• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプについて教えて下さい

電気屋のホームシアターのコーナーで映画か何かの爆発音がとても迫力があって感動したのがきっかけです。 AVアンプを導入しようかと考えているのですけど、素人なので詳しいことはわからないです・・・。 PS2、PC、ミュージックプレーヤーなどにつなぎたいと思っています。 2CHの音響を擬似的に5.1CHに出来るのはわかりました。 素人でわからないので、教えて欲しいです。 2CHを擬似的に3.1CHや4.1chなどには出来るのでしょうか? インピーダンスとは何でしょうか?○Ωとかアンプの詳細に書いてあるのですけど、スピーカーは同じΩでないと無理なのですか? アンプの出力範囲内ならどのスピーカーも接続できますか?接続端子など・・・。 コンポジット入力→S-Video出力、S-Video入力→D 端 子など別々の入出力は出来ますか? ウーファーをつければ、映画館のような、迫力のある爆発音など出来ますか? スピーカーは大きいほうが良いのでしょうか?小さいと音が小さい、音が潰れる(割れる)など。 AVアンプにおやすみモードとかってありますか?何時間後に電源が落ちるなど。 電源は入れっぱなしでも大丈夫ですか? 質問だらけですみません・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数237
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

hershel_ridさんへ Q1. 2CHを擬似的に3.1CHや4.1chなどには出来るのでしょうか? A。 AVアンプには普通スピーカー設定という機能が付いています。 ココではスピーカーの「有無」も決める事ができます。  自称「素人」の貴殿が、何処まで理解されているかによりますが、3.1CHや4.1CHとはスピーカーがどのような状態とお考えでしょうか?  例えば、リアのサラウンドSPが無いのか、センタースピーカーが無いのか・・・  結論は出来ますよ! で良いですが・・。 Q2,インピーダンスとは何でしょうか?○Ωとかアンプの詳細に・・・ A, スピーカーの抵抗値なのですが、あまり気にすることはありません。 単品で販売しているアンプなら大丈夫です。 4から8Ωのスピーカーであれば、大丈夫ですね。 なお、セット販売しているものは、それ専用に設計されていますので、セットではないスピーカーなどの接続はされない方が宜しいかと思います。 16Ωなんていうスピーカーもセット品にはありますので。 Q3, アンプの出力範囲内ならどのスピーカーも接続できますか?接続端子など・・ A, まぁーそういう事ですが・・・ ご家庭内で出せる音量レベルであれば、大して気にする事はありません。 せいぜい10w程度しか出せてませんから・・・ Q4, コンポジット入力→S-Video出力、S-Video入力→D 端 子など別々の入出力は出来ますか? A, DVDレコーダー等では可能ですが、アンプでは基本的には出来ません。 確かに出来るモデルは多く出回ってきていますが、個々について確認は必要です。 Q5, ウーファーをつければ、映画館のような、迫力のある爆発音など出来ますか A, 映画館の様にはなりませんが、SWが有るのと、無いのでは大分違うでしょう。 また、音量の上げすぎは、ご家族、ご近所の迷惑になりますから、気を付けましょう。 Q6. スピーカーは大きいほうが良いのでしょうか?小さいと音が小さい、音が潰れる(割れる)など。 A. 部屋の大きさにもよりますし、大きいスピーカーが良い音を出す根拠はありません。 小型スピーカーでも設定がシッカリ出来ていれば、シームレスな音声空間が再現できます。(映画館のような・・) Q7. AVアンプにおやすみモードとかってありますか?何時間後に電源が落ちるなど。 電源は入れっぱなしでも大丈夫ですか? 普通「おやすみモード」は付いていないでしょう。 価格の安いアンプの方が付いている可能性が高いと思いますが・・・ 電源は入りっぱなしでも、特に問題はありませんが、周りに十分な空間を設けて、空気の流れを作ってください。 TVラックやオーディオラックの中では、過熱してしまい、早く壊れてしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい説明までありがとうございます^^ スピーカーがフロント2台とセンターとウーファーの3.1chの場合です。スピーカーの「有無」が出来るんですね。ありがとうございます。 おやすみタイマーがついているアンプがありました!寝る前に音楽をつけて、そのままにしたいと考えていたので、とてもありがたいです。

関連するQ&A

  • AVアンプを

    今年の年末頃にAVアンプを買おうと思ってます。AVアンプを買うのは初めてです。フロントのスピーカーは今使ってるコンポのスピーカーを使って、センター、リアスピーカーは新しく買うつもりです。サブウーファーは小さいながら一応持っているのでそれを使う予定です。5.1chととりあえずしたいんですが、アンプにPCなどを繋いだときに2chを5.1chに変換はしてくれると思うんですが、PCから入力したときにフロントのスピーカーだけ音を出す事はできるのでしょうか?あるいはできる機種はありますか?

  • AVアンプを購入しようと思っているのですけど

    初めてAVアンプの購入を考えています。 7.1chまで対応しているVICTORのAX-D311は良いと思いますか? DOLBY PRO LOGIC IIと( II x)を使って。ミュージックプレーヤーなどの2chを5.1ch/6.1ch/7.1ch/にして聴きたいのですけど、このAVアンプで可能でしょうか? YAMAHAのDSP-AX459とだったらどちらが良いですか? スピーカーは5.1chスピーカーセットなどを使用した方が良いのでしょうか? 違うスピーカー同士でも問題ないのですか? スリムで長いトールスピーカーとウーファーの2.1chから初めて、後々からスピーカーを追加していきたいと思っています。 2台で1万前後のトールスピーカーってありますか? お勧めのスピーカーなどあったら教えて欲しいです。 素人でわからないことばかりですみません・・・。

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問中の「擬似的に」という表現ですが、ドルビープロロジック2を使用した場合 と仮定します。「擬似的」ですとバーチャルサラウンドというのがあるため、 誤解を招く表現です。 > 2CHを擬似的に3.1CHや4.1chなどには出来るのでしょうか? AVアンプのスピーカー設定では、前方左右以外のスピーカーを ON/OFFできます。この場合、存在しないスピーカーの音は、 存在するスピーカーへ振り分けられます。 これを使うことで、3.1Chや4.1Chというのは可能です。 > インピーダンスとは何でしょうか? 単位は「Ω」ですから、抵抗を表します。 スピーカーとアンプのインピーダンスが不一致であれば、 いずれかに負荷をかけることになり、故障の原因となります。 > アンプの出力範囲内ならどのスピーカーも接続できますか? 可能ですが、スピーカーのインピーダンスも範囲に収める 必要があります。 > コンポジット入力→S-Video出力、S-Video入力→D 端子など > 別々の入出力は出来ますか? アップコンバート機能を搭載しているAVアンプに限りますが、 搭載していない機種ではできません。 > ウーファーをつければ、映画館のような、 > 迫力のある爆発音など出来ますか? 可能と言えば可能ですが、近隣の迷惑にならないように気をつけてください。 また、映画館の音響特性を調べてみるとわかるかと思いますが、 ウーファーをつけただけでは映画館らしさは十分に得られたとはいえません。 低域重視で高域が極端に落ちるようなイコライジングも必要になるかと思います。 > スピーカーは大きいほうが良いのでしょうか? 願わくは大きいほうが良いでしょう。 大型スピーカーですと、低域再生能力も優れていると思います。 小さいスピーカーでも、AVアンプのスピーカー設定で、 SMALLなどを選択しておけば、ウーファーで低域を再生します。 > AVアンプにおやすみモードとかってありますか? 私が知ってる範囲では、そのような機能はありません。 そもそも無音状態の判断が難しいように思いますし、 サイレント映画を観ていると頻繁に電源が落ちそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

存在しないスピーカーの音は存在するスピーカーへ振り分けられるんですね。存在しないスピーカーの音は無効になるのかと思っていました汗 安めのアンプにもアップコンバート機能を搭載しているAVアンプがありました。すごく良い機能だと思います。(映像系をあまり使わないと思うのであまり必要ないと思うけど・・) 近所迷惑にならない程度にすることも大切ですよね。アパートなどではなおさらですね^^; 色々ありがとうございました。

質問者からの補足

色々とありがとうございます。 それと、スピーカーとアンプのインピーダンスが不一致であれば・・・。と、スピーカーのインピーダンスも範囲に収める・・・。 と書いてあるのですけど、アンプのインピーダンスが8Ωだった場合スピーカーも同一ではないといけないのでしょうか?それとも、範囲内なら大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • AVアンプとスピーカーについて

    最近、知人にB&W トールボーイスピーカー CM8とマランツ 7.1ch SR6004のAVアンプを譲って頂いたのですが、全くの素人で使い方がよくわかりませんのでいくつか質問お願いします。 まず、B&Wとマランツの相性は良いのでしょうか? AVアンプなので映画を見たりするには良いと思うのですが、音楽を音質良く聴いたり出来るのでしょうか? B&W CM8とマランツ 7.1ch SR6004のAVアンプで映画や音楽を聴くにあたって他に必要な機材とかはありますか?

  • AVアンプの消費電力について

    AirPlay、インターネットラジオなどがつかえてバックグランドミュージックにも使えそうなのでAVアンプの購入を考えていました。 スペックを見るとどれも消費電力が数100Wあり1日中つけているには抵抗があります。 音には大きなこだわりはありません。、ただテレビは少し我慢できず、工作をしてスピーカー端子を付けテレビ内臓のアンプで以前から持っていたBOSE AM-5III を鳴らしています。現状は5.1chでなくても満足しています。 そこでAVアンプを追加して現在のスピーカを付ければバックグランドミュージック用に使えると考えたのですが問題は消費電力です。 5.1chにしないのはスピーカコードが邪魔になるので現状の2.1chでいいと思っています。 そこで質問です。5.1chのAVアンプを2chで運用した場合消費電力は低くなるものでしょうか? 又は、2chで消費電力の低いAVアンプ(AirPlayに対応したもの)があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • AVアンプとオーディオアンプ

    現在DENONのAVアンプとオーディオアンプを使用していますが、リモコンでパワーアンプダイレクトの切り替えができないため映画観るとき、音楽聴くとき、その都度パワーアンプダイレクトのボタンを押しに行かなければなりません。これを解消するため映画と音楽を分けスピーカーをもう1組追加する方法もありますが場所、費用の問題でスピーカーはAVアンプとオーディオアンプで共有したいです、また映画に関してはAVアンプのみで満足しているため、フロント2chにオーディオアンプをかまさなくてもいいと思っています、そこでAVアンプとオーディオアンプから両方スピーカーに配線しようと思いますがこのような配線は何か問題はあるのでしょうかお願い致します。ほかのインプットにつないでみましたが音楽鑑賞時の音量と映画鑑賞時の音量に結構差があり無理があるため断念しました。

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • AVアンプの音質

    いま10m×5mほどの部屋の四隅にスピーカを設置して、できるだけいい音で音楽を聴きたいと思っているのですが、6Ωくらいのスピーカでないと深みのあるいい音が出ないと聞きました。(本当なんですか?) ただ、その6Ωのスピーカを4本同時に鳴らそうとすると、今度はアンプが対応できないため、AVアンプを薦められたのですが、通常のプリメインアンプと比べてAVアンプって音質が悪かったりするのでしょうか。それとも逆に、AVアンプの方が良い音が鳴るのでしょうか。素人ですみませんが、お教えくださいますようお願いします!

  • AVアンプとプリメインアンプの音質差について

    はじめまして、primeと申します。 オーディオについて詳しくないので、どうか教えて下さい~。 最近、CDとDVDのオーディオ環境を良くしたく思い、AVアンプとステレオスピーカーを購入しました。DVD映画は5.1chではなく2chですがでテレビの音より遥かに優れ満足したのですが、CD再生の音質が期待したほど良くありませんでした…。入門としてスピーカーはsony(SS-LAP300ED 希望小売価格32,550)、AVアンプは(SA-L3(S)希望小売価格?42,000)を選びました。 調べてみると、同価格の場合AVアンプよりプリメインアンプの方が音が良いらしいことを知りました。しかし実感が無く、即、買い換えるわけもいきませんので、その差をお知りの方々の声を頂戴したく思って投稿させてもらいました。 また、プリメインアンプとは2chまでなのでしょうか?いずれはウーファーを付けて2.1chというふうにしたのですが…。 長文、雑文ですみません。 よろしくお願いします。

  • HDMIと光ケーブルの差について

    別の場所で以下のようなことを聞きましたが、そうなのでしょうか? ご教授願います。 DVDレコーダー --> AVアンプ --> プロジェクター これらをHDMIで接続 (AVアンプには5.1ch分のスピーカーを接続) この状態で、DVDレコーダーが受けたデジタル放送やDVD-Videoの再生時に、 音声(AVアンプからスピーカー出力)はPCM2ch又は、AVアンプの機能による 擬似的な5.1chの出力になる。 (5.1chの音声はそのまま出力できない) 5.1chの音源をそのまま出力するためには、DVDレコーダーとAVアンプの間を 光ケーブルで接続する必要がある。 HDMIは映像も音声もそのまま伝送できるものだと思っておりましたので ちょっと感覚がくるいました。 よろしくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプでスピーカーを共有するには

    現在、プリメインアンプ+CDプレーヤーにて2CHで鳴らしています。 映画を見る機会が多い為AVアンプを購入し、順次スピーカーを増設して5.1CHの環境を構築しようと考えております。 CDの再生はそのままプリメインにて2CHで行いたいのですが、現在使用しているスピーカーをAVアンプでもフロントスピーカーとして共有する一番オススメな方法は何でしょうか? 現在の環境は、 プリメインアンプ:DENON PMA-390III CDプレーヤー:DENON DCD735 スピーカー:BOSE 201V アンプ変換機という物の存在も知りましたが、値段を見ると現在使用中のスピーカーぐらいの値ですのでそれならスピーカーをもう一つ買った方がいいと思いました。 こんな『入門機セット』みたいな環境なら無理して共有しても仕方ないですかね? ただ、経済的にキツイのでフロントスピーカーの買い足しは考えておりません。(最悪、スピーカーケーブルを二つのアンプにいちいち繋ぎ変えます。) 素人の拙い文章で説明させていただきましたが、どなたかご回答お願いいたします。

  • AVアンプって必要でしょうか?

    量販店に行けばオーディオ・コーナーと並んでAVアンプの売り場もあります。 このサイトの過去問を見ると、基本的に静のプリメインアンプに動のAVアンプという分け方が適切な表現なように感じています。 例えば、5.1チャンネルのような複雑なSP配置にせず、単純にDVDプレーヤーで映像を薄型テレビで出し、テレビの音声出力端子からオーディオのプリメインアンプ (外部入力に接続という事になるのでしょうか?) につなぎ、そして左右のSPで迫力のある音を楽しむという方法はどうでしょうか? あるいは、やっぱり前からの音だけでも、よく陳列されているようにAVアンプからSPにつなくのが正解なのでしょうか? AVアンプってよく分からないので、宜しくお願いします。

  • AVアンプについて

    オークションにて中古のAVアンプを買おうと思っているんですが、その機種には光デジタル入力端子が無く、アナログの5.1chの入力もありません。音声入力はピンジャックの2ch(白と赤)しかありません。 しかし、スピーカー端子はフロント、リア、センターがあり、ピンジャックでセンターとサブウーファー、リアスピーカーの音声を取り出せるようになっていました。 この様なアンプの場合、フロントとリアスピーカー端子から出てくる音声は同じなんでしょうか?