• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーに適したアンプ、ヘッドを探しています。

質問させて頂きます。 ※本人のスキルですが、オーディオに関しては殆ど素人です。 デッキ交換、スピーカー交換、アンプ内蔵ウーファー増設を 10年ほど前に一度したっきりです。 現在、純正マルチにOPで5.1chのスピーカーシステムが付いています。 そこへ純正デッキ(ナビ)を残して市販デッキ(ナビ)を取り付けるキットを使用し、 カロッツェリア DVH-P560(iPod touchで映像や音声を楽しみたい為) をダッシュボード内に設置し、最初は(フロント、リア)4ch+(サブウーファー)1ch。 のちのちはセンタースピーカー (予定ではカロのTS-J100A(定格出力25w 最大出力90w インピーダンス4)) を増設して5.1ch化達成を目論んでいます。 とりあえず、デッドニング用品一式(インナーバッフル、制振シート、最小限) とスピーカー(ハイ、ミッド)を入手してあります。 ※スピーカー詳細 メーカーは全てカロッツェリア フロント  TS-C1700A(定格出力50w 最大出力160w インピーダンス 4Ω) リア  TS-J170A (定格出力40w 最大出力150w インピーダンス 4Ω) ウーファー TS-W1000C(定格出力150w 最大出力 600w インピーダンス 4Ω) アンプはカロのGM-D6400(150wx4)+GM-D6100(400wx1) ソニーのXM-7557(150W×4+500W)が良いかなと思っています。 数字に弱く、少し混乱気味で よく分かっていない部分が多いです。 ヘッドはこれが良いよとか、アンプはこれじゃね?こんなの追加したら良いよ という助言を頂けましたら、幸いです。 ※精神疾患がある為、過度の調べ物に耐えられないので この度質問させて頂きました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数367
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#142536
noname#142536

なかなか壮大な夢っすね。 この手の話は有識者(または泥沼にはまっている人)が多いので、色々意見はあると思いますので一つの話としてお聞きください。 最終目標が5.1chなんですよね。 DVH-P560だとすると5.1chには対応してないから、まず6ch分の音声出力端子が無いですね。何とか根性でひねり出したとしても5.1の音声コントロールが出来ないから、いくらアンプを用意しても「ただ音を出すだけ」になっちゃう。5.1の臨場感を味わう所じゃないですね。カロですとDEQ-PQっていう5.1ch用に音声を分けてくれるユニットがある様なので、これを付けちゃうのが早いですね。これなら、外付けアンプをつける必要も無いしね。(ちょっと貧弱だけど・・・)。 あとは、どうしても外付けアンプをつけたい場合。どこに置くのかにもよりますが、音声ケーブル・電源ケーブルの引き回しが必要ですね。例えば座席下においた場合、ヘッドから座席下まで各種ケーブルを這わせる必要があります。これを綺麗につけるのは少々厄介で、座席はずしたり内張りはずしたりしなきゃいけない。こういうインストールを専門にやってくれるショップはあるので、お金に余裕があれば頼めば楽チンですが、DIYでやろうとすると初心者だと結構大変なはず。 あとはフロントスピーカーですが、これって2Wayですかね?ウーファー部とツィーター部とわかれてます?だと、ツィーターの設置場所も考えなければいけないですね。あとはデッドニング一式を買ってある様なのである程度DIYでやるつもりだと思いますが、ドアの内張りを外す方法ですかね?まぁこれは簡単ですが・・・・。あとは、コンソールパネルを外す方法とそのツールですかね。これは車種によっては結構厄介なはず。 ・・・・・という内容を全てDIYでやる技術があればそれでよし。ちょっと難しいかな?と思ったらプロショップに相談するのが「吉」かなと思います。お勧めはDIYですけどね。ミルミル音が良くなっていくのを体感できますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ruft さん はじめまして、詳細なご返答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 >6ch分の音声出力端子 こちらを視野に検討したいと思います。 チューナーやデッキももう少し考えて 最悪純正マルチを取り除いて、2DIN枠に 6ch対応のチューナー等検討したいと思います。 >カロですとDEQ-PQっていう5.1ch用に音声を分けてくれるユニット 以前にアンプ外部無しで4発鳴らしたのですが、 サブウファーに対してとても物足りない状態でした(涙 配線や内装分解(シート等、ダッシュボード以外の外せる部分全て) は経験が豊富なのでわりかし楽に出来ると思います。 ツイーターもありますが、 純正位置に隠しておけるので問題ないと思います。 となると問題は6ch対応のチューナー又はデッキ探しですね。 頑張って探そうと思います。 貴重なお時間を頂き詳細なご返答をありがとうござます。 投稿して本当に救われました。

関連するQ&A

  • スピーカーの出力ワット数について

    フロントとリア共にカロッツェリアのTS-F17(瞬間最大150W 定格入力30W インピーダンス4Ω)というスピーカーを搭載しています。 この度、カロッツェリアのPRS-D7400(最大出力150Wx4ch(4Ω) 定格出力150Wx4ch(2Ω) )を購入しようと思っているのですが、これだとスピーカーは最大が150Wなので、常にぎりぎりのパワーで鳴らすことになるのでしょうか?? スピーカーの定格入力は何の参考になるのですか??

  • アンプとスピーカーの定格について

    車にウーファー(ロックフォード)を取り付けようと思っています。 定格150Wで最大出力が300Wです。 アンプがアルパイン製で定格200W、最大出力400Wです。 大音量で聞いたりはしません。 定格がアンプ側がウーファーよりも高いので大丈夫か心配です。 取り付けて大丈夫か困っています。 どなたかわかる方アドバイスをお願いします。

  • アンプとスピーカー

    欲しいアンプとスピーカーがあるのですが、 アンプ側には 定格出力:70W+70W(20Hz~20kHz、0.09%、6Ω) と書かれていて、スピーカー側には インピーダンス:6Ω 許容入力:100W 最大入力:300W と書かれていました。 この2つを組み合わせた場合、問題なく普通に音はでるのでしょうか? もし問題が起きるとすれば、どのような問題が起きるのでしょうか? 詳しく教えて頂けるとありがたいです。

  • スピーカー交換に伴う適切なアンプ選び

    このたび、音質向上の為スピーカー交換とアンプ導入を考えておりますが、どのくらいの出力のアンプにしてよいのかわかりません。 スピーカーはフロント (カロッツェリア TS-J17A 定格入力40W)リア(カロッツェリアサテライトスピーカー TS-STX900 定格入力20w)です。 あとは、人からいただいたウーファー2発(W数不明・・)は別のアンプを用意するするつもりです。 いろいろ読んでみたのですがこの組み合わせでの質問が見つからなかったので投稿させていただきました。 なにせ、初心者ですのでわからない事だらけですいません。。。 よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカーの組み合わせ

    現在BOSEの201AVMを使用しています。 ・BOSE 201AVM インピーダンス:8Ω 許容入力:60W(rms IEC)、150W(peak) アンプが壊れてしまった為、DENONのDRA-F109を購入しようと思っています。 ・DENON DRA-F109 定格出力/65W+65W(4Ω、1kHz、T.H.D.0.7%) 実用最大出力/80W+80W(4Ω、JEITA) 適合スピーカーインピーダンス/4Ω~16Ω この組み合わせで問題ないでしょうか。

  • コンポ(アンプとスピーカー)についての質問

    コンポ(アンプとスピーカーの組合せ)についての質問です。 お教え下さい。初心者ですので宜しくお願いします。 [アンプ]ONKYO (FR-N7EX) 実用最大出力26W+26W(4Ω) に、 [スピーカー]サンスイ (S-700XV) インピーダンス6Ω/瞬間最大入力150W  は使えますでしょうか。 何か支障ありましたら、教えて下さい。

  • アンプ→ウーファー→メインスピーカー

    こんにちは アンプ→ウーファー→メインスピーカーのつなぎ方に疑問があり質問させてください。 アンプの定格出力70W+70W、6-16Ωと記載されていました。メインとなるスピーカーには各80W、8Ωと記載(別メーカーのものです)。その間に出力100W、5Ωのアンプ内臓ウーファーの接続を検討しています。この場合アンプ6-16Ω→ウーファー5Ω→メインスピーカー8Ωの接続に問題ありませんか?

  • アンプとウーファーの接続でのスピーカケーブルのサイズ

    先日友人からウーファーKICKERのCVR10(4ΩDVC)とアンプ BOSS製AVA-600TR MAX 600W (定格出力不明)を譲ってもらったのですが、アンプからウーファーに接続する際にシリアス接続で接続しようと思ってます。ですが、ヘッド(カロ FH-P077MD)からアンプ迄の電源ケーブル、アンプからウーファー迄のスピーカーケーブルのサイズがわかりません。どういう風に考えたら宜しいのでしょうか?

  • スピーカーとアンプのインピーダンスについて。

     DLX-F177とDLX-F17Sで購入検討をしていたところ、上位のDLX-Z17PROも選択肢としてありかと思ったのですが、定格出力とインピーダンスの問題で迷っています。  ウーファーは定格出力50Wでインピーダンス6Ωということですが、アルパインのアンプ MRV-F303でまともに聴けるのかどうかです。  MRV-F303は、   12.0V定格 4Ω 30W (ブリッジ 80W)   14.4V定格 4Ω 50W (ブリッジ 120W)   14.4V最大 4Ω 90W (ブリッジ 240W) とあります。 (参考:http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_images/pdf/mrv-t503_om.pdf)  12.0V定格と14.4V定格のどっちを参考にするのかもわからないのですが、12.0V定格を参考にすると、4Ωで30Wなので、6Ωになるともっと下回るのでしょうか。  またブリッジ接続した場合、まともに聴けるようになるのでしょうか(能力的に)。  スピーカーはツィーターの故障のため、早く換えたいのですが、予算面でアンプまで一緒に買うことができないので、もうしばらくはこのアンプにがんばってもらうことになりそうです。  似たような質問や別掲示板など調べてみたのですが、理解力がないのかよくわかりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • パワーアンプ導入に当たって

    みなさん、初めまして。「カーオーディオに興味を持って半年」のたかと申します。先日、オークションにて「キッカー ZX350.4」を落札しました。あまりアンプについて調べておらず、それを私のスピーカーに接続できるのか不安になりました。 ○アンプ ZX350.4:出力(4Ω):90W×4 出力(2Ω):45W×4 ○スピーカー カロッツェリア TS-V07A:瞬間最大入力150W 定格入力50W×4 ここから分かるのが、4Ω接続の場合はスピーカーが破損する可能性があるが、2Ω接続の場合は問題ないと言えますでしょうか?ところが、4Ωと2Ωの違いが分かりません。アンプ出力=スピーカー入力というのはイメージできるのですが。。。どなたか、ご教授願います。 ヘッドユニットは、カロッツェリア DEH-P919(バッ直済み)です。