• 締切済み
  • 困ってます

アンプなしウーファーにおすすめの安いパワーアンプ

自作ウーファーに興味があり作ってみようと思います。 ヤマハ等のウーファーで安い価格(1万円から2万円)のもがありますが、同じようなレベルのアンプで結構です。 サブウーファー用パワーアンプで安くてよさそうなものが沢山載っている販売サイトやお勧めを教えていただけると幸いです。 また、繋ぎ方ですが、ウーファーからのスピーカーケーブルをアンプにつなぎ、アンプのサブウーファー用端子とAVアンプのサブウーファー用端子を結べばいいだけですよね? 専用端子が無ければ赤白のピン端子でいいと思うのですが、どちらのほうがいいというのはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7100
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

2番さんのおっしゃるのは、たぶんウーファーアンプは モノラル(1系統)でよいのにステレオアンプ(2系統) なのでもったいないということではないでしょうか? 接続は赤白端子(右/左)のどちらでも良いと思います。 この場合、ディバイダーで低音成分だけを取り出した ほうがベターですが、どっちでも良いといえばよいでしょう。 単体のアンプとして販売されているものは高額なので、 場所を気にしないのであれば、中古のミニコンポを アンプ代わりに使うのが最も安いでしょう。 (CDやチューナーが故障していても問題ない) これなら、オークションで1000円程度で入手できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

サブウーファー用端子からは5.1ch分の低音のみが出力されている。 無い場合は、赤白の端子のどちらかを結ぶが高音部分もでているのでハイカットフィルターのついているものがいい。 これらの考え方はあっていますか? また、スピーカーケーブルを使用してAVアンプとウーファーを繋げる場合がありますが、5.1ch分ではなくフロント部分の音のみが出力されているので、SW端子が無いのなら、スピーカーケーブルを利用するよりも赤白の端子を繋げたほうがいということでしょうか?

  • 回答No.2

自作される方のようですから、キットをお勧めします。 http://www.kamaden.com/ampkit.htm ステレオ仕様なので少し考えますが、安いと思います。 ただし、売り切れそうですね。 デジタルアンプの音が悪いと言われていたのは昔の話です。 音楽雑誌のブラインドテストでも問題ないことが 実証されているようです。 http://mbin.jp/~masa-u/electron/ta2020/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ステレオ仕様というのはどういうことでしょうか? モノラルとステレオといえばステレオのほうがいいような気がします。 また、デジタルアンプもアナログアンプがいいということなんでしょうか? あまり詳しくないので気になります。

  • 回答No.1
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)

安くてパワーあるPA用アンプがお勧め。 http://www.soundhouse.co.jp/ 端子やファン付に留意。  繋ぎ方は、 AVアンプのサブウーハー端子→アンプ→サブウーハー ウーハー一発ならステレオアンプの片chしか使わない、ということになりますね。あと自由なイコライジングやカットオフができないので、思うような低音が得られない可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アンプからウーファーにつないでも音が出ません。

    友人から相談されたのですが、 YAMAHA ヤマハ DSP-R793 AVサラウンドレシーバーアンプ ※本体の詳細については、以下のリンクを参照してください。  http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/DSP-R793_j.pdf に CAVジャパンのSW260というウーファーをつなげて音を出したいみたいなのですが、音が出ないようです。 CAVジャパンのSW260というウーファーはアンプ搭載で他のスピーカーに出力があるらしく、CDプレーヤーの赤白ライン出力からウーファーの入力につなげると音が出るらしいのですが、 アンプのサブウーファー出力から 本来ウーファーについているべきサブウーファーの入力がないので音が出ないそうです。 なにか良い方法はないでしょうか? また、このアンプは10年前くらいのものみたいなのですが、リモコンって別売りであるのでしょうか?リモコンがないみたいです。

  • ウーファーの繋ぎ方

    AVアンプとウーファーの繋ぎ方についてお聞きします。 基本はサブウーファー用端子に接続することで、サブウーファー用の音がでるみたいですが、説明書にもあるように、フロントスピーカーと一緒に接続した場合は、フロントスピーカーから出る低音の手助けみたいな感じになるのでしょうか? つまり、サブウーファー用端子に接続するのに比べて、迫力が弱くなるということでしょうか? アンプなしのウーファーのばあい、フロント端子のABどちらかにつければ、アンプがあるのと同じになりますか? その際、フロントLRのどちらかに接続すればいいだけでしょうか?

  • アンプとスピーカーの接続

    新しい仕事場(店舗)の天井に埋め込んであるスピーカーから収束された赤・白・(L/R)のピンジャックが セッティングされてるのでBGMを流そうと考えています。。 それでDVDデッキとAVアンプを用意しました。 DVDデッキの出力からAVアンプのVideo用入力端子に接続しています。 ただ、AVアンプからスピーカーへの出力端子はピンジャックを差し込むような端子(赤・白のメス型)が無く、スピーカーへの銅線をはさむタイプのスピーカー端子(赤・白のプラスとマイナス)しかありません。 片方が銅線剥き出しになったスピーカーケーブルで、もう一方が赤・白のメス型になったような接続ケーブルがあれば良いのですが、そういうモノは存在するのでしょうか? または、他に良い方法はないでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします。

  • パワーアンプとサブウーファー

    プリメインアンプを買いましたが、それの背面に PRE OUT出力がありまして、説明書にはそこにサブウーファーか パワーアンプをつなぐとありました。 プリメインアンプのパワーをもっと増大させるためには(主に低音) どちらを繋ぐのが効果的なのですか? 一般的にはウーファーだと思ってましたが、どちらがいいのでしょう。 また、パワーアンプを繋ぐ場合、スピーカーはパワーアンプから繋ぐのでしょうか? 今現在手元に、ある程度パワーのあるアンプがあり、これは今まで使って いたものですが、これをパワーアンプとして繋ぐことも出来るのですかね? 検索すると出てくるボリュームしかないようないわゆる パワーアンプみたいな形じゃなく、普通のアンプなんですけども。 この当たりよく分からないので、基本から教えてください。

  • AVアンプに2chパワーアンプ接続

    現在AVアンプで、DVDからSACDなどを再生しているんですが、音質向上をねらってパワーアンプを追加使用と考えています。 構想としてはAVアンプのプリアウトからパワーアンプに接続、フロントスピーカーに関しては、AVアンプからのケーブルは直接、パワーアンプからはバナナプラグで接続と、アンプを切り替えて使用したいと考えております。 ここで教えていただきたいのですが、AVアンプで駆動する場合はパワーアンプの電源を入れない、パワーアンプで駆動する場合はAVアンプのA-B切り替え等のスイッチを切にするという使い方で問題は無いでしょうか?またもし、両方のアンプを駆動してしまったらスピーカーは壊れてしまいますでしょうか? パワーアンプだけを使えばいいんですが、家族がよくFMを聞くので、現在のリモコンのチューナーボタンを押せば聞けるというのを、パワーアンプの電源も入れてと煩わしくさせたくないと思っています。AVアンプに連動のコンセントもありましたが100Wまでと、とても足りません。 以上、上記の設定で万が一2台のアンプ出力がスピーカーに入ったとしても問題は無いか、他に良い方法があれば是非教えてください。 AVアンプ STR-V828X パワーアンプ未定 TA-N330ES? スピーカー B&W705

  • AVアンプについて

    オークションにて中古のAVアンプを買おうと思っているんですが、その機種には光デジタル入力端子が無く、アナログの5.1chの入力もありません。音声入力はピンジャックの2ch(白と赤)しかありません。 しかし、スピーカー端子はフロント、リア、センターがあり、ピンジャックでセンターとサブウーファー、リアスピーカーの音声を取り出せるようになっていました。 この様なアンプの場合、フロントとリアスピーカー端子から出てくる音声は同じなんでしょうか?

  • アンプとウーファーの取り付け方法

    アンプから出ているスピーカーケーブルに、一旦ウーファーを介して そのウーファーから、スピーカーケーブルを使って、スピーカーへ 繋ぐことは出来るのでしょうか?検索してもサブウーファーの ピンケーブルばかりで、スピーカーケーブルを 使った接続方法が分かりませんでしたのでアドバイスお願いします。 また、このような製品はありますか? プリアンプ=ウーファ=スピーカー (=はスピーカーケーブル)

  • サブウーファーの接続

    AVアンプとサブウーファー(アンプ内臓)の接続がわかりません。 AVアンプには独立してサブウーファーの出力端子があり、サブウーファー側は2.1Chという所に赤白の入力端子が1組あり、5.1Chというところに6つの入力端子があります。単純に(素人なので…)そのAVアンプのウーファー出力端子とサブウーファー側の5.1chのところのSUBの入力端子をピンコードをつないだのですが、全く音がでません。尚、アンプ側の設定はSUBをONにしてあります。 接続の方法をどなた様かご教授していただけると幸いです。

  • サブウーファー?ウーファー?

    ここで質問するのは場違いかもしれません。 カーオーディオのことなのですが 現在サブウーファーを使用しています。 デッキ自体もサブウーファー出力が無く スピーカー端子から分岐して取り付けています。 今回入れたデッキが サブウーファー出力orノンフェーディング出力 となっています。 ノンフェーディングはアンプに入って ウーファーに行くと思うのですが サブウーファーとウーファーの違いとは アンプが内臓・外付けの違いなのでしょうか? 設定を変えた感じでは サブウーファー出力は乾いた低音 ノンフェーディング出力はこもった低音 と感じたのですが・・・ 違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオ の アンプとウーファーについて 

    当方 DENONのDCT-R1 を 手に入れたのですが 質問があります。 このデッキは アンプ内臓型で 25×4CH です。 出力に関しましては  フロント  リア とかいた RCAケーブルがあります。ウーファー出力はありません。 質問は この 最初から入っている25×4を 使いつつ サブウーファーも 使いたいのです。 もちろん そのままの音がきますので ローパス内臓のアンプを使いたいのですが デッキの内臓アンプから出ている リアスピーカーの コードに 自分で RCAケーブルを(半田当) つないで これを ウーファーに 使うアンプに 刺してやれば ウーファー も 鳴るようになると思いますが ここで質問(1) 25×4CH + サブウーファー になるのでしょうか? それとも   25×2 + 12.5×2(RCAを枝分かれさせたため) + サブウーファーになるのでしょうか? なんか 変則的な 繋ぎ方 なような気もしますが これしか思いつきませんでした。 質問(2) 他にいい繋ぎ方はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。