• ベストアンサー

■ウーファーについて詳しい方いらっしゃいますか?

良くわからないので質問します。 詳しい方いらっしゃいましたら返事お願いします。 自分でググッて調べたら、低音専門のスピーカーと書いてありました。 現在、私の車の前に2つ純正スピーカーが付いています。 今度、後ろに2つスピーカーをつけようと考えています。 そこで、スピーカーについて色々と調べていたら、ウーファーという言葉が出てきました。あとアンプという言葉も。 スピーカーについては分かります。 車についているCDデッキの音楽を鳴らす機械ですよね? というかスピーカーはスピーカーですよね。 で、ウーファーというのがよくわかりません。 低音専用のスピーカーということなんですが、1つで十分なんでしょうか? 普通スピーカーといったら偶数セットが基本ですよね? 人間の右耳と左耳のためとか、色々と説はありますが・・・ ウーファーを調べてみると、どうやら1つ(単品)のようです。 あとアンプとセット?みたいな説明が書いてあるサイトとかあってよくわかりません。 ウーファーとアンプについて詳しい方いらっしゃいましたら教えてくれませんか? よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123950
noname#123950
回答No.3

ウーファーが一つで十分な理由は、低音はどこから鳴っているか人間には分かりにくいからです。 中・高音は鳴っている方向を聞き分けられるので、左右対称に取り付けたりするのですが、 低音しか音が出ないウーファーは、一つドカンと置くだけで効果があります。 前に置こうが横に置こうが後ろに置こうが、はたまた左右どちらかに寄せて置こうが、方向感が掴めないため、一つで十分なのです。 中には何発も設置するキチガイのような人もいますが・・・。 アンプとは、音の出力を増大させる装置です。 オーディオから出る出力は50W程ですが、アンプを使えば200Wとか出せるようになります。 つまり、ウーファーに、より迫力のある低音を出す事が出来る装置です。 しかし、デカいウーファーとアンプを取り付けると、バッテリーを無駄に喰うばかりか、 同乗者や周りの車に不快感を与えます。 乗っている本人は気持ち良いですが・・・。 私のオススメは、シート下にも入るサイズで、 ウーファーとアンプが一体型になっている物がオススメです。 「アンプ内蔵サブウーファー」とか「パワードサブウーファー」と呼ばれます。 シート下サイズがオススメな理由は、普通に音楽を楽しむ程度であれば、そのサイズで十分だからです。 また、電源を取るのは必ずバッテリーから直接配線を持ってこなければなりません。 ウーファーは電気を多く喰うので、オーディオの配線から分岐させたりすると、ヒューズが切れたり、最悪の場合、燃えます。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

まずスピーカーとは、音を発生させるユニットの総称です。ウーファーもスピーカーのうちに入ります。 このうちウーファーと呼ばれる物は、主に低音を鳴らすためのものです。対して中音を鳴らすものはスコーカーやミッドレンジ、高音を鳴らすものはツイーターと呼びます。 一般にカーオーディオにおけるウーファーとは、メインのスピーカーの低音を補うものです。サブウーファーとも呼びます。 なぜ1つでも十分かというと、音は低音になるほど指向性がなくなるからです。平たく言うと、低音ほど音の出る方向が判り難くなります。このため1つでよいのです。 アンプとは電気信号を増幅し、スピーカーユニットを駆動させるためのものです。ラジカセでもミニコンでもカーステレオでも、スピーカーを鳴らすためには必ずアンプが必要となります。 アンプ内蔵ウーファーとは、アンプと低音を鳴らすスピーカーが一体になったものです。

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

普通のスピーカーは中高音が鳴るので歌声とかが聞こえますよね。 ウーハーはオーディオからウーハー用の端子が出ていて、それに繋げると低音(バス)が聞こえてきます。ドラムとか太鼓、ベースの音とかですね。コンサートなどで太鼓類が叩かれると空気が押された感じしますよね(音圧)。でかいウーハーだとあんな感じが車内で体感できますよ。

関連するQ&A

  • ウーハーのボリュームコントロールについて

    はじめまして。 カーオーディオのウーハーなのですが 低音が効きすぎて困っています。 デッキのほうで低音を調整すればいいのですが 他のスピーカーまで抜けてしまいます。 ウーハーだけおさえたい場合、入力調整・出力調整などボリューム調整をするいい方法はありませんか?  できれば、ウーハーのスピーカーラインにかませるような形をとりたいのですが・・・ システムは、純正の5.1チャンネルですが、サウンドシャッキットによって高低音が強調されています。(5.1アンプにより全てのスピーカーに効果が出てしまっている。)宜しくお願いします。

  • ウーファーの低音のバランスについて

    車にアンプとウーファーをつけたのですが、 逆に低音が一人歩きしているような感じがあります・・・。 中古7千円の安物CDデッキですが低音と高音の上下7段階の調整機能(?)のようなものがあるのですが、低音を上げると一人歩きし、逆に下げると物足りない感じがします。 中音(?)とでもいうのでしょうか? なにやらウーファー以外の真ん中の音が弱いような・・、そんな感じがするんです。 厚みの無い感じです。 現在 フロントスピーカー&ツィーター×2 リアスピーカー×2 アンプ&ウーファー といった形です。 何かこうした方がいい。 というアドバイスがありましたら是非聞かせてください! お願いします!!

  • ウーファーとアンプ

    カーオーディオ初心者なのですが、質問させてください。 今、ADDZESTのウーファーが単体で手元にあります。これは貰い物で、型番は分からず、取説や配線等も一切ありません。 外観は大きい箱型のもので、直径30センチくらいのスピーカーが2つ付いていて、赤と黒の配線をつなぐ部分がその2つにそれぞれついています。 純正のデッキに繋ごうと思うのですが、アンプがないと十分に鳴らせないと思います。 そこで、アンプをオークションなどで中古のものを探そうと思っています。 アンプには2ch、4chのものがあると思うのですが、どのようなものを選ぶべきでしょうか? 配線については、アンプが手に入ってから、アンプと今あるウーファーに対応したものを用意しようと考えています。 ちなみに、今の車(ダイハツ、ムーヴカスタムL175S前期)の状態が デッキは純正、フロントスピーカーはKENWOODのセパレートタイプ、リアスピーカーは純正です。 将来的にリアスピーカーはサテライトに変更し、デッキも社外品にしたいと考えていますが、とりあえず今は貰ったウーファーを鳴らすためのアンプが欲しいです。 長文を読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • ウーファーについて

    車(ステージア)にウーファーを取り付けたいと考えています。  ウーファーのイメージは重低音がキレイに響くとゆうイメージしかないのですがそうなのでしょうか?  ウーファーは後ろに積むタイプしかないのでしょうか?  音質を良くするのには純正のスピーカーを変えないとだめでしょうか?   予算は2万くらいでそれなりにいい感じのどんなウーファーを買えばいいか教えて下さい。  初心者ですいません。詳しい方よろしくお願いします。 

  • ウーハーが鳴らない

    カーステレオのDIYで、自分ではどうしても分からないので質問させて頂きます。 エスティマ純正のナビに、前の車のデッキとアンプ、スピーカー、ウーハー等を移植して、デッキ2台をDIYでつなげています。 ウーハーが鳴る時と鳴らない時があり、鳴らない時は、『ブツッ ブツッ』っといった、傷のはいったレコードのような音がします。 特にある一定の条件があるわけでもなく、1曲の間にウーハーが鳴ってたり、鳴ってなかったり、しばらく鳴ってると思えば、ずっと鳴らなかったり・・・とバラバラです。 配線は全部つながってますし、ウーハー以外は全て問題なく使用でき、またウーハーが鳴ってない時でも、アンプのパワーゲージは点灯してますので、電源が通ってないとかでもないようです。 原因として何が考えられるでしょうか。 参考になるか分かりませんが、一応どういうDIYしてあるかをエクセルで作りましたので、よろしくお願いします。

  • ウーファーとは?

    ウーファーって何のためにあるんでしょうか? 低音用のスピーカーということは知ってるんですが、アンプでBASSを効かせるのとは何かちがうんでしょうか?

  • 純正オーディオに社外ウーハー取り付けについて

    自分の車へとウーハー取り付けを考えている中ふと思いだした事があり気になり質問します。 以前、知り合いが純正CDオーディオ(ただCDを聞くだけの簡易用)にウーハーをつけたいと一緒にカー用品店に行きました。 そこで荷物を積むのに邪魔にならない程度の小型のチューンアップウーハーを見つけ購入し店員にスピーカーから分岐し繋ぐと説明を受けそのときは気にして無かったのですが今思いだすとドアスピーカーの低音(ドンドンという音のみ)がほぼなくなり取り付けたウーハーのみで低音を出してる感じになってました。 その後自分の車でも社外オーディオデッキと社外ウーハーをRCA接続を自分で取り付けしましたが低音はドアスピーカーからも取り付け前と変わらず出ていました。 今自分の車も純正ナビでスピーカーから分岐でのウーハー取り付けになるのでもし ドアスピーカーからの低音が無くなるようなら少し躊躇が出ます。 そこで質問になります。 取り付け方法によってこのような違いは出る物でしょうか? 知り合いの車でデッキ側の設定は低中高音の小さいレバーと音量のみタイプウーハー設定無しですが知らずにその低音をオフ?にしてウーハーのみの低音に なるよう設定になってドアスピーカーから低音が消えた状態になったのでしょうか? 。 取り付け方法、設定などで違いが出るというのを教えて頂けると助かります。

  • サブウーファー?ウーファー?

    ここで質問するのは場違いかもしれません。 カーオーディオのことなのですが 現在サブウーファーを使用しています。 デッキ自体もサブウーファー出力が無く スピーカー端子から分岐して取り付けています。 今回入れたデッキが サブウーファー出力orノンフェーディング出力 となっています。 ノンフェーディングはアンプに入って ウーファーに行くと思うのですが サブウーファーとウーファーの違いとは アンプが内臓・外付けの違いなのでしょうか? 設定を変えた感じでは サブウーファー出力は乾いた低音 ノンフェーディング出力はこもった低音 と感じたのですが・・・ 違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウーハーを付けたい!

    そのまんまなのですが、サブウーハーを車につけたいと考えています。 少し知識をください… 今もらい物でボックス型のウーハーがありますがアンプレスです。そしてウーハーの入力側なのですが安物のためか+と-があるだけです。 はじめリアのスピーカーの配線をネットワーク(?)なるもので分岐させてウーハーにつないでいたのですがやはりアンプ無しではさほど効果はありませんでした。。 そこで、先日CDデッキを新しくしたのですがそのデッキ(ソニーCDX850MP)にはサブウーハー用の出力(モノラル)という機能がついていてこれならいける!?と思っていたのですが 出力の端子は+-というような形でなくビデオとかテレビに差し込むか形のコードでした。 まぁとりあえずやってみようとコードを買ってきて加工して+-と分岐できるようにして やっとこれで重低音が聴ける!と接続したのですが…ウーハーに反応はありませんでした…ショックです そこまで知識が無いので全く見当違いのことをしているみたいです それから色々考えているのですがデッキからのサブ出力は信号なだけ!?  わかりません! だれかわかりやすく教えてください…どうしたら良いか教えてください

  • ウーハーについて

     車はVOXYで純正のナビとスピーカーですが、重低音重視にすると音が割れます。これはウーハーをつけることによって解消されるのでしょうか?また、付けるとしたらどのようなものがお勧めでしょうか?取り付けができないため、お店でやってもらうことになるんで全部コミで5万円以下くらいになれば、と思ってます。