• ベストアンサー

ウーファーがならなくなりました。

ウーファーがならなくなりました。 ケンウッドのKSC-SW 01を使っています。 昨日、低音を最大まであげたところ、突然 ボンッ っとなり それからならなくなりました。 ちなみに、ウーフ ァーの電源ランプは光っているので、電 気が通ってないという事はなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

説明書にたぶんヒューズが有ると書いてると思いますが一応見てください。 切れてれば交換で直りますが、おそらく壊れたのではないかなと思います。 ヒューズが生きてれば、残念ですが修理か買い替えになりますね。 簡易のウーファーですのでそんなに音質を影響するほどの性能は持ってないと思いますので、無理して壊れた可能性が高いと思います。 http://kakaku.com/item/K0000021534/ 価格ドットコムでも、この値段ですので、修理代と変わらないかもしれないです。 まずは、ヒューズ見てください。 交換で直れば儲けものです。 ダメならば、ケンウッドのメーカー修理サービスで電話でがいさんの修理代を聞いておいた方が良いと思います。 技術料が高いので、おそらくは買い替えかなと思います。

kingusu09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買ってまだ半年しかたってないんですけど・・・( ノД`)… 諦めて 同じ物か ひとつ上の新しい物に買い換えます。

その他の回答 (2)

回答No.3

KSC-SW 01には、大まかに言うとメイン・アクセサリー・アンプリモートの3つの+電源とマイナが入力されています。 その中のメインの電源が来ていない状態ですので、ヒューズを確認して下さい。(一番太い線です)

  • witiger1
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

突然 ボンッ っとなったのなら、多分ボイスコイルが断線したのでしょう。修理は不可能ですので交換かと・・・。老婆心ですが、あまり大音量で聞いていると、年齢とともに難聴になってきますよ。経験者が語りますw

kingusu09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また同じやつを買って、取り付けます。 ( ノД`)…

関連するQ&A

  • 軽にウーファー

    どうしても重低音を響かせたくって、先日ヤフオクでケンウッドのウーファー(KSC-SW2000・MAX200Wくらい?)を買いました。 しかし、色々とネットで見ているうちに、軽には重過ぎるのではないかということなど、いくつか不安が出てきました。 当方の車はホンダライフ(H15年式JB後期)です。 ちなみに当方取り付け方法など全くの無知です。取り付けはショップでやってもらおうと思っています。 最初はKSC-WX1を検討していました。(この程度でいいかなと思って…)しかし、とあるレビューで「価格の割にはいいけど、ルームミラーがびびったりすることはない」とあるのを見て購入をやめました。(欲張りすぎたでしょうか^^;) 最終的に、イルミがカッコよくて結構ハイパワーのKSC-SW2000に決めました。 配置場所はトランクにしようと思っています。(というかそれくらいしか入らない;;;) デッキはディーラーオプションのGathersのものです。スピーカーはフロントは純正、リアにケンウッドのサテライトスピーカーをつけています。 この車の状態+このウーファー、もし何か思い当たる問題点やアドバイスなどありましたら是非教えてください!

  • ケンウッド KSC-SW01の配線について

    ケンウッド KSC-SW01の配線について ウーファーの電源をばっ直 する際、ウーファーの電源(黄色線)に最初から付いている10Aのヒューズだけではダメですか?

  • ケンウッドウーハーについて

    ケンウッドのウーハーKSC-SW910の10Pコネクタ付ケーブルが紛失してしまいました。 参考 http://www.kenwood-service.com/imdl/car/B61-1096-00.pdf このコネクタ部分だけ販売しているところ ご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。 メーカーに確認したら6300円と言われました。 あまりにも高すぎました。 よろしくお願いいたします。

  • ウーファースピーカー

    MDV-727DTというケンウッドのカーナビを付けています。 フロントドアに純正スピーカー 運転席シート下にKSC-SW01(RCA接続)を付けています。 アンプは使用していません。 リアにはスピーカーがないのでカーナビから出てきている リアスピーカー配線もサブウーファー配線も使用していません。 そこで12インチの最大450W定格150Wのウーファーを接続しようと考えています。 カーナビはバッ直ではありませんがそのまま接続しても問題はないでしょうか? また、音質を上げるためにカーナビはバッ直にしたほうがいいのでしょうか?

  • スーパーウーハー。

    ヤマハのスーパーウーハーを購入しアンプ側でベースを+5あるところを+2まで上げウーハー側でボリュームを最大にしてみました。ウーハー側のボリュームを半分以上上げてもほとんど存在がない低音だけしかでないのでボリュームを上げてみました。エッジの動きを見る為ウーハーのネットを外して見て見るとエッジが1センチから1.5センチ程動いていました。音量は中から大きめの音まで出すのですが、問題外の使用方法ではありませんか?エッジが凄く動いていたのでちょっとビックリしてしまいまして(笑)スーパーウーハーってそんなものなのでしょうか?ちなみにヤマハのYST-SW50です。

  • ウーファーの音質がおかしい

    自分でウーファーを取り付けました。システムはヘッドがアルパインMDA-910JでアンプはアゼストAPA2160でウーファーはキッカーの10インチ2発でケンウッドのパッシブクロスオーバー?(KPX-L100)が入っていてスピカー入力が一箇所だったのでブリッジで鳴らしていました。最初はすごいいい音(音質、音圧、パワフル?)でしたが一週間位したら突然音質が悪くなりました。ヘッドでイコライザやアンプで調整してみましたが以前の音がでずボリュームを上げると曲の低音が強い部分になるとアンプの電源が切れたり入ったりするようになりました。ウーファーを見ると1発エッジが破け音がおかしと思いウーファーをまたキッカーのSS100(フルレンジ)に変えました。それ以降はアンプの電源が切れることはなくなったのですが音質がやはりおかしいのです。曲にもよりますが以前は低音がバリバリ効いてた曲がパワーのない低音になり聞いていて淋しいです。アンプの電源が切れたりしたって事はやはりアンプの故障でしょうか?配線も確認しましたが大丈夫でした。アンプを変えれば直るのでしょうか?大変悩んでます。どうかよいアドバイスお願いします。

  • ウーファーの比較

    Z623のウーファーとヤハマYST-SW160では、どちらの方が低音が効きますか? よろしくお願いします。

  • ウーハーについて

    KSC-SW880についての質問です!手に入れたのはいいんですがカプラー接続部分上部から写真のような配線が出ています。これは電源なのでしょうか?もし電源ならどのように接続すればよいのでしょうか?分かるかたお願いしますm(_ _)m

  • ウーハーからの異音

    最近車のウーハーからエンジンを切った後(ACCもOFFしています) 突然ボゴッっとコーン紙が大きく動いたり(20秒おきに) ビョロロロロロー(FAX送受信の時みたいな音)が延々と鳴ったり するようになりました この異常が起きている間もウーハーがバッテリーを喰っているらしく (電源表示灯は消えています) 一度バッテリーがあがりかけたこともありました LINE INの端子を抜いたり音量を変えてもこの症状は変わらず 電源コントロール/スピーカー入力端子を抜くとこの症状は治まります また、CD/MDプレイヤーの電源をOFFにするとボーーーーっと 共振しているかのような音を出します この症状はウーハーまたはCD/MDプレイヤー どちらの異常によるものなのでしょうか? 買い換えるにしてもどちらを買い換えたらよいのかも分からないので 苦慮しております ウーハーはKENWOOD製KSC-SW910 CD/MDプレーヤーもKENWOOD製DPX-05MD になります 何卒ご教授ください!宜しくお願いします

  • デュアルボイスコイルの接続の仕方を教えてください。

    kenwoodのKSC-SW1100のアンプ部分が壊れてしまったので、ウーファー部分をkenwoodのKAC-526に接続をしたいのですが、ウーファーがデュアルボイスコイルになっていてどのように接続したらよいかわかりません。 わかる人がいましたら教えてください。 KSC-SW1100のアンプ部分は ●最大出力:50W+50W/2Ω●定格出力:30W+30W/2Ω●周波数特性:18Hz~200Hz●電源電圧:14.4V●最大消費電流:12A となっています。 ウーファーは背面を見ても型番らしき記載がないので、どんなウーファーなのかわかりません。 よろしくお願いします。