• ベストアンサー
  • 困ってます

アンプの切り替え方法

スピーカが1セットでアンプが2台あります。 AVアンプとプリメインアンプです。 CDで音楽を聞くときはプリメインアンプで、映画やスポーツを見るときはAVアンプと切り替えたいのですが、極力切替器等接点が増えることはしたくありません。 アンプの電源はどちらかしか入れませんが、やはりスピーカに2つのアンプを接続したままというのはまずいでしょうか? AVアンプにはパワーアンプ出力はありませんでした。 ダメならスピーカー側でバナナプラグで差し替えるか、ケーブル途中でスピコンで切り替えるかと考えていますが、音質面を考えた時にどちらが劣化が少ないと言えそうでしょうか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

> スピーカに2つのアンプを接続したままというのは… これはいけません。休止中アンプを壊す可能性があり、音質は????です。 > ダメならスピーカー側でバナナプラグで差し替えるか、 スピーカーはご存知のとおりインピーダンスが小さいために大きな電流が流れます。バナナプラグのような接触状態が不安定な状況は避けるべきです。いつの間にか汚れた音響出力に慣れてしまうほうがより最悪かと思います。 > ケーブル途中でスピコンで切り替えるかと考えていますが、 スピーカーライン専用コネクターと言うのであれば、こちらのほうが安全です。 本来は、終段のパワーAMP+spをセットにして、電力の小さいパワーAMP入力点で切り替えるものです。システム構成の再検討が必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

angkor_hさん やはり壊れますね。 想像すればするほどバナナで切り替えるのも面倒になってきたので、おとなしくオーディオ用のセレクターを考えるか、システムの再検討をしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#230414
noname#230414

私はスピカ-2台アンプ5台全部自作.切り替えはスピカ専用ロ-タリスイチ【28.000円】で自作して切り替えています。 音質の鈍化はありません.初めはバナナプラグ使用していましたが.面倒くさくてスイチにしました。 昔は電話の交換などはバナナプグで交換嬢がやっていました。 音質の鈍化はありません。現在電子部品のスピカ-端子はバナナプラグ対応になつています。 音質に影響ががあるなら通産省も認可しないでしよう。 バナナプラグでスピカ-にアンプをつなぐようにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

177d0037さん ご意見ありがとうございます。 バナナもやはり面倒ですよね。 だんだんそんな気がしてきました。 それにしてもロータリースイッチって高いようですね。 そうなると、3万円程度出すなら、いっその事少々奮発してスピーカ買っても、なんて気もしてきました。 AVアンプのほうは、音質重視というほどでもないので、3.4万円台のピーカーも考え始めました。

  • 回答No.4
noname#185146
noname#185146

オーディオ用のセレクターを使用すれば、音の劣化は気にならないと思いますが・・・。 もしそれがわかってしまう。または、精神的にいやだ。 っということでしたら、一回一回スピーカーをつなぎかえるしなないと思います。 精神的に一番いいのは、一回一回スピーカーをつなぎかえるのが、 音質劣化の心配もないですし、面倒くさいかもしれませんけど、 バナナプラグにしたら、あっという間に差し替えられるのでいいのではないでしょうか。 私も、音質の劣化がない。っといっても、セレクターはなるべくなら使用したくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

noname89674325さん バナナはらくですよね。 いろいろなご意見がありましたし、だんだん面倒になってきたので、オーディオ用のセレクターを考えるか、システムの再検討をしようと思います。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4530/16701)

普通にスピーカーセレクターでいいと思いますけど・・・ 接点ってアンプやCDプレーヤーの中も接点だらけですから よほど粗悪なものでなければ1つや2つ増えたぐらいで聴いて分かるほど落ちないと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nijjinさん 確かにスイッチ1つといえばそうですね。 おとなしくセレクターを考えるか、システムの再検討をしようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#214300
noname#214300

本来ならば、AVアンプのプリアウトをプリメインアンプに入れるのが音質面で一番良いのですが…… (プリアウトが無いとのことですが、テープやMD用の録音出力とかでも代用出来ますが、それも無いですか?) 音質的(気分的?)にお勧めなのは、面倒ですが都度バナナプラグで差し替えることでしょうか。 セレクタは接点が多くなるので、音質の劣化はそれなりに大きくなると思います。(聞き分け出来るかというと、非常に微妙なところですが) 差し替えの作業が面倒ならば、セレクタを噛ますのが良いと思います。 以前、バナナプラグの差し替えとセレクタ両方でアンプの切り替えをやっていましたが、やはりセレクタは極めて楽ちんで良かったです。 なお、アンプがBTLならばそれに対応したセレクタが必要なので、注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lbn0915さん 想像すればするほどバナナで切り替えるのも面倒になってきたので、おとなしくセレクターを考えるか、システムの再検討をしようと思います。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

> プリアウトが無いとのことですが、テープやMD用の録音出力とかでも代用出来ますが、それも無いですか? 私もこれは考えたのですが、これだとfrontのサラウンドが効かないのではありませんでしょうか? オリジナルソースをプリメインに通すだけですよね。

  • 回答No.1
noname#203203
noname#203203

>やはりスピーカに2つのアンプを接続したままというのはまずいでしょうか? 絶対ダメです、アンプが壊れます。 如何なる場合でも、アンプの出力側を並列に接続してはダメです。 スピーカーが1セットとの情報しかないので・・・ 取り敢えずは、フロント側の切り替えなら、バナナプラグでの差し替えを、御薦めします。 スピコンでの切り替えも、グランド側を共通にしない、のであれば良いですが 電気知識がなければ、お止めになった方が宜しいです。 切り替えスイッチの使用もスピコンと同様な注意が必要です。 音質面は違いが判ら無いレベルと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

R2011Tさん やはり壊れますね。 多くのご意見と、想像すればするほど面倒になってきたので、おとなしくセレクターを考えるか、システムの再検討をしようと思います。 どうもありがとうございました。