-PR-
解決済み

AVアンプのメーカー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5706615
  • 閲覧数4176
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (138/200)

こんどAVアンプを買おうと思っているのですが、やっぱりメーカーによって音質とかちがいますよね??おすすめのメーカーやAVアンプなんかがあれば教えてください。

あと、DOLBY DIGITALやdtsやAACなどのサラウンドフォーマットがありますが、どんな種類があるのかよくわかりません。どのようなフォーマットが最低必要でしょうか??

使用用途は、DVDやBDを見たり、2ch録音CDを聴いたり、ゲームをしたりします。チャンネル数は、5.1でも、7.1でもかまいません。予算は5万くらいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

予算5万円だと、DENON、オンキヨー、マランツ、パイオニア、ヤマハあたりですね。
当然メーカーだけでなくメーカー内でも機種によって音が違いますから、何を持っておすすめとは言いがたいです。

必要な音声フォーマットは、ブルーレイも楽しむと言う前提だと、リニアPCM(2ch)、ドルビーデジタル、dts(ここまではDVD時代からあるフォーマット)、AAC(地デジやBS/CSデジタル放送)、ブルーレイに採用されているものとしてリニアPCM(5.1ch)ドルビーTrueHD、DTS-HDマスターオーディオがあります。

私も最近パイオニアの一番安いVSX-819Hを買いましたが、ブルーレイまでの一通りの音声フォーマットに対応しているので、これで十分といったところです。
今買う最新機種であれば、どのメーカーの廉価機でも、ブルーレイまでの一通りの音声フォーマットに対応しています。

この分野は日進月歩でフォーマットが変わるため、ちょっと前の高級機でもドルビーTrueHD、DTS-HDマスターオーディオに対応しておらず、ブルーレイの高品質サラウンドを楽しめない、といった状況です。

5万円予算があれば、まずは各メーカーの廉価機が購入できますので、それで十分でしょう。
音は個人の好みがありますので、お店で聞いてみてください。
お礼コメント
b-hundosin

お礼率 69% (138/200)

ありがとうございます。サラウンドフォーマットの進化はとてもはやいですね・・・
サラウンドフォーマットだけではなく、HDMIも1.4になりかけているんですね・・・
投稿日時 - 2010-03-20 01:43:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (1050/3666)

最新の機種であれば、最低限必要なものは揃っているかと思います。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729949254
例えばこれでもドルビー TrueHD、DTS-HD マスターオーディオといったBDのフォーマットに対応していますから。
ただ、実際のところ最低必要という場合は、接続する機器次第です。それぞれの音声フォーマットに対応しているかどうか確認していけば大丈夫でしょう。
お礼コメント
b-hundosin

お礼率 69% (138/200)

ありがとうございます。ドルビー TrueHD、DTS-HD マスターオーディオは絶対に欲しいフォーマットです・・
投稿日時 - 2010-03-20 01:41:29


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

私も全く分かりませんでした。ネットでいろいろ検索して「Hivi」の「HDオーディオ対応AVセンター総括特集」の記事をみて、購入機種のあたりをつけて、実際に試聴してから購入しました。この記事を読んでいる方は多いと思います。5.1chど素人の私にも良く分かりました。是非、読んでください。
お礼コメント
b-hundosin

お礼率 69% (138/200)

ありがとうございました。本で情報収集するのもアリですね
投稿日時 - 2010-03-20 01:39:03