• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽にウーファー

どうしても重低音を響かせたくって、先日ヤフオクでケンウッドのウーファー(KSC-SW2000・MAX200Wくらい?)を買いました。 しかし、色々とネットで見ているうちに、軽には重過ぎるのではないかということなど、いくつか不安が出てきました。 当方の車はホンダライフ(H15年式JB後期)です。 ちなみに当方取り付け方法など全くの無知です。取り付けはショップでやってもらおうと思っています。 最初はKSC-WX1を検討していました。(この程度でいいかなと思って…)しかし、とあるレビューで「価格の割にはいいけど、ルームミラーがびびったりすることはない」とあるのを見て購入をやめました。(欲張りすぎたでしょうか^^;) 最終的に、イルミがカッコよくて結構ハイパワーのKSC-SW2000に決めました。 配置場所はトランクにしようと思っています。(というかそれくらいしか入らない;;;) デッキはディーラーオプションのGathersのものです。スピーカーはフロントは純正、リアにケンウッドのサテライトスピーカーをつけています。 この車の状態+このウーファー、もし何か思い当たる問題点やアドバイスなどありましたら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#14953
noname#14953

わたしも重低音がないと物足りないタチです。 取り付けですが、リアのサテライトスピーカーもショップで取り付けてもらったんですか? とりあえず、電源はバッテリーから直に取るようにして、ウーハーの入力はリアのサテライトスピーカーから取れば簡単じゃないですかね? バッテリーは今付いてるものより一回り大きめのサイズに買い換えた方が良いと思います、予想以上に電気喰うし、今の時期クーラー使うしね。 ショップに行っても勧められると思う。

質問者からのお礼

回答有難うございます! サテライトスピーカーもショップで取り付けてもらいました。あまりにも無知なので、取り付けは自分でできないんです^^; バッテリーについてアドバイス有難うございます。 クーラー大好きなので(笑)、是非バッテリー交換も検討したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

気になるところとして、軽なのでオルタネータ(発電機)の容量が小さいです、バッテリーの充電が追いつかず、ガンガンウーファーを鳴らすとすると、バッテリーが上がりやすくなる可能性があります。その辺が気になると補足して、ショップに聞いてみると良いでしょう、アドバイスくれると思います。

質問者からのお礼

回答有難うございます! No.3の方の回答も合わせて、バッテリー周り(?といっちゃっていいんでしょうか)についてショップで聞いてみたりしようとおもいます。 とりあえず大きい問題がなさそうなので、安心しました。 有難うございました。

• 回答No.2
  • umikozo

こんばんはm(__)m ボックス型のアンプ内蔵ウーファーですから 殆ど問題は出ないでしょうね 取り付けが緩くて低音出力時にビビリが出るかもしれないですが それはその時に対応すれば良いだけです ”共鳴”や”共振”は取り付けないと判らない部分ですから

質問者からのお礼

回答有難うございます! 取り付けの面はあまりわからないのですが、とりあえずつけてもらって、あとでまた何か問題が出るようでしたら再度ショップ等で相談しようと思います。 有難うございました。

• 回答No.1
  • ko-pooh

車種なんて関係ないですよ!! ワゴンRとかで、綺麗に派手に仕上げている人もいます? 全然問題ありません. 車種よりもオーナー自信の個性、考えかたを重視しましょう. あとはどうにでもなります.

質問者からのお礼

回答有難うございます! そうですよね、雑誌とかでも軽をイカツく仕上げている方もたくさんいらっしゃいますしね^^ かなり気が楽になりました。有難うございました。