• 締切済み
  • 困ってます

アンプなしウーファーにおすすめの安いパワーアンプ

自作ウーファーに興味があり作ってみようと思います。 ヤマハ等のウーファーで安い価格(1万円から2万円)のもがありますが、同じようなレベルのアンプで結構です。 サブウーファー用パワーアンプで安くてよさそうなものが沢山載っている販売サイトやお勧めを教えていただけると幸いです。 また、繋ぎ方ですが、ウーファーからのスピーカーケーブルをアンプにつなぎ、アンプのサブウーファー用端子とAVアンプのサブウーファー用端子を結べばいいだけですよね? 専用端子が無ければ赤白のピン端子でいいと思うのですが、どちらのほうがいいというのはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

2番さんのおっしゃるのは、たぶんウーファーアンプは モノラル(1系統)でよいのにステレオアンプ(2系統) なのでもったいないということではないでしょうか? 接続は赤白端子(右/左)のどちらでも良いと思います。 この場合、ディバイダーで低音成分だけを取り出した ほうがベターですが、どっちでも良いといえばよいでしょう。 単体のアンプとして販売されているものは高額なので、 場所を気にしないのであれば、中古のミニコンポを アンプ代わりに使うのが最も安いでしょう。 (CDやチューナーが故障していても問題ない) これなら、オークションで1000円程度で入手できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

サブウーファー用端子からは5.1ch分の低音のみが出力されている。 無い場合は、赤白の端子のどちらかを結ぶが高音部分もでているのでハイカットフィルターのついているものがいい。 これらの考え方はあっていますか? また、スピーカーケーブルを使用してAVアンプとウーファーを繋げる場合がありますが、5.1ch分ではなくフロント部分の音のみが出力されているので、SW端子が無いのなら、スピーカーケーブルを利用するよりも赤白の端子を繋げたほうがいということでしょうか?

  • 回答No.2

自作される方のようですから、キットをお勧めします。 http://www.kamaden.com/ampkit.htm ステレオ仕様なので少し考えますが、安いと思います。 ただし、売り切れそうですね。 デジタルアンプの音が悪いと言われていたのは昔の話です。 音楽雑誌のブラインドテストでも問題ないことが 実証されているようです。 http://mbin.jp/~masa-u/electron/ta2020/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ステレオ仕様というのはどういうことでしょうか? モノラルとステレオといえばステレオのほうがいいような気がします。 また、デジタルアンプもアナログアンプがいいということなんでしょうか? あまり詳しくないので気になります。

  • 回答No.1
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)

安くてパワーあるPA用アンプがお勧め。 http://www.soundhouse.co.jp/ 端子やファン付に留意。  繋ぎ方は、 AVアンプのサブウーハー端子→アンプ→サブウーハー ウーハー一発ならステレオアンプの片chしか使わない、ということになりますね。あと自由なイコライジングやカットオフができないので、思うような低音が得られない可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アンプからウーファーにつないでも音が出ません。

    友人から相談されたのですが、 YAMAHA ヤマハ DSP-R793 AVサラウンドレシーバーアンプ ※本体の詳細については、以下のリンクを参照してください。  http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/DSP-R793_j.pdf に CAVジャパンのSW260というウーファーをつなげて音を出したいみたいなのですが、音が出ないようです。 CAVジャパンのSW260というウーファーはアンプ搭載で他のスピーカーに出力があるらしく、CDプレーヤーの赤白ライン出力からウーファーの入力につなげると音が出るらしいのですが、 アンプのサブウーファー出力から 本来ウーファーについているべきサブウーファーの入力がないので音が出ないそうです。 なにか良い方法はないでしょうか? また、このアンプは10年前くらいのものみたいなのですが、リモコンって別売りであるのでしょうか?リモコンがないみたいです。

  • ウーファーの繋ぎ方

    AVアンプとウーファーの繋ぎ方についてお聞きします。 基本はサブウーファー用端子に接続することで、サブウーファー用の音がでるみたいですが、説明書にもあるように、フロントスピーカーと一緒に接続した場合は、フロントスピーカーから出る低音の手助けみたいな感じになるのでしょうか? つまり、サブウーファー用端子に接続するのに比べて、迫力が弱くなるということでしょうか? アンプなしのウーファーのばあい、フロント端子のABどちらかにつければ、アンプがあるのと同じになりますか? その際、フロントLRのどちらかに接続すればいいだけでしょうか?

  • スピーカーケーブルについて質問です。

    スピーカーケーブルについて質問です。 素人質問ですみません。 サブウーファー(ヤマハYST-SW325)の音質アップをねらってモンスターケーブルMC400SW-4Mというウーファー専用ケーブル(両端ピン)を購入しました。 AVアンプはヤマハのAX-V765ですが、ケーブルを差し込むさいかなりきつく、半ば強引にさして試してみました。しかし、ウーファーのスピーカー部は振動しますが音がでていない。AVアンプの自動設定を試してもウーファーを認識しませんでした。 形状は純正ケーブルと似ているのですが、このケーブルは私のアンプ、サブウファーには使用不可なのでしょうか。なにぶんケーブルの説明書が英語のためよくわかりませんでした。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • アンプとウーファーの取り付け方法

    アンプから出ているスピーカーケーブルに、一旦ウーファーを介して そのウーファーから、スピーカーケーブルを使って、スピーカーへ 繋ぐことは出来るのでしょうか?検索してもサブウーファーの ピンケーブルばかりで、スピーカーケーブルを 使った接続方法が分かりませんでしたのでアドバイスお願いします。 また、このような製品はありますか? プリアンプ=ウーファ=スピーカー (=はスピーカーケーブル)

  • ウーハーの接続方法

    コンポのウーハープリアウトから赤白ケーブルに分配してアンプに繋いで、右左スピーカーケーブルをプラスとマイナスに分けて二本ずつウーハーに繋いでも問題はありませんか? ウーハーにアンプはなく、アンプにウーハー用出力端子がない場合、どういった繋ぎ方をすればいいのでしょうか?

  • アンプが内蔵されていないウーハーについて

    先日、ホームシアター用のウーハースピーカーを中古ショップにて購入しました。 (パイオニア製 S-DV353) このウーハー、どうやらアンプが内蔵されていない商品のようです。 アンプが内蔵されていないウーハーというのは、AVアンプにスピーカーケーブルを接続しただけでは低音は出ないのでしょうか? 出ないのであれば、出るようにするためには他に何が必要でしょうか?

  • アンプなしのウーファーを使うには?

    アンプを内蔵していないウーファーを持っています。最大入力30Wでインピーダンスは3Ωのウーファーになります。 持っているアンプはYAMAHAのDSP-AX1200でウーファーはRCAの信号だけで増幅されたモノではありません。 別にアンプが必要なのですが、安くて使えるアンプが見つかりません。お店の人にはアンプ付きの製品に買い換えた方が安上がりでしょうと言われました。 秋月電子のアンプキットは使えそうにありませんし、どうしたモノかと悩んでいます。 やっぱり、新しくアンプ付きのモノを買うべきでしょうか? 電子工作は趣味でやっていますので自作で安くアンプが作れるならそれでもいいかなとも思います。 秋月のアンプキットは出力5.9W(4Ω)なので、ウーファーにはちょっと足りないですよね・・・ アンプICを別のモノに置き換えれば同じような回路でできそうですが・・・ 自作で安くあがるならそれが一番いいのですが・・・ 久しぶりにプリント基板でも作るか?(汗)

  • 46型テレビにつなぐウーファーのお奨めは?

    三菱の46型REALを購入しました。 テレビの音に厚みを持たせるため,ウーファーの購入を検討しています。 ドンドンお腹に響く低音ではなく,聞いていて低音が効いているな~ぐらいの感じがいいのですが,お奨めはありますか? 大きさは特にこだわりません。 ヤマハ(YAMAHA)のYST-FSW100くらいが値段がお手ごろだし,オシャレだし,そででもいいかな~って感じなんですが… あと,テレビ側に「音声出力」(ウーファー用ではありません)として,赤白のピン接続が2本あるんですが,そこにウーファーをつなごうと思っています。 でもウーファーの入力端子のピン接続は1本なんですが,赤だけつけるとか白だけつけるとかでもいいんですか? 音の大きさが半分になったりしませんか? それとも2又ケーブルを買って,1つの方にウーファー,2つの方にテレビをつなげた方がテレビから出力される音を最大限に発揮できるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • サブウーファーとAVアンプの接続について

    BOSEのサブウーファーを使っています。 それは、スピーカーケーブルで接続するタイプで、AVアンプにはフロントスピーカーの出力端子に一緒につないで聞いています。 アンプはpioneerのモノを使っているのですが、サブウーファーの出力端子はピンプラグ?というのでしょうか、ひとつの端子しかありません。 そこで、スピーカーケーブルの入力しか持っていないサブウーファーをどうにかちゃんとそのアンプの出力端子に繋ぎたいのです。 どなたかご助言よろしくお願いします。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがご了承くださいm(_ _)m

  • パワーアンプとウーハーの配線の太さについて

    KICKERのZX400.1とCVR10(25cmウーハー)の端子を繋ぐケーブルは何ゲージくらいのものがいいのでしょうか? アンプ側は端子は8Gでもいける大きさですが、ウーハー側の接続端子の穴はかなり小さいのでどのように接続しようか迷っています。 12Gくらいでアンプ側はそのままネジで圧着して、ウーハー側はY型端子にしてY型の片方の棒を穴に刺しともうかと思っています。