• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AVアンプと普通のアンプの性能

AVアンプは普通のアンプの性能(音質)と比べて劣ると聞いたことがあります。 AVアンプとプリメインアンプ、パワーアンプ・プリアンプの3種類のうち、やはり一番音質がいいのは「パワーアンプ・プリアンプ」でしょうか? それと、AVアンプの性能が落ちるのは具体的にどのような部品が良くないのでしょうか? また、最高品質のプリメインアンプと高品質のAVアンプと比べてもやはり、性能はAVアンプの方が劣るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数948
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

有る意味で、とても難しい質問です。 >AVアンプとプリメインアンプ、パワーアンプ・プリアンプの3種類のうち、やはり一番音質がいいのは「パワーアンプ・プリアンプ」でしょうか? 一般的にはそう考えてよいと思います。 …が、これは比較することに無理が有ると思います。 オーディオにお金をかけている年齢(いわゆるオーディオマニア)の人たちは、若い頃レコードを百枚買うなら三十回コンサートで生の音を聞きなさいと言われた年齢です。 コンサート会場での臨場感はどんな高級なアンプを揃えてもかなうモノでは有りません。 これはその時使われる感覚が、音だけではないからです。 五感すべてを使って聞いて見て、また会場にいると言う興奮も有るからなのです。 AVアンプの場合は音を聴くだけではない、映像によって“見る”という感覚もプラスされます。 これはコンサート会場にいるのに近い、大きな力を持っています。 どんなに高級なピュアオーディオをもってしても映像の付いた音にはかなわないかもしれません。 例えばロックコンサートに行ってみたとします。 其処では、ピュアオーディオでいわれる、バイオリンの倍音成分だとか、ピアノの単音を引いた時の美しさなどと言う物などとはまったく無関係のPAを駆使した“大音量”の音が出ているはずです。 また其処にはアーティストの飛び散らす汗や、観客の汗さえも感じることが出来ます。 それをコンサート会場に行かなくても映像付きで再現出来るならこれは凄いことです。 音だけでそれを再現できるシステムなど見たことは有りません。 この場合、たとえ高級で無くてもAVアンプは臨場感と言う点で普通のピュアオーディオに比べてかなりの優位性をもっているということが出来るといえます。 もちろん音だけで比べたら、良質のプリアンプと良いパワーアンプ、高音質なスピーカーを選んだピュアオーディオのほうがよい音がするでしょう。 ですから音だけで聴くピュアオーディオと、映像の付いたAVアンプを比べるのはナンセンスだといえます。 もちろん高音質のAVシステムを揃えられればそれに越したことは有りませんが。 あなたが何を望むかで答えは変わるのですから。 乱文失礼。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 とても参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーアンプをプリアンプとAVアンプで共用しようと思っているのですが、

    パワーアンプをプリアンプとAVアンプで共用しようと思っているのですが、次のうちどれが一番音質の劣化が少ないでしょうか? 1.AVアンプのプリ出力をプリアンプへ入力 2.AVアンプのREC出力をプリアンプへ入力 3.パワーアンプの前にセレクタを入れて、AVアンプとプリアンプを切り替え セレクタは普及品 4.パワーアンプの前に二股アダプタを入れて、AVアンプとプリアンプをつなぎっぱなし。 よろしくお願いします。

  • AVアンプの音質はどのくらい悪いのでしょうか?

    AVアンプの音質はどのくらい悪いのでしょうか? 某掲示板にて、10万円以上のAVアンプは、3万円のプリメインアンプより音質が劣ると書いてありました。 それほどまで悪い音質なのでしょうか? ということは、実質価格2万円台のエントリーモデルのAVアンプと、同じく2万円台のエントリーモデルのプリメインアンプでは、もはや比べものにならないくらいなのでしょうか? また、AVアンプとプリメインアンプの音質の違いは素人にも分かるくらい大きなものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • このアンプは、プリメイン??

    お伺いします。元々詳しく無いところに、さほど興味を示した事も無かった分野ですが、それでも、アンプには、プリアンプ?(メイン?)、パワーアンプ、両方の機能を備えたプリメインアンプ程度は、うろ覚えながら、知っていましたが、オークションサイトに『AVアンプ』と称するモノを見かけます。勘ではプリメインだろうと勝手に思っているのですが、一度聞いてみようと思いました。この『AVアンプ』、モノに拠り、『AVセンター』とあるモノは、『プリメインアンプ』と思って良いのでしょうか?とんでも無い間違いなのでしょうか?ちなみに、"ONKYO"です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)

AVアンプ(多チャンネル)とオーディオアンプ(ステレオ)は似て非なるものです。 まったく別物と見たほうがいいと思います。 ちょっと見た目には音を再生する器具ですのでおなじ様に思えても仕方がありません。 用途が違います。 ソースが違います。(2チャンネルと多チャンネルの相互関係はありません) 音場の考え方が違います。(同じく2チャンネルと多チャンネルの相互関係はありません)ステレオは音質重視、多チャンネルは臨場感重視) 回路が違います。 AVアンプのどの部品が劣るのかは判りません、むしろいいものを使っている場合もあると思います。 性能的にはそれぞれの用途によって変わりますので比較はできないでしょう。 音質だけに言及すればある条件では2チャンネルのオーディオに軍配が上がりますが、あくまでも条件によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AVアンプが必ずしも劣っている、というわけではないのですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。 皆様も非常にご丁寧なご回答をくださって、本当に感謝いたします。

  • 回答No.4

とても単純な質問で、奥が深い、とても居見深い質問ですね♪  はじめまして。  「性能(音質)」と表現されてますが、元々の設計思想が異なりますので、「音質」だけを求めた場合は、多少劣る場合が多いと思います。 極端なたとえ話ですが、自動車に置き換えると、、、(苦笑)  『走る』事のみに重点を置けば、F1なのでしょうけれど、一般車で軽量化のため、ヒーターやエアコン、パワステやステレオが無い方が性能が高いのでしょうか?(きっと かなり高性能でしょうけれど) ケータイ電話に例えると、、、、  カラーの液晶画面や、ゲーム、音楽機能やGPS、カメラやインターネットやメール機能が無くても、「携帯電話」ですよね(笑) きっと 付加機能がない分、バッテリーの保ちも良いだろうし、、 目的に応じて選択するべきジャンルだと思います。  AVアンプと総称される物は、低周波の音響回路と、高周波の映像回路が同居しているため、専用の最適設計にはムリが多いかと思います。また、映像を扱わないタイプも有りますが、チャンネル数が多いので、設計&実装に苦労していると聞いた事があります。   5.1CH (6チャンネル) のパワーアンプと コントロールアンプ? 1台のAVアンプ? 使いやすさや、設置場所、コンセントの数など、置いてみたらはっきり違いますよね♪ もしも2チャンネルのステレオだったら 当然オーディオ専用のアンプが有利ですね(^o^) 私個人としては、ケーブルがゴチャゴチャしようが、音は音!、映像は映像と分けてセッティングします。(車も渋滞では鬱陶しいマニュアルのスポーティー車(1600cc 180馬力)ですからねぇ) 単なる ご参考まで(-o-) ;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、 参考になりました。例えがわかりやすかったです。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#57390

〉AVアンプは普通のアンプの性能(音質)と比べて劣ると聞いたことがあります。 これはその機種によりますよ。 たとえばこんなのならオーディオとしても高級な方ですよ。 http://denon.jp/products2/avca1xv.html これと10万円ぐらいのオーディオ用アンプとを比べても意味がありません。 〉最高品質のプリメインアンプと高品質のAVアンプと比べてもやはり、性能はAVアンプの方が劣るのでしょうか? 私が知らないだけかも分かりませんがオーディオ用アンプは数百万円というのもありますが、AVアンプはそんなに高いのは出てないのではないかと思います。 すごいマニアが映画を見るのならAVアンプではなくシステムコントローラーとモノラルやステレオのパワーアンプを複数台組み合わせるというようなシステムを作るのではないでしょうか。 http://www.linn.jp/products/detail/preamp.html#kinos http://www.linn.jp/products/detail/poweramp.html AVアンプの性能が落ちるというのは「ピュアオーディオと同じ金額なら」各部品にお金をかけられないからです。 それと映像などを処理する時のノイズがアンプ部に影響を与えるから落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 確かに60万円とかするAVアンプは音質はいいでしょうね。本体も大きいから高級な部品を入れる余裕がありますし。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

何がいいたいのかな? プリアンプ(プリレベルで出力できるアンプ) パワーアンプ(プリ出力の信号を増幅するアンプ) プリ+パワーアンプ(普通の安物によく見られるタイプ) AVアンプ(基本的にプリ+パワーだが、映像もコントロールできるのが違う。一般向き。) 音質(HIFIともいわれます。基本的にスピーカー2個で再現する。)に拘るなら、同年代のモデルでプリアンプとパワーアンプの組み合わせ。 AVアンプはスピーカーの数が多いため、「迫力」を出す方向ではないかなぁ? 「HIFI」の特徴は、サラウンド、多数のスピーカーがなくても、「そこで歌っているしかも綺麗な感じがする」。 AVアンプは、「音の移動感」+「迫力」が良いけど、「ボーカルがソコに立っている」というイメージが少ないですね。 カーコンポでいうと、「DVD見れて音が動く」(AVアンプね)のと、ダッシュボードの上にちゃんと人が立って歌ってるように聞こえます。聞き疲れも少ないですし。 でも、「HIFI」やると、「AV」はごまかしてる気がしますね。 後はお好みで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 わかりにくい表現で申し訳ございません。 結論としてそれぞれの種類のアンプの音質について質問しました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVアンプは音質に劣るって本当ですか?

    AVアンプって付加価値的な機能がいろいろ付いていますが、同価格のプリメインアンプと比べたら音質に劣るそうですね。同価格のAVアンプとプリメインアンプはどれくらい音質の差があるのですか。また、この音質の違いは誰にでも分かるのでしょうか?

  • AVアンプからパワーアンプに接続して音を鳴らす場合

    AVアンプから パワーアンプに接続して音を鳴らす場合 AVアンプから パワーアンプへの入力が アナログなのは 既にAVアンプに入った時点で 音がアナログ処理されるからですか? でも それなら デジタルのまま パワーアンプに持って行ってから パワーアンプ側でアナログ処理して スピーカから音だしした方が よくありませんか? パワーアンプやプリメインアンプが 良り良い商品の場合です 当方 DA5400ESや SC-LX85などの最強クラスAVアンプですが それより 全然高い パワーアンプ プリメインアンプありますよね これが デジタル全盛の時代で HDMIや 光デジタルもあるのに なぜいまだにRCAなのか 理解できません。 DAコンバータがらみの件とにらんでますが それにしても 最初に書いた通りだと思うのですよね・・・ 単純に AVアンプの音をピュアオーディオに持っていきたい場合 どうしたらよいんでしょう? それと ソースによっては パワーアンプやプリメインアンプをはさんだら 音でなくなるんでしょうかね? それとも その音をでるようにするために このような処理をしているのかなぁ・・・ ってなると 良い音を聞くには AVアンプをはさんじゃだめってことですよね

  • アンプのオーディオの時代は終わり?

    昨今スピーカーをわざわざ持つ人も減っており、 仮にあるとしてもアクティブスピーカーやAVアンプのような比較的カジュアルなオーディオが多いように感じます。 1.スピーカーの時代は終わりなのでしょうか? 2.プリメインアンプやプリアンプ・パワーアンプの時代は終わりなのでしょうか?

  • アンプの種類について

    だれかお願いします。コントロールアンプ、プリメインアンプ、パワーアンプの3種類のアンプがヤマハのカタログにありました。そこでプリメインアンプ、コントロールアンプ、パワーアンプの3者の違いを教えてください。アンプを購入したいのですがどれを買えばいいのかわかりません。

  • バイアンプのことお聞きします

    いつも質問ばかりですいません。 以前プリアンプを加えることで悩んでいたのですが、 調べているうちにバイアンプをすると音質が良くなるというのを知り、 やってみたくなりました。 丁度bose363は上の121(ツイター)と下242(ウーハー) と別れているようなのでバイアンプ出来るのでは? と安易に考えました。 つなぎ方として現在のサンスイの607MRの前にプリアンプを追加して。 ※パワーアンプは高いため プリメインアンプ、、、bose121へつなげる ↓ プリメインアンプのOUTから607MRのパワーアンドダイレクトへ ↓ 607MR、、、bose242につなげる このつなぎ方でバイアンプは可能でしょうか。 可能であれば挑戦したいと考えていますが、 安易すぎるでしょうか? それとも無意味でしょうか? すいません、ご教授、お願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    AVアンプとプリメインアンプ 基本的には2chオーディオしか聞きませんが、LiveBlu-rayの5.1や少々の映画も楽しみたいと思い、AVアンプの購入を予定しております。 調べていると、AVアンプに2chのプリメインアンプを接続して活用すると音質が良くなると書いてありました。 接続方法は、以下の図のようにすると良いとの話がいくつかありました。 活用予定の2chアンプは初心者クラス(Pioneer A-30)のアンプです。 ここで質問なのですが (1)2018年代のAVアンプ(実売10万円前後の物)で2chを再生する場合、初心者クラスのアンプでも、あったほうが、音質は良くなるのでしょうか? (2)このように接続した場合、「プリメインアンプの音量を固定し、音量はAVアンプ側での調節」との記載が、多かったのですが、プリメインアンプに接続しているCDプレーヤー等の音量調節はどうなるのでしょうか? (3)結局、プリメインアンプを通れば良いから、CDプレーヤー等のオーディオ系もAVアンプに接続しても良いのではないか? 以上の質問に答えていただけると良いです。 また、10万円前後で、HDMI入力が6以上のAVアンプでオススメの機種がありましたらご教授願います。

  • アンプの切り替え方法

    スピーカが1セットでアンプが2台あります。 AVアンプとプリメインアンプです。 CDで音楽を聞くときはプリメインアンプで、映画やスポーツを見るときはAVアンプと切り替えたいのですが、極力切替器等接点が増えることはしたくありません。 アンプの電源はどちらかしか入れませんが、やはりスピーカに2つのアンプを接続したままというのはまずいでしょうか? AVアンプにはパワーアンプ出力はありませんでした。 ダメならスピーカー側でバナナプラグで差し替えるか、ケーブル途中でスピコンで切り替えるかと考えていますが、音質面を考えた時にどちらが劣化が少ないと言えそうでしょうか? よろしくおねがいします。

  • AVアンプとプリメインアンプの音質はどう違いますか?

    オーディオ初心者です。 用語等が間違っているかもしれませんが、どうぞお手柔らかに願います。 自分なりに情報収集してみて、AVアンプの音質(2ch再生時)は、プリメインアンプのそれと比べると、随分劣るらしいということは、何となく理解できてきました。 例えば、定価10万円ぐらいのAVアンプだったら、3万円前後のプリメインアンプと同じくらいの音質と考えて良いんですよね?(合ってますかね?) しかし、具体的にどのように劣るものなのか、今ひとつ分かりません。立体的な音場再生ができないという意味なのでしょうか?それとも、パワーが足りない感じがするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVアンプの音質

    いま10m×5mほどの部屋の四隅にスピーカを設置して、できるだけいい音で音楽を聴きたいと思っているのですが、6Ωくらいのスピーカでないと深みのあるいい音が出ないと聞きました。(本当なんですか?) ただ、その6Ωのスピーカを4本同時に鳴らそうとすると、今度はアンプが対応できないため、AVアンプを薦められたのですが、通常のプリメインアンプと比べてAVアンプって音質が悪かったりするのでしょうか。それとも逆に、AVアンプの方が良い音が鳴るのでしょうか。素人ですみませんが、お教えくださいますようお願いします!

  • AVアンプに追加するアンプに関して

    色々探したのですが、いまひとつ的を射ないので 初めてここで質問をさせていただきます。 最近、2~30年前の中古品で固められたオーディオ類を 刷新しようと思い、入力機器も増えたのでAVアンプを買いました。 機種は「ONKYO TX-SA604」です。 音の解像度が上がり、バランスも概ね満足ではあるのですが 低音域に関してのみ、以前のプリメインアンプに遙かに劣っています。 スピーカーのバスレフから空気として出てくるような低い音域が 音量を上げても鳴らず、少し上の低音域が妙に響いています。 購入店やその他の店に行って聞いたところ「それがAVアンプの限界」 というような解答が多かった為に、AVアンプで鳴らす事を諦めて フロントのみをPREOUTさせて別のアンプで鳴らそうかと考えています。 候補として 「パワーアンプ」もしくは 「パワーアンプ部を切り離して使えるMAININ端子を持ったプリメインアンプ」 があるのですが、この使用法の場合のそれぞれの長所・短所を 教えていただきたく思います。 現在フロント用として使用しているスピーカーは2組 MAIN「ONKYO D-77XG」、SUB「SCANDYNA(A25?)」 主に聞くジャンルは フュージョン・ファンク・フュージョン・ジャズ系クラブミュージック となっています。 特にクラブミュージック系は、低音が出ないと醍醐味が減るもので… お分かりの方がいましたら、よろしくお願いします。