• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。 2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、 セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、 サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。 これはそんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • precog

デスクリート信号でないものは、2chから周波数フィルターなどにより後ろの音を作り出しているので限界があります。 といっても改良もされていますが。 さらに、AAC等圧縮されているものは、空気感がなくなってますので限界があります。 ソースによってはよくなる事もありますが、普通は2chのものは2chで聞いたほうが良いおとがします。 ただし、ドラマ等の場合は、センター定位があった方が良いのでセンターSPのセッティングがきちんと出ている場合は、聞きやすくなります。

質問者からのお礼

2CHを無理にマルチチャンネルにしているので、 こういった症状は致しかたないことなんですね。 納得です。 ありがとうございました。