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カーステスピーカーの定格入力?
プリウスの純正カーナビの定格出力が18w✖️4 最大出力が50wです。 市販のスピーカーに変えようか悩んでいます。 初売りで安いのがあったので考えていますが、 ケンウッドKFC-US1703 という型名で、定格入力が45w、瞬間最大入力が、 180wです。 規格的に問題あるでしょうか? また、音響的に効果は期待できるでしょうか? ちなみに、スピーカーは純正のままにして、サブウーファーを取り付けようかとも考えています。 純正カーナビと純正スピーカーにサブウーファー取り付けて、音響効果は期待できるものでしょうか? 素人的な質問ですいませんがよろしくお願いします。
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No2再回答です。 18Wx4は走行中に14.4Vになったとき、ヒューズケーブルなどの抵抗損失無しでの値のはずで歪10%の{実用定格出力}と思います。 ・・・・と回答しましたが、18Wは{無歪定格出力}のはずでまちがえて済みません。 14.4Vで10%歪の実用定格出力は25Wx4位が普通と思います。 ちなみに単電源BTLアンプは単電源電圧V^2÷負荷抵抗になり、14.4V^2÷4Ω≒{52W}が直流と歪極大の矩形波での電力になりますが、 出力を表す無歪の正弦波ではその半分で{26W}になり、ヒューズ、素子の抵抗分など損失で最大無歪定格出力20W位がスピーカーに入力されます。 無損失理論では、12Vが12V^2÷8={18W} 16Vが16V^2÷8={32W}
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- nijjin
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ボリュームによる音量の違いが出るぐらいの問題しかないでしょう。 実際、とんでもない音量になるので余程の爆音好き以外はアンプやスピーカーの最大出力や定格入力まで音を出すという事はありません。
お礼
ありがとうございました。
- sirasak
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純正カーナビの定格出力が18w✖️4は単電源BTLアンプであって、 18Wx4は走行中に14.4Vになったとき、ヒューズケーブルなどの抵抗損失無しでの値のはずで歪10%の実用定格出力と思います。 エンジンが動いてないとき12Vとすると13Wx4位になると思います。 出力が50wx4は矩形波で極大歪でとても聴けない音になった時で、電源電圧が極限16Vになった時のはずでオームの法則で計算できるように、 16V^2/4Ω=50Wで歪がない正弦波で損失のない理論上でも25Wにしかなりませんのであり得ない虚偽表示のはずです。 純正でも市販のスピーカーでも性能に大きな違いはありません。 スピーカーKFC-US1703 定格入力45wは連続して入力できる電力のことで、ナビが連続して出力できる電力が13W位ですから、3倍以上余裕があるので問題ないです。 瞬間最大入力180wは音楽では最大音の時に数m秒で無数のピークがありますが、そのピークを歪少なく再生できる表示であって、普通は定格入力の4倍以上になるので45Wrmsx4=180Wpeakになりますが、アンプが13W位ですからこの場合は意味がない表示になります。 スピーカー仕様でピーク自体の入力電力は微小で連続では入力できません。 どちらでも規格的に問題がありませんし、純正はツイーターが無い分で耳で高音部が少し分かると思いますが、音響的に大きな効果は期待できないと思います。 スピーカーは純正のままにして、トーンコントロールで低音と高音を上げる方法、ラウドネスコントロールで低音を大きくする方法、バスブーストで低音を大きくする方法などありますが、 一番効果があるのはグラフィックイコライザーで中音を最低にして低音と高音を上げる方法で容易に素晴らしい音にできます。 迷惑になる巨大音にしたいなら純正カーナビと純正スピーカーにサブウーファー取り付けると低音を補強できますが、車内部が振動したりするので防音遮音など苦労すると思います。 車内は環境や聴取位置の問題などでフラットにHiFiに聴くにはグラフィックイコライザーがないと困難なはずなのでカーナビのイコライザー機能を最大限使うことが重要と思います。
お礼
詳細に理論的にありがとうございます。
- kasiya117
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スピーカーの規格は問題ないと思います。出力入力よりも、インピーダンスには一切触れていないのですがそれはどうですか? カーナビの出力インピーダンスよりもスピーカーのインピーダンスが高くないとカーナビを壊しますよ。出力が足りなければアンプで増幅すれば良いと思いますし。
お礼
ありがとうございました。
お礼
御丁寧にありがとうございました。