• 締切済み

パワーアンプについて教え下さいm(._.)m

パワーアンプに左右のボリュームがついてるタイプです。これをプリメインアンプに接続していますが、パワーアンプ側のボリュームは10が最大値ならどれくらいにあわせればよいですか?最大値にあわせるとパワーアンプに負担もかかるのでしょうか? 後、CDプレイヤーにパワーアンプ直結はメリットありますか? 詳しく知りたいですm(._.)m

みんなの回答

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.6
saka555
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして♪  業務用(プロ)のアンプでは左右と言うか チャンネル1、2 とかチャンネルA,Bなんて表現が多いので、一般オーディオ用のパワーアンプだと想像いたします。   高級オーディオでは両極端で、ボリュームは音質を悪くすると言う視点から無い製品が多いのですが、スピーカーのマルチ駆動用にパワーアンプにボリュームが付いた製品の少なく有りません。 さて、現状の使い方によるのですが、プリメインアンプで音量調整していると想像いたします。 他のパワーアンプやその後のスピーカーとの整合性のために調整する必要がないのでしたら、パワーアンプの入力ボリュームは最大が前提と成ります。  そもそも 絞る必要が無ければ、ボリューム最大で設計されているはずですからね♪ ごくまれにイレギュラーとも言える設計のアンプが有る事は事実ですが、機種固有の問題ですので一般的なアドバイスです♪

saka555
質問者

お礼

ごめんなさいm(._.)m お礼遅くなりました。 詳細ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.4

他の方からも指摘が有りますが 普通 パワーアンプにプリメインアンプは接続しません。    プリアウトがある様な 高級機をお使いの方が この手の様な質問をされるとも思いませんし・・・  パワーアンプのボリューム(実は抵抗器)はMAXが理想です。  訳有りで・・(例えば プリのボリュームをチョッと回しただけで 大音量となってしまう場合など) 仕方が無い時だけ それなりに絞って使いましょう。  CDプレーヤーをパワーアンプに直結。   メリット大です。  ワタシはそうしています。   ボリューム自体の性能が問われる時もありますが セレクター(アンプ)さえも 必要が無いのであれば 別段問題ないのでは・・・?  * 因みに 詳しく知りたい場合は お使いのモデル名ぐらいは明記しましょうね。   機器のグレードは ピンキリですから 全てが全て 同じ事が言える筈が有りませんから・・・

saka555
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

20年ぐらい前に海外ブランドだったか左右独立したボリューム付のパワーアンプ見たことがあります!オーディオショップに入荷したばかりで測定器を使用して左右の音圧(dB)を調整していました! 50万円以上するパワーアンプだったとおもいましたけど! オーディオショップの人はパワーアンプのボリュームを7~8割り程度で音が出るように調整していたのを覚えています! それが正解かどうかわかりませんが! 貴方のアンプがどれくらい前のアンプかわかりませんがおそらく問題ないはずですがCDの直結は避けた方が無難です! プリアウトとパワーインはある程度インピーダンスが揃うようになっていたと思います!CD-プリーパワーで繋いだ方が無難です! ちょっと貴方の質問とは筋違いですが、私はYAMAHAのドルビーサラウンド用の4ChのパワーアンプをAVで使用しましたが背面の接続方法で2Chと4Chと切り替え出来た物だったと思いました!私はフロントスピーカーはフルに10に位置までもって行ってありました!バランス的にリアスピーカーは6~7位でしたけど!音量はプリで調整していました!但し永年同じ位置にあるとそのボリューム回すとガサゴソノイズが出るようになってしまいます!貴方のアンプが高級品なら注意してください勿体無いです!

saka555
質問者

お礼

遅くなりました。 詳細ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.2

最近の製品でしょうか。民生用パワーアンプに、本当はボリュームなんか必要ありません。アナログエンジニアの目でみると、オーディオマニアを喜ばせて、商品価値を高めているようにしか見えないのです。操作部が多いほど好まれる傾向が、オーディオブーム以来ずっと続いていますから。 したがって、パワーアンプのボリュームは最大にして、プリで音量調整してください。 CDプレーヤーの直結は、システムをシンプルにするメリットがあると思いますし、理論的にも問題はありません。しかし間にプリを挟んだ方が音が良くなる、という人もいます。オーディオの世界は測定器や理論では説明の付かない事柄がまじめに論議される場ですから、そう言われると比較試聴した経験がないので、音質云々はなんともいえません。

saka555
質問者

お礼

遅くなりました。 詳細色々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

プリメインアンプはプリアウトがあるタイプでしょうか? ライン(録音用)アウトからだとボリュームコントロールが利きません。 パワーアンプ側のボリュームは入力ゲインの調整が通常です。 特に問題が無ければ通常は最大だと思います。 CD直結などで入力ゲインが高すぎるなどの場合にパワーアンプの入力調整などで使います。 プリアンプがショボイ、無いなどの場合直結もありますが通常はプリアンプを通します。 また、パワーアンプによってはCD用の入力があるものもあります。

saka555
質問者

お礼

色々詳細ありがとうございました。返事遅くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  真空管のパワーアンプについて。

    真空管のパワーアンプを所有していますが、そのアンプには、ボリュームが付いています。cd プレイヤー直結で使用しています。パワーアンプにはボリュームが付いていて、自分は、パワームアンプのボリュームはフルアップにしてアッテネータで音量を調整していますが、その条件で、パワーアンプに負担がかかるのでしょうか?たとえば玉が飛んだりとか。素人質問で申し訳ないのですが、お暇な時に、ご回答ねがいます。

  • カーオーディオのパワーアンプ使って家で音を出すには

    カーオーディオのパワーアンプが余っているので、 家の中でもカーオーディオ用のパワーアンプで 音楽を聴こうと考えています。 パワーアンプ用の電源はあります。 家用の一般的(高級でない)なものだとプリメインアンプで パワーアンプとボリューム調整が1台でできますが、 パソコンや一般的なCDプレーヤーDVDプレーヤーなどを 車用のパワーアンプに接続したい場合、 プリアンプはどのようなものを使用すればいいでしょうか? 新品のプリメインアンプが買えるようだと、意味がなくなってしまうので、 それ以下の予算程度で、ある程度きちんと使える(そこそこ高音質な) おすすめのものがあれば教えてください。 またパソコンだとボリュームが調整できますが、 これはそのままパワーアンプにつないでも調整しきれるものでしょうか? よろしくお願いします

  • プリメインアンプ=パワーアンプを兼用できますか?

    オーディオ初心者でパワーアンプの事がよく分からないのですが、AVアンプにプリメインアンプを、パワーアンプとして接続した場合の操作について教えてください。 DVDプレイヤーをAVアンプに、CD、MDはプリメインアンプに接続したとして、以下の使い方は可能でしょうか? 映画を見るときは両方のアンプを使い、音楽を聴くときはプリメインアンプだけを使うことは出来ますか?

  • パワーアンプとサブウーファー

    プリメインアンプを買いましたが、それの背面に PRE OUT出力がありまして、説明書にはそこにサブウーファーか パワーアンプをつなぐとありました。 プリメインアンプのパワーをもっと増大させるためには(主に低音) どちらを繋ぐのが効果的なのですか? 一般的にはウーファーだと思ってましたが、どちらがいいのでしょう。 また、パワーアンプを繋ぐ場合、スピーカーはパワーアンプから繋ぐのでしょうか? 今現在手元に、ある程度パワーのあるアンプがあり、これは今まで使って いたものですが、これをパワーアンプとして繋ぐことも出来るのですかね? 検索すると出てくるボリュームしかないようないわゆる パワーアンプみたいな形じゃなく、普通のアンプなんですけども。 この当たりよく分からないので、基本から教えてください。

  • プリアンプ、パワーアンプの接続

    現在「CD→プリメインアンプ→BOSE101MM」にてBGM再生しています。 BOSEのパワーアンプ(1706II)を購入予定ですがネックとなるのが音量をリモコンで調整出来ないことです。現在のプリメインにはリモコンが使用出来るので、プリアンプとして使用出来ないかと思います。 もし可能であれば接続方法をご教授ください。 BOSEのパワーアンプにはRCAの入力3口と出力1口があります。 プリメインアンプはSONY TA-F555ESG という古いものですが一通りの端子はあります。 また直結と比べての音質低下がある、現在のアンプのままの方がいい、等のアドバイスもありましたらお願いいたします。

  • バッファアンプってなんでしょうか。

    知りあいは、CDを聴くときは真空管パワーアンプに直接つなぎ パワーアンプのボリュームで音を調整していました。 レコードを聴くときだけ、プリアンプを通しております。 しかし「バッファアンプ」っというものを製作しました。 ウエスタンのトランスと真空管を使用して製作したものを CDプレーヤーとの間に通すようになりました。 それにボリュームがついておりますが、 それを通すと素晴らしく良い音に聴こえます。 「バッファアンプってなんなんですか?」っときいても、 「緩衝っといって、ここでいったん信号をここで受けてからだすものだ」 っと説明されて「あぁ・・なるほど」と言ったのですが、 全く意味がわからないです。 プリアンプやプリメインアンプにも入っているものなのでしょうか。

  • プリメインアンプにパワーアンプ接続

    こんにちは(^^ゞ 教えてほしいです! デノンPMA-2000AEのプリメインアンプにパワーアンプ接続は可能ですか? デノンのこのプリメインアンプはピンケーブルしかさせません。 PAパワーアンプ希望ですが仮に接続出来るのならメーカーと機種教えて下さい。よろしくお願いしますm(._.)m

  • パワーアンプの電源投入について

    セパレートアンプの場合、通常プリアンプの電源を先に入れてからパワーアンプの電源を入れます。 以前、間違えて逆にするとスピーカーから「ボン」と音がしてビックリしました。 最悪の場合スピーカーやアンプを壊してしまうそうですが・・・。 そこで質問です。 プリアンプを通さずCDプレーヤーとパワーアンプを直結しておられる方が大勢いらっしゃいますが、パワーアンプの電源を入れても「ボン」と音がしないのでしょうか? ご教授下さい。

  • プリアンプのトーンコントローをパワーアンプへ

    CDの音をプリメインのトーンコントロール(イコライザー)で調整して、パワーワンプへ出力したいのですが、うまくいきません。 CD→プリメインアンプ→パワーアンプ。 トーンコントロールを通らず、そのままパワーアンプへ出力されてしまいます。 ミキサーやMTRのトーンコントロールを間にいれた場合は音に不満がありました。 トーンコントロールアンプを買えばイコライジングした音を、パワーアンプへ出力可能でしょうか? またプリメインアンプでイコライジングした音を、パワーアンプへ出力することは可能でしょうか? プリメインのスピーカー出力の先はRCAに変換してパワーアンプへつなぐと壊れますか?(この方法でTVに出力したところ、壊れました。)

  • AVアンプからパワーアンプに接続して音を鳴らす場合

    AVアンプから パワーアンプに接続して音を鳴らす場合 AVアンプから パワーアンプへの入力が アナログなのは 既にAVアンプに入った時点で 音がアナログ処理されるからですか? でも それなら デジタルのまま パワーアンプに持って行ってから パワーアンプ側でアナログ処理して スピーカから音だしした方が よくありませんか? パワーアンプやプリメインアンプが 良り良い商品の場合です 当方 DA5400ESや SC-LX85などの最強クラスAVアンプですが それより 全然高い パワーアンプ プリメインアンプありますよね これが デジタル全盛の時代で HDMIや 光デジタルもあるのに なぜいまだにRCAなのか 理解できません。 DAコンバータがらみの件とにらんでますが それにしても 最初に書いた通りだと思うのですよね・・・ 単純に AVアンプの音をピュアオーディオに持っていきたい場合 どうしたらよいんでしょう? それと ソースによっては パワーアンプやプリメインアンプをはさんだら 音でなくなるんでしょうかね? それとも その音をでるようにするために このような処理をしているのかなぁ・・・ ってなると 良い音を聞くには AVアンプをはさんじゃだめってことですよね

このQ&Aのポイント
  • 毎日T字カミソリで髭剃りしていると顎にニキビができてしまう悩みを抱えています。一度、髭剃りをやめた時は肌の調子が良くなったが、再開するとまたニキビが出来てしまいます。
  • 髭剃りをする際には、シャワーを浴びながら髭を柔らかくし、切れ味の悪い剃刀は使わずにシェービングフォームをたっぷり塗って剃ります。剃り終わった後はニキビ予防の洗顔フォームで洗顔し、化粧水と乳液を使用していますが、ニキビが改善されません。
  • 髭剃りでニキビが出来る原因は、剃り過ぎによる肌の乾燥や刺激、毛穴の詰まりなどが考えられます。解決方法としては、髭剃りの頻度を減らし、肌を休めることや、保湿効果の高い化粧品を使用することがおすすめです。
回答を見る

専門家に質問してみよう