-PR-
解決済み

5.1chサラウンドについて少々お尋ねします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461135
  • 閲覧数262
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (208/217)

 先日、LG製のDVDプレーヤーDVP-HI3という機種を買いました。リア・パネルをみると映像とL・Rの出力しかありませんが、これにサラウンドアンプをつなげると5.1ch音声を楽しむことはできますか? できるとしたら、実は家に使っていない小型スピーカーが何台か有るので、サラウンドアンプだけ購入して5.1ch音声を楽しみたいと思うのですがどうでしょう? 

格安でお奨めのアンプなどご存知でしたらついでに教えてもらえると助かります。

 宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6263/9982)

Q/リア・パネルの音声出力には単にL・R(ピンプラグ)しかありませんが大丈夫でしょうか?

A/申し訳ありません。端子がないかもしれませんね。
HI5と照らし合わせた結果、、Digital Audio(同軸)出力1系統という記載がないですね。

S/PDIFの記載のある同軸端子(Coaxical)などがなければ、無理ですね。この場合は、もし端子があるとしてもOptical(光デジタル)ではなく同軸(Coaxical)のS/PDIFとなりますので、もう一度確認をしてみましょう。(デジタル端子は、光デジタルの他に同軸のコンポジット端子と同じ形の端子があります。)


ちなみに、もし端子がない場合で5,1chに近いというのは、DSPによる効果ではなくDolbyPrologicデコードとdts-NEO6を使う場合に5,1chの疑似サラウンドを作ることが可能というものと考えられます。
これはMatrixEncodeを用い、ステレオ2chの成分に4chの音声成分を組み込むことで通常のステレオ機器では2chとして互換再生ができますが、Prologic対応のアンプやAVアンプでは4ch方式で再生できるというものです。最新のPrologic2では4chから5,1chの音声を作ることができます。
dts-NEO6は2chから5,1chの音声を精製するもので、dts社のライセンスを得ています。

この技術はYamahaなどのDSP技術とは大きく異なり、Dolby技術をデコードした音声や、dts音声をデコードしたものをよりを高い精度で5,1chに修復できます。(Prologicでは4chは確実に再現できるので5,1chに近いのです)

Q/安さで選ぶならシアターセットにした方がいいのでしょうか? 

A/そっちの方が安いですね。確かに。
ただし、3万ぐらいの製品は質がちょっと悪い。
http://www.pioneer.co.jp/catalog/ht/vsa-c100-s.php

上のような製品なら実売で3万円台ですよ。
同社のVSX-D511も3万で売ってますけどね。

DSP-AX430は定価39000円ですから、実売は2万円台前半から・・・AX530はネットショップですけど安いところでは26000円で売っていますよ。いかがでしょう。

シアターセットは元々安いので値引きはほとんどできませんが、単体アンプの場合は、価格が高いほど値引きができますので、ネット以外での購入予定なら店頭価格より下げて貰うこと、後は店の卸値次第です。

それでも、ご希望の価格で揃えられないならシアターセットを買った方がお得でそこそこの音が楽しめます。
お礼コメント
binbou-yusuri

お礼率 95% (208/217)

 再度お答え頂きありがとうございます。

 いろいろご紹介戴いたサイトを基に検討させていただきます。
 
 今後とも宜しくお願い致します。

 ありがとうございました。(*^.^*)
投稿日時 - 2003-02-09 10:40:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

DVP-HI3について調べて見ると
「デジタル音声フォーマットdtsをサポート、さらにドルビーデジタルにも対応しているためdts対応デコーダーや、dts内蔵アンプ、ドルビーデジタルデコーダー、ドルビーデジタルデコーダー内蔵アンプと接続することにより、高音質で5.1ch音場により近いデジタルサラウンドの再現が可能です。 」
とかいてありますから 問題ないでしょう。リアパネルの状況がよりわかるといいのですが、恐らくは 光主力端子がついているものと想像されます。その場合、光ケーブルがアンプとの接続に必要です。
 アンプは とりあえず SONY、YAMAHA、DENON、ONKYOなどの入門機であれば問題ないでしょう。光入力端子がついているかは確認してください。
 
お礼コメント
binbou-yusuri

お礼率 95% (208/217)

Grace-Wonderさん、お答え戴きありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。
 さて、さっそくリア・パネルをもう一度確認してみたのですが、映像出力の方は通常の映像出力端子と、デジタルビデオ出力端子と、S端子と3つもあるのですが、音声出力は通常のL・R(ピンプラグ)しかありません。光入力端子もありません。これでも5.1ch再生は可能なんでしょうか・・・。

 というか、そもそもわたしは5.1ch音声を正確に理解していないのかも知れません。

 昔、4chステレオというのがありましたが、5.1chって、あのように前後左右で4chステレオ(それぞれマルチに音が出る)のようなものではないのですか? 

 ご指摘の光端子がないということは、今回購入したLGのこのDVDプレーヤーの宣伝文句である「高音質で5.1ch音場により近いデジタルサラウンドの再現が可能です。」という表示は、リモコンのメニューに一定のサウンドエフェクト機能がついている程度の意味だと思います。いわゆる擬似サラウンド効果というのでしょうか?

 我が家の小型スピーカーですが、TEACのS-300R(一対)とBOSE101MM(一対)です。現在まったく使用していないので、できればDVD用に利用できればと思いました。通常の5.1chシアターセットに付属のスピーカーの方がいいのでしょうか?

 あ、その前にこのDVDプレーヤーで5.1ch再生ができるのかが問題でした。またお暇なときにでも教えてもらえると嬉しいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 10:42:08


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6263/9982)

Q/これにサラウンドアンプをつなげると5.1ch音声を楽しむことはできますか? 

A/既に回答があるように可能です。

Q/小型スピーカーが何台か有るので、サラウンドアンプだけ購入して5.1ch音声を楽しみたいと思うのですがどうでしょう?

A/まあ、スピーカーとアンプの種類、相性によりますけど一応は可能ですよ。

Q/格安でお奨めのアンプなどご存知でしたらついでに教えてもらえると・・・

A/それは、ご自身で探しましょう。安い製品では私が良いと思うのはPIONEERとYamahaぐらいですかね。あくまで好みですので参考までに・・・
ちなみに、高いのなら音質ではDENON、PIONEERが好み、音場ではYamahaが好みですね。最上位の場合です。
お礼コメント
binbou-yusuri

お礼率 95% (208/217)

partsさん、お答え戴いてありがとうございます。お礼が遅くなっちゃってすみませんでした。

 さてさて、サラウンドアンプを単体で買うか、スピーカー付属のシアターセットにしようかを迷っていたのですが、そもそも光端子などがなくても5.1ch再生が可能なのかが分らなくて困っています。リア・パネルの音声出力には単にL・R(ピンプラグ)しかありませんが大丈夫でしょうか? 可能ならば是非にとも思うのですが、我が家で遊んでいる「TEAC S-300R」と「BOSE 101MM」を活用する方法はないのかと思慮しております。ただ、
シアターセットスピーカー込みで3万円くらいのお手頃があるようですが、アンプの単体は5万円くらいとちょっと割高なようです。安さで選ぶならシアターセットにした方がいいのでしょうか? となると、我が家で持て余しているスピーカー陣は出る幕はないのでしょうか?
 またお暇なときにその辺を教えていただけると嬉しいです。
 
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 10:44:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (47/225)

この機種には光デジタル出力はついていないと思います。下のURLを見て下さい「5.1ch音場により近いデジタルサラウンドの再現が可能です。」と記載されていますと言うことは本来の5.1chとは違います。
プレイステーション2やXーBOXなどのゲーム機は持っていませんかこれなら光デジタル出力がありますので問題なく5.1chになります。

しかしアンプに接続しDSPにより擬似的にサラウンド効果が得られます。
おすすめアンプはYAMAHAです。シネマDSPというのを搭載していますので2chの入力でも擬似的にサラウンドが体感できます。

お持ちのスピーカがどの程度の物かは解りませんが使用可能です。ウーハーは買わなければなりませんが・・・人によってはフロントスピーカで低音再生可能なのでウーハーはいらないという人もいます。少し高めのフロントスピーカなら大丈夫でしょう。(映画など見ているとほとんどウーハーからは音が出ません。最初はいらないと言えばいらないかな)
お礼コメント
binbou-yusuri

お礼率 95% (208/217)

shoubaku さん、お答え戴いてありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
 
 やはり似非5.1chでしたか。やれやれ、まあ格安のDVDプレーヤーなので仕方ないですね。ところでお奨めのヤマハのアンプってお幾らくらいなのですか? 最安のシアターセット(スピーカー込み)よりは高いんでしょうか? 我が家のスピーカーというのは、他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、TEAC(S-300R)とBOSE(101MM)という小型スピーカーです。ほとんど映画鑑賞が中心なので、ウーハーが不要ならば尚更この手持ちスピーカーを利用したいと思うのですが・・・。アンプの品番などご存知でしたら、また教えて戴けると嬉しいです。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 10:45:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ