• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。 2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、 セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、 サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。 これはそんなものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)

デスクリート信号でないものは、2chから周波数フィルターなどにより後ろの音を作り出しているので限界があります。 といっても改良もされていますが。 さらに、AAC等圧縮されているものは、空気感がなくなってますので限界があります。 ソースによってはよくなる事もありますが、普通は2chのものは2chで聞いたほうが良いおとがします。 ただし、ドラマ等の場合は、センター定位があった方が良いのでセンターSPのセッティングがきちんと出ている場合は、聞きやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2CHを無理にマルチチャンネルにしているので、 こういった症状は致しかたないことなんですね。 納得です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5.1chスピーカー、どっちを選べば良いのやら...^^;

    最近5.1chサラウンドスピーカーに興味がありまして、 購入を考えています。 そこで、一応4日に亘って 2万円以内で買えるスピーカーを厳選したのですが、 最終的に ・YAMAHA シネマステーション ミニ TSS-15 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/01/news072.html ・Logicool Z-5500 Digital http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/13/news003.html (↑日本では4万近くしますが、アメリカでは2万ちょっとなので価格に関しては心配無用です。) 以上の2つに決まりました。 (アドレス先の記事は3ページに亘り詳しく説明されているので、 興味がありましたら、是非目を通してください。) デザインに関しては両方とも気に入っているのですが 肝心なのは性能です。 YAMAHAのシネマステーションはAACのデコードに対応し、 ドルビーデジタル、DTSのデジタルサラウンド再生が可能。 対するLogicoolのZ-5500は AACのデコードに対応していない代わりに “THX認定機”であり、ドルビーデジタル、DTS(96/24)に対応。 2chソースにエンコードされたドルビープロロジックII方式のサラウンド音声は、 MovieおよびMusicアルゴリズムでデコード可能。 などなどYAMAHAにも性能は負けていません。 すごく悩んでいる為、選ぶのには時間がかかりそうです。 ですから、何方か詳しい方アドバイスをお願いします。 追伸 2万程度の値段でこの2つよりいいものがある!と思った方は是非私に教えてください。 お願いします。

  • モノラルと5.1chサラウンドについて

     モノラル音声はドルビーデジタル・5.1chサラウンドにすることができますか?  もしできるならば、どういう風に変えていくのか教えてください。

  • 5.1chサラウンドスピーカーシステム

    5.1chサラウンドスピーカーシステム探しています。 通常テレビとかBDとかに接続しますが、PCに接続し、音声はスピーカー、映像はPCのBDドライブから、デジタルテレビのPC入力で見る 条件は ・5.1chで、スピーカーがばらばらであること ・SPDIFであること ・PCで扱う音声コーデック全てに対応していること AAC AC3 MP3 DTS WMA WAV CD BD DVD等、PCで扱う音声形式全て ・よけいなものがついていないこと(DVDプレイヤー付属とか、不要) です。 調べてみると、AACは未対応だの、DTSは2ch再生だの、テレビの音声フォーマット以外はダメだの、そういう商品ばかりです。 PCですのでアナログ端子使えばなんも問題なく、7.1chまで拡張できて、その辺のPCショップで5000円程度もあれば買えるのですが。 ちゃっちいですし、ケーブルの長さがPC利用前提で短いうえに配線だらけ、音質もノイズ入りますので。 次世代のものにしたいのですが。 値段は2万円程度見込んでいます。 散々アマゾンで探し続けましたが、ありませんでした。 あるのでしたら、教えてください。

  • サラウンドヘッドホンについて

     現在、5.1chサラウンドヘッドホンを購入予定で、AACデコーダー搭載のものにするか、ドルビーヘッドホンのものにするか、悩んでいます。  というのも、デジタルWOWOWの5.1ch放送を視聴するのには、音声AAC対応機器が必要らしいのです。今はアナログWOWOWですが、将来デジタルになるので、そのことを考えると、AAC搭載ヘッドホンの方がよいのでは…と思っているのです。 そこで質問です。 (1)デジタルWOWOWの5.1ch音声をに必要なAAC搭載機器ですが、他にAACが役に立つ場面やメリットはありますか?もしかしてAACは地上波デジタルやBSデジタルの5.1ch放送時しか役に立たないのかな?と思っています。そのためだけにAAC搭載機器を買うのは渋ってしまいます。 (2)ドルビーヘッドホンについてです。 僕が迷っているヘッドホンは ・パイオニアのSE-DIR1000C (AACなし、ドルビーヘッドホン) ・ソニーのMDR-DS8000 (AAC搭載、ドルビーヘッドホンではない) の2つです。ドルビーヘッドホンがついているものとそうでないものと、どんな違いがあるのか教えていただきたいのです。ソニーのMDR-DS8000もドルビーヘッドホンはついていませんが、サラウンドには聞こえるらしいのです。ソニーでも十分サラウンドするのかが気になっています。 以上の2点の質問についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 7.1CH サラウンドバック、サラウンドサイドスピーカーについて教えてください。

    先日ご質問させていただいた際には色々とお世話になりました。 ありがとうございました。 別件でまた質問させてください。 いろいろ悩んだ結果、オンキョーのアンプ「TX-SA803(N) 」を購入しました。 ただ、予算の関係で、サラウンド関係のスピーカーはいま持っているものを使用したいと思います。 いま持っているものは、D-207F×2本、D-057M×2本で(以前はこの4本でフロントとサラウンドで4CH分を出力していました)、この4本でサラウンドバックとサラウンドサイドに使用したいと考えています。 サラウンドバック、サラウンドサイドで4本同じ種類のスピーカーがいいのはもちろんでしょうけど、 とりあえずはお金がないのでこの4本(D-207F×2本、D-057M×2本)をサラウンドに使用したいと考えています。 そこで質問なのですが、 サラウンドバック、サラウンドサイド、、、サラウンドとしてはどちらがメイン(割合的に音を出す時間が長い、多い方)といえるのでしょうか? メインの方にD-207Fを使用し、サブの方にD-057Mを使用したいと考えています。 それとも、サラウンドバック、サラウンドサイドともに、双方均等と考えた方が良いのでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 5.1ch出力について

    シアターセットを購入したのですが、5.1chで再生できません。 プレーヤーはソニーDVP-NS300です。光ケーブルでつないであります。 DVDを再生するとシアター側も2.1と表示され5.1に切り替えられません。 プレーヤー側も2.1ドルビーデジタルと表示しています。 プレーヤーの設定もデジタルON、DTS/ONにしています。 ダウンミックスはドルビーサラウンドです。 ダウンミックスってなんですか? ちなみにプレイヤー音声表示は2.0ドルビーサラウンド  2.1ドルビーデジタル 5.1ドルビーデジタルなんですけど、 この切り替えができないんです。 DVDの音声で5.1ドルビーデジタルを選択してもなぜか2.1ドルビーデジタルになってしまいます。 それなりにいい音は出ているんですが、5.1chで聴きたくて・・・。。 どうしたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 音楽を主な目的にした映像付きDVDについて教えて下さい

    音楽を主な目的にした映像付きDVDについて教えて下さい。 そのDVDの仕様に  ドルビー・デジタル・サラウンド(5.1ch)/ DTSサラウンド(5.1ch) と併記されています。 ● DTSサラウンド(5.1ch)とはどんな音がするのですか。 ● DTSサラウンド(5.1ch)はドルビー・デジタル・サラウンド(5.1ch)   が再生できるDVDプレーヤで再生できるのですか。 ●もしできる場合、ドルビー・デジタル・サラウンド(5.1ch)と   DTSサラウンド(5.1ch)はどうやってDVDプレーヤで切り換えるのですか。 ●音楽のDVD 5.1chのセンターにはどんな音が録音されているのですか。  例えば、中央のしっかりした重要な音とか、または、中央の残響分とか。  映画ではセリフが録音されていますが。 ●映画のDVD用にシステムを組んでいるためセンタースピーカは  セリフだけなので、音を犠牲にして右端に置いたテレビのスピーカ  から音を出しています。  このシステムで音楽用を主とするDVDを再生すると、よい音は  得られますか。 ●この場合、むしろ テレビのスピーカは出さずに 4.1chとして聞いた  方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 5.1ch DTSの音声が出ません

    『下妻物語』のDVDをパソコンで再生(WMP11 & PowerDVD6)すると、 5.1ch Dolby Digitalを選択した場合は音声がでるのですが、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声が出ません。 どのようにすれば音声が出ますでしょうか。ご教示願います。 サウンドカードは、SE-90PCI(Driver Ver5.00b) で 光ケーブルでYAMAHA(DSP-AX361・DTS対応)のアンプに接続しております。 DVDプレーヤー(DV-400V・DTS対応)でこの映画を再生すると、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声は再生されます。 『下妻物語』の音声 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 2:DTS/5.1chサラウンド/日本語 3:ドルビーデジタル/ステレオ/日本語

  • サラウンドを買おうと悩んでいます。

    最近DVDを見るのですが、現在はPS2で再生し、スピーカーなどもつかっていないので、テレビからの音声では満足できなくなり、サラウンドシステムの購入を考えています。 お金に余裕がないので色々調べた結果 http://www.rakuten.co.jp/itemjapan/545502/562643/632158/#630743 http://item-japan.net/itemjapan/7.1/3/ ↑のような、あまり聞いた事の無いメーカーの安いものを購入しようと思っています。 この商品は値段もそこそこでDVDプレイヤーもついているので素人の私にはとてもお得に見えているのですが、それだけでは心配なので詳しい方に意見をもらえればと思っています。 基本的にDVDを見る事だけに使えれば良く、7.1chと書いてありますが、5.1chを堪能できれば良いと思っています。 現在持っているDVDにはドルビーデジタル、やdts、ドルビーサラウンド、5.1chサラウンドなどと書いてあります。これらのDVDを問題なく鑑賞することはできますでしょうか? 問題点や不安な点も指摘してもらえると有難いです。

  • 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSか

    DVDで両方の環境での鑑賞が可能な方に質問です。 DVDの映画を楽しむときに 5.1ch/ドルビーデジタル、5.1ch/DTS 両方で鑑賞可能な作品での質問ですが。 いつも迷うのですが、果たして作品によって いちいちサラウンド再生を使い分けたほうがいいのか、 どちらか固定で充分楽しんでいるのか いったいどっちでしょうね? みなさんの回答をお待ちしています。 また、 ・・・・だからドルビーデジタルのほうがいい。 ・・・・だからDTSのほうがいい。 というような参考になる意見などもありましたら よろしく回答お願いします。 尚、どちらでも好きなほうで、 もしくは両方比べてみれば? あと、他のサラウンド方式への言及など の回答は今回はご遠慮ください。 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSかです。