• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。 2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、 セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、 サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。 これはそんなものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数484
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

デスクリート信号でないものは、2chから周波数フィルターなどにより後ろの音を作り出しているので限界があります。 といっても改良もされていますが。 さらに、AAC等圧縮されているものは、空気感がなくなってますので限界があります。 ソースによってはよくなる事もありますが、普通は2chのものは2chで聞いたほうが良いおとがします。 ただし、ドラマ等の場合は、センター定位があった方が良いのでセンターSPのセッティングがきちんと出ている場合は、聞きやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2CHを無理にマルチチャンネルにしているので、 こういった症状は致しかたないことなんですね。 納得です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5.1chスピーカー、どっちを選べば良いのやら...^^;

    最近5.1chサラウンドスピーカーに興味がありまして、 購入を考えています。 そこで、一応4日に亘って 2万円以内で買えるスピーカーを厳選したのですが、 最終的に ・YAMAHA シネマステーション ミニ TSS-15 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/01/news072.html ・Logicool Z-5500 Digital http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/13/news003.html (↑日本では4万近くしますが、アメリカでは2万ちょっとなので価格に関しては心配無用です。) 以上の2つに決まりました。 (アドレス先の記事は3ページに亘り詳しく説明されているので、 興味がありましたら、是非目を通してください。) デザインに関しては両方とも気に入っているのですが 肝心なのは性能です。 YAMAHAのシネマステーションはAACのデコードに対応し、 ドルビーデジタル、DTSのデジタルサラウンド再生が可能。 対するLogicoolのZ-5500は AACのデコードに対応していない代わりに “THX認定機”であり、ドルビーデジタル、DTS(96/24)に対応。 2chソースにエンコードされたドルビープロロジックII方式のサラウンド音声は、 MovieおよびMusicアルゴリズムでデコード可能。 などなどYAMAHAにも性能は負けていません。 すごく悩んでいる為、選ぶのには時間がかかりそうです。 ですから、何方か詳しい方アドバイスをお願いします。 追伸 2万程度の値段でこの2つよりいいものがある!と思った方は是非私に教えてください。 お願いします。

  • 5.1chサラウンドスピーカーシステム

    5.1chサラウンドスピーカーシステム探しています。 通常テレビとかBDとかに接続しますが、PCに接続し、音声はスピーカー、映像はPCのBDドライブから、デジタルテレビのPC入力で見る 条件は ・5.1chで、スピーカーがばらばらであること ・SPDIFであること ・PCで扱う音声コーデック全てに対応していること AAC AC3 MP3 DTS WMA WAV CD BD DVD等、PCで扱う音声形式全て ・よけいなものがついていないこと(DVDプレイヤー付属とか、不要) です。 調べてみると、AACは未対応だの、DTSは2ch再生だの、テレビの音声フォーマット以外はダメだの、そういう商品ばかりです。 PCですのでアナログ端子使えばなんも問題なく、7.1chまで拡張できて、その辺のPCショップで5000円程度もあれば買えるのですが。 ちゃっちいですし、ケーブルの長さがPC利用前提で短いうえに配線だらけ、音質もノイズ入りますので。 次世代のものにしたいのですが。 値段は2万円程度見込んでいます。 散々アマゾンで探し続けましたが、ありませんでした。 あるのでしたら、教えてください。

  • モノラルと5.1chサラウンドについて

     モノラル音声はドルビーデジタル・5.1chサラウンドにすることができますか?  もしできるならば、どういう風に変えていくのか教えてください。

  • 5.1ch DTSの音声が出ません

    『下妻物語』のDVDをパソコンで再生(WMP11 & PowerDVD6)すると、 5.1ch Dolby Digitalを選択した場合は音声がでるのですが、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声が出ません。 どのようにすれば音声が出ますでしょうか。ご教示願います。 サウンドカードは、SE-90PCI(Driver Ver5.00b) で 光ケーブルでYAMAHA(DSP-AX361・DTS対応)のアンプに接続しております。 DVDプレーヤー(DV-400V・DTS対応)でこの映画を再生すると、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声は再生されます。 『下妻物語』の音声 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 2:DTS/5.1chサラウンド/日本語 3:ドルビーデジタル/ステレオ/日本語

  • オンキョーのTX-SA504について教えて下さい。

    始めまして、オンキョーのTX-SA504について教えて欲しいのですけど、 素人なのでわからないので教えて下さい。 ステレオミニプラグ→ピンプラグのケーブルでアンプとポータブルプレーヤーをアナログ接続した場合、 DOLBY PRO LOGIC II、DOLBY PRO LOGIC II xを使用して、2chから5.1ch/7.1ch/には出来るのでしょうか? 説明書にはドルビーデジタルやDTSのリスニングモードを楽しむ時は、デジタル接続する必要があります。 と書いてあるのですけど、アナログ接続ではDOLBY PRO LOGICは出来ないのでしょうか? PCMまたはアナログが対応するモードに PLIIx Movie/Music/Game Neo:6 Cinema Neo:6 Music とあるのですけど、2chから5.1ch/7.1ch/などには可能なのでしょうか? AVアンプならどれもアナログ2ch→5.1ch/7.1ch/などには可能なのでしょうか? 出来れば詳しく教えて欲しいです。 説明書は http://www.jp.onkyo.com/support/manual_dl/manual/tx-sa504.pdf です。

  • 以下のサラウンド機能を標準装備されているAVアンプ又はデコーダーは民生用で存在しますか?

    ・ドルビープロロジック ・ドルビープロロジックII ・ドルビーデジタルプロロジックIIx ・ドルビープロロジックIIz ・ドルビーデジタルサラウンドEX

  • 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSか

    DVDで両方の環境での鑑賞が可能な方に質問です。 DVDの映画を楽しむときに 5.1ch/ドルビーデジタル、5.1ch/DTS 両方で鑑賞可能な作品での質問ですが。 いつも迷うのですが、果たして作品によって いちいちサラウンド再生を使い分けたほうがいいのか、 どちらか固定で充分楽しんでいるのか いったいどっちでしょうね? みなさんの回答をお待ちしています。 また、 ・・・・だからドルビーデジタルのほうがいい。 ・・・・だからDTSのほうがいい。 というような参考になる意見などもありましたら よろしく回答お願いします。 尚、どちらでも好きなほうで、 もしくは両方比べてみれば? あと、他のサラウンド方式への言及など の回答は今回はご遠慮ください。 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSかです。

  • 5.1chサウンドについて教えてください。

    PS2購入を機に5.1chシステム(アンプと6spがセットになってる4~5万円の商品)を購入しようと検討しております。 で、今まで何もわからなかったのですが、『5.1chドルビーデジタル』と『DTS』と言うのは何が違うのでしょうか?検討してる商品のひとつは両方に対応してるようなんですが、もうひとつのほうにはDTS対応とは書いてませんでした。この場合、DTS対応商品を買ったほうが良いのでしょうか? あと、よろしければ以下のことについてもご教授下さい。 *『ドルビーサラウンドプロロジック』というのは更に上記とは違うのでしょうか? *CDなどの2chのものをこういったシステムに接続するときは、出力チャンネル数はどうなるのでしょうか?

  • 5.1chサラウンドヘッドホンについて教えてください。。

    5.1chサラウンドヘッドホンというものをネットで見つけたのですが、よくわからないので教えてください。 ミニコンポに繋いで使用したいのですが、説明書を見ると5.1ch音声はアンプを通さないと試聴できないらしいです。 と、いうことはサラウンドヘッドホンもアンプに繋ぐのでしょうか? また、2ch音声を5.1ch音声のようにする機能もあるそうですか、これはミニコンポに直接繋いで使えるということなんですか? でも、やはり前者のほうが高音質で視聴できるのですか? わかりにくい質問でしたらごめんなさい。 回答お待ちしています。

  • LPCM5.1chとその他の音源5.1chの比較

    宜しくお願い致します。 まずは前提として下記で質問させて頂き、ご回答を頂いております。 http://okwave.jp/qa/q7401696.html リニアPCMは余計な手を加えないので最も高音質ですが ステレオ(2chということ?)を前提としているらしいこと、 DDとDTSは圧縮音声であるがサラウンドを想定しており、 サラウンドスピーカーで使うならこちらの方が音に広がりが出る、と理解しました。 ここで新たな疑問なのですが、PS3のゲームソフト『CLANNAD』を プレイするに当たって、以下の対応サウンドのうち、どれを選ぶのが一番高音質なのでしょうか? 1. リニアPCM5.1ch 2. DTS Digital Surround5.1ch 3. ドルビーデジタル5.1ch というのは、リニアPCM5.1chの存在です。前の質問でリニアPCMはステレオ音源と理解したので 5.1chの存在がよくわかりません。 リニアPCM5.1chは無圧縮ということで他2つよりも音質はいいのでしょうが、 やはりサラウンドによる音響効果はないということでしょうか? 実際に使用しているパイオニアのホームシアター『HTP-LX70』は5.1chで出力可能で、 無圧縮のリニアPCM5.1chが有利に見えますが、実際聴いてみると他2つに比べ迫力がありません。 HTP-LX70がDDやDTS5.1chには対応しているがリニアPCM5.1chに対応していない、 または私の設定がおかしい可能性はありますか?