• ベストアンサー

皆さんはどちらのAVアンプの音が好みですか??

いきなりですいませんが、 VSA-LX52(http://pioneer.jp/components/avamp/lx52/index.html) AX-V1065(http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ax-v1065/index.html)のどちらのAVアンプの音が皆さんは好きですか?? ヤマハとパイオニアですが、、ヤマハは音に定評があるとききますし、、パイノニアは音場補正機能が優れているとききましたが、、、 雑な質問ですが、回答よろしくおねがいします。。 あと、もしよければ用途なんかも教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、、自分の用途は、DVDやBDを見たり、ステレオ録音CDを、サラウンドや2chできいたり、ゲームをしたりします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

正直、あんまり大差ないとは思うんだけど、一応、両方のAVアンプを使った経験上 ヤマハ:DSPにつきる、要はディレイですが、世界中のあちこちで測定したデータを元にした 反響音をお部屋で再生できるというのが売りかと。 ドルビーとかdts にも、DSPが使えるのも特徴 でも、チャーチとか、ロックとか言うモードはあんまり使わなかったなぁ。 普通にドルビーデジタル、dts で使うことが多かったなぁ。 DSPは、モノラル音源にこそ効果が大きいので、悪くはないとは思います。 ただ、リモコンは非常に使いにくかった、変形リモコンの典型でしたが、 実質使うボタンが数個という状態だったので余計に 今はどうか知りませんが、電動ボリュームなので、経年劣化が心配 パイオニア:現在、使っているものですが、音場補正は確かに素晴らしいとは思いました。 DSP的なメニューもありますが、こちらはおまけっぽい雰囲気。 聞いてみると、ヤマハとそれほど違いはありませんが。 比較で出しているパイオニアのアンプは同じメーカーのブルーレイと組み合わせると、 HDMIでジッターの低減(PQLS)が出来ます、ブルーレイでは 音質向上には効果があるんじゃないでしょうか。 パイオニアは比較的昔から電子ボリュームだったので、経年劣化がないのは安心かも。 自宅のスピーカーはパイオニアだったので、周波数特性の補正がほとんど かからなかったのは流石と思いました。 リモコンは普通だと思います。 まぁ、私はパイオニアを選ぶますかね。 ナチュラル志向の音って感じです。

b-hundosin
質問者

お礼

ありがとうございます。^^パイオニアって電子ボリュームだったんですか・・・初めて知りました。。 音場補正機能は、やっぱりかなり重要な機能なのでしょうか?? sonyが一番すぐれていると聞いたのですが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.4

No.2です。 正直AVアンプは似たり寄ったりで最低必要な機能とデザインと値頃感で選べばいいと思います。 あえていえばDENONは低音より、YAMAHAは高音より、後は微妙な差です。 ところで用途を考えればAVアンプの選択は間違いじゃないですか? 安いプリメインとそこそこのスピーカーを買うことをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

私ならパイオニアにします。 ちなみに希望小売価格からして、この二機種ならLX52の方がやや上級という感じにもなるかと思います。 それからパイオニアならiPodデジタルにも対応しているので、iPodの再生にもいいでしょうし、もちろんメインの用途はBDやDVDで映画鑑賞ということになります。 余談ですが、パイオニアは地元に事業所があるので、そういう面も多少影響してます。

b-hundosin
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、この2つのアンプでは5万円ちがいますよね^^ 地元に事業所があるのですか、やっぱり地元にあると故障などしたときに便利ですよね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.2

どちらかと言えばパイオニア。 YAMAHAには嫌な思い出しかありません。 とにかく音が堅く、無駄な機能が多いせいでリモコンが使いにくいことこの上ない。 個人的には今ONKYOつかってますが、無難な音で気に入っています。 用途は7.1chでのホームシアターです。 2ch(ステレオ)はまた別のシステムで聴いてます。

b-hundosin
質問者

お礼

ありがとうございます。YAMAHAにはいやな思い出しかないのですか・・・;^^ リモコンの使いやすさなども関係しているのですよね^^ いきなりでアレなんですが、、、パイオニアのアンプにしかない素晴らしい機能、YAMAHAのアンプにしかない素晴らしい機能なんかはあるのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

どちらが好きなのか? パイオニアは 懲りているので(納得のいかない不具合の為返品) ヤマハが好きかな。 D.Dの1号機から 数世代YAMAHAを使っていました。  素晴らしい 音場処理技術は 目を見張るものが有りました。 その後は 2世代ほど DENONを使用。  ブ厚い 低域再現が魅力的でした。 HDに対応すべく パイオニアにしたのですが 納得の出来ない不具合で 数ヶ月で返却。  その後は、onkyo/integraに。 使い勝手がイマイチだったので・・・  今は、SONYの5400です。 パイオニアの「自動音場処理」は、他社に先駆けていたものであり 現在でもトップクラスの制度です。  DENON/ONKYOは、同方式の「セットアップ仕様」ですが・・・  使い勝手がイ・マ・イ・チですね。   YAMAHA、SONYは、独自の方式ですが イイ感じですよ。 AVアンプの使い道?   それは、【サラウンド再生】です。   2chの クオリティ-は イ・マ・イ・チなので そっちは違うモデル達が 再生に当たっていますよ。

b-hundosin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、AVアンプの使い道はサラウンド再生しかありませんよね・・・;^^ 噂の通り、、パイオニアの自動音場処理はすばらしいものなんですか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しいAVアンプ

    初めて投稿します。  先日長年使っていたAVアンプ(パイオニア製VSA-930)が 音を出さなくなりました。  画像の切り替えなどは働くのですが、センター、フロント(2系統)ともまったく音がでません。 メーカーHPには型番も乗っていないような旧いタイプなので、修理しようか?新しいものに変えようか迷っています。  アドバイスをお願いします。  主な用途は映画鑑賞(パイオニア製DVL-919)に使用しています。

  • AVアンプのサウンドプログラム

    AVアンプのサウンドプログラム こんにちは。 シャープの液晶テレビ(46XJ1)を使っています。 最近、中古品で、 ヤマハのAVアンプのDSP-AX430と ヤマハのスピーカーのNS-M325(2本)を 人からゆずってもらいました。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax430/dsp-ax430.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-m325/index.html いま現在は、液晶テレビの光デジタル音声出力を AVアンプの光デジタル音声入力につなぎ、 アンプからスピーカーにつないで聞いてみたりしています。 たった2本のスピーカーですが テレビのスピーカーとは桁違いに迫力のある音で満足しています。 AVアンプには、数多くのサウンドプログラムが搭載されているようです。 本来はスピーカーを5本も6本もつないで楽しむためのプログラムなんだと 推察しています。 現状では2本です。 いろいろ試して楽しんでいますが、 オーディオについて詳しい方が考えたとき、 私の現状の状況で、これだったら間違いはないよ・・・という感じの音が出る サウンドプログラムはどれを選んだらよいでしょうか? オーディオに詳しくないので とんちんかんな質問でしたら、そのあたりもご指摘ください。

  • ホームシアター用AVセレクター(いわゆるAVアンプ)について。。。

    こんばんは。 巷で出ている下記のような商品ですが、 スイッチャー、アンプ、サラウンドなどなどの機能がついております。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax759/img/rear759.pdf 私はこの中の「アンプ」という機能が必要ありません。 アンプこそ自分で選択したいからです。 具体的にはスピーカー出力が無く、PRE OUTさえ持っていればそれでいいです。それをアンプのINに突っ込みます。 (もちろんアンプは5チャンネル分用意します。) そんな商品ありますでしょうか?? ちなみに入力ソースは、CD、DVD、パソコンのオーディオなどあるので、「切り替え機能」は必要です。

  • パイオニアのアンプとスーピーカーの接続出来るか。

    パイオニアVSX-820にS-HS100は接続する事は出来ますか? アンプはURLは、http://pioneer.jp/components/avamp/1020/index.html スピーカーは、 http://pioneer.jp/components/sp_sys/hs100/index.html# 商品としてもこの二つの商品は如何な物なんでしょうか? お判りになる方教えて頂けないでしょうか? 予算がきついのでこの二つの商品に決まりました。 ご指摘頂けると有難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • AVアンプ買い替え

    AVアンプを買い換えようと思っています。 かなり前に買ったんですが、今現在使っているのは パイオニアのVSA-D6TXです。 スピーカーは フロントはヤマハ NS120 センターはヤマハ NSC225 リアはパイオニア S-STO5-LR ウーハーはパイオニア S-WO5 です。主な目的はDVDの観賞です。 本格的なホームシアターを目指してる訳ではなくステレオのワンランク上ぐらいの環境を目指しています(映画館のようになれば越した事は無いです) マッタク知識の無い時に電気屋でパイオニア一色で染められたんですがイマイチ納得出来る設定にはなりませんでした(後にフロント、センターのスピーカーをヤマハに変えました)。 次に買い換える時に何を買えば良いのか解らないのでアドバイスお願いします。 予算は5万以内でお願いします。

  • AVアンプの修理

    パイオニアのAVアンプVSA-AX4ASiを使っていて、 購入した時からHDMIに切り替えるときに、すぐに切り替わらない感じでしたが、 こんなものかなと使っていましたが、 最近電源を入れて、すぐにはスピーカーから音が出なくなり、 音量を上げたりすると、出るようになったりする症状が出始めました。 すぐ音が出ないのはちょっと困るので、 パイオニアの修理に出したのですが、 すぐに音が出る症状は出なかったので、 HDMI切り替えユニット交換のみの対応で、修理料金上限の2万円と言われました。 スピーカーをほかのものに交換したりしても症状がでるのと、 音が出ないことの方が困るので、そちらを直してほしいと話をしましたが、 そちらは再現しないので、修理できません。 HDMI切り替えユニットのみを交換して、その後症状が出たら、 その時にまた修理となります。と言われました。 AVアンプが結構重くて、すぐに音が出ない症状がまた出て、 修理サービスセンターまでの距離も約80kmもあるので、 また外して、持って行かないといけないのと また修理料金が掛かるかと思うと、とても困っています。 いろいろ調べてみたのですが、 リレーという部品が調子が悪いような気がするのですが、 このような場合はどうしたらいいでしょうか? 現在のところ修理は保留にしてもらって、預かってもらっています。 修理を依頼したのは県に1ヶ所ぐらいある パイオニアの修理サービスセンターです 詳しい方いらっしゃいましたら、 助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • AVアンプ、この中で選ぶなら?

    オーディオ初心者ですが、何年かぶりにオーディオの機種選びで迷いまくっています。 皆さんのアドバイスをお願いします。 AVアンプを買おうと思っているのですが、何件か店を回ったりして調べた結果、 予算内で買えそうな機種をなんとか絞りました。全て新品、ただし先代モデルです。 DENON :AVC-1550   23,980円 DENON :AVC-1850   39,800円 YAMAHA:DSP-AX10   45,800円 YAMAHA:DSP-AX8    35,800円 YAMAHA:DSP-AX620  28,200円 YAMAHA:DSP-AX1200 56,800円 最初は、今のアンプがDENONなので新しいのもDENONにしようかなと考えていたんですが、 YAMAHAのアンプの値引き率に惹かれています。用途としてはCDを聴くほうが多いので、 そちらの性能も重視したいです。ヤマハはDSPが得意らしいですが、そういったエフェクトの ない状態での音はどうなんでしょう?また、今のアンプ(DENON:PMA-890D)よりも ちゃっちい音にはしたくありません。 以上を踏まえて、皆さんだったらどれを選ぶかお教えください。よろしくお願いします。

  • AVアンプで迷ってます(YAMAHAとMARANTZ)

    はじめ「AV機器-その他」に書き込んだのですが、 こちらの方が適切かと思い、あらためてこちらに投稿させていただきます。 はじめの方を消去or締め切りしたかったのですが、 一軒も回答が無いためか、消去できませんでした、すみません。 本題ですが、今、初のシアターシステムを導入しようと考えていて、いろいろな条件から、 ようやくYAMAHAのDSP-AX530,AX630か、MARANTZのPS5200,PS7200 に候補を絞ったのですが、ここから先がなかなか進まず、 是非助言を頂こうと思い投稿してみました。 条件というのは、プロロジック2、AACデコーダ内臓といことと、 音場処理プログラムにスポーツ(スタジアム)があるか、 ということで、ここまで絞りました。 後者の方は、BSデジタルチューナーが間に合わないくても、 ワールドカップを楽しめるように、というものです。 それで一番気になるのが、マランツの音場処理プログラムについてです。 ヤマハはその類には定評があるようなので心配してませんが、 マランツの方はどうなのかな、、と。 それと、ヤマハの候補の方には、 メインのアンプに良い回路(?)が使われているらしく、 これがCD等のオーディオを聞く際に有効なのかどうか、 という点が気になっています。 他にも、「こっちの方が良い!」「これはやめたほうがいい」 みたいのがあったら是非教えてください。 ついでにスピーカーシステムの方も迷ってます、、(-_-; (今のところの候補はヤマハのNS-P610かその価格帯) CDなど用にメイン2chだけ強化するのはアリなのか、等、、 ちなみに部屋は4畳半、その上団地なので規模は小さくていいと思います。 用途は、CD鑑賞からTV(ビデオ)、ゲームいろいろです(^^; DVDはこれから購入予定です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • AVアンプで迷ってます(YAMAHAとMARANTZ)

    今、初のシアターシステムを導入しようと考えていて、いろいろな条件から、 ようやくYAMAHAのDSP-AX530,AX630か、MARANTZのPS5200,PS7200 に候補を絞ったのですが、ここから先がなかなか進まず、 是非助言を頂こうと思い投稿してみました。 条件というのは、プロロジック2、AACデコーダ内臓といことと、 音場処理プログラムにスポーツ(スタジアム)があるか、 ということで、ここまで絞りました。 後者の方は、BSデジタルチューナーが間に合わないくても、 ワールドカップを楽しめるように、というものです。 それで一番気になるのが、マランツの音場処理プログラムについてです。 ヤマハはその類には定評があるようなので心配してませんが、 マランツの方はどうなのかな、、と。 それと、ヤマハの候補の方には、 メインのアンプに良い回路(?)が使われているらしく、 これがCD等のオーディオを聞く際に有効なのかどうか、 という点が気になっています。 他にも、「こっちの方が良い!」「これはやめたほうがいい」 みたいのがあったら是非教えてください。 ついでにスピーカーシステムの方も迷ってます、、(-_-; (今のところの候補はヤマハのNS-P610かその価格帯) ちなみに部屋は4畳半、その上団地なので規模は小さくていいと思います。 用途は、CD鑑賞からTV(ビデオ)、ゲームいろいろです(^^; DVDはこれから購入予定です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • AVアンプ買い替え

    現在、DENON AVC-A11SRを使用しております。買い替えを検討中ですが後継機が出そうも無く、フラッグシップ機は高すぎて手が出ません。よって現在発売中のミドルクラスから選ぶと、PIONEER VSA-AX5Ai、SONY TA-DA7000ES、INTEGRA DTX-7、VICTOR AX-V5500が選択肢となりますが、どれも一長一短で選べません。どれがよいと思われますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10のPCからWindows11のPCに引越Pro2を使用してアプリとデータを移行したところ、マイクロソフトアカウントがローカルアカウントに変わってしまった。
  • 管理権限者のアカウントはログインできたが、他の2名のアカウントはマイクロソフトアカウントのパスワードが違うと表示されてログインできない。
  • 一時的な対処として、他の2名のデータをUSBメモリにコピーし、Windows11のPCの管理権限者のアカウントに切り替え、新たにマイクロソフトアカウントを作成し、データを移行した。
回答を見る

専門家に質問してみよう