• 締切済み
  • すぐに回答を!

AVアンプに2chパワーアンプ接続

現在AVアンプで、DVDからSACDなどを再生しているんですが、音質向上をねらってパワーアンプを追加使用と考えています。 構想としてはAVアンプのプリアウトからパワーアンプに接続、フロントスピーカーに関しては、AVアンプからのケーブルは直接、パワーアンプからはバナナプラグで接続と、アンプを切り替えて使用したいと考えております。 ここで教えていただきたいのですが、AVアンプで駆動する場合はパワーアンプの電源を入れない、パワーアンプで駆動する場合はAVアンプのA-B切り替え等のスイッチを切にするという使い方で問題は無いでしょうか?またもし、両方のアンプを駆動してしまったらスピーカーは壊れてしまいますでしょうか? パワーアンプだけを使えばいいんですが、家族がよくFMを聞くので、現在のリモコンのチューナーボタンを押せば聞けるというのを、パワーアンプの電源も入れてと煩わしくさせたくないと思っています。AVアンプに連動のコンセントもありましたが100Wまでと、とても足りません。 以上、上記の設定で万が一2台のアンプ出力がスピーカーに入ったとしても問題は無いか、他に良い方法があれば是非教えてください。 AVアンプ STR-V828X パワーアンプ未定 TA-N330ES? スピーカー B&W705

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4373
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#161749
noname#161749

最近のオーディオ業界には遠のいているので、 製品情報に疎くなってて、 お勧めの製品とかはできませんが、 バランスとしてスピーカーシステムの金額とつり合える金額のアンプを購入するというのが一つの目安だと思います(プレーヤーが3,アンプが3,スピーカーが4ぐらいの割合)、 音は個人の主観も大きいので、 金額だけでは決められませんから、 できれば試聴できるショップで聞いてからの方が良いとは思います(音は入り口と出口で決まりますのでスピーカーとプレーヤーが非力だとアンプだけ奢っても無意味だとは思います)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

TA-N330ESは1998年頃の製品のはずで、 DSP搭載のTA-E1000ESDとセットで使うとかのためのパワーアンプだったと記憶してます(TA-E1000ESD買う時のパワーアンプ候補でカタログ読んだ記憶あり)、 このパワーアンプは安価にバイアンプやAVホームシアターシステムで使うためのアンプで音質はそれほどでもないけど、 BTLでモノラル300Wでも使えるというのが特徴で(この頃のプリメインアンプの最下位モデルのパワーアンプだけ独立させたような製品)、 入力に対する自動電源対応とかは無いはずです(音に拘るマニアはこういう連動機能は嫌いますし)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり安く買えるものはそれなりという事ですね。ついでばかりで申し訳ないんですが、パワーアンプでお勧めのものはあるでしょうか?AVアンプで求めたら20万クラスですかね?

  • 回答No.2

確実な安全性を考えると、2台のアンプで1台のスピーカーを共有するというのはお勧めしかねます。特に、自分一人が使うならともかく、家族の方もお使いになるのであれば、セレクターがどうの、電源がどうの、といったややこしい状態にするのは避けるべきだと思います。 なお、もしセレクターを使うのであれば、「スピーカーセレクター」ではなく「アンプセレクター」である必要があります。前者の中でも一部の製品はアンプセレクターとして使えますが、明示されていない限りは避けるべきでしょう。 電源に関しては、ふつう、パワーアンプの電源が自動的にON/OFFされることはありません(メーカー独自の連動機能がある場合を除く)。 ところで、パワーアンプに関しては、TA-N330ESを導入しても、あまり成果は上がらないように思います。ESの名は付いていますが、個人的には、これが新品で売られていた当時、音を聴いてかなり失望した記憶があります。 スピーカーがB&W 705ですから、中途半端なアップグレードを目論むより、思い切って良いものを買われた方が後悔が少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。AVシステムと別にオーディオを楽しむスペースが無いので、できれば最新のランクを上げたAVアンプに買い換えたいのですが、新サラウンドに対応するものが出揃ってなかったりで、とりあえずお金をかけずにグレードアップと考えておりました。 TA-N330ESで検索すると、Z9をお使いの方がモノラルで2台つなげて良くなったなどと書いてあったので、STR-V828Xクラスの物よりは良くなると信じておりました。 最初繋げた時の705は えっ、という感じだったのですが、スピカーコードを換えバイワイヤで接続、電源周り、足元、セッティングCDで位置決めなどがんばっていたら、なんとかイコライザーを使わなくても聞ける、満足の音になりました。 しかし欲が出てきて、ポテンシャルを生かしきっていないと思い今回の構想にいきついていました。 やはりお金をかけずに中途半端なアップグレードはしないほうがよさそうですね。

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

多分お互いのアンプの電源がONでなければスピーカーの共有派可能だとは思いますが、 こういう使い方をする場合電気的に完全に切り離せられるスピーカーセレクタを使った方が安全だと思いますよ、 同時駆動をした場合にはスピーカーよりもアンプの破損もあり得ると思いますので(アンプから見たらショートしたのと同じ状態になるので)、 音質的には不利にはなりますが、 AVアンプ本体の連動コンセントを使わずに、 PC用の電源感知型連動タップでパワーアンプに電源供給させる方法もあります、 それとAVアンプ+TA-N330ESでサラウンドなどをさせる場合には、 AVアンプのパワー段とTA-N330ESのゲインが同じでなくては、 フロントとリアのボリューム調整が面倒になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり危険もあり、音質的にも接続を増やしたくありませんので、毎回パワーアンプの電源を入れる考えで購入を検討してみます。 もうひとつ、現在プリアウトからつないでいるサブウーファーは、パワーアンプ部が入力信号を感知すると自動的に電源が入ると説明があり、今まで電源をオフにした事がありません。TA-N330ESは詳しい仕様がわかりませんが、2chのパワーアンプもこの様な仕様なのでしょうか?

関連するQ&A

  • AVアンプのプリアウト

    早速ですが、AVアンプのプリアウトの出力レベルを 計りたいのですが、テスターで大丈夫でしょうか AVプリアウトを別のパワーアンプに繋いでテストしていますが、パワーアンプボリュームを MAXにするか(AVアンプ接続のスピーカーの程よい音量のボリュームに AVアンプをセットすると)、AVアンプのボリュームをMAXにしないと(パワーアンプはピュア回路の程よい音量のボリューム位置ならば)、普通の音量になりません。 常識では プリアウトは 150mv強が業界基準値 と理解しています。

  • AVアンプとパワーアンプの接続は可能?

    みなさん、こんばんは! 現在、マランツのAVアンプを使っています。 最近、『クラウンのパワーアンプD45はいい!』というのをよく耳にし、『そんなにいいなら使ってみたいな~』ということで、クラウンのD45の購入を考えています。 そこで、質問なのですが、AVアンプからパワーアンプへの接続というのは可能なのでしょうか? もし可能なら両アンプ間はどういったケーブルでつなげるのでしょうか?

  • AVアンプからパワーアンプに接続して音を鳴らす場合

    AVアンプから パワーアンプに接続して音を鳴らす場合 AVアンプから パワーアンプへの入力が アナログなのは 既にAVアンプに入った時点で 音がアナログ処理されるからですか? でも それなら デジタルのまま パワーアンプに持って行ってから パワーアンプ側でアナログ処理して スピーカから音だしした方が よくありませんか? パワーアンプやプリメインアンプが 良り良い商品の場合です 当方 DA5400ESや SC-LX85などの最強クラスAVアンプですが それより 全然高い パワーアンプ プリメインアンプありますよね これが デジタル全盛の時代で HDMIや 光デジタルもあるのに なぜいまだにRCAなのか 理解できません。 DAコンバータがらみの件とにらんでますが それにしても 最初に書いた通りだと思うのですよね・・・ 単純に AVアンプの音をピュアオーディオに持っていきたい場合 どうしたらよいんでしょう? それと ソースによっては パワーアンプやプリメインアンプをはさんだら 音でなくなるんでしょうかね? それとも その音をでるようにするために このような処理をしているのかなぁ・・・ ってなると 良い音を聞くには AVアンプをはさんじゃだめってことですよね

  • AVアンプとアクティブスピーカーとの接続は?

    出力が120wのAVアンプを中心に5.1サラウンドを構築しようと考えています。 フロントとセンターにはスピーカーを新規購入する予定ですが、リアにはこれまで使っていたBOSEの古い機種で、パワーアンプ内蔵のPAM3というスピーカーを、プリアウト接続しようかと考えています。 しかしPAM-3は出力が25W×2と低いのですが、たとえ接続してもこれでは補正は無理でしょうか? PAM3はインピーダンスが2Ω程度なので、リアスピーカーとして直接つなぐのは、危険な気がしています。 あれこれ考えていると、結局PAM3を使うのは無理なのかなとも思えてきます。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • AVアンプのプリアウト出力について

    オーディオは音質重視で2ch再生,ビジュアルは安価なスピーカを使って5.1chで再生しようとしています。フロントchのスピーカを共有するため,AVアンプのプリアウト出力をプリメインアンプのライン入力端子に接続してみました。このときフロントchの音量を他のチャンネルと合わせるためにはプリメインのボリュームをかなり大きく(11~12時の位置)しなければならないため,接続ミスではと思っています。AVアンプの説明書を見ると,プリアウト端子はパワーアンプに接続するように書いてあるのですが,プリメインには接続できないのでしょうか?またこのままの状態で使用し続けた場合,プリメインやスピーカの故障にはつながらないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく,よろしくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    タイトル同様の質問がいくつかありますがよく解りません。 オーディオ音痴の質問で申し訳ないのですが、近々YAMAHAのAVアンプAX-V565を購入して初ホームシアターを導入予定です。 しかし音楽再生には十数年前のプリメインアンプを使いたいと考えています。 2本の一組のフロントスピーカーをそれぞれのアンプで共有するためにAVアンプのプリアウトとプリメインアンプを接続出来ることは何となく解ったのですが、上記のAVアンプの背面を見るとプリアウト(そもそもこれがよく解りません)端子が一つしかありません。 と言うことはこの機種には接続出来ないってことなのでしょうか? 出来るとしたら具体的に何処と何処を繋げば良いのでしょうか? 或いは他に同価格帯でおすすめのAVアンプがありますでしょうか? オーディオ音痴ですがご指導よろしくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    こんにちは。以前プリメインアンプの事で質問させていただきましたが、また利用させてもらいます。 今回の質問はタイトル通りAVアンプとプリメインアンプとの接続についてです。 このたびお金も貯まったので アンプ       PM6100Ver2(marantz) CDプレイヤー   CD5400(marantz) の購入を決定したんですが、今あるAVアンプ(5.1ch)も活かした接続をいろいろと調べてみたのですが、自信がないので質問させてもらいます。 僕が今考えている接続方法は ・フロントスピーカーをPM6100Ver2に接続。 ・PM6100Ver2のプリアウトからAVアンプのメインインに接続。 ・CD5400をPM6100Ver2に接続。 ・DVDプレイヤーをAVアンプに光接続。 ・その他のスピーカーをAVアンプに接続。 DVD視聴時にプリメインにつないだフロントスピーカーを使用したいのです。 この接続方法で大丈夫でしょうか?なにかおかしい点などがございましたらご教授願います。

  • プリアウト接続とパワーアンプダイレクト接続

    オーディオ勉強中です。 2CHのシステムに、 AVアンプと2本のリアSPを接続して 4CHのシステムに応用できるようにしたいと考えています。 接続の方法として下記2つを考えているのですが、 AVアンプを選ぶにあたり、それぞれの 長所短所を教えていただけないでしょうか。 (A案)  5.1CHのプリアウトのあるAVアンプを足して  フロントSP用のプリアウト出力を  プリメインアンプのAUX入力に回す。 (B案)  AVアンプのフロントSP出力を  プリアンプの  パワーアンプにダイレクトに入力する。 ピュアオーディオメインのシステムゆえ AVアンプは安いものを選ぶつもりなのですが、 WEBでも、比較の記事が少なく アドバイスいただければ幸いです。 なんとなくA案が良いかな、と思いつつ 廉価モデルでは対応機種が少ないので。。

  • 推奨パワーアンプ出力について

    B&W社製のスピーカー購入を考えています。 そこでB&W社のホームページでスペック等を見比べていたのですが、スペックの中に推奨パワーアンプ出力という項目があります。 これは、例えば推奨パワーアンプ出力が50W~100Wという数値の場合、アンプの定格出力が120Wではまずいということでしょうか? それともフルボリュームで聞かない限りは大丈夫という性質のものなのでしょうか? お手数ですが、ご教授ください。

  • プリアウトのないプリメインアンプでパワーアンプと接続

    今までスピーカー選びで何度か質問させていただきましたがスピーカーもいろいろ目処がたってきたのでパワーアンプの質問をさせていただきます。 スピーカーを選んでいると推奨入力30W~など書いてありますが自分のアンプは16Wしかありません。 ので、パワーアンプを経由すればこのスピーカーもドライブしきれるのかな?と思い調べ始めたのですが このプリメインアンプにはプリアウトがありません。 出力はスピーカー出力のみです。 この場合、プリメインアンプのスピーカー出力にY字プラグやバナナプラグでRCAピンコードを接続してパワーアンプのINPUTに繋げてもいいものでしょうか? そもそもプリメインアンプはパワーアンプに接続する必要がないのでしょうか?