• 締切済み
  • 暇なときにでも

AVアンプのプリアウト

早速ですが、AVアンプのプリアウトの出力レベルを 計りたいのですが、テスターで大丈夫でしょうか AVプリアウトを別のパワーアンプに繋いでテストしていますが、パワーアンプボリュームを MAXにするか(AVアンプ接続のスピーカーの程よい音量のボリュームに AVアンプをセットすると)、AVアンプのボリュームをMAXにしないと(パワーアンプはピュア回路の程よい音量のボリューム位置ならば)、普通の音量になりません。 常識では プリアウトは 150mv強が業界基準値 と理解しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2663
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

それぞれの機器の接続が依然としてよく分からないのですが、いずれにせよ「VAプリアウトを アナログプリ(CD-2)に接続すると」というのはおかしくありませんか? もとより、ライン入力はラインレベル信号を入力するところであって、プリアンプの出力を繋ぐものではありません。 AVアンプのプリアウトと、プリアンプのプリアウトを比較したいのなら、他の条件を一致させなければ意味がありません。すなわち、(1)CDPのアナログ出力からAVアンプのライン入力に繋いで、そのプリアウトからパワーアンプに繋いだケースと、(2)同様にプリアンプからパワーアンプに繋いだケースを比較する必要があります。 これでAVアンプのプリアウトの方が明白に出力が小さいというなら分かりますが、今の状態では接続方法自体に問題がある、というのが結論になりそうに思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話様でした。 AVプリアウトは、正式には、パワーアンプに接続すべきですが、セレクター代わりに(プリアンプはもともと、ゲインは稼いでいませんし、波形整形の意味程度ですから(と、理解していますので))接続しただけです。フォノ出力で無いかぎり、CD、ラインその他、レベル的には 150mv基準と理解しています。 まあ、結果、AVプリアウトをフォノに繋いで、やっと、標準のVR位置になりましたから、AVプリの出力が 1mv 以下と想像できますので、AVアンプのメーカーとやり取りしたいと思います。 お手数取らせました。

  • 回答No.2

接続方法がいまいちよく分かりませんが、要するに、1台のパワーアンプに、AVアンプのプリアウトと、ピュア用のプリアンプのプリアウトを繋いでいる、ということですか? であれば、テスターでも大丈夫です。 要するに、プリアンプの出力レベルより、AVアンプのプリの出力レベルが小さいと分かれば良いので、相対的な大小関係が分かればひとまず目的は達成できます。 方法としては、オーディオチェック用の基準信号が入ったCDか、サイン波を生成できるパソコンソフト(たとえばWindowsならefu氏のWaveGeneなど)を使います。テスターは周波数特性が良くないので、300Hz程度以下のサイン波を使うのが良いでしょう。 まず、CDプレーヤー(あるいはパソコンのライン出力)の出力を、プリアンプとAVアンプのライン入力に接続し、それぞれのプリアウトの電圧を測ります。パワーアンプの入力インピーダンスに合わせたターミネーター(抵抗器の定格に注意)を取り付け、その両端電圧を測ると良いでしょう。 プリアンプ、AVアンプともに、最大のボリューム位置で何Vになるかを見れば、それぞれの大小関係が分かります。 なお、AVアンプの場合、スピーカーのサイズ、距離、能率などによって、チャンネルごとに音量を設定できることが多いので、それが無効になっていることを確認する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速、恐縮です。 終端抵抗が必要ですか。その部分が若干疑問だったのですが 電圧ですから、オープンでも良いかなと。 CDP1台から デジタル接続でAVアンプ--SP アナログで プリ--パワ--SP(SPは異なる) と2系統あるのですが、常識的なレベルの出力では AVアンプで -20dbあたりのVR位置(アナログ、プリパワーは そうした表示は当然無いですが) これで、VAプリアウトを アナログプリ(CD-2)に接続すると、アナログ系統のVR触らずに、同じ音量を得ようとすると、デジタルAVアンプのVR値 0-5db という、とんでもない数値の位置になるのが現状です。 したがって、AVプリアウトが ノーマル値より 逆算 -25db 低い理屈。 通常のCDPの 出力は 150mv あたりのはずですから、AVプリアウトが 一体幾らの電圧が出ているのだろうかと。

  • 回答No.1
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1617/3275)

テスターでは測れません.というか,音楽を流しても出力の変動が激しく,数値を読み取る意味もありません. そもそも,パワーアンプのボリュームは,基本は最大で使うものだと思うのですが.この状態で,標準的なプリアンプの出力でドライブできるように増幅率を決定するのがふつうです.ただし,フル出力を得るために必要な信号レベルがどのくらいになるかは,アンプによって設計の方針がいろいろあります.低感度のパワーアンプには,1Vくらいの信号でようやくフル出力になるものもあります.0.1Vくらいでフル出力というのもあります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AVアンプのプリアウト出力について

    オーディオは音質重視で2ch再生,ビジュアルは安価なスピーカを使って5.1chで再生しようとしています。フロントchのスピーカを共有するため,AVアンプのプリアウト出力をプリメインアンプのライン入力端子に接続してみました。このときフロントchの音量を他のチャンネルと合わせるためにはプリメインのボリュームをかなり大きく(11~12時の位置)しなければならないため,接続ミスではと思っています。AVアンプの説明書を見ると,プリアウト端子はパワーアンプに接続するように書いてあるのですが,プリメインには接続できないのでしょうか?またこのままの状態で使用し続けた場合,プリメインやスピーカの故障にはつながらないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく,よろしくお願いします。

  • プリアウトがないとアンプを追加することは出来ませんか

    音楽のときはオーディオアンプで聞いて、 映画を見るときはAVアンプとオーディオアンプの両方で聞いています。 (フロントスピーカーを共有するために、AVアンプのプリアウト端子からオーディオアンプを接続しています) オーディオアンプにフロントスピーカーを接続して、 AVアンプにセンターとリアスピーカーを接続しています。 今回新しいAVアンプSA-BX500を購入しましたがプリアウトが付いてないようです。 この場合は今までのようにフロントスピーカーを共有することは出来ませんか?

  • AVアンプに2chパワーアンプ接続

    現在AVアンプで、DVDからSACDなどを再生しているんですが、音質向上をねらってパワーアンプを追加使用と考えています。 構想としてはAVアンプのプリアウトからパワーアンプに接続、フロントスピーカーに関しては、AVアンプからのケーブルは直接、パワーアンプからはバナナプラグで接続と、アンプを切り替えて使用したいと考えております。 ここで教えていただきたいのですが、AVアンプで駆動する場合はパワーアンプの電源を入れない、パワーアンプで駆動する場合はAVアンプのA-B切り替え等のスイッチを切にするという使い方で問題は無いでしょうか?またもし、両方のアンプを駆動してしまったらスピーカーは壊れてしまいますでしょうか? パワーアンプだけを使えばいいんですが、家族がよくFMを聞くので、現在のリモコンのチューナーボタンを押せば聞けるというのを、パワーアンプの電源も入れてと煩わしくさせたくないと思っています。AVアンプに連動のコンセントもありましたが100Wまでと、とても足りません。 以上、上記の設定で万が一2台のアンプ出力がスピーカーに入ったとしても問題は無いか、他に良い方法があれば是非教えてください。 AVアンプ STR-V828X パワーアンプ未定 TA-N330ES? スピーカー B&W705

  • AVアンプとオーディオアンプ

    現在DENONのAVアンプとオーディオアンプを使用していますが、リモコンでパワーアンプダイレクトの切り替えができないため映画観るとき、音楽聴くとき、その都度パワーアンプダイレクトのボタンを押しに行かなければなりません。これを解消するため映画と音楽を分けスピーカーをもう1組追加する方法もありますが場所、費用の問題でスピーカーはAVアンプとオーディオアンプで共有したいです、また映画に関してはAVアンプのみで満足しているため、フロント2chにオーディオアンプをかまさなくてもいいと思っています、そこでAVアンプとオーディオアンプから両方スピーカーに配線しようと思いますがこのような配線は何か問題はあるのでしょうかお願い致します。ほかのインプットにつないでみましたが音楽鑑賞時の音量と映画鑑賞時の音量に結構差があり無理があるため断念しました。

  • AVアンプのプリアウトについて。

    すいません。初心者に毛が生えた感じの質問で申し訳ないのですが。今、マランツのAVアンプSR4300とラックスマンのプリメインアンプL-505S,をもってるんですが、DVD(5.1チャンネルシアター)とCD(2チャンネル)を主に楽しみたいのですが、いい方法はありませんか?マランツのフロントプリアウトを利用して、フロントサラウンドにラックスマンを接続しても意味がありますでしょうか?それとも、セレクターを購入して、CDだけはマランツを通さずにラックスマンでドライブしたほうがいいでようか?スピーカーはJBL Ti6kです。

  • AVアンプに追加するアンプに関して

    色々探したのですが、いまひとつ的を射ないので 初めてここで質問をさせていただきます。 最近、2~30年前の中古品で固められたオーディオ類を 刷新しようと思い、入力機器も増えたのでAVアンプを買いました。 機種は「ONKYO TX-SA604」です。 音の解像度が上がり、バランスも概ね満足ではあるのですが 低音域に関してのみ、以前のプリメインアンプに遙かに劣っています。 スピーカーのバスレフから空気として出てくるような低い音域が 音量を上げても鳴らず、少し上の低音域が妙に響いています。 購入店やその他の店に行って聞いたところ「それがAVアンプの限界」 というような解答が多かった為に、AVアンプで鳴らす事を諦めて フロントのみをPREOUTさせて別のアンプで鳴らそうかと考えています。 候補として 「パワーアンプ」もしくは 「パワーアンプ部を切り離して使えるMAININ端子を持ったプリメインアンプ」 があるのですが、この使用法の場合のそれぞれの長所・短所を 教えていただきたく思います。 現在フロント用として使用しているスピーカーは2組 MAIN「ONKYO D-77XG」、SUB「SCANDYNA(A25?)」 主に聞くジャンルは フュージョン・ファンク・フュージョン・ジャズ系クラブミュージック となっています。 特にクラブミュージック系は、低音が出ないと醍醐味が減るもので… お分かりの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続方法

    ■使用機材 ・AVアンプ:PIONEER VSA-AX10Ai /プリアウト端子あり ・プリメインアンプ:McIntosh MA6300LTD /POWER AMP IN端子、MAIN OUT端子あり ■条件 ・2CH再生が最優先で、2CH再生においてAVアンプの干渉はゼロで。 ■現状の接続方法と使用方法 ・AVアンプのプリアウトからプリメインのDVDへライン入力。 ・マルチチャンネル再生の際はプリメインのボリューム位置を12時の方向にして、AVアンプで全体の音量調整。 ■質問 【質問1】  プリメインのパワーイン端子等を活かす場合は、どのような使い方になるのかいまいちイメージがつきませんので教えてください。(特に、AVアンプの干渉具合や、AVアンプとプリメインのボリュームの関係、プリメインで選択すべきファンクション等) 【質問2】  「現状の接続方法」に何かシステム上の問題はありますでしょうか。 (プリメインのボリューム位置が12時の方向であることや、12時の方向にしないと音の大きさが他のチェンネルのスピーカーと同レベルにならないこと) 【質問3】  上記2の12時の方向にしないと音が小さいのはどういった理由からでしょうか。またこれは正常であって、このまま使い続けて大丈夫でしょうか。 ネット等で調べましたが、どの方法が良いか決めかねておりましてご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • AVアンプとアクティブスピーカーとの接続は?

    出力が120wのAVアンプを中心に5.1サラウンドを構築しようと考えています。 フロントとセンターにはスピーカーを新規購入する予定ですが、リアにはこれまで使っていたBOSEの古い機種で、パワーアンプ内蔵のPAM3というスピーカーを、プリアウト接続しようかと考えています。 しかしPAM-3は出力が25W×2と低いのですが、たとえ接続してもこれでは補正は無理でしょうか? PAM3はインピーダンスが2Ω程度なので、リアスピーカーとして直接つなぐのは、危険な気がしています。 あれこれ考えていると、結局PAM3を使うのは無理なのかなとも思えてきます。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    タイトル同様の質問がいくつかありますがよく解りません。 オーディオ音痴の質問で申し訳ないのですが、近々YAMAHAのAVアンプAX-V565を購入して初ホームシアターを導入予定です。 しかし音楽再生には十数年前のプリメインアンプを使いたいと考えています。 2本の一組のフロントスピーカーをそれぞれのアンプで共有するためにAVアンプのプリアウトとプリメインアンプを接続出来ることは何となく解ったのですが、上記のAVアンプの背面を見るとプリアウト(そもそもこれがよく解りません)端子が一つしかありません。 と言うことはこの機種には接続出来ないってことなのでしょうか? 出来るとしたら具体的に何処と何処を繋げば良いのでしょうか? 或いは他に同価格帯でおすすめのAVアンプがありますでしょうか? オーディオ音痴ですがご指導よろしくお願いします。

  • AVアンプからスピーカに入る信号は何ボルト?

    AVアンプからスピ-カへ入る電気は 何ボルト何アンペアですか? 音量によってはどれくらい変わりますか アンプの出力にテスタをつないでも表示できなかったので質問します。またいい測り方もありましたら教えてください