• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AVアンプの活用について。

AVアンプはDolby Prologic IIxという機能によって、2CHソースも疑似サラウンド(臨場感を出す)可能と教えて頂きました。 ところで、私は、ゲームはしませんし、最新の3D映画、マルチトラックの映画ソフトには全く興味がありません。主に2chのCDを聞き、古い映画を観ます。 最近のAVアンプはある程度のグレード以上であれば、ピュア2chアンプにひけをとらないと感じています。そして、機器による音場補正、疑似サラウンド(原音再生ではありませんが、良い音であれば良し)等の各種モード、デジタルダイレクト接続、特にDACを必要としない。という面から自分の聞くソフトでもAVアンプが最適なのではないかとおもうようになったのですが、間違った考えでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数535
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ittei
  • ベストアンサー率27% (19/70)

こんにちは、悩みが深いご様子ですね。 ご自分の用途と機器に対する要求を整理する必要があります。 間違った考え?であるかどうかは、趣味なので他人に判断を 仰ぐことであるとは思えません。見栄の問題でしょうか? デジタル接続でDSPをきかせた音がお好みのご様子です。 原音再生している人はいないと思いますが(原音が不明なため) 再生音が好みであることが最重要なので、AVアンプは不必要な チャンネル数があっても、もっとも手頃な選択肢だと思います。 確かに高級AVアンプでも中級ピュア2chと比べて音質は劣ります。 しかし、「自分好みの音が出る」ことに重点を置けば、一般的に 言われていることは忘れて、自分らしい決断ができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

  • おすすめAVアンプありますか?

    おすすめAVアンプありますか? 現在、DENONのAVアンプを使用していますが、それほど使用していません。それにな余りにも大きいので邪魔だと感じています。 サラウンドスピーカーを繋げているわけではありませんので、それほどこだわっておりませんが、今あるスピーカーはそのまま使用したいです。 現在、アンプにはDVDデコーダーとCDを繋げています。 スピーカーはBOSEのAM5-IIIです。あまり高価なものは望んでいないのですが、価格もサイズもお手頃で、できれば今持っている2chのスピーカーでサラウンド効果も多少なりとも期待できるという、そんなわがままなおススメのAVアンプありませんか?

  • 定格出力6ΩのAVアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーは使えますか。5.1chホームシアター

    ホームシアターの導入を考えていますが、アンプとスピーカーの規格について迷っています。 定格出力6ΩのAVアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーは使えますでしょうか? また、フロントを8Ω、サラウンドとセンターを6Ωのスピーカーで組んだ場合は音量や発熱などは大丈夫でしょうか?臨場感があるように聞こえますでしょうか。 色々検索してみましたが、アンプ6Ωにスピーカー4Ωのような例ばかりで分かりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

間違った考えではないと思います。 いずれにしても、趣味のことなので、正解は自分自身でしか出せません。 ただ、古い映画ということですが、「スターウォーズ」も旧三部作などはもはや古いと言えるくらいのもので、サラウンドは欠かせないものですし、もっと古い「アラビアのロレンス」などはDVDでは5.1chで収録されてますから、古い映画だからステレオで十分とは言えないと思います。 音楽鑑賞にしても、今まではCDだとしても、これからはPCオーディオも普及してくる可能性が高いです。その場合、AVアンプを利用するのは、手軽に導入するという点でも優れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.5

>間違った考えでしょうか? 他人に判断できることじゃあないですよ。 好きなようにやっちゃって下さい。それが趣味です。 まあ、2CH再生しかしないのに、種々の好みがあってAVアンプを使いたい人は少ないでしょうけどね。 同じ価格なら、何CHも増幅回路が必要なAVアンプより2CHのほうが、単純に数学的問題で、有利ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#203203

No,1回答者のlbn0915さんに一票です。 AVアンプと2Chステレオでは、設計の思想が違います。 動画の補助が目的なのと音(音楽)のみを再生する機器 では役目が違います、これはスピーカにも言える事です。 聞き比べると分かりますので、お試しの程を・・・ 昔のパイオニアのAVアンプのフロント部はかなり出来の 良い物でしたが、同じ価格帯のアンプには敵いませんでした。 音を聞く楽しみ方の求め方は人それぞれ違います、高音質 ばかりがオーディオの世界ではないと思います。 本人が満足されて居るなら、それで良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

主に2chの音楽を聴き、サラウンド等に対応していない旧い映画を観るのであれば、AVアンプ+7.1ch分のスピーカー代で2chのいいスピーカーといいステレオアンプを買うべきです。 そのようなソースであれば、あなたが上げている「魅力」を感じている点の中では「デジタルダイレクト接続」以外の機能ははっきり言って必要ありません。 AVアンプというのは正直言ってあなたが言っている「全く興味がない」分野のために作られているものです。 ANo.1さんの回答と私の回答に納得がいかないようであれば、一度秋葉原(東京)や日本橋(大阪)等のピュアオーディオを扱っているショップに行って、AVアンプとステレオアンプの比較試聴をしてみることをお勧めします。それで判ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#214300

それなりの2chアンプとそれなりのAVアンプを持っている身から回答させて頂きますと…… >最近のAVアンプはある程度のグレード以上であれば、ピュア2chアンプにひけをとらないと感じています。 「ある程度のグレード以上」のAVアンプを買う金額を掛ければ、「結構良いグレード以上の」2chアンプが買えます。どうあがいても、AVアンプは2chのアンプには敵いません。 それに、AVアンプでの疑似サラウンドをマトモに享受するためには、最低でもまともなスピーカー6本+サブウーファが必要になります。(安価なホームシアター用の小さいスピーカーでは、音楽鑑賞に堪えません) スピーカー2つでは、AVアンプである意味が全くありません。それに、最近ではDACを積んだ2chのアンプもありますし。 CDしか聞かないのであれば、2chのアンプを使うべきです。疑似サラウンドもたまに聞くのであれば面白いですが、単に全体にリバーブが掛かり、後ろのスピーカーからストリングスのような細かく高い音が聞こえてくるだけです。すぐに飽きが来ます。 5.1chの映画なりを多く鑑賞するならばまだ設備として有効利用できますが、音楽を聴くだけに揃えるのは、あまりにもコストパフォーマンスが悪いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVアンプのメーカー

    こんどAVアンプを買おうと思っているのですが、やっぱりメーカーによって音質とかちがいますよね??おすすめのメーカーやAVアンプなんかがあれば教えてください。 あと、DOLBY DIGITALやdtsやAACなどのサラウンドフォーマットがありますが、どんな種類があるのかよくわかりません。どのようなフォーマットが最低必要でしょうか?? 使用用途は、DVDやBDを見たり、2ch録音CDを聴いたり、ゲームをしたりします。チャンネル数は、5.1でも、7.1でもかまいません。予算は5万くらいです。

  • AVアンプとオーディオアンプ

    現在DENONのAVアンプとオーディオアンプを使用していますが、リモコンでパワーアンプダイレクトの切り替えができないため映画観るとき、音楽聴くとき、その都度パワーアンプダイレクトのボタンを押しに行かなければなりません。これを解消するため映画と音楽を分けスピーカーをもう1組追加する方法もありますが場所、費用の問題でスピーカーはAVアンプとオーディオアンプで共有したいです、また映画に関してはAVアンプのみで満足しているため、フロント2chにオーディオアンプをかまさなくてもいいと思っています、そこでAVアンプとオーディオアンプから両方スピーカーに配線しようと思いますがこのような配線は何か問題はあるのでしょうかお願い致します。ほかのインプットにつないでみましたが音楽鑑賞時の音量と映画鑑賞時の音量に結構差があり無理があるため断念しました。

  • AVアンプとプリメインアンプの音質はどう違いますか?

    オーディオ初心者です。 用語等が間違っているかもしれませんが、どうぞお手柔らかに願います。 自分なりに情報収集してみて、AVアンプの音質(2ch再生時)は、プリメインアンプのそれと比べると、随分劣るらしいということは、何となく理解できてきました。 例えば、定価10万円ぐらいのAVアンプだったら、3万円前後のプリメインアンプと同じくらいの音質と考えて良いんですよね?(合ってますかね?) しかし、具体的にどのように劣るものなのか、今ひとつ分かりません。立体的な音場再生ができないという意味なのでしょうか?それとも、パワーが足りない感じがするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVアンプとアンプ

    現在エントリークラスのAVアンプ(ONKYO TX-SA606X)を使用しています。 接続は PS3→HDMI→TX-SA606X→HDMI→液晶 (スピーカーは2chでAVアンプの擬似5ch?で試聴) で映画鑑賞がメインでしたので特に不満がなかったのですが・・・ 今度は2chのCDも聴きたくなり、DALI Royal Menuet II を店頭で試聴して気にいったので購入して設置したのですが、店頭で聴いた音よりなんとなく物足りなさを感じてしまいました。 (PS3でCDを鳴らし TX-SA606X の Pure Audio モードで試聴) それで質問なのですがこれはやはりAVアンプは映像関連にお金を掛けているので、同一価格帯の通常のアンプより音が悪いためせいぜい定価5万のアンプに負けるためだと思うのですが・・・ そうなると 定価35万クラスのAVアンプ(ex. TX-SA906X)に買い換えるのと、定価16万クラスのプリアンプ?(ex. A1-VL)を購入して2chをプリアウト?して鳴らすのではどちらの方が音的によくなるんでしょうか? 本来なら PS3 で映像を再生するときはAVアンプに接続して聴く、CDを聴くならプリアンプ?に接続しなおして聴くというのが一番音的によさそうですが・・・ 配線がかなりうねっているので極力それはやりたくないですし・・・ 基本的に当面はPS3が再生機になるのでHDMIは外せないためAVアンプは残しておきたいと思っています。

  • AVアンプは使えるのか?

    この度、諸事情によりサブウーファーを新規導入する事になりました。目的は、映画鑑賞や、サラウンドなどではなく、単純に最低域が欲しいだけです。ジャズが好きで、もっぱら単純に2chのオーディオ装置で楽しんでおりましたが、先日友人に、「今度、サブウーファー入れる事にしたんだぁ」と言ったところ、だったら、アンプも将来を考えてAVアンプに入れ替えたら?って言われました。 当初は、サブウーファー専用に、少し馬力のあるモノラルパワーアンプを1台投入させるつもりでしたが、勧められるがままに、某オーディオショップに行った所、すごい種類のAVアンプが......。びっくりしました。何しろ私は2chで時が止まってましたので(笑)。まさに、浦島太郎状態! だいたい、単語からして意味不明! 「5.1chって、なんだよ?」みたいな。 その後の店員さんの説明で、やっと大体の状況は理解できたのですが、5.1って、最後の「0.1は、サブウーハーじゃないですか!!」これって、単純に、サブウーファーを加えるとスピーカー6台って事ですよね。 え~~~!!!! 6台のSPをたった1台のプリメインで鳴らすの!? どー考えても、無理ないですか? まともに鳴るんですか? 信じられません。あの一つのプリメインに6ch分のパワーアンプが組み込まれてるのですよね? しかも、その中の1chはサブウーファーをドライブさせるんですよ! どう考えても無理じゃないですか? モノラルのパワーアンプを6台用意するなら分かりますが、実際の所、どうなんですか? 音質無視のチャンネル数勝負ですか? ちょっと信じられません。それとも、私が浦島太郎のうちに、技術革新が進んだのでしょうか? まぁ、いずれにせよ、100%デジタルアンプでしょうけど。アナログアンプでは絶対に不可能ですよね。効率悪すぎますもん。 すみません。脱線しました。 問題の音質はいかがでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • おすすめのAVアンプ

    現在AVアンプの購入を考えております。しかし、ど素人なのでいろいろとネットで調べてはいるのですがスペックの比較の仕方などいまいちわからない状態です。できればおすすめのAVアンプを教えていただけると幸いです。私が念頭に置いている条件は… ○映像関係の機能は重視しない。あくまで音質優先 ○2.1ch→5.1chへの擬似サラウンド機能がついてるもの (サークルサラウンド、トルビープロロジックII、DTSNEO:6など) ○映画、ゲーム(PS2)、CDで使用していきたい。 ○できれば学習リモコン ○あまり余裕がないので中古で3万円以下のもの こんな感じのおすすめのAVアンプがあればどなたかご教示の方よろしくお願いします。

  • AVアンプとDVDプレイヤーの5.1ch表現

    DVDプレイヤーから液晶TVとアンプにつないでいます。 本来はAVアンプをメインにして構築すれば起こらない問題だとおもうのですが、端子の制限でやむなくAVアンプを端末機のような使い方をしています。 DVDプレイヤーとAVアンプは光ケーブルで接続していますが、5.1chで表現する時にDVD側の5.1ch設定を利用するのか、またはAVアンプ側の5.1ch設定を使用するのか疑問です。 ソフトによって5.1ch対応のものや、2chソースをドルビープロロジックIIで聞くときなど、どちらの機能を優先すべきか迷っております。 このような機器配置の場合は、DVDでは2ch出力が原則で、AVアンプ側でサラウンド変更などすべきなのでしょうか? ちなみにどちらの機種も2007年に購入したものです。

  • AVアンプについて教えて下さい

    電気屋のホームシアターのコーナーで映画か何かの爆発音がとても迫力があって感動したのがきっかけです。 AVアンプを導入しようかと考えているのですけど、素人なので詳しいことはわからないです・・・。 PS2、PC、ミュージックプレーヤーなどにつなぎたいと思っています。 2CHの音響を擬似的に5.1CHに出来るのはわかりました。 素人でわからないので、教えて欲しいです。 2CHを擬似的に3.1CHや4.1chなどには出来るのでしょうか? インピーダンスとは何でしょうか?○Ωとかアンプの詳細に書いてあるのですけど、スピーカーは同じΩでないと無理なのですか? アンプの出力範囲内ならどのスピーカーも接続できますか?接続端子など・・・。 コンポジット入力→S-Video出力、S-Video入力→D 端 子など別々の入出力は出来ますか? ウーファーをつければ、映画館のような、迫力のある爆発音など出来ますか? スピーカーは大きいほうが良いのでしょうか?小さいと音が小さい、音が潰れる(割れる)など。 AVアンプにおやすみモードとかってありますか?何時間後に電源が落ちるなど。 電源は入れっぱなしでも大丈夫ですか? 質問だらけですみません・・・。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    AVアンプとプリメインアンプ 基本的には2chオーディオしか聞きませんが、LiveBlu-rayの5.1や少々の映画も楽しみたいと思い、AVアンプの購入を予定しております。 調べていると、AVアンプに2chのプリメインアンプを接続して活用すると音質が良くなると書いてありました。 接続方法は、以下の図のようにすると良いとの話がいくつかありました。 活用予定の2chアンプは初心者クラス(Pioneer A-30)のアンプです。 ここで質問なのですが (1)2018年代のAVアンプ(実売10万円前後の物)で2chを再生する場合、初心者クラスのアンプでも、あったほうが、音質は良くなるのでしょうか? (2)このように接続した場合、「プリメインアンプの音量を固定し、音量はAVアンプ側での調節」との記載が、多かったのですが、プリメインアンプに接続しているCDプレーヤー等の音量調節はどうなるのでしょうか? (3)結局、プリメインアンプを通れば良いから、CDプレーヤー等のオーディオ系もAVアンプに接続しても良いのではないか? 以上の質問に答えていただけると良いです。 また、10万円前後で、HDMI入力が6以上のAVアンプでオススメの機種がありましたらご教授願います。

  • ホームシアター、AVアンプの音質について

    質問させていただきます。 今、ホームシアターを買おうとしている初心者です。 車のオーディオデッキについている機能DSP(Digital Sound Position)のように、 ドームやLIVE、コンサートホールなど、 (エコーがかかりすごい響く音や、シャープな音質など) 臨場感の違った音に切り替えられる ホームシアター、もしくはAVアンプを探しているのですが、 なかなか見つかりません。 何かお勧めの商品がありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。