• ベストアンサー
  • 困ってます

5.1を4chで聴く

 先日、初めてAVアンプを購入し、サラウンド入門を 果たしました。AVアンプはDolby&DTSに対応しており、 リアセンターも出力します。  ただ、現況では、部屋(6畳)と 手持ちスピーカーから4ch(フロントとリア)のみで再生しています。センターなしに設定したところ、台詞はフロントが分担しているようなのですが、やはりサラウンド感や迫真性は、5chさらには6chのほうが上なのでしょうか?ソフトはDTS、ドルビーともにあります。DVDとAVアンプの間は同軸接続です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6354/10130)

Q/5chさらには6chのほうが上なのでしょうか? A/5chの方が音は圧倒的に良いですね。ボーカルの音や台詞がサラウンドに埋もれにくくなりより明瞭感がまします。 6ch(5,1ch)ではサブウーファがつきますのでさらに迫力が出てきます。 6,1chならリアセンターによって後ろの定位感が向上します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 ≪やはりサラウンド感や迫真性は、5chさらには6chのほうが上なのでしょうか?≫ ・・・  私はそうでもないと思います。  motleyさんの 使用システムが解りませんので 言い切る事は出来ませんが お使いのシステムのグレードにより 4.0chシステムの方が 良い臨場感が得られる事も 十二分にあります。   『プア』なシステムほど スピーカーの数に頼る事になり やたらと フォーマットの上位性ばかり 気になるのです。   AV初心者の方 2chでの再生経験に乏しい方が この傾向に当ります。   そもそも2ch再生では フロント側の2本のスピーカーだけで ≪奥行感・広がり感・定位感≫を追求していくものです。 この経験がなく いきなり5本ものスピーカーを ほとんど「適当」に置いて 音が飛び交っている事だけで 感動してしまう。(コレを全面的に否定はしませんが・・)  このレベルであれば スピーカーは4本より5本 5本より6本となるのでしょう。   motleyさんの 今の使い方では(センタースピーカーを使用せず ファントムとしている) フロントスピーカーの置き方一つで センタースピーカーが有った方が良いのか 現状で良いのかが 決まってきます。  確かに センタースピーカーを用いる事で 台詞は一点から聴こえてきますが 下過ぎたり(上過ぎたり) 左右(フロント)スピーカーとの ツナギ具合が悪かったりしてきます。 ファントムで使用する限り この問題は解決できます。    *** 尚 フロントスピーカーの設置が「立派」に出来ていなくては 全くダメです。  コレは2chのステレオ再生でも スピーカーを数本用いる サラウンド再生でも 同じです。  基本中の基本です!   チャレンジ! チャレンジ!         

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あと1つスピーカーを買ったほうがいいですよ。4chと5.1chじゃ、ぜんぜん音が違いますよ。 4chはドルビーサラウンド方式の音声で市販のVHSについている音声と同じですね。 5.1chはドルビーデジタル方式の音声でDVDの音声とBSデジタルの音声ですね。 4chを5.1ch用のシステムで再生しても、元の情報が4chしかないのであまり変わりませんが、5.1chを4ch用のシステム再生したら、音声の迫力がかなり失われます。これがDTS-ESの6.1chだったら、僕だったら嘆きますね(笑)。 いいアンプだったらちゃんと6.1ch用にスピーカー端子が1つ余分についているので、6.1chにしたい場合はもう1つスピーカを足した方がいいですよ。 これの場合、いまの手軽なホームシアターセット(2万から8万程度のもの)では5.1chしか再生できないので、YAMAHAやパイオニアのAVアンプにならついているはず。 うちにはシアターセットもAVアンプもないので(上のは店で体験したもの)早くホームシアターセットがほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もったいない、5.1にすれば違う世界になりますよ。 6chの方が音の定位はいいですが5.1chでも十分です。ステレオもしくは4chよりは音の迫力が全然違います。せめて5.1chにされることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!