• 締切済み
  • すぐに回答を!

アンプとスピーカー

オークションでアンプを買ったのですが、 どういうスピーカーを買えばいいのかがわかりません。アンプはONKYOの古い、A-917というものです。 アンプの定格出力は105W+105W(8Ω 20-20kHz),135W+135W(4Ω20-20kHz),です。 あまり専門的なことがわからないので、詳しく教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#168887

特殊なスピーカーでない限り不都合はないはずですが、ポイントを幾つか挙げましょう。 ●アンプの定格出力 一般的にでかいほど音もでかいです。そして電気代も食います(専門的には色々様々…)。105Wより小さいWのスピーカーが対応します。6畳くらいの部屋なら20~30Wでも十分過ぎます。 ●インピーダンス 高いほど(100Ωとか)高価で高性能で業務用となってます。一般オーディオ機器は低い(4,8Ωとか)ものとなってます。インピーダンスが低いアンプには低いスピーカが対応してます。高いスピーカーに繋ぐと音が小さくなります。 ●周波数 人間の耳は20-20kHzまでが可聴です(笑) ●メーカー マニアでないのでONKYOで統一した方が格好がつく気がします。僕はRoland派です。 ●デザイン アンプとスピーカーと部屋のマッチングが大切です。 以上