• ベストアンサー

AVアンプからスピーカに入る信号は何ボルト?

AVアンプからスピ-カへ入る電気は 何ボルト何アンペアですか? 音量によってはどれくらい変わりますか アンプの出力にテスタをつないでも表示できなかったので質問します。またいい測り方もありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomo3
回答No.1

スピーカのインピーダンスは何Ωですか? アンプの定格出力は何Wですか? これらがわかれば、次の式でわかります。 V=√(W×Ω) A=√(W÷Ω) 8Ωで20Wならば、 約12.65V、1.58Aです。 テスターで計るときは、交流モード(AC)で計ってください。

tetuharu
質問者

補足

ありがとうございます。 上の式で求めた電圧にボリュ―ムレベルの-40デシベルくらいをかけるとスピーカに入る電圧がわかるのですか?? テスタではACモードでも表示されませんでした。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

No.1の方の回答で正しいのですが若干補足します。 >音量によってはどれくらい変わりますか 大げさに言うと0%から100%まで変わります。 >アンプの出力にテスタをつないでも表示できなかったので 間違ってもスピーカをはずしたままボリュームを上げないで下さい。アンプが壊れます。

• yomo3
回答No.2

たびたび、申し訳ありません。 #1は定格出力の場合でした。 もちろん、音声の出力レベルによって変化します。 定格出力というのは概ね出力インジケータの色が変わる直前あたりです。 電圧も電流もゼロから定格出力のあたりをうろうろしているというわけです。