• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5.1chサラウンドスピーカーシステム

5.1chサラウンドスピーカーシステム探しています。 通常テレビとかBDとかに接続しますが、PCに接続し、音声はスピーカー、映像はPCのBDドライブから、デジタルテレビのPC入力で見る 条件は ・5.1chで、スピーカーがばらばらであること ・SPDIFであること ・PCで扱う音声コーデック全てに対応していること AAC AC3 MP3 DTS WMA WAV CD BD DVD等、PCで扱う音声形式全て ・よけいなものがついていないこと(DVDプレイヤー付属とか、不要) です。 調べてみると、AACは未対応だの、DTSは2ch再生だの、テレビの音声フォーマット以外はダメだの、そういう商品ばかりです。 PCですのでアナログ端子使えばなんも問題なく、7.1chまで拡張できて、その辺のPCショップで5000円程度もあれば買えるのですが。 ちゃっちいですし、ケーブルの長さがPC利用前提で短いうえに配線だらけ、音質もノイズ入りますので。 次世代のものにしたいのですが。 値段は2万円程度見込んでいます。 散々アマゾンで探し続けましたが、ありませんでした。 あるのでしたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

5.1chでSPDIF対応で2万円程度、というとSONYのHT-SS380でしょう。 製品情報 http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-SS380/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000238025/ 音声コーデックについて書かれている件ですが、いろいろと混同されておられるようですね。 AC3/MP3/WMA/WAV等はPCで処理できる「音声信号自体」のフォーマットです。これはPC側でデコードして音声信号に変えます。これらの音声信号は、SPDIFから出力されるときは全てPC内でPCM信号に変換されてから出力されます。どのような音声信号フォーマットであっても、サラウンドアンプ側から見れば全て「PCM信号」がやってきますので、特にサラウンドアンプ側での処理は行われません。 DTS/Dloby-Digital/AAC等は「音声信号自体」のフォーマットではなく、「立体音響用のマルチチャンネルの信号フォーマット」になります。 音声信号自体はPCMですが、それにサラウンドアンプ用の処理信号(どのスピーカーにどの信号を割り当てるか、等)が付加されます。 これらの処理信号を使用してサラウンドアンプ側で処理を行います。 少なくとも5.1chのサラウンド信号であればHT-SS380であればひととおり対応していますから、ご所望の内容には即していると思われます。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

対応機種はあるということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#152065
noname#152065

相反する回答があるので混乱すると思い補足します PCMをデジタルで送る場合は仕様上2chまでしか送れません どうやってデジタルで送るかと言うとDTS、DolbyDigital等の圧縮フォーマットに変換しないと 現状では5.1chは送れません どのフォーマットに対応してるかと言うとAVアンプだとテレビ等で使われてるのしか対応してません WMA等の対応をうたってる製品は見たことがありません DTS等はマルチチャンネルの信号を追加したPCMではありません 現状PCからのマルチチャンネルを出力する場合の手段は大きく分けて3種類になります 1個目はアナログ接続にする 今売られてるAVアンプは価格を抑えるために2万付近ではマルチチャンネル用のアナログ入力は非搭載です ですが、どんな環境でも合わせやすいので簡単にマルチチャンネルを構築できると言う利点があります 2個目はPC側で圧縮してAVアンプに送る方法 この場合フリーソフトのみでも出来る場合がありますが、フリー故に確実にできるか実際にしてみないとわかりません 確実な方法はDolbyDigitalLive対応のサウンドカードを買う DolbyDigitalの中でも色々規格がありますがDolbyDigitalLiveはPC側でリアルタイムエンコードをする規格になります もちろんAVアンプのデコードもDolbyDigitalLiveをデコードできる必要があります この場合アンプも2万ぐらいでありますが余分にサウンドカードを買うようになります 3個目はHDMI接続にする この場合はPCMもマルチチャンネルで送れますので特に気にする必要はないと思いますが ビデオカードがHDMIで音声も同時に送れる製品でなくてはなりません PCでマルチチャンネルを楽しむならテレビだけで楽しむより出費が確実に多くなります 前回回答に書いてた通り私は汎用性を選んでマルチチャンネルのアナログ入力のついてるAVアンプを買いアナログ接続で接続しています 最後に製品の仕様でPCM(2ch/5.1ch/7.1ch)と書いてるのはHDMIでの接続時です SPDIF接続時はインターフェースの仕様上2chまでです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当方、SPDIF対応のもっそい安いサラウンドスピーカーは持っているんですよ。 メインはテレビ対応製品なんですが。 別にPC対応とは書いていません。 でも、PCにつなげて、いろんな音源使うと、液晶表示に「AC」だの「AAC」だの「DTS」だの「mp3」「WMA」って表示されます。 手元にある5.1ch音源のアニメBD使いますと、DTSって表示されて、どうやら5.1chで再生しているようです。 ただし、もっそい安い一体型で、俗に言う「ホームシアター」なんてものにはなりませんが。 PC側のオプションでは現在DTS対応がデフォです。 Raltek Digtal Output(Optical)で「デジタルレシーバーにデコードできる形式を選択してください」ってあって ・DTS Audio ・Dolby Digtal ・Microsoft WMA Pro Audio ってあって全部にチェック入っています。 つまり、Raltek Digtal Output(Optical)ってのは出力先が対応していればそういう形式で音の情報送りますよって意味だと思いますが。 別タブで DOLBY HOME THEATHER ってタブもあり、Dolby Prologic IIxってチェック入れています。 いわゆるAVアンプのホームーディオと同じ機能ですって意味じゃないんでしょうか? つまり、PC自体にAVアンプのパワーユニット以外の機能はあり、あとはスピーカーとアンプ用意したら使えますよって事と解釈しますが。 これソースです。 http://www.dolby.com/jp/ja/consumer/product/pc/software/microsoft-windows-7.html つまり、スピーカーとアンプさえ用意したら、デジタルテレビとかBDプレイヤーとまったく同じように使えますよって意味。 家電なんか買わずにwintel買いましょう!ってビルゲイツが言っているようですwww 調べましたら、マイクロソフトは2009年にwindows7からデジタルサラウンドの使用許諾を取っていますし。 まぁオーディオ関係は私は疎いですが、PCはプロクラスで知り尽くしていますので、こういう機能があるのは知っているんです。 なので、そういうのにこなれた対応するアンプとスピーカーセットないかと思ったんです。 なかなか見当たらなくてね・・・ 家電業界が、PCの進化についていっていない感じがします。 いろいろ紹介いただいたので、再度探そうと思います。 あと、今のPC事情や性能ってのは一昔前とは全然違うって事は、こちらからアドバイスしておきます。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4443/16413)

その予算ではキビシイですね。 次世代でオススメの最低ラインはコレですね・・・ YAMAHA RX-A1010 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-a1010_black__j/?mode=model 後は5.1chや7.1chなどに合わせてスピーカーを入れるだけです。 また、PCのサウンドも次世代にするなら・・・ PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=21116&listby=usage PCの音をDolby Digital Live5.1chにリアルタイムエンコードでAVアンプへ出力できます。 AVアンプはDolby Digital5.1chとして受け付けます。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=872&product=17927 こちらはAC3 5.1chとDTS5.1のリアルタイムエンコードに対応。 PCの音すべてをいずれかでAVアンプへ送れます。 ちなみに、MP3の音声をダイレクト(パススルー)で送り出しAVアンプなどでデコードさせる事はできません。 必ずPCでデコードされてから出力されます。 仮にパススルーできたとしてもデコードできるような製品はおそらく市販されていませんしそのようなサウンドデバイスもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ紹介いただきありがとうございます。 参考にします。 >MP3の音声をダイレクト(パススルー)で送り出しAVアンプなどでデコードさせる事はできません まぁそれはその通りですね。AVアンプはPC機器じゃありませんから。 でも、そういう機種はありますよ、今。 持っていますから。 SPDIF入力でデフォではデジタルテレビのみ対応のスピーカー付アンプだけど、USBの口あって、USBデバイスの中の音源なら何でも再生するってものが。 外付けHDDの中にあるmp3とか自動判別して再生できます。 なので、 >デコードできるような製品はおそらく市販されていませんし というのはちょっと違いますかね。実際持っていますし。

  • 回答No.1
noname#152065
noname#152065

>PCで扱う音声コーデック全てに対応していること >AAC AC3 MP3 DTS WMA WAV CD BD DVD等、PCで扱う音声形式全て ありません PC側で対応してない形式を対応してる形式に変換してデジタル出力をするしかないと思います その為にはDolbyDigitalLive対応のサウンドカードが必要です 私はヤマハのRX-A1010にアナログでつないでますがノイズは気になりません 個人の差があるので全ての人に当てはまることはないと思いますが参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マザーがGigabyte、SPDIF出力、RealtekHDオーディオ出力のプロパティで、DTS出力するってオプションあるんですけど。 もちろん元音源が5.1chとかじゃないといくらスピーカー増やしても2ch以上にならんのは知っています。 PC内蔵のBD-Rとその再生ソフトは普通に8.1ch対応です。 私が懸念しているのは「音が出ない場合は許されない」ってことです。 通常のPCのスピーカーとしても使いますので。 ゆえに、「PCで扱える音源は全て対応する」ものがないかなと思った次第です。 >DolbyDigitalLive対応のサウンドカード マザーの出力はデフォで対応しています。 コンパネのオプションでそういう記述ありますし。 それとも別途サウンドブラスターとか必要って事でしょうかね?

関連するQ&A

  • 7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

    オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。 2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、 セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、 サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。 これはそんなものなんでしょうか?

  • 5.1chのサラウンドスピーカーシステム

    5.1chのサラウンドスピーカーシステムがあるのですが、出力端子が6本あるのに、家にあるDVD(5.1ch対応)レコーダーは端子が2本しか挿せません。 それようの部品とかがあるのですか?

  • TVとサラウンドシステムを5.1chでつなぎたいと思います。

    TVとサラウンドシステムを5.1chでつなぎたいと思います。 スペックはそれぞれ以下の通りです。 TV:東芝REGZA 32R9000  SS:ONKYO INTEC BASE-V10X   です。 現在は、それにプレステ2を接続していて、DVDを見るときは プレステ2とonkyoを光デジタルケーブルでつないでいるので 5.1chを再現できています。 TVの音声は、TV側が5.1chになっていてもonkyoのアンプが 「DSP」というチャンネルなので、5.1chのようにはとても 聞こえません。それは、TVとonkyoがアナログケーブルで接続している ためなのかと思い、これを光デジタルケーブルにするとDVDと同様に 再現できるでしょうか? それとも、DVDの音声規格の「DTS」とDORBYDEGITALの5.1chサラウンドの 2つには違いがあるようにTVの5.1ch音声を光デジタルケーブルをつないでも DTSのようには再現できないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • PCでの4chサラウンド設定について

    現在、サウンドカードはCreativeSoundBlasterX-FiDigitalAudio、AVアンプはONKYO SA-205HDを使用しております。 アンプ上では4chサラウンドの設定をすませており、PCからの音をサラウンドにしたいのです。 PCとアンプの接続は光接続でおこなっております。 ネット検索してみたところ、SPDIFはdtsなどのエンコードをしない限り、2ch分しか送信できないと見たのですが、たとえば普通の音楽再生などをサラウンド出力にはできないのでしょうか? クリエイティブの設定アプリを見る限り、アナログ接続でフロントスピーカーとリアスピーカーを別々に出力すれば問題なく出力できるようなのですが、当方のアンプでは二系統で入力することはできないので困っています。 デジタル接続でサラウンド接続は無理なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 5.1chスピーカー、どっちを選べば良いのやら...^^;

    最近5.1chサラウンドスピーカーに興味がありまして、 購入を考えています。 そこで、一応4日に亘って 2万円以内で買えるスピーカーを厳選したのですが、 最終的に ・YAMAHA シネマステーション ミニ TSS-15 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/01/news072.html ・Logicool Z-5500 Digital http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/13/news003.html (↑日本では4万近くしますが、アメリカでは2万ちょっとなので価格に関しては心配無用です。) 以上の2つに決まりました。 (アドレス先の記事は3ページに亘り詳しく説明されているので、 興味がありましたら、是非目を通してください。) デザインに関しては両方とも気に入っているのですが 肝心なのは性能です。 YAMAHAのシネマステーションはAACのデコードに対応し、 ドルビーデジタル、DTSのデジタルサラウンド再生が可能。 対するLogicoolのZ-5500は AACのデコードに対応していない代わりに “THX認定機”であり、ドルビーデジタル、DTS(96/24)に対応。 2chソースにエンコードされたドルビープロロジックII方式のサラウンド音声は、 MovieおよびMusicアルゴリズムでデコード可能。 などなどYAMAHAにも性能は負けていません。 すごく悩んでいる為、選ぶのには時間がかかりそうです。 ですから、何方か詳しい方アドバイスをお願いします。 追伸 2万程度の値段でこの2つよりいいものがある!と思った方は是非私に教えてください。 お願いします。

  • サラウンドを買おうと悩んでいます。

    最近DVDを見るのですが、現在はPS2で再生し、スピーカーなどもつかっていないので、テレビからの音声では満足できなくなり、サラウンドシステムの購入を考えています。 お金に余裕がないので色々調べた結果 http://www.rakuten.co.jp/itemjapan/545502/562643/632158/#630743 http://item-japan.net/itemjapan/7.1/3/ ↑のような、あまり聞いた事の無いメーカーの安いものを購入しようと思っています。 この商品は値段もそこそこでDVDプレイヤーもついているので素人の私にはとてもお得に見えているのですが、それだけでは心配なので詳しい方に意見をもらえればと思っています。 基本的にDVDを見る事だけに使えれば良く、7.1chと書いてありますが、5.1chを堪能できれば良いと思っています。 現在持っているDVDにはドルビーデジタル、やdts、ドルビーサラウンド、5.1chサラウンドなどと書いてあります。これらのDVDを問題なく鑑賞することはできますでしょうか? 問題点や不安な点も指摘してもらえると有難いです。

  • 5.1サラウンドシステムについて

    50型のプラズマテレビ(日立、HR10000)を購入しようと考えていますが、その際オークションで5.1サラウンドシステムのスピーカーも購入しようと思っています。ただ、そんなに本格的なのではなくて、普通のテレビよりは臨場感が楽しめれば良い程度に思っています。その際、オークションなので出品されている1万円前後のシステムでも大丈夫なのでしょうか。今、考えているのは「光デジタル対応ホームシアター5.1chサラウンドシステムAVS3000II」や「NEXTONES 5.1chサラウンドアクティブスピーカーセット」という商品名の物です。金額の高い物はもちろんいいに決まっていますので、安い物ではどうなのかをお聞かせ下さい。接続方法はテレビと直接つなげたいと思っています。なにぶん素人ですので、皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • バーチャルサラウンドを2chで

    今、BOZEの2chスピーカー(AM5)で、主にCDを聞いています。 (ベースモジュールと言われるアンプ無しのウーハーから、フロントスピーカー配線がが出る、6オウム100Vタイプです) 今秋、薄型テレビを購入予定ですが、DVDやブルーレイを見るときだけテレビのスピーカーのバーチャルサラウンドではなく、BOZEスピーカーでDVDやブルーレイの音の恩恵が受けられる方法がないか考えています。(逆効果かもしれませんが・・) 現在のアンプを捨て、CDは光で、テレビも光かHDMIで接続できればと考えています。(センタースピーカーは足す事は可能です。) <アドバイスいただきたいこと> 1.2chスピーカーで5.1chや7.1chサラウンドが擬似的に聞け、CDプレヤーは光端子出力し、アンプ側でのD/Aコンバートによるクリアーな良い音楽が聴けるアンプの候補があれば何点か教えて下さい。  (熱を考えればデジタルアンプが理想です) 2.音声だけ光でアンプに入れ、映像はプレヤーから直接テレビに接続すると、音にずれが出来、見(聞き)ずらく感じるでしょうか。 素人で、的を外した質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • サラウンドのシステムで2ch

    失礼します。 7.1chでサラウンドのシステムのフロントスピーカーの2つだけで音楽を聴くことは可能でしょうか? アンプもAVアンプではなくてプリメインを使いたいのですが。。。 映画やテレビを見るときは7.1chで聞きたいのですが、音楽を聴くときはどうしてもスピーカー日本で聞きたいものです。 セレクターとかも聞いたことがあるのですが、詳しくは分かりません。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • TVをサラウンド(3.1ch)化

    TVはREGZA37Z1です。 音声を3.1ch、5.1chなどのサラウンド?で聴くためには何を追加すればいいですか? 現在はTV音声出力をコンポに接続すればコンポスピーカーからも聴ける環境です。