• ベストアンサー

AVアンプとプリメインアンプの音質はどう違いますか?

オーディオ初心者です。 用語等が間違っているかもしれませんが、どうぞお手柔らかに願います。 自分なりに情報収集してみて、AVアンプの音質(2ch再生時)は、プリメインアンプのそれと比べると、随分劣るらしいということは、何となく理解できてきました。 例えば、定価10万円ぐらいのAVアンプだったら、3万円前後のプリメインアンプと同じくらいの音質と考えて良いんですよね?(合ってますかね?) しかし、具体的にどのように劣るものなのか、今ひとつ分かりません。立体的な音場再生ができないという意味なのでしょうか?それとも、パワーが足りない感じがするんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#63160
noname#63160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>具体的にどのように劣るものなのか、今ひとつ分かりません。 もっと詳しい方から回答はつくでしょうが、音の細かい再現性、個々の楽器音の分離度合い、繊細感といったものが劣るということでしょうね。 ただ、例えばサラウンドで収録された音楽DVDを再生するのなら当然AVアンプの方が立体的な臨場感が出るわけで、何を再生して何を求めるのかにもよります。 #1さんがお書きのようにクラシック等の一部の音楽以外ではあまり関係ない場合もあります。最初からたいして高音域が入っていないようなJ-POPを聴くのにプリメインかAVかで悩む人はいないでしょう。ロックならサブウーファーをガンガン振動させるようなAVアンプの方が合っているかも知れません。 また、せっかくいいプリメインがあっても、スペースの問題でそれに見合ったスピーカーが置けない、置けても音を絞るしかない、ヘッドフォンで聴く、などというケースも実際には結構多いわけで、あまりこだわっても仕方がない場合もあります。

noname#63160
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うーん、悩ましいことになってきました。 >音の細かい再現性、個々の楽器音の分離度合い、繊細感といったものが劣る とすると、やはりAVアンプは却下なのだろうかと思います。 しかし、オペラやバレエ、演奏会の模様をライブ収録したDVDなんかも楽しみたいという欲もありまして、 >サラウンドで収録された音楽DVDを再生するのなら当然AVアンプの方が立体的な臨場感が出る となると、AVアンプも捨て難い選択肢になりますね~。 テレビは壁掛け状態で、壁からスピーカーの距離は50~60cmくらいは確保できますから、置き方は色々工夫できると思います。しかし、ラック用のスペースが狭くて…。どちらか一方しか置けないのです。 DVD観賞用の部屋とオーディオルーム、両方持てたら最高なんですけどね(笑) もうしばらく悩んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.6

私的には、買ってしまえばどれも同じ。 特に >オペラやバレエ、演奏会の模様をライブ収録したDVD これが曲者ですね、 くどいようですけどあくまでも私的にですが、画像が見えるほど 説得力があるものはありません。 TVのしょぼいSPでも良く感じられてしまいますから。 画像がなく音だけを聞いたのなら・・・・ それこそ趣味の世界で捕らえ方も千差万別、特にビギナーさんであるのなら好みの音など解るわけもないし、比較の経験もないので良い悪い の判断も出来ません。 そこそこのプリメインは下手なAVアンプより良質な音が出ることは確かですけど、やはり比較対照がなければ判断つきません。 もしかしたら前後から音が聞こえるAVのほうが良いと思うかも知れません でもあえて他の方も言われているようにSPのこだわったほうが良いんでしょう。 ビギナーさんに薦めるとしたら・アンプはそこそこで良いとして(勿論プリメインで5万円位) 値段は張りますがボーズの901シリーズなどはそれこそ立体音像の極み 、音楽鑑賞にも映画などにも様々なジャンルに対応してくれます(まだ製造していればの話ですけど)。 それか・101MMなど低価格のSPをフロントに4本(2組)、 1組を正面に向けて、もう一組を後ろ向きや左右に開いておくなどをして音を作るのもひとつの手段かもしれません(101はシングル1発の為 音像定位は大変よく、簡単にサラウンドの雰囲気が作れます) 但しボーズの製品は様々な理由によりマニア受けしていないということはお断りしていきます。 私の構成は今のところハイエンド(ミドルかな?)でそろえてあります サラウンドはいまだに遥か昔のドルビーサラウンド(5.1chなどのマルチでは有りません) そこそこのシステムを揃えておけば、5.1chなどのマルチは必要なしと考えています。 映画など見る場合、40インチとかの画像があるのなら効果有るのかもしれませんが、30インチ前後の画面でマルチチャンネルはそれこそ 不自然で気持ち悪いです。 最後に・・・・ もし貴方がピュアオーディオの世界の興味があるのなら、それなり以上の覚悟が必要です。

noname#63160
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 機械のことはチンプンカンプンなのですが、両親が楽器をやっている影響もあって、音の好みはうるさいほうだと思います。自分も趣味レベルですがチェロをやっています。 「聞く耳を持っている」ってことでは全然ありませんが。 DVDについては、スピーカーを置く場所が、部屋の構成上、どうしてもテレビの辺りになってしまうので、ならば2本のスピーカーにつないで楽しめないだろうか?と思っただけでして。特にサラウンドに興味があるわけではないんです。というか、2本以上置くスペースがないです(^^; 知り合いの知り合いがメヌエットというスピーカーを譲ってくれるというので、まずはそれに合わせたシステムから始めてみようと思っています。 >もし貴方がピュアオーディオの世界の興味があるのなら、それなり以上の覚悟が必要です。 情報収集し始めて間もないですが、どうやらそうらしいですね。 今のところ自分の理想としては、スピーカーの向こうにオーケストラが広がって、それぞれの楽器の位置がブラインドで分かる感じ?なんですが、多分、そういうのを追究していこうとすると、相当の覚悟をしないといけないんでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • tohoho2
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.5

俺は、値段で比べるのはナンセンスと思うがね。ブラインド・テストをしたら、数百万のアンプが数万のアンプに音質が負けたということがあったらしい。だから、自分の気に入ったものを選べばそれでいいんじゃないか?

noname#63160
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 実際、ブラインド・テストをやったら、自分にはAVアンプとプリメインアンプの違いさえ分からないのかもしれません(笑) これからいろいろ試聴してみて、気に入ったものを選ぼうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

定価10万円くらいでクラシックを聴かれるのならプリメインアンプを選らんだ方が良いと思います。 # 予算がもっとあるのならAVアンプでも良いと思いますが... >オペラやバレエ、演奏会の模様をライブ収録したDVDなんかも楽しみたい 2chでも十分楽しめると思いますよ。 サラウンドだと,残響があるのでホールにいるような"気分"が味わえるというだけの話です。

noname#63160
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 知り合いの知り合いが、メヌエットというスピーカーを譲ってくれるというので、アンプ(AVかプリメイン)とCD機は自分で購入しようということになりまして・・・。相性とかもあるでしょうし、聴いてみないと分からないですよね。そんなわけで、予算はまだ決めていないんです。安いに越したことはありませんが(笑) No.3様へのお礼にも書きましたが、まずはプリメインアンプを購入してみて、それでもし物足りなさを感じるようだったら、将来AVアンプを導入すべく頑張ってみようと思いました。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

#2です。一応、以下の2つの特集を参考にしてみてください。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080221/amp.htm http://www.stereosound.co.jp/hivi/hdaudio/ 今のAVアンプはアップコンバートによってSD画質をいかに高画質に見せるかという画質系性能のアップと、音声系性能のアップに力を入れているようです。テレビもWOWOWなど、5.1ch放送をする所がありますし、映像ソースの視聴が結構多いのでしたらAVアンプにする手だと思います。新製品やライバル製品が続々登場するため、家電量販店でも価格的に比較的買いやすい価格に下がりやすいようです。

noname#63160
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。 一通り拝見しましたが、ひとくちにAVアンプと言っても色んなタイプがあるんですね! とりあえずは、メインイン端子のついたプリメインアンプでも購入して、それで物足りないようだったら、今もっているのより大きいラックとAVアンプを追加していく・・・という形もアリかもしれないと思い始めました。 教えていただいたリンク先で勉強します。 ありがとうございました。

  • tera-tera
  • ベストアンサー率82% (19/23)
回答No.1

>定価10万円ぐらいのAVアンプだったら、 >3万円前後のプリメインアンプと同じくらいの音質と考えて良いんですよね?(合ってますかね お店の人はそのように言いますね。「6chで10万だから2chで3万」といったことですね。 4.5年位前なら私も1/3と思っていましたが、現在は1/2位かなと思ってます。 個人的にはパナソニックやソニーの「デジアン」と言われてるモノが 低価格帯のAVアンプの音質向上に貢献したと考えてるからです。 >具体的にどのように劣るものなのか、今ひとつ分かりません。 >立体的な音場再生ができないという意味なのでしょうか?それとも、パワーが足りない感じがするんでしょうか? 私の場合、AVアンプはピアノやヴァイオリンの音がカスレて聞こえました。 言い換えると調律のおかしい音とでもいいますか、素人のヴァイオリンのアノ音とでもいいますか・・・。 しかしクラシック、ヒーリングの曲を聞かなかったら、 それ以外のジャンルの曲に不満は無かったので プリメインアンプは買わなかったかもしれません。 ただ10万円前後のプリメインアンプも映画再生には向いてないような気がします。 4.0chでアンプ以外同じ機器、スピーカーを使った場合、 AVアンプに比べると同価格帯のプリメインアンプでは激しいアクションシーンで迫力不足を感じました。 payaso123さんの言うように「パワーの足りない感じ」がします。 もちろん数十万、数百万のプリメインアンプは違うかもしれませんが。 >立体的な音場再生ができないという意味なのでしょうか これはスピーカーの性格と置き方次第ではないでしょうか。

noname#63160
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 AVアンプの音質も向上しているのですね。しかし、 >私の場合、AVアンプはピアノやヴァイオリンの音がカスレて聞こえました。 言い換えると調律のおかしい音とでもいいますか、素人のヴァイオリンのアノ音とでもいいますか・・・。 それは聴き辛そうですね~(^^; なるほど。そのような違いがあるのですね。自分はクラシックがメインですので、やはりプリメインのほうが良さそうです。 あと、立体的な音場再生云々は、スピーカー次第なのですね!勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    AVアンプとプリメインアンプ 基本的には2chオーディオしか聞きませんが、LiveBlu-rayの5.1や少々の映画も楽しみたいと思い、AVアンプの購入を予定しております。 調べていると、AVアンプに2chのプリメインアンプを接続して活用すると音質が良くなると書いてありました。 接続方法は、以下の図のようにすると良いとの話がいくつかありました。 活用予定の2chアンプは初心者クラス(Pioneer A-30)のアンプです。 ここで質問なのですが (1)2018年代のAVアンプ(実売10万円前後の物)で2chを再生する場合、初心者クラスのアンプでも、あったほうが、音質は良くなるのでしょうか? (2)このように接続した場合、「プリメインアンプの音量を固定し、音量はAVアンプ側での調節」との記載が、多かったのですが、プリメインアンプに接続しているCDプレーヤー等の音量調節はどうなるのでしょうか? (3)結局、プリメインアンプを通れば良いから、CDプレーヤー等のオーディオ系もAVアンプに接続しても良いのではないか? 以上の質問に答えていただけると良いです。 また、10万円前後で、HDMI入力が6以上のAVアンプでオススメの機種がありましたらご教授願います。

  • AVアンプとプリメインアンプの音質差について

    はじめまして、primeと申します。 オーディオについて詳しくないので、どうか教えて下さい~。 最近、CDとDVDのオーディオ環境を良くしたく思い、AVアンプとステレオスピーカーを購入しました。DVD映画は5.1chではなく2chですがでテレビの音より遥かに優れ満足したのですが、CD再生の音質が期待したほど良くありませんでした…。入門としてスピーカーはsony(SS-LAP300ED 希望小売価格32,550)、AVアンプは(SA-L3(S)希望小売価格?42,000)を選びました。 調べてみると、同価格の場合AVアンプよりプリメインアンプの方が音が良いらしいことを知りました。しかし実感が無く、即、買い換えるわけもいきませんので、その差をお知りの方々の声を頂戴したく思って投稿させてもらいました。 また、プリメインアンプとは2chまでなのでしょうか?いずれはウーファーを付けて2.1chというふうにしたのですが…。 長文、雑文ですみません。 よろしくお願いします。

  • AVアンプの音質はどのくらい悪いのでしょうか?

    AVアンプの音質はどのくらい悪いのでしょうか? 某掲示板にて、10万円以上のAVアンプは、3万円のプリメインアンプより音質が劣ると書いてありました。 それほどまで悪い音質なのでしょうか? ということは、実質価格2万円台のエントリーモデルのAVアンプと、同じく2万円台のエントリーモデルのプリメインアンプでは、もはや比べものにならないくらいなのでしょうか? また、AVアンプとプリメインアンプの音質の違いは素人にも分かるくらい大きなものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • AVアンプ・プリメインとスピーカーの関係

    私はAVアンプに5.1CHの環境でDVD鑑賞を主にオーディオを楽しんでいるのですが、最近2CHでCDを良い音質(パワーがあってキレのよい)で聞きたいと考えています。まずそのためにプリメインアンプの購入が頭にあります。 今、組んでいるフロントのスピーカー2本をAVアンプ・プリメインアンプの両方で併用するためにはどうすればよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • AVアンプかプリメインアンプか

    現在、上記2種類のアンプのどちらかの購入を検討しています。 使用する予定の環境などを以下に書きますので アドバイスをお願いします。 使用環境 音源:PCからの出力(光デジタル出力) チャンネル数:ほぼ全て2ch、たまに5.1ch 内容:ゲーム、動画の再生 購入の候補として考えているのは、それぞれ プリメインアンプ:TX-8050 AVアンプ:TX-NR616 です。いずれも合わせるスピーカは、 F,R:D112EXT SW:SL-A250 の予定ですが、D112はまだ発売していないので、評価を見ながら 2本で4万円くらいの物にしようと思っています。 とにかく、普段の使用をより良い音質にしたいので 今後の拡張性などは捨てて、プリメインの方に傾いています。 マルチチャンネルはほんとに稀にしか使いませんので、 なくても困ることはありません。 また、TX-8050はPCMしか入力できませんが そちらはPCでデコードすればよいので、気にしていません。 しかし、スピーカの性能等を考えたとき、どちらのアンプでも 音質に差がでないのであれば、AVアンプにしたいと思います。 5.1ch以上への拡張は当分しませんが、同じ音質ならやはり 拡張性のある方を取ります。 このような場合、どうすればよいでしょうか。 アドバイスをお願いします_ _ ONKYO好きなので、他社はあまり考えていません・・・。 抜けている情報などがあれば、補足で追加していきます。

  • AVアンプと普通のアンプの性能

    AVアンプは普通のアンプの性能(音質)と比べて劣ると聞いたことがあります。 AVアンプとプリメインアンプ、パワーアンプ・プリアンプの3種類のうち、やはり一番音質がいいのは「パワーアンプ・プリアンプ」でしょうか? それと、AVアンプの性能が落ちるのは具体的にどのような部品が良くないのでしょうか? また、最高品質のプリメインアンプと高品質のAVアンプと比べてもやはり、性能はAVアンプの方が劣るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • AVアンプのプリアウト出力について

    オーディオは音質重視で2ch再生,ビジュアルは安価なスピーカを使って5.1chで再生しようとしています。フロントchのスピーカを共有するため,AVアンプのプリアウト出力をプリメインアンプのライン入力端子に接続してみました。このときフロントchの音量を他のチャンネルと合わせるためにはプリメインのボリュームをかなり大きく(11~12時の位置)しなければならないため,接続ミスではと思っています。AVアンプの説明書を見ると,プリアウト端子はパワーアンプに接続するように書いてあるのですが,プリメインには接続できないのでしょうか?またこのままの状態で使用し続けた場合,プリメインやスピーカの故障にはつながらないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく,よろしくお願いします。

  • AVアンプは音質に劣るって本当ですか?

    AVアンプって付加価値的な機能がいろいろ付いていますが、同価格のプリメインアンプと比べたら音質に劣るそうですね。同価格のAVアンプとプリメインアンプはどれくらい音質の差があるのですか。また、この音質の違いは誰にでも分かるのでしょうか?

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    タイトル同様の質問がいくつかありますがよく解りません。 オーディオ音痴の質問で申し訳ないのですが、近々YAMAHAのAVアンプAX-V565を購入して初ホームシアターを導入予定です。 しかし音楽再生には十数年前のプリメインアンプを使いたいと考えています。 2本の一組のフロントスピーカーをそれぞれのアンプで共有するためにAVアンプのプリアウトとプリメインアンプを接続出来ることは何となく解ったのですが、上記のAVアンプの背面を見るとプリアウト(そもそもこれがよく解りません)端子が一つしかありません。 と言うことはこの機種には接続出来ないってことなのでしょうか? 出来るとしたら具体的に何処と何処を繋げば良いのでしょうか? 或いは他に同価格帯でおすすめのAVアンプがありますでしょうか? オーディオ音痴ですがご指導よろしくお願いします。

  • プリメインアンプ、avアンプ、それともdac?

    現在ysp-5100を所持しております、ステレオ再生での音質に満足出来なくなりスピーカー+プリメインアンプかavアンプもしくはdacを購入予定です。 素直にysp-5100で映画 プリメインアンプ買って音楽聞けばいいじゃんと言われたら辛いのですが笑 新しく買うスピーカーも映画と音楽兼用で考えてます。 そこで下記の様につなぐと恐らくpc内の音楽もps3で再生するcdやBDもyspとスピーカーから音が出せると考えておりますが間違ってるのでしょうか? それともわざわざ無駄にavアンプじゃなくてdac付きのプリメインアンプだけ買えばいいのでしょうか?         TV ↓       ps3 - ysp-5100             ↓ スピーカー - avアンプ- スピーカー             ↓             pc 結論から言いますと新しく買うスピーカーを映画と音楽に使いたいだけなんです。( pc内の音楽も再生したい) 色々考えてるうちに何を買えばいいのか判らなくなってる状態です。 何方がお助けを…。             

専門家に質問してみよう