• ベストアンサー
  • 困ってます

パワーアンプとサブウーファー

プリメインアンプを買いましたが、それの背面に PRE OUT出力がありまして、説明書にはそこにサブウーファーか パワーアンプをつなぐとありました。 プリメインアンプのパワーをもっと増大させるためには(主に低音) どちらを繋ぐのが効果的なのですか? 一般的にはウーファーだと思ってましたが、どちらがいいのでしょう。 また、パワーアンプを繋ぐ場合、スピーカーはパワーアンプから繋ぐのでしょうか? 今現在手元に、ある程度パワーのあるアンプがあり、これは今まで使って いたものですが、これをパワーアンプとして繋ぐことも出来るのですかね? 検索すると出てくるボリュームしかないようないわゆる パワーアンプみたいな形じゃなく、普通のアンプなんですけども。 この当たりよく分からないので、基本から教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1428
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>> プリメインアンプのパワーをもっと増大させるためには(主に低音)どちらを繋ぐのが効果的なのですか? // 電気的な意味でパワーを増大させるなら、現用のプリメインよりハイパワーのパワーアンプを接続することになります。極めて不正確な言い方をすれば、高級なハイパワーのアンプほど出力インピーダンスが低い傾向にあるので、その限りで低音の質・量の改善に繋がります(逆にいえば、出力インピーダンスの低いものを選べば良いのであって、不必要に出力の大きなアンプを選ぶ意味はない)。 現用のスピーカーの低域再生能力を補強するなら、(アクティブ型の)サブウーファーを繋ぐことになります。もっとも、サブウーファーをうまく使うことは非常に難しいので、むしろスピーカー本体を上等なものに買い替えた方が賢いといえます。 したがって、目的によって、いずれが「効果的」かは異なります。 >> 今現在手元に、ある程度パワーのあるアンプがあり、これは今まで使っていたものですが、これをパワーアンプとして繋ぐことも出来るのですかね? // メイン・イン端子があるなど、パワーアンプとして使えるタイプのプリメインアンプであれば、可能です。ライン入力に繋ぐのは、まったく意味がないばかりか、単に音質を悪化させるだけです。 もっとも、メイン・イン端子のあるプリメインアンプを追加して使ったところで音質が改善するかは、もちろん別の話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい返答ありがとうございました。 パワーアンプを繋いでもサブウーファーでも一応目的は 達せられるってことですね。 質問なのですが、出力インピーダンスというのは 下記の場合何を指してるんですかね? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECP400%5E%5E プリメインアンプの説明書を見てもそれが見つからず、どこを 比べたらよいのでしょうか? 一応上記くらいの価格帯のを考えているんですが。 また、出力というのは定格出力でいいんでしょうか? また、サブウーファーをうまく繋ぐのはどのように難しいのですか? 物の選び方でしょうか?設置方法でしょうか。 スピーカー自体は相当古いですが結構大きくてこれを使っていこうと 思ってるのですが。 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#140574
noname#140574

プリメインアンプを買い換えたばかりなのに、なぜパワーアンプをつなぎたいのでしょうか? まずは素のプリメインの音ではダメなのですか? >プリメインアンプのパワーをもっと増大させるためには(主に低音) どちらを繋ぐのが効果的なのですか? つないでもプリメイン自体のパワーは増大しませんよ。 パワーアンプをつないだ場合、スピーカーはパワーアンプにつなぐことになりますが、なぜ買ったばかりにプリメインではダメなのでしょう? 意図が不明です。パワーアンプを買う前提なら、最初からもうワンランク上のプリメインを買うか、プリアンプとパワーアンプをバラで買うかしたほうが良いと思いますが。 低音増強ならアンプ内臓サブウーファーでもよいですが、単純にトーンコントロールで低音を上げるのではダメでしょうか? これならタダですし、AVと違ってピュアオーディオならメインのスピーカーを換えてみたほうが好結果になる場合が多いです。サブウーファーはポン付けではなく、クロスオーバーや位相などきちんと合わせないといけません。これをきちんとやらないと、No.2さんの仰るとおりメインのスピーカーと音域がかぶって音が濁ったり、逆に低音が出なくなったり不自然な音になります。 >今現在手元に、ある程度パワーのあるアンプがあり、これは今まで使っていたものですが、これをパワーアンプとして繋ぐことも出来るのですかね? できますが、ますますもって買い換えた意図が不明です。 であれば最初から買い換える前のアンプを使うことと変わらないですし、ただ継ぎ足せばいいってものではありませんよ。 あと、この手の質問をするときは、手持ちのシステムの型式を書くとアドバイスしやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れてすみません、レスありがとうございました。

  • 回答No.2

>> 出力インピーダンスというのは下記の場合何を指してるんですかね? // 必ずしも、全てのアンプが出力インピーダンス自体を表示しているとは限りません。 リンク先のアンプは、ダンピングファクタ(DF)が示されていますから、これを基準に考えると、出力インピーダンスはおおむね0.08程度ということになるかと思われます。 ただし、DFは、負帰還量を増やせば見かけの上で上がったようにも見せられ、またよほど長いケーブルを引き回したり、極端に細いケーブルを使わない限り、あまり神経質になる必要はありません(家庭用であれば、おおむね20~100程度で十分という話があります)。 なお、DFが大きいほど制動の効いた締まりのある低音になり、小さいほど締まりのないゆったりした低音になります。 もう1点、参照先のパワーアンプは業務用で、しかも強制空冷式ですから、家庭用には向かないでしょう。 >> 出力というのは定格出力でいいんでしょうか? // そうなります。 >> サブウーファーをうまく繋ぐのはどのように難しいのですか? // メインスピーカーとの繋がりが問題です。メインスピーカーの低音は、ふつう、周波数が下がるにつれてなだらかに減衰していきますが、その特性はよく分かりません(周波数特性のグラフが公表されているのはスタジオモニターくらい)。サブウーファーのハイカットは、たいていカットオフ周波数だけを設定するもので、減衰率まで設定できるものはほとんどありません。 これらを聴感だけに頼って設定することは極めて困難で、きちんとしたマイクを使って測定しながら合わせないと、単にズンズンうなるだけの低音になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れてすみません、レスありがとうございました。 ご説明、よく分かりました。 ウーファーに関して、いろいろと設定上の問題があるんですね。 いろいろと調べてみます。

関連するQ&A

  • サブウーファーについて

    サブウーファーについて質問です。 今使用しているスピーカーは低音が不足しているので安易な考えで車で使用しているサブウーファーを追加すれば不足している低音が補えるんじゃないかと思いました。 しかし、接続方法が分かりません。 サブウーファーのケースにパワーアンプがついていますが、家庭用に使用する場合の電源や、プリメインアンプからウーファーへの接続はどのようにすればいいのでしょうか? ちなみにプリメインアンプはラックスマンL309です。 どなたか、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • サブウーファーの追加

    オーディオの低音が不足している為にサブウーファーの追加を検討しています。 スピーカーは自作(ユニットはFOSTEXのFE88ES)でアンプはサンスイの AU-α607 mos premiumですがどうもこのアンプがBTLのためスピーカーケーブル経由での接続をするとアンプ・ウーファーが壊れるとウーファーの説明書に記載されていました。 ウーファーはオンキョーのSL-057を検討していますがBTL接続のアンプの場合はウーファーが接続できないのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • サブウーファー?ウーファー?

    ここで質問するのは場違いかもしれません。 カーオーディオのことなのですが 現在サブウーファーを使用しています。 デッキ自体もサブウーファー出力が無く スピーカー端子から分岐して取り付けています。 今回入れたデッキが サブウーファー出力orノンフェーディング出力 となっています。 ノンフェーディングはアンプに入って ウーファーに行くと思うのですが サブウーファーとウーファーの違いとは アンプが内臓・外付けの違いなのでしょうか? 設定を変えた感じでは サブウーファー出力は乾いた低音 ノンフェーディング出力はこもった低音 と感じたのですが・・・ 違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーの音が小さい

    こんばんは! 自宅のホームシアターにサブウーファーを導入しました。 ところが音がかなり小さいのです。 アンプはマランツのNR1710を使用しています。 サブウーファーはJBLのA100Pを購入しました。 その他のスピーカーもJBLで統一しています。 サブウーファーのボリュームをかなり上げればそれなりの音量になりますが、 ネットで調べてみたところ通常はそんなにボリュームを上げる必要はないように思いました。 アンプのスピーカー調整の機能で測定してみたところ、 実際より倍以上遠い距離に設置されているという結果になります。 測定時のボリュームは半分程度にするように説明書に記載があるので、 やり方は間違っていないと思うのですが。。。 (なお、他のスピーカーの距離は正確に測定されています。) アンプからケーブルを抜いて端子部分を指にあてると、 ヴーという音がちゃんと鳴るのでケーブルやウーファーの故障では無さそうです。 大変無知ですみませんが、何か原因と考えられるものはあるでしょうか。

  • アンプなしウーファーにおすすめの安いパワーアンプ

    自作ウーファーに興味があり作ってみようと思います。 ヤマハ等のウーファーで安い価格(1万円から2万円)のもがありますが、同じようなレベルのアンプで結構です。 サブウーファー用パワーアンプで安くてよさそうなものが沢山載っている販売サイトやお勧めを教えていただけると幸いです。 また、繋ぎ方ですが、ウーファーからのスピーカーケーブルをアンプにつなぎ、アンプのサブウーファー用端子とAVアンプのサブウーファー用端子を結べばいいだけですよね? 専用端子が無ければ赤白のピン端子でいいと思うのですが、どちらのほうがいいというのはあるのでしょうか?

  • サブウーファーについて

    サブウーファーについてお聞きしたいことがあるのですが、 私がメインとして使ってるスピーカー(2way)のウーファーが 5インチほどしか無いため、低音が出ず高音ばかりの薄っぺらい 音しか出せません。Ampにも一応BASSとTREBLEが±10dBまでいじれる様 にはなっているのですが、+10dBにしたとしてもたかが知れてます。 AmpにはAとBのスピーカー出力が出ています。Aにはメインスピーカーをつなげてあります。Bにサブウーファー(Ampレス、片Channel用)を付けてA+Bでならしてみたのですがいまいちパンチのある低音が出てきません。 ここで本題なのですが、AmpのBASSを+10dBにすればサブウーファーから適度な 低音が出てくるのですが、A+Bでサブウーファーをドライブしているため、 サブウーファーのみで低音を出すことが出来ません。 考えとしては、AmpにはセパレートAmpを接続出来るような プリとメインの入出力があるので、セパレートのメインAmpを接続して、 サブウーファーのみ別のAmpでドライブさせようかと思っているのですが...他に良い案は有りますでしょうか?スピーカーをグレードアップさせればすむことなのですが、部屋が狭いのでどうしても置けません。 サブウーファー用のアンプとかあればいいのですが...よろしくお願いいたします。

  • サブウーファープリアウト端子とパワーアンプの接続方法

    お世話になります。 現在、ONKYOのCR-D1を使用しており、 今回サブウーファー(アンプ非内蔵)とパワーアンプを購入し、 接続したのですが、音がなりません。 接続構成は下記の通りです。 [CR-D1](サブウーファープリアウト端子_ピンコネクタメス)--<Aケーブル>--(フォンメス)[パワーアンプ(カスタム品)]----[アンプ非内蔵サブウーファー] ※Aケーブル:モノラルピンコネクタ(オス)ーフォンコネクタ(オス)(変換コネクタ使用) 調べているうちに、CR-D1の DOCK/CDR OUT端子に接続~ みたいな事が書いてあり、これも試したのですが、 うんともすんともいわず・・・ ちなみに、LRスピーカーに接続しているフォンコネクタを パワーアンプへ接続すると、ウーファーから正常に音がなるので、 CR-D1か、Aケーブルに問題があると思うのですが、 手詰まりだったため、質問させて貰いました。 以上、長文失礼致しました。

  • パワーアンプとチューンナップサブウーファーの接続

    現在のカーオーディオにパワーアンプを導入しようとしているのですが、構成の仕方に不安があるのでご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 現在の構成は ヘッドユニット:ディーラーOPのHDDナビ スピーカーライン出力のみ(RCA出力無し) スピーカー:ALPINE DDL-R17C フロント×2、リア×2 サブウーファー:KENWOOD KSC-680DW フロントスピーカーライン出力から分岐 考えている構成は ヘッドユニット:そのまま RCA変換:audio technica AT-HLC41 パワーアンプ:KENWOOD KAC-8404 スピーカー:アンプからの出力75W×2をフロント×2、50W×2をリア×2に振り分け サブウーファー:アンプの出力180W×2に接続 とゆう構成にしようと考えているのですが、間違っていないでしょうか? チューンナップサブウーファーにはアンプが積んでいると思うのですが、パワーアンプからの出力を入力に入れても問題ないのでしょうか? ご存知の方がおられたらご指導下さい。 また、これ以外にオススメの構成があれば非常にありがたいです。

  • オススメのサブウーファーは?

    最近ホームシアターを組むべくアンプやスピーカーを揃えたのですが、 サブウーファーがまだ無い状態です。そこでオススメのサブウーファーを 教えていただきたいのです。ちなみにヤマハのサブウーファーを 試聴したことがありますが、低音がやわらかくあまり好みではありませんでした。 パンチの効いた低音のキレのいいサブウーファーが欲しいのです。 どなたか是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ウーファーの繋ぎ方

    AVアンプとウーファーの繋ぎ方についてお聞きします。 基本はサブウーファー用端子に接続することで、サブウーファー用の音がでるみたいですが、説明書にもあるように、フロントスピーカーと一緒に接続した場合は、フロントスピーカーから出る低音の手助けみたいな感じになるのでしょうか? つまり、サブウーファー用端子に接続するのに比べて、迫力が弱くなるということでしょうか? アンプなしのウーファーのばあい、フロント端子のABどちらかにつければ、アンプがあるのと同じになりますか? その際、フロントLRのどちらかに接続すればいいだけでしょうか?