• ベストアンサー

パワーアンプダイレクト端子

AVアンプからの音質向上を図るため、パワーアンプダイレクト端子をもつプリメインアンプを探しています。 いくつかのメーカーのHPを見たのですが、高価なアンプしか見つかりませんでした。 市場価格3~4万くらいで購入できるものはないでしょうか?

• gknxy
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppi
回答No.6

gknxyさん始めまして。 gknxyさんのお考えはきっとこうではないでしょうか。 CD等の再生はプリメインで行いAVアンプからのメイン2chはプリメインを通して音質向上したい。違います?もし、そうなら私もまったく同じ考えでした。 MarantzのPM6100は如何でしょうか?実売4万位です。 6ch総てを向上させたいならPS7400等のAVアンプもいいの ではないでしょうか。おそらくPM6100と同等の回路が6CH 総てに入っていると思われます。#5さんが仰るようにソニーや高価ですがクレルもいいでしょうね。 山水は以前使ってました。素直な音のする良いアンプで したが中古だと10年もすれば殆どの場合ガリが発生すると 思いますので信頼できるお店での購入をお勧め致します。 最後にご参考までに私の環境で得た結果をお知らせ致します。 ヤマハのAX1200のメイン2CHをPM6100にプリアウト して6CH総てをフォステクスのバックロードで鳴らしてます 結果は驚くような向上は求められませんでしたが費用対 効果を考えますと2CH・6CH共に満足出来るものでした。 ご参考になれば幸いです。

gknxy
質問者

お礼

ppiさんのおっしゃるとおりです。 不十分な説明で申し訳ないです。 貴重な体験談ありがとうございます。 人それぞれ意見があって迷ってしまいますね。

その他の回答 (5)

回答No.5

gknxyさん こんにちは ご質問の意味がよくわかりませんが、以下のような仮定でお答えします。 1今お使いのAVアンプにはプリアウト端子がある。 2AVアンプのプリを使い、フロントの2CH分は別のアンプに繋いで音を出したい。 結論から言いますと、プリメインアンプを選ぶ必要は ありませんね。プリメインを選ぶならCDプレイヤーから プリメインアンプで鳴らせば言い訳ですから・・・ つまり、パワーアンプを選べばいいのですね。 ずばり新品でしたらマランツにあります。 または、中古で探せば格段にハイスペックなものが手に 入ります。 私も同じ発想でソニーの5chパワーアンプを中古で買いました。(発売時15万円のものが7万円以下でゲットできました。) 全chプリアウトから繋いでも使えますし、前の2ch分だけBTL接続して(パワーが2倍になる)センターでもう1ch分を使い、リアーの2chはプリアウトせずにAVアンプのパワーアンプを使う、なんてこともできます。 パワーアンプのようなアナログものは10年前の機械でも現在とほとんど同じ性能、音質が得られます。 マランツでも格段にいい音になると思います。 ぜひ、チャレンジしてみてください。

参考URL:
http://www.marantz.jp/ja/marantz/audio/sm6100sav2/index.html
  • blue5586p
回答No.4

オーディオアンプのトップメーカー、サンスイでは 大半のアンプにパワーアンプダイレクト端子が装備されています。  その中で、最も低価格なのがAU-303R(希望小売価格39000円)です。  下記URLのページより、「主要商品のご案内」→ 「AU-303R」と開いていくと、製品の紹介があります。また、PDF形式のカタログダウンロードも可能です。  ただし、すでに生産完了製品のようですので、入手は困難かもしれません。

参考URL:
http://www.sansui-jpn.co.jp/profile/index.html
gknxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のサンスイはどうなのでしょうか? 今はプリメインアンプというとデノン、マランツあたりが評判が良いみたいですけれど。

• HAL007
回答No.3

プリとパワーを分離する機器はハイエンドマシンです。 オーディオ花盛りの頃は安価なものもありましたけど・・ >>AVアンプからの音質向上を図るため 表現力が落ちるアンプの後にプリを接続してもノイズが乗る だけで得策ではありません。AVアンプを捨てられないなら AVアンプの高級機を買うしか方法はありません。

gknxy
質問者

補足

現在AVアンプでCDなどの音楽を聞いています。 一番の目的は2chの音質向上なのです。 どうせなら5.1chの音質も向上したら一石二鳥で良いかなと思ってしまいました。

• osietezoo
回答No.2

No.1です。 すみません、プリメインアンプを探してたのですね。 AVアンプを紹介してしまいました。

• osietezoo
回答No.1

このアンプなら、全チャンネルのプリアウト端子が付いています。 定価はご予算を超えますが、実売価格は3万円台です。 私も最近購入しましたが、満足してますよ。

参考URL:
http://www.marantz.jp/ja/marantz/h_theater/sr4300/index.html