チャンネルにRCA入力した場合は 【C】LRがミックスされたものがモノラル出力されるのでしょうか? 【D】LまたはRどちらか1方のみが出力されるのでしょうか? みなさまのご意見よろしくおねがいします。

  • ウーハーの接続について

    ウーファーがデュアルボイスコイルで 出力50W×2、インピーダンス2Ω×2なんですが、 アンプが2ch・120W×2・2Ωまで対応の場合 ウーハーはそれぞれをステレオで繋いだ方がよいのか シリアル接続にして、ブリッジで繋いだ方がよいのか どちらがよろしいのでしょうか? 詳しい方、よろしくご教授御願い致します。

  • アンプのインピーダンス別のスピーカー接続端子について教えてください。

    アンプのインピーダンス別のスピーカー接続端子について教えてください。 私のアンプにはスピーカーのインピーダンス別の接続端子がありますが、私のスピーカーは8Ωなのでアンプのスピーカー接続端子の8Ω用に接続しています。アンプにはもうひとつ6Ω用の端子もあります。何のためにこのようなインピーダンス別の端子をつけているのでしょうか?それらの端子はどのような違いというか仕組みになっているのでしょうか? というのも、今のスピーカーに8Ωのスーパーツイーターを並列でつなごうと考えていますが、(家庭電源は交流ですけど)大雑把に直流的に考えると全体としては4Ωと概算すれば、そのときは6Ωの端子につないだほうがいいのかなと思ったしだいです。 この件に関して知識のある方教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

補足ですが、 ブリッジ接続が出来るアンプには、ブリッジ接続をする時のスイッチがあります。 接続はLR両方の+につなぐのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>> 接続の仕方ですが、L側+R側-、L側-R側+、LRともに+のパターンがあるようですが機種によって違うということでしょうか? // そういうことだと思います。思います、というのは、片方のチャンネルのプラス側と、もう一方のマイナス側とを繋ぐアンプというのを、私自身が目にしたことがないためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私もそれほど電気に詳しいわけではありませんが、いろいろと誤解があるようです。 まず、アンプの出力インピーダンスですが、一般的なトランジスタアンプでは限りなく0オームに近い値です(つまり、どんなスピーカーを繋いでも、ほぼ同じ条件で出力できる)。 これに対して、アンプの仕様書に書かれている「適合スピーカー」のインピーダンスは、「その値を下回るスピーカーを繋ぐと、このアンプが耐えられないだけの出力になる恐れがある」という意味です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2984822.html ブリッジ接続その他に関しては、この辺りを参考にしてみてください。 http://audiofan.net/faq/0010.html http://www.dynavector.co.jp/lecture/btl.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この場で追加質問させてください。 接続の仕方ですが、L側+R側-、L側-R側+、LRともに+のパターンがあるようですが機種によって違うということでしょうか?

関連するQ&A

  • 接続機器とヘッドホンインピーダンス

    よろしくお願いします。 オーディオのアンプにスピーカーを接続する場合、アンプ側のスピーカー対応インピーダンスが8Ωだったら、スピーカーは8Ω以上を接続しないとアンプが壊れると聞いた事があります。 これはヘッドホンにも言える事なのでしょうか? 今まで何も考えないで、色々なヘッドホンをコンポやテレビやPCに接続して利用していました。 最近買ったコンポの説明書に、「PHONES 16Ω (推奨32Ω)」と書かれてあり、それで気になり調べ出したのですが良くわかりませんでした。 そもそも、テレビの説明書にもパソコンの説明書にも、ヘッドホンの適合Ωなどは書かれていませんでした。 スマホにも、色々なヘッドホンを使っていたので調べたのですが、やはり適合Ωに付いての記載はありませんでした。 スピーカーと同じで考えると、接続する機器の適合インピーダンスが16Ωの時に、それよりもΩが低いヘッドホンを使うとアンプが壊れるのでは?と気になっています。 機器とスピーカーを接続する時は、双方のインピーダンスの適正を考えながら選んでいましたが、ヘッドホンを選ぶ時にも適合インピーダンスを考慮しながら選ばないとダメなのでしょうか? ただテレビやPCなどでは適合インピーダンスが書いてないし・・。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • スピーカーのマトリックス接続の抵抗

    オーディオ初心者です。マトリックス接続をしたいです。 私が持っているアンプはスピーカーインピーダンス4~16Ωとなっています。 現在アンプに接続しているスピーカーは4Ωです。何オームのスピーカーを接続すればよいでしょうか。 フロントとリアでスピーカーを変えても抵抗は変わってくるのでしょうか。できれば式など使って教えていただきたいです。

  • パッシブウーファーの追加について

    パッシブウーファーの追加について教えて下さい。 現在、TEAC社A-R630というアンプを使用しており、スピーカー4つをつなげています。 ここの環境に追加したいパッシブウーファーがあるのですが、 アンプにウーファー出力がありません。 (使いたいウーファーはもう決まってしまっており、それはパッシブタイプです) LP-2020Aというアンプも持っており、こちらもウーファー出力がなく ブリッジ接続なるものを知りましたが、このアンプはブリッジ接続不可であるという 書き込みを見つけました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14101139619 ということはRかLのどちらかに接続することになってしまい、変な気がします。 今困っているのは以下です。 1.価格.comやメーカーのサイトなどでアンプを探しても、ブリッジ接続可能かどうかの情報がない。 2.モノラルのアンプはほとんどない。 3.「ウーファー出力のあるアンプ」という条件でも探せない。 バラ買いでパッシブウーファーを追加したいというだけなのにアンプを探しにくく、困っています。 音質はこだわらないけどパワーは欲しい、出来るだけ安いのがいい、 という条件があり、色々比較したいため、「最初に見つかったウーファー出力があるものを買う」 ということも出来ず、困っています。 どのように探したら良いでしょうか。 専門店に行った方が良いでしょうか。

  • スーピーカーの接続について

     マルチチャンネルでSACDの音曲を聴こうと思い、若い頃集めた音響機器を引っ張り出して再構成しようと思ましたが、スピーカーのインピーダンスが異なることが判りました。ついてはインピーダンスの異なるスピーカーの接続などについてご教示戴ければ幸甚です。  構成は、 ユニバーサルプレーヤー : パイオニアDV-696AV         AVアンプ  :   ヤマハ DSPーAX863         フロント スピーカー : タンノイ アーデン(8Ω)         リア スピーカー   : ヤマハ NS-525F(6Ω)   取敢えず当初4チャンネルで始め、後にフロントにもう1本スピーカーの追加を考えています。  そこで、1.同一AVアンプから8Ωと6Ωの異なるインピーダンスのスピーカーを接続して問題ない        のでしょうか。   また、2.フロントのスピーカーには別にパワーアンプを接ぎAVアンプをプリアンプとして使い、リ        アスピーカーは直接AVアンプに接続する。 この方法では如何でしょうか。   何卒宜しくご教示の程お願いいたします。         

  • ウーファーの接続方法について

    現在既に完成しているシステム(メーカー設計)のスピーカーシステムのウーファーユニットをシングルボイスコイル(SBC)から、デュアルボイスコイルタイプ(DBC)に変更したいと考えています。 今回変更するウーファーは交換前のウーファーと全く同じ特性の物で、変更前は8Ωのもで、交換後は8Ω×2です。 すでに現在のシステム(SBC)で設計されたネットワークに対して、DVCのウーファーをどのように接続するのが良いでしょうか? 抵抗を用いてインピーダンス補正しようと思ったんですけど、やめた方が言いという意見を頂いたんで、補正無しで接続しようと思ったんですが、やはりシリアル接続するにしてもパラレル接続するにしてもインピーダンスが変わってしまうため、ネットワークやアンプ、音に影響が心配です。もし補正なして接続した場合どのような影響が考えられるでしょうか? ちなみに低音を増やそうとは思っていません。 変わった質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • スピーカーのツィーターを鳴らなくしたいです。

     アンプにスピーカー出力が二つあるので以前使っていたスピーカーを繋ぎたいのですが そのまま繋いでは同じようなスピーカーが二組に鳴るだけで意味がないと思い ツィーターを切ろうと思ったのですが、中に小さな基盤が入っていたのでツィーターだけ抜いて良いものかと悩んでいます。   足したいスピーカーの説明 ツィーターとウーファーはパラレルでつながっているように見えます。 ツィーターのほうは抵抗とコンデンサーを挟んでいます。 スピーカーの箱に書いてあるインピーダンスは6Ωです。 スピーカーにインピーダンスは書いてありません。 +と-を青い何か(両脇から磁石の様なものが見えます)がまたいでいます。  素人なので間違っている部分があるかもしれません。  このスピーカーでツィーターだけを絶縁してよいのでしょうか また良い場合はこの基盤を通してウーファーに繋ぐべきか基盤を通さずに ケーブルを直接ウーファーに繋ぐべきかを教えてください。  尚、アンプの方のスピーカー出力には4Ω(二組で8Ωです)とかいてあります。  

  • ハイインピーダンス用アンプにローインピーダンススピーカー接続

    ハイインピーダンス用アンプに、手持ちのローインピーダンス用スピーカーの付いたヘッドフォンを活用したく、 中間アダプターみたいなのを作ることを考えているのですが、どのくらい抵抗を入れればいいのでしょうか? ちなみに本来ハイインピーダンスアンプに接続するスピーカーは300Ω 手持ちのヘッドフォンスピーカーは16Ωです。

  • スピーカーの接続について

    私のアンプには2系統のスピーカーを接続出来るようになっておりますが、4Ωと6Ωのスピーカーを接続して、同時に鳴らすことが出来ますでしょうか? またその場合にアンプに負担がかからないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • アンプの接続端子によるWの違い

    初心者ですいません、教えてください。 4Ωと8Ωの接続端子のあるアンプがあります。 同じスピーカを4Ωに接続した場合と、8Ωに接続した場合ではW(や電圧や電流)に違いはあるのでしょうか? 例えば10W8Ωのスピーカを接続するとして、アンプの容量が10W以上あり、 音量はそうあげないですが誤ってあげてしまった際スピーカを痛めないためには、 4Ωにつないだほうがいいのかなぁと。。 それともΩはあわせたほうが良いので8Ωに繋ぐべきなのでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • インピーダンスブリッジって何?

    タイトルそのものです。 高周波回路用の部品でインピーダンスブリッジなるものがあることを知りました。 1)何に使うのか(Webで調べて計測用らしいということはわかりましたが単に50Ω、75Ωを測定するためのもの?) 2)どのように使うのか(スペアナ等と接続するの?) 3)同等の働きをする部品は他にあるのか(インピーダンスブリッジを使わないと測定できないのか)? ご教示ください。

専門家に質問してみよう