• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプとプリメインアンプの接続

タイトル同様の質問がいくつかありますがよく解りません。 オーディオ音痴の質問で申し訳ないのですが、近々YAMAHAのAVアンプAX-V565を購入して初ホームシアターを導入予定です。 しかし音楽再生には十数年前のプリメインアンプを使いたいと考えています。 2本の一組のフロントスピーカーをそれぞれのアンプで共有するためにAVアンプのプリアウトとプリメインアンプを接続出来ることは何となく解ったのですが、上記のAVアンプの背面を見るとプリアウト(そもそもこれがよく解りません)端子が一つしかありません。 と言うことはこの機種には接続出来ないってことなのでしょうか? 出来るとしたら具体的に何処と何処を繋げば良いのでしょうか? 或いは他に同価格帯でおすすめのAVアンプがありますでしょうか? オーディオ音痴ですがご指導よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3249
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

 お使いのプリメインの型番が不明ですが。 一般的には AVアンプのフロント・プリアウト→プリメインアンプのメインイン を接続します。メインイン(あるいはパワーアンプダイレクト)が ない場合、aux入力につなぎプリメインのボリュームをMAXにします。 AX-V565はフロントのプリアウトがないので、同じヤマハならV765、同価格帯だとONKYO TX-SA607あたりになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。 私が今所有しているアンプはYAMAHA AX-890です。 オーディオ事情に疎いので恥ずかしいのですが、 ひょっとして当時7~8万したプリメインアンプより 今時の4万前後のAVアンプの方が2CH音楽再生時の 音は綺麗なのでしょうか? もうしそうなら無理にアンプの併用をしないのも手かなとも思います。 或はやはり入門価格帯のAVアンプよりYAMAHA AX-890の方が 優れているならご推薦頂いたアンプなら接続可能ということで良いのでしょうか? 度々申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

YAMAHA AX-890は背面の画像を見る限り、Main-In端子があるので ここにAVアンプのフロント・プリアウトを入力すればOKです。 繰り返しますが、AX-V565のプリアウトはサブウーハー信号だけなので この用途には向きません。 >当時7~8万したプリメインアンプより >今時の4万前後のAVアンプの方が2CH音楽再生時の >音は綺麗なのでしょうか? つないでみないと分かりません。 古いアンプはそれなりに劣化していて鮮度や解像度が落ちるものです。 一方、AVアンプはDAC内蔵なのでCDプレーヤーやDVDプレーヤーからのデジタル出力(HDMIか同軸を推奨)を使うとなかなかの音になります。一方で、 安いAVアンプの電源部の弱さはどうにならず、古いプリメインの方が中低域の厚み、実在感で上回る可能性があります。AVとプリメインの併用(プリアウトとメインインで接続)は両者のいいとこ取りを意図するものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 引っ掛かっていたことが解決した気持です。 現在のアンプの音を気に入っているので併用を前提にTX-SA607の購入を 検討することにしました。 本当にありがとうございました。