• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーの選定について教えてください。

オンキョーのアンプ(TX-8050S)の購入を考えているのですが、スピーカーの選定で迷っています。 アンプの出力は定格で100w+100w(6Ω)、実用最大で130w+130w(6Ω)となっております。 http://onkyodirect.jp/pc/shop/g/gTX8050S/ これに使うスピーカーですが、現在ケンウッドのLSF-555が手持ちとしてあるのですが使えるものでしょうか。 以下サイトでは、入力は定格で30w(6Ω)、最大で60w(6Ω)となっております。 http://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/speaker/lsf-555.html 因みにwebサイトには書かれてないのですが、取り扱い説明書やスピーカー本体では瞬間最大入力が100wとなっております。 数値を見るとアンプの容量がオーバーしていることになるのですが、素人考えではボリュームを最大にして使うことはないので使えるようにも思います。 実際のところどうなのか教えていただけないでしょうか。 また、使用不可の場合や他にいいものがあれば教えていただけませんでしょうか。 現在手持ちのケンウッドのスピーカーは音もいいのですが、サイズも気に入っています。 幅が20~25センチに対して高さが35~40センチ位のもがほしいです。 価格は最大でも10万円以下あたりでと思っております。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数545
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

他の方も言われていますが、アンプの出力とスピーカーの最大入力に関しては、まったく気にする必要はありません。お持ちのKENWOODのスピーカーも鳴らせます(ただし、スレ主さんの好みの音で鳴ってくれるかどうかは、実際に繋いで聴いてみないと分かりませんが)。 スピーカーを新たに導入するとして、その候補ですが、サイズにぴったりと合うものはあまりないです。でも、要するにそのサイズより小さければ導入可能でしょう。 DALIのIKON2 MK2 http://dm-importaudio.jp/dali/ikon2/l4/Vcms4_00000267.html FOCALのChorus 806V http://www.rocky-international.co.jp/brand/focal/chorus_800v_series/chorus806v/index.html QUADの11L Classic Signature http://www.rocky-international.co.jp/quad/11l-cs/11l-cs.html DYNAUDIOのExcite X12 http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=18589 FOSTEXのGX100MA http://www.fostex.jp/products/GX100MA もっと安いところではB&Wの685 http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=15626 以上のようなものが挙げられます(探せばもっとありますが)。 もちろん、試聴は必要です。専門ショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 とりあえず手持ちのKENWOODで試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#230414
noname#230414

問題ありまちからせん アンプの出力100Wでも10Wでも.視聴する時の出力は1Wか2Wです。 5Wだすと.近隣んから苦情がきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

問題ありませんよ。あなたの言われるとおり、アンプのボリュームを最大にして聴くことなどありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!