• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5.1chサラウンドスピーカーシステム

5.1chサラウンドスピーカーシステム探しています。 通常テレビとかBDとかに接続しますが、PCに接続し、音声はスピーカー、映像はPCのBDドライブから、デジタルテレビのPC入力で見る 条件は ・5.1chで、スピーカーがばらばらであること ・SPDIFであること ・PCで扱う音声コーデック全てに対応していること AAC AC3 MP3 DTS WMA WAV CD BD DVD等、PCで扱う音声形式全て ・よけいなものがついていないこと(DVDプレイヤー付属とか、不要) です。 調べてみると、AACは未対応だの、DTSは2ch再生だの、テレビの音声フォーマット以外はダメだの、そういう商品ばかりです。 PCですのでアナログ端子使えばなんも問題なく、7.1chまで拡張できて、その辺のPCショップで5000円程度もあれば買えるのですが。 ちゃっちいですし、ケーブルの長さがPC利用前提で短いうえに配線だらけ、音質もノイズ入りますので。 次世代のものにしたいのですが。 値段は2万円程度見込んでいます。 散々アマゾンで探し続けましたが、ありませんでした。 あるのでしたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2630
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

5.1chでSPDIF対応で2万円程度、というとSONYのHT-SS380でしょう。 製品情報 http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-SS380/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000238025/ 音声コーデックについて書かれている件ですが、いろいろと混同されておられるようですね。 AC3/MP3/WMA/WAV等はPCで処理できる「音声信号自体」のフォーマットです。これはPC側でデコードして音声信号に変えます。これらの音声信号は、SPDIFから出力されるときは全てPC内でPCM信号に変換されてから出力されます。どのような音声信号フォーマットであっても、サラウンドアンプ側から見れば全て「PCM信号」がやってきますので、特にサラウンドアンプ側での処理は行われません。 DTS/Dloby-Digital/AAC等は「音声信号自体」のフォーマットではなく、「立体音響用のマルチチャンネルの信号フォーマット」になります。 音声信号自体はPCMですが、それにサラウンドアンプ用の処理信号(どのスピーカーにどの信号を割り当てるか、等)が付加されます。 これらの処理信号を使用してサラウンドアンプ側で処理を行います。 少なくとも5.1chのサラウンド信号であればHT-SS380であればひととおり対応していますから、ご所望の内容には即していると思われます。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

対応機種はあるということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#152065
noname#152065

相反する回答があるので混乱すると思い補足します PCMをデジタルで送る場合は仕様上2chまでしか送れません どうやってデジタルで送るかと言うとDTS、DolbyDigital等の圧縮フォーマットに変換しないと 現状では5.1chは送れません どのフォーマットに対応してるかと言うとAVアンプだとテレビ等で使われてるのしか対応してません WMA等の対応をうたってる製品は見たことがありません DTS等はマルチチャンネルの信号を追加したPCMではありません 現状PCからのマルチチャンネルを出力する場合の手段は大きく分けて3種類になります 1個目はアナログ接続にする 今売られてるAVアンプは価格を抑えるために2万付近ではマルチチャンネル用のアナログ入力は非搭載です ですが、どんな環境でも合わせやすいので簡単にマルチチャンネルを構築できると言う利点があります 2個目はPC側で圧縮してAVアンプに送る方法 この場合フリーソフトのみでも出来る場合がありますが、フリー故に確実にできるか実際にしてみないとわかりません 確実な方法はDolbyDigitalLive対応のサウンドカードを買う DolbyDigitalの中でも色々規格がありますがDolbyDigitalLiveはPC側でリアルタイムエンコードをする規格になります もちろんAVアンプのデコードもDolbyDigitalLiveをデコードできる必要があります この場合アンプも2万ぐらいでありますが余分にサウンドカードを買うようになります 3個目はHDMI接続にする この場合はPCMもマルチチャンネルで送れますので特に気にする必要はないと思いますが ビデオカードがHDMIで音声も同時に送れる製品でなくてはなりません PCでマルチチャンネルを楽しむならテレビだけで楽しむより出費が確実に多くなります 前回回答に書いてた通り私は汎用性を選んでマルチチャンネルのアナログ入力のついてるAVアンプを買いアナログ接続で接続しています 最後に製品の仕様でPCM(2ch/5.1ch/7.1ch)と書いてるのはHDMIでの接続時です SPDIF接続時はインターフェースの仕様上2chまでです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当方、SPDIF対応のもっそい安いサラウンドスピーカーは持っているんですよ。 メインはテレビ対応製品なんですが。 別にPC対応とは書いていません。 でも、PCにつなげて、いろんな音源使うと、液晶表示に「AC」だの「AAC」だの「DTS」だの「mp3」「WMA」って表示されます。 手元にある5.1ch音源のアニメBD使いますと、DTSって表示されて、どうやら5.1chで再生しているようです。 ただし、もっそい安い一体型で、俗に言う「ホームシアター」なんてものにはなりませんが。 PC側のオプションでは現在DTS対応がデフォです。 Raltek Digtal Output(Optical)で「デジタルレシーバーにデコードできる形式を選択してください」ってあって ・DTS Audio ・Dolby Digtal ・Microsoft WMA Pro Audio ってあって全部にチェック入っています。 つまり、Raltek Digtal Output(Optical)ってのは出力先が対応していればそういう形式で音の情報送りますよって意味だと思いますが。 別タブで DOLBY HOME THEATHER ってタブもあり、Dolby Prologic IIxってチェック入れています。 いわゆるAVアンプのホームーディオと同じ機能ですって意味じゃないんでしょうか? つまり、PC自体にAVアンプのパワーユニット以外の機能はあり、あとはスピーカーとアンプ用意したら使えますよって事と解釈しますが。 これソースです。 http://www.dolby.com/jp/ja/consumer/product/pc/software/microsoft-windows-7.html つまり、スピーカーとアンプさえ用意したら、デジタルテレビとかBDプレイヤーとまったく同じように使えますよって意味。 家電なんか買わずにwintel買いましょう!ってビルゲイツが言っているようですwww 調べましたら、マイクロソフトは2009年にwindows7からデジタルサラウンドの使用許諾を取っていますし。 まぁオーディオ関係は私は疎いですが、PCはプロクラスで知り尽くしていますので、こういう機能があるのは知っているんです。 なので、そういうのにこなれた対応するアンプとスピーカーセットないかと思ったんです。 なかなか見当たらなくてね・・・ 家電業界が、PCの進化についていっていない感じがします。 いろいろ紹介いただいたので、再度探そうと思います。 あと、今のPC事情や性能ってのは一昔前とは全然違うって事は、こちらからアドバイスしておきます。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4249/15692)

その予算ではキビシイですね。 次世代でオススメの最低ラインはコレですね・・・ YAMAHA RX-A1010 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-a1010_black__j/?mode=model 後は5.1chや7.1chなどに合わせてスピーカーを入れるだけです。 また、PCのサウンドも次世代にするなら・・・ PCIe Sound Blaster Recon3D Professional Audio http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=21116&listby=usage PCの音をDolby Digital Live5.1chにリアルタイムエンコードでAVアンプへ出力できます。 AVアンプはDolby Digital5.1chとして受け付けます。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=872&product=17927 こちらはAC3 5.1chとDTS5.1のリアルタイムエンコードに対応。 PCの音すべてをいずれかでAVアンプへ送れます。 ちなみに、MP3の音声をダイレクト(パススルー)で送り出しAVアンプなどでデコードさせる事はできません。 必ずPCでデコードされてから出力されます。 仮にパススルーできたとしてもデコードできるような製品はおそらく市販されていませんしそのようなサウンドデバイスもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ紹介いただきありがとうございます。 参考にします。 >MP3の音声をダイレクト(パススルー)で送り出しAVアンプなどでデコードさせる事はできません まぁそれはその通りですね。AVアンプはPC機器じゃありませんから。 でも、そういう機種はありますよ、今。 持っていますから。 SPDIF入力でデフォではデジタルテレビのみ対応のスピーカー付アンプだけど、USBの口あって、USBデバイスの中の音源なら何でも再生するってものが。 外付けHDDの中にあるmp3とか自動判別して再生できます。 なので、 >デコードできるような製品はおそらく市販されていませんし というのはちょっと違いますかね。実際持っていますし。

  • 回答No.1
noname#152065
noname#152065

>PCで扱う音声コーデック全てに対応していること >AAC AC3 MP3 DTS WMA WAV CD BD DVD等、PCで扱う音声形式全て ありません PC側で対応してない形式を対応してる形式に変換してデジタル出力をするしかないと思います その為にはDolbyDigitalLive対応のサウンドカードが必要です 私はヤマハのRX-A1010にアナログでつないでますがノイズは気になりません 個人の差があるので全ての人に当てはまることはないと思いますが参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マザーがGigabyte、SPDIF出力、RealtekHDオーディオ出力のプロパティで、DTS出力するってオプションあるんですけど。 もちろん元音源が5.1chとかじゃないといくらスピーカー増やしても2ch以上にならんのは知っています。 PC内蔵のBD-Rとその再生ソフトは普通に8.1ch対応です。 私が懸念しているのは「音が出ない場合は許されない」ってことです。 通常のPCのスピーカーとしても使いますので。 ゆえに、「PCで扱える音源は全て対応する」ものがないかなと思った次第です。 >DolbyDigitalLive対応のサウンドカード マザーの出力はデフォで対応しています。 コンパネのオプションでそういう記述ありますし。 それとも別途サウンドブラスターとか必要って事でしょうかね?