• 締切済み

パワーアンプについて教え下さいm(._.)m

パワーアンプに左右のボリュームがついてるタイプです。これをプリメインアンプに接続していますが、パワーアンプ側のボリュームは10が最大値ならどれくらいにあわせればよいですか?最大値にあわせるとパワーアンプに負担もかかるのでしょうか? 後、CDプレイヤーにパワーアンプ直結はメリットありますか? 詳しく知りたいですm(._.)m

みんなの回答

• JT190
回答No.6
saka555
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m

回答No.5

はじめまして♪  業務用(プロ)のアンプでは左右と言うか チャンネル1、2 とかチャンネルA,Bなんて表現が多いので、一般オーディオ用のパワーアンプだと想像いたします。   高級オーディオでは両極端で、ボリュームは音質を悪くすると言う視点から無い製品が多いのですが、スピーカーのマルチ駆動用にパワーアンプにボリュームが付いた製品の少なく有りません。 さて、現状の使い方によるのですが、プリメインアンプで音量調整していると想像いたします。 他のパワーアンプやその後のスピーカーとの整合性のために調整する必要がないのでしたら、パワーアンプの入力ボリュームは最大が前提と成ります。  そもそも 絞る必要が無ければ、ボリューム最大で設計されているはずですからね♪ ごくまれにイレギュラーとも言える設計のアンプが有る事は事実ですが、機種固有の問題ですので一般的なアドバイスです♪

saka555
質問者

お礼

ごめんなさいm(._.)m お礼遅くなりました。 詳細ありがとうございました。

• project-k3
回答No.4

他の方からも指摘が有りますが 普通 パワーアンプにプリメインアンプは接続しません。    プリアウトがある様な 高級機をお使いの方が この手の様な質問をされるとも思いませんし・・・  パワーアンプのボリューム(実は抵抗器)はMAXが理想です。  訳有りで・・(例えば プリのボリュームをチョッと回しただけで 大音量となってしまう場合など) 仕方が無い時だけ それなりに絞って使いましょう。  CDプレーヤーをパワーアンプに直結。   メリット大です。  ワタシはそうしています。   ボリューム自体の性能が問われる時もありますが セレクター(アンプ)さえも 必要が無いのであれば 別段問題ないのでは・・・?  * 因みに 詳しく知りたい場合は お使いのモデル名ぐらいは明記しましょうね。   機器のグレードは ピンキリですから 全てが全て 同じ事が言える筈が有りませんから・・・

saka555
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ありがとうございました。

回答No.3

20年ぐらい前に海外ブランドだったか左右独立したボリューム付のパワーアンプ見たことがあります!オーディオショップに入荷したばかりで測定器を使用して左右の音圧(dB)を調整していました! 50万円以上するパワーアンプだったとおもいましたけど! オーディオショップの人はパワーアンプのボリュームを7~8割り程度で音が出るように調整していたのを覚えています! それが正解かどうかわかりませんが! 貴方のアンプがどれくらい前のアンプかわかりませんがおそらく問題ないはずですがCDの直結は避けた方が無難です! プリアウトとパワーインはある程度インピーダンスが揃うようになっていたと思います!CD-プリーパワーで繋いだ方が無難です! ちょっと貴方の質問とは筋違いですが、私はYAMAHAのドルビーサラウンド用の4ChのパワーアンプをAVで使用しましたが背面の接続方法で2Chと4Chと切り替え出来た物だったと思いました!私はフロントスピーカーはフルに10に位置までもって行ってありました!バランス的にリアスピーカーは6~7位でしたけど!音量はプリで調整していました!但し永年同じ位置にあるとそのボリューム回すとガサゴソノイズが出るようになってしまいます!貴方のアンプが高級品なら注意してください勿体無いです!

saka555
質問者

お礼

遅くなりました。 詳細ありがとうございました。

• migsis
回答No.2

最近の製品でしょうか。民生用パワーアンプに、本当はボリュームなんか必要ありません。アナログエンジニアの目でみると、オーディオマニアを喜ばせて、商品価値を高めているようにしか見えないのです。操作部が多いほど好まれる傾向が、オーディオブーム以来ずっと続いていますから。 したがって、パワーアンプのボリュームは最大にして、プリで音量調整してください。 CDプレーヤーの直結は、システムをシンプルにするメリットがあると思いますし、理論的にも問題はありません。しかし間にプリを挟んだ方が音が良くなる、という人もいます。オーディオの世界は測定器や理論では説明の付かない事柄がまじめに論議される場ですから、そう言われると比較試聴した経験がないので、音質云々はなんともいえません。

saka555
質問者

お礼

遅くなりました。 詳細色々ありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

プリメインアンプはプリアウトがあるタイプでしょうか? ライン(録音用)アウトからだとボリュームコントロールが利きません。 パワーアンプ側のボリュームは入力ゲインの調整が通常です。 特に問題が無ければ通常は最大だと思います。 CD直結などで入力ゲインが高すぎるなどの場合にパワーアンプの入力調整などで使います。 プリアンプがショボイ、無いなどの場合直結もありますが通常はプリアンプを通します。 また、パワーアンプによってはCD用の入力があるものもあります。

saka555
質問者

お礼

色々詳細ありがとうございました。返事遅くなりました。